植物性タンパク質 (TVP) の世界市場:製品別(大豆、スピルリナ、パンプキンシード、その他)、形態別

 

市場概要

 

テクスチャード・ベジタブル・プロテインの世界市場は、2022年に25.7億米ドルに達し、2031年には43.8億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは6.91%で成長する見込みです。

消費者の健康意識の高まりにより、タンパク質含有量を満たすために、より健康的なテクスチャード・ベジタブル・プロテインへの需要が高まっています。ベジタリアンやビーガンの食生活を採用する個人の増加により、テクスチャード・ベジタブル・プロテインなどの植物性タンパク質源の需要が高まっています。

テクスチャード・ベジタブル・プロテインは、増加する世界人口を持続的に養うことができると考えられている代替タンパク質への消費者のシフトが増加しているため、インドで人気を集めている新製品です。テクスチャード・ベジタブル・プロテインは、ヨーロッパと中国からインドに輸出されています。2021年6月29日、アルゼンチンから初めて出荷が到着。

市場の主な主要プレーヤーは、テクスチャード植物性タンパク質の消費者の需要を満たすために、市場でテクスチャード植物性タンパク質を使用した新製品を発売しました。例えば、2023年4月20日、Meat. End社は、テクスチャード・ベジタブル・プロテインを使用した世界初のテクスチャード植物性バーガーの発売を発表しました。 同社は、粒状または粉末状の100%ひよこ豆濃縮タンパク質を使用。

市場ダイナミクス
植物ベースの食生活の採用拡大

テクスチャード・ベジタブル・プロテイン(TBP)のような植物性食品の人気が高まっている背景には、環境問題と倫理問題が絡んでいます。最近の顧客は、工業化された畜産がもたらす倫理的問題に対する認識が高まっています。こうした問題には、動物の世話の仕方、窮屈な生活環境、薬物の使用などが含まれます。このような倫理的問題から、家畜の苦痛への貢献を減らすアプローチとして、植物ベースの食事に切り替える人が増えています。

世界動物基金(World Animal Foundation)の2023年調査のデータによると、世界で8800万人が菜食主義者です。世界中で生産される植物由来および天然由来製品の数の典型的な年間増加率は、2018年から2021年の間にそれぞれ21%から58%上昇しました。このような植物ベースの食事に対する需要の増加は、テクスチャード・ベジタブル・プロテインの市場成長を後押しします。

健康とウェルネスに対する意識の高まり

テクスチャード・ベジタブル・プロテイン市場は、健康とウェルネスに対する意識の高まりに後押しされ、大幅な成長を遂げています。この原動力には、食生活の選択が個人の健康に与える影響に対する重点の高まりが含まれます。テクスチャード・ベジタブル・プロテインの需要急増の背景には、消費者の栄養意識の拡大があります。

健康を重視する消費者は、テクスチャード・ベジタブル・プロテインを特徴とする製品を積極的に求めています。これは、植物由来の肉の代替品や乳製品の代替品から、タンパク質たっぷりのスナックや栄養補助食品に至るまで、多様な製品を網羅しています。テクスチャード・ベジタブル・プロテインの優れた栄養価は、健康の維持・増進を目指す人々の食生活の嗜好と調和しており、市場の基本的な推進力となっています。

規制と表示の課題

規制と表示の問題は、テクスチャード・ベジタブル・プロテイン市場に大きな制約をもたらします。規制が明確でないことや表示に関する紛争は、メーカーに障害をもたらし、消費者の混乱を招きます。これらの課題はまた、植物性製品がどのように販売され、表示されるかについての疑問も引き起こしています。

こうした規制や表示に関する課題を解決するには、業界関係者と政府機関の協力が必要です。植物由来製品の表示とマーケティングに関する明確で一貫性のあるガイドラインと基準を確立することが最も重要です。透明性こそが要であり、消費者は選択する製品について正確な情報を持つべきです。

セグメント分析
世界のテクスチャード・ベジタブル・プロテイン市場は、製品、形態、流通チャネル、エンドユーザー、地域に基づいてセグメント化されています。

エンドウ豆テクスチャード・ベジタブル・プロテインに対する消費者の需要の高まり

植物性タンパク質に対する需要の増加により、世界のテクスチャード・ベジタブル・プロテイン市場において、エンドウ豆テクスチャード・ベジタブル・プロテインが41.36%の最大市場シェアを占めています。エンドウ豆タンパク質は、その栄養プロファイルから、動物性タンパク質の健康的な代替品と考えられています。エンドウ豆プロテインは、低脂肪、コレステロールフリー、アミノ酸が豊富であるため、タンパク質源として適しています。栄養価が高く健康的な食品を求める消費者にとって、食感の良いエンドウ豆プロテインは魅力的です。

主要プレーヤーによる製品発売の増加は、予測期間中の市場成長を後押しします。例えば、2022年6月1日、植物由来原料メーカーのRoquette社は、ヨーロッパ市場でテクスチャー化エンドウ豆と空豆タンパク質の有機シリーズであるNutralysを発売しました。この新製品の発売は、タンパク質市場全体における同社の確固たる地位の強化に貢献します。

地理的浸透
北米におけるテクスチャード・ベジタブル・プロテインの消費拡大

テクスチャード・ベジタブル・プロテインの消費量の増加により、北米地域が世界のテクスチャード・ベジタブル・プロテイン市場で約39.2%の最大シェアを占めています。同地域の消費者は、テクスチャード・ベジタブル・プロテインから作られた植物ベースの食事が健康と環境に良いという認識が高まっています。同地域の主要メーカーは、同市場において味付け済み製品や調味済み製品の製造に注力しています。また、スポーツやフィットネス栄養製品におけるテクスチャードベジタブルプロテインの需要の増加は、予測期間における地域の市場成長をさらに後押しします。

同地域における菜食主義者の人口増加も、テクスチャード・ベジタブル・プロテイン市場の需要を後押ししています。World Animal Foundationが2023年に発表したデータによると、米国には1550万人以上のビーガンがいます。米国の消費者の約6%が菜食主義者です。17歳以上の11,000人を対象とした最近の調査によると、ベジタリアンは2%で、そのうち4分の1がビーガンであり、全人口の0.5%を占めています。

 

競争状況

 

市場の主な世界的プレーヤーは、ADM、Cargill, Incorporated、CHS Inc.、Roquette Freres、Beneo GmbH、Wilmar International、The Scoular Company、Puris Foods、VestKorn、MGPなど。

COVID-19 影響分析
パンデミックは世界的なサプライチェーンの混乱につながりました。移動の制限、戸締まり、労働力不足は、テクスチャード・ベジタブル・プロテインとその原材料の生産、輸送、流通に影響を与えました。この混乱は、ひいては市場におけるテクスチャード・ベジタブル・プロテインの入手可能性に影響を与えました。レストランや外食産業の閉鎖や操業制限により、外食産業におけるテクスチャード・ベジタブル・プロテインの需要が減少しました。主にこれらの施設に供給されていたテクスチャード・ベジタブル・プロテイン製品の売上は減少しました。

一方、植物性たん白の需要はパンデミック中に変動しました。食肉サプライチェーンの混乱に対する懸念から、消費者が食肉製品の代替品を求めたため、植物性タンパク質に対する需要が急増しました。その結果、テクスチャード・ベジタブル・プロテインの売上が増加しました。

ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
ロシアとウクライナは、大豆やその他の植物性タンパク源など、テクスチャード・ベジタブル・タンパク質の生産に使用される主要原料の重要な供給国であるため、これらの国からのサプライチェーンに混乱が生じると、供給不足と価格の上昇につながります。これは繊維状植物性タンパク質の生産と入手に影響します。この地域の不安定さは、大豆やその他の植物性たん白の生産に使用される原材料を含む商品価格の変動につながります。これは植物性蛋白質製造業者のコスト上昇につながり、消費者に転嫁される可能性があります。

戦争は為替レートと通貨価値に影響を与え、輸出入コストに影響を与える可能性があります。通貨価値の変動は国際市場におけるテクスチャード・ベジタブル・プロテインの競争力に影響を与えます。地政学的緊張と経済制裁は国際貿易に不確実性をもたらします。製造業者は複雑な貿易規制や制限の網の目をくぐり抜ける必要があり、テクスチャード・ベジタブル・プロテインの輸出入に影響を与える可能性があります。

主な動向
2022年12月05日、科学的根拠に基づくRoyal DSM社は、vertis a textured pea canola proteinを市場に投入。必要な9種類の必須アミノ酸をすべて含み、独特の食感が特徴。大豆不使用、グルテンフリー、乳製品不使用。
2023年5月8日、Kansas Protein Foods LLCはImagic Plant-Based Smoky Breakfast Meatを市場に投入。この新発売の製品は、大豆粉を原料にした、すぐに食べられる食感植物性蛋白質。
2020年12月11日、Axiom Foods社はヴィーガンおよび加工肉用テクスチャー化エンドウタンパク「VegOtein TX」の新バージョンを発売。脂肪の代替と風味の結合、保水に役立ち、コスト削減のボリュームを追加します。

 

 

【目次】

 

調査方法と調査範囲
調査方法
調査目的と調査範囲
定義と概要
エグゼクティブサマリー
製品別スニペット
形態別スニペット
流通チャネル別スニペット
エンドユーザー別スニペット
地域別スニペット
ダイナミクス
影響要因
ドライバー
植物性食生活の普及拡大
健康とウェルネスに対する意識の高まり
阻害要因
規制と表示に関する課題
機会
影響分析
産業分析
ポーターのファイブフォース分析
サプライチェーン分析
価格分析
規制分析
COVID-19分析
COVID-19の分析
COVID前のシナリオ
COVID中のシナリオ
COVID後のシナリオ
COVID-19中の価格ダイナミクス
需給スペクトラム
パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
メーカーの戦略的取り組み
結論
製品別
はじめに
市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品別
市場魅力度指数(製品別
大豆
大豆
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
スピルリナ
カボチャ種子


エンドウ豆
その他
形態別
市場紹介
市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
市場魅力度指数:形態別
チャンクス
市場紹介
市場規模分析と前年比成長率分析(%)

 

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