テクスチャード・ベジタブル・プロテインの世界市場は、2022年に14億米ドルと推定されます。2027年には19億米ドルに達すると予測され、予測期間中に6.9%のCAGRを記録しています。欧米諸国では、人口のかなりの割合が肉の消費を控えた食生活にシフトしており、健康的で味わい深い肉なし食品を必要としています。消費者の消費パターンの変化に伴い、食品メーカーは豆類、小麦グルテン、大豆タンパク質などの植物性タンパク質に重点を置いており、これらは肉類似品として知られる肉に似た製品に加工されています。これらの製品は、特定の種類の肉の食感、風味、色、栄養的特徴など、特定の美的品質を模倣している。
The Food Science and Health Database Organizationによると、2018年には、”2200万人の英国市民が現在「フレキシタリアン」であると認識し、流行の食事としてではなく、恒久的なライフスタイルの選択として捉えられ、特に影響力の高いミレニアム世代の間で最も人気がある “とされています。したがって、ヴィーガンおよびフレキシタリアン人口の増加は、予測期間中にテクスチャード・ベジタブル・プロテイン市場を牽引すると予想されます。南米やアジア太平洋などの発展途上地域における大豆と小麦の作物栽培の増加は、世界中で大豆と小麦の穀物の広範な栽培を増強し、その結果、テクスチャー植物性タンパク質などの大豆と小麦の製品が入手できるようになりました。
欧州ベジタリアン連合が2019年に発表した調査によると、欧州におけるビーガン人口は欧州人口の6%以上に寄与しています。The Vegan Societyによると、英国におけるビーガン人口は2019年に60万人以上に増加し、2014年と比較して300%も増加しています。これは、食品・飲料メーカーを肉の代替品、乳製品の代替品、タンパク質栄養飲料の革新と開発に向かわせる主要因の1つとなっています。これは、植物由来の食品・飲料に弾みをつけています。
繊維の質感、長さ、強度を従来の肉と同等にする必要があるため、食感植物性タンパク質の加工の複雑さが主に発生します。さらに、かさ密度、形状、押出物表面は、TVPの品質に影響を与える重要な特性です。押出成形によるテクスチャー化プロセスでは、植物性タンパク質のコンフォメーションと品質が変化します。温度、せん断力、圧力の複合効果により、TVPのコンフォメーションが複雑になり、その結果品質に影響を与えるため、押出の制御はこのプロセスにおける最大の課題です。
代替肉の製造には、植物由来の肉製品に食感を与える加工技術であるエクストルージョン技術が使用されています。植物由来の肉や魚介類の食感を生み出すには、高水分のエクストルージョン加工が使用されます。押し出し加工では、バレル加熱とスクリューのせん断により、タンパク質に熱的・機械的ストレスがかかります。この工程が製品の食感を決定づけます。その結果、タンパク質の構造が変化し、生肉のような食感になります。タンパク質の構造が変化し、可溶性または不溶性の凝集体が形成される。エクストルーダーの先端に長い冷却ダイを取り付けることで、タンパク質を流れ方向に整列させ、異方性タンパク質ネットワークを形成させることができる。冷却されたタンパク質混合物は、細い溝やバルブを通って、タンパク質が押し出され、人間が食べるような薄くしなやかな食感になる。しかし、湿式テクスチャライゼーションは、代替肉の製造における新たなステップとなった。この工程では、デンプン、繊維、その他の添加物を使用して、最終製品により繊維質の多い肉のような質感を持たせることができます。そのため、代替肉の生産はメーカーにとって非常に複雑なものとなっています。従来の植物由来の小売用食肉製品は、高度に加工され、科学的に設計されています。そのため、食肉製品の大規模な代替から生じるさまざまな健康問題が浮上する可能性がある。これは、予測期間中にテクスチャ植物性タンパク質のための主要な抑制の一つとして提起する。
テクスチャード植物性タンパク質の抽出のための伝統的なソースは、大豆、小麦、エンドウ豆です。大豆は、テクスチャー植物性タンパク質を得るための主要なソースであった。製造業者は、レンズ豆、空豆、オート麦、米、チアシードなどの他の供給源を探っています。空豆は、植物性タンパク質とその他のビタミンやミネラルの豊富な供給源となっています。また、水溶性食物繊維も豊富で、消化を助け、コレステロール値を下げる効果があります。空豆はまた、抽出中に必須多量栄養素として46%以上のタンパク質を供給することができます。その結果、空豆は植物性タンパク質の重要な代替供給源となります。VestKorn社(米国)は、空豆を原料とする植物性たん白を提供しています。
レンズ豆は、高タンパクで食用の豆類で、さやの中で成長する。中東やアジア太平洋地域では、乾燥した状態で販売されています。レンズ豆は40%以上がタンパク質で構成されており、肉の代替品として優れています。また、植物性タンパク質の原料としても注目されています。チアシードは、植物性タンパク質の優れた供給源となっています。大さじ1杯のチアは、9つの必須アミノ酸を含む3gの完全なタンパク質を提供します。このため、植物性タンパク質を得るための重要な原料として利用されています。玄米は、ビーガンや大豆を含まないタンパク質の代替品としての需要に応えるために、タンパク質を得るためのメーカーの間で注目を集めています。したがって、代替ソースは、テクスチャード植物性タンパク質を抽出するための巨大な機会を提起する。
消費者の好みの変化は、肉の代替のための需要を煽り、食品中の動物性タンパク質の使用を軽減し、テクスチャード大豆タンパク質の需要を増加させました。米国、英国、ドイツなどの欧米諸国において大豆製品の使用を制限している主な要因の1つは、大豆成分の味覚の悪さで、これは大豆油に対するリポキシゲナーゼ酵素の作用と関連しています。大豆を水和・粉砕する過程で、リポキシゲナーゼは油をヘキサナールなどのさまざまな化学物質に分解する。これらの化学物質は不快な風味を持つ。
これらの不快な風味は、アルデヒド、ケトン、フラン、アルコールなどの化合物の存在によって引き起こされます。大豆は安価で、栄養価も高いため、大豆を原料とした製品に革新的で好感の持てる風味を開発するよう、研究者を動機づける主な要因となっています。抽出工程で、あるいは加工段階で糖化合物を添加することにより、不快な風味を中和する方法を特定する努力がなされている。
メーカーは、肉の代替品に対する需要に応えるため、他の供給源を重視している。例えば、ビヨンド・ミート(米国)は、植物由来の代替肉に対する需要の高まりに対応するため、エンドウ豆タンパク質の供給を拡大するRoquette(フランス)との契約を発表しています。Roquette(フランス)は、高品質のエンドウ豆タンパク質の製造を拡大するために5億米ドル以上を投資する予定です。したがって、これは、繊維状植物性タンパク質の顕著な源として大豆を使用するための課題を提起する。
フレーク状植物性タンパク質は、高タンパクで低脂肪の製品です。筋肉や結合組織、酵素の発達に必要な体内の必須アミノ酸のバランスを維持します。タンパク質の中で最もシンプルな形態です。フレークに含まれるタンパク質の含有量は、他の種類のタンパク質よりも約50%多くなっています。フレークは脱脂粉から得られ、シリアル、スナック、パイ、ハンバーガーパテなど様々な用途で、肉の代わりに水和物テクスチャードプロテインフレークを使用することができます。繊維状植物性タンパク質メーカーが提供するフレークのサイズは、1mmから10mmの範囲です。ビーガンやベジタリアンの食生活に移行し、植物性タンパク源を求める消費者の増加は、加工食品メーカーにおけるテクスチャー付き植物性タンパク質フレークの需要を押し上げ、市場成長の一助となっています。
小麦タンパク質は、小麦に含まれる炭水化物やでんぷんなどの非タンパク質成分を分離して得られるものです。小麦タンパク質は、さらに分離小麦タンパク質、濃縮小麦タンパク質、食感改良小麦タンパク質に分類されます。テクスチャー小麦プロテインは、小麦を原料とし、豊富なタンパク質源と考えられており、ベジタリアンやビーガンの方に適した肉の代替品となる可能性があります。味覚はニュートラルで、水和された安定した食感を持つため、代替肉、調理済み食品、フィリング、乳化肉、その他のタンパク質スナックやバーなど、幅広い用途に適しています。水和処理後のテクスチャー付き小麦タンパクは、肉のような食感を提供し、肉の部分的または完全な代替品として使用されます。フレーク、ストリップ、顆粒、チャンクなどの形態で提供されています。北米と西ヨーロッパでは、健康志向の高まりにより、テクスチャー付き小麦タンパク質の需要が伸びています。
シリアルとスナックは、テクスチャー・プロテイン市場の中で成長している部分を占めています。植物由来の食品や菜食主義者の代替品に対する需要の高まりにより、メーカーはシリアルやスナックなど、さらなる応用分野でテクスチャード・プロテインを使用するようになりました。テクスチャータンパク質の顆粒やフレークを使用することで、シリアルやスナック製品に組み込むことができ、消費者の主流となるよう改善されます。シリアルやスナック製品におけるテクスチャータンパク質の役割は、以前は最終製品の食感を向上させる手段として利用されていたため、大幅に拡大しました。しかし、小麦やエンドウ豆などの新しい原料の開発により、テクスチャー・プロテインの使用は大幅に増加しています。現在のスナック製品には、大豆やエンドウ豆の繊維質を使用して製造されたヴィーガンジャーキーなどのフェイクミート製品、パッケージされたクリスプ、さらには缶詰が含まれます。シリアルに含まれるテクスチャード・プロテインは、風味と栄養価を向上させるために製品に添加されるフレーバー・フレークを利用しています。
水和されたテクスチャー・ベジタブル・プロテインは、繊維質の肉のような食感と優れた保湿性を実現し、食肉や食肉代替品の用途に最適です。乾燥した形状は、最も人気のあるバーやスナックの多くを特徴づけるユニークな食感を提供します。低価格の有機タンパク質が入手可能であるという消費者の意識が高まっていることが、有機テクスチャード・ベジタブル・タンパク質市場における重要な要素となっています。有機大豆/豆/小麦からタンパク質画分を得るために、細胞破砕、可溶化/沈殿、濃縮システムなど、さまざまな技術が使用されています。有機テクスチャー小麦タンパク質に含まれるマグネシウムは、健康に有益な成分です。マグネシウムは、インスリン抵抗性を劇的に低下させ、体のインスリン反応を改善するのに役立ちます。このように、有機小麦粉に含まれるマグネシウムと亜鉛は、血糖値を調整し、糖尿病を予防するのに役立ちます。
テクスチャード・エンドウ・プロテイン分野で事業を展開する主要企業は、有機タンパク質製品に対する消費者の需要に応えるため、有機エンドウ・タンパク質の導入に注力しています。
北米地域は、テクスチャードベジタブルタンパク質処理のための実質的な生産基盤をホストしています。デュポン(米国)、ADM(米国)、カーギル(米国)、CHS(米国)などの主要な原料メーカーは、この地域の消費者の好みの変化に応じて肉の代替品を提供するために、製品開発能力を強化してきました。カナダは、マニトバ州に複数の既存および今後の加工ユニットが存在することから、テクスチャード・エンドウ・プロテイン加工用のエンドウ豆の最大の生産国となっています。2019年にカナダ政府が発表した調査によると、カナダはこの地域で2020年までにエンドウ豆の生産量が4.7MTまで30%急増すると予測しています。一方、米国はこの地域における大豆と小麦の主要な生産国である。
主な市場参加者
本市場の主要プレイヤーは、ADM(米国)、Roquette Frères(フランス)、Ingredion(米国)、DuPont(米国)、The Scoular Company(米国)、Beneo(ドイツ)、Cargill, Incorporated(米国)、MGP(米国)、Shandong Yuxin Biotechnology Co. Ltd. (中国)、Axiom Foods, Inc.(米国)、Foodchem International Corporation(中国)、PURIS(米国)、Kansas Protein Foods(米国)、DSM(オランダ)となっています。
目次
1 はじめに(ページ番号 – 25)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 調査範囲
図1 テクスチャード・ベジタブル・プロテイン:市場細分化
1.3.1 含有率と除外項目
図 2 地理的範囲
1.4年考慮
1.5通貨を考慮
表1 USドルの為替レートの検討、2019-2021年
1.6 ステークホルダー
1.7 変更点のまとめ
2 研究方法 (ページ – 30)
2.1 調査データ
図3 テクスチャード・ベジタブル・プロテイン市場:調査設計
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次資料からの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 業界の主要な洞察
2.1.2.2 プライマリーの内訳
2.2 市場規模の推定
図4 テクスチャード・ベジタブル・プロテイン市場の推定、タイプ別(供給側)
図5 テクスチャード・ベジタブル・プロテイン市場の推定(需要側)
2.2.1 ボトムアップ・アプローチ
図6 テクスチャード・ベジタブル・プロテイン市場:ボトムアップ・アプローチ
2.2.2 トップダウン・アプローチ
図 7 食塩含有植物性タンパク質市場:トップダウンアプローチ
2.3 データの三角測量
図 8 データの三角測量
2.4 研究の前提
2.5 研究の限界と関連するリスク
3 エグゼクティブサマリー (Page No. – 40)
表2 テクスチャード・ベジタブル・プロテイン市場スナップショット、2022年対2027年
図9 テクスチャード・ベジタブル・プロテイン市場、タイプ別、2022年対2027年(百万USドル)
図10 テクスチャード・ベジタブル・プロテイン市場、用途別、2022年対2027年(百万USドル)
図11 テクスチャード・ベジタブル・プロテイン市場、供給源別、2022年対2027年(百万米ドル)
図12 テクスチャード・ベジタブル・プロテイン市場、形態別、2022年対2027年(百万USドル)
図13 テクスチャードベジタブルプロテイン市場シェア(金額)、地域別、2021年
4 プレミアムインサイト (Page No. – 44)
4.1 テクスチャード・ベジタブル・プロテイン市場の概要
図 14 代替食肉の普及と消費者の健康志向の高まり
4.2 北米:テクスチャード・ベジタブル・プロテイン市場(用途別、国別
図 15 2021 年、米国および代替肉セグメントが大きな市場シェアを占めた
4.3 テクスチャード・ベジタブル・プロテイン市場(タイプ別、地域別
図 16 市場の支配が予想されるスライス・セグメント
4.4 テクスチャード・ベジタブル・プロテイン市場(性質別
図 17 2027 年までに従来型のセグメントがより大きな市場規模を占める見込み
4.5 テクスチャード・ベジタブル・プロテイン市場:主要地域サブマーケット
図 18 2021 年に世界最大の市場シェアを占めた米国
5 市場概要 (ページ – 47)
5.1 はじめに
図 19 食品と非アルコール飲料の消費者物価指数、変化率、2018-2021 年
5.2 市場ダイナミクス
図 20 テクスチャード・ベジタブル・プロテイン市場のダイナミクス
5.2.1 ドライバ
5.2.1.1 食肉代替物の採用の増加
図 21 2020 年の食肉と代替肉、生肉の米国食品小売売上高に対するコビド 19 暴発の影響
5.2.1.2 健康意識の向上
図 22 米国における植物性肉と動物性肉の小売売上高の成長、2019 年
図 23 米国における植物由来製品カテゴリの成長(2021 年
表 3 ヨーロッパ:代用肉の売上対従来の肉の売上、2013 年対 2018 年(数量)
図 24 欧州の植物性タンパク質市場における主要国のシェア
5.2.1.3 ビーガンの傾向を強める技術革新と開発
5.2.1.4 植物原料食品事業への投資・協業の拡大
図 25 平均的な食品消費による温室効果ガス排出量(食品タイプ別)、2018 年
5.2.2 拘束事項
5.2.2.1 植物性タンパク源に関連するアレルギー
図 26 米国:食物アレルギーを持つ人口(2019 年
5.2.2.2 処理の複雑さ
5.2.3機会
5.2.3.1 植物由来成分を用いた経済的な解決策
5.2.3.2 新規ソースからのテクスチャード・ベジタブル・タンパク質の抽出に関する開発
5.2.4 課題
5.2.4.1 厳しい政府規制と遺伝子組み換え原料の含有による安全性への懸念
5.2.4.2 大豆の不快な風味
6 業界の動向 (Page No. – 58)
6.1 はじめに
6.2 バリューチェーン
6.2.1 研究・製品開発
6.2.2 原料調達
6.2.3 生産・加工
6.2.4 ディストリビューション
6.2.5 マーケティングとセールス
図 27 テクスチャード・ベジタブル・プロテイン市場のバリューチェーン分析
6.3 サプライチェーン分析
図 28 テクスチャード・ベジタブル・プロテイン市場:サプライチェーン
6.4 技術分析
6.4.1 計算機によるタンパク質設計
6.4.2 押出し加工における技術的進歩
6.5 価格分析
6.5.1 主要メーカーの平均販売価格(供給元別
図 29 平均販売価格(供給元別)、2022 年
表4 主要メーカーの平均販売価格(供給元別)(単位:USドル/kg
図 30 主要地域の平均販売価格(原産地別)、2022 年 (USD/kg)
表5 大豆:平均販売価格(ASP)地域別、2018~2021年(米ドル/kg)
表6 小麦:平均販売価格(Asp)地域別、2018-2021年(米ドル/kg)
表7 エンドウ豆:平均販売価格(ASP)地域別、2018~2021年(USD/kg)
6.6 テクスチャード・ベジタブル・プロテインの市場マッピングとエコシステム
6.6.1 需要側
6.6.2 供給側
図 31 植物性タンパク質:市場マップ
6.6.3 エコシステム・マップ
表8 テクスチャード・ベジタブル・プロテイン市場:エコシステム
6.7 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
6.7.1 テクスチャード・ベジタブル・プロテイン・メーカーの収益シフトと新しい収益ポケット
図 32 テクスチャード・ベジタブル・プロテイン市場の収益推移
6.8 テクスチャード・ベジタブル・プロテイン市場:特許分析
図33 2012年から2022年にかけての特許取得件数
図 34 特許文書数の多い出願人トップ10
表9 上位応募者とその書類数(2019年~2022年
図 35 食塩含有植物性タンパク質市場で取得した特許(主要地域別)(2012 年~2022 年
表10 テクスチャード・ベジタブル・プロテイン市場の特許一覧(2020-2022年
6.8.1 主要特許のリスト
6.9 貿易データ:テクスチャード・ベジタブル・プロテイン市場
6.9.1 貿易データ:植物性タンパク源
図 36 主要国別大豆輸入量、2017 年~2021 年(トン)
図 37 主要国別大豆輸出量、2017 年~2021 年(トン)
表11 大豆の輸出入国上位10社、2021年(トン)
図 38 小麦の輸入量(主要国別)、2017-2021 年(トン
図 39 小麦の輸出量(主要国別)、2017-2021 年(トン
表12 小麦の輸出入国上位10カ国、2021年(トン)
図 40 エンドウ豆の輸入量(主要国別)、2017 年~2021 年(トン
図 41 主要国別エンドウ豆輸出量(2017-2021 年)(トン
表13 エンドウ豆の輸出入国上位10社、2021年(トン)
6.10 ケーススタディ
6.10.1 イングリンディオン:ミートバイト入りテクスチャード・エンドウ・プロテイン
6.10.2 ロケットフロール:有機植物性タンパク質シリーズ
6.11 主要な会議とイベント、2022-2023年
表 14 主要な会議とイベント、2022-2023 年
6.12 関税と規制の状況
6.12.1 規制機関、政府機関、その他の組織
表 15 北米:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表 16 ヨーロッパ:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表 17 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表 18 行:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
6.12.2 規定
6.12.2.1 北米
6.12.2.2 欧州
6.12.2.3 アジア太平洋地域
6.12.2.4 その他の地域
6.13 ポーターズファイブフォース分析
表 19 テクスチャード・ベジタブル・プロテイン市場:ポーターの5つの力分析
6.13.1 競争の度合い
6.13.2 サプライヤーのバーゲニングパワー
6.13.3 買い手のバーゲニングパワー
6.13.4 代替品への脅威
6.13.5 新規参入の脅威
6.14 主要なステークホルダーと購買基準
6.14.1 購入プロセスにおける主要なステークホルダー
図 42 購入プロセスにおけるステークホルダーの影響力(タイプ別
表 20 購入プロセスにおけるステークホルダーの影響力(タイプ別
6.14.2 購入基準
表 21 サプライヤー/ベンダーを選択する際の重要な基準(タイプ別
図 43 サプライヤー/ベンダーの主な選択基準
7 テクスチャード・ベジタブル・プロテイン市場, タイプ別 (ページ – 88)
7.1 はじめに
図44 テクスチャード・ベジタブル・プロテイン市場、タイプ別、2022年対2027年(百万米ドル)
表22 テクスチャード・ベジタブル・プロテイン市場、タイプ別、2018-2021年(百万USドル)
表23 テクスチャード・ベジタブル・プロテイン市場、タイプ別、2022-2027 (百万米ドル)
7.2 スライス
7.2.1 健康な肉の代用品としてのテクスチャード・ベジタブル・プロテイン・スライスの使用
表24 スライス:テクスチャード・ベジタブル・プロテイン市場、地域別、2018-2021年(百万USドル)
表25 スライス:テクスチャード・ベジタブル・プロテイン市場、地域別、2022-2027 (百万米ドル)
7.3 フレーク
7.3.1 高タンパク・低脂肪がフレークの成長を押し上げる
表26 フレーク:テクスチャード・ベジタブル・プロテイン市場、地域別、2018-2021年(百万USドル)
表27 フレーク:テクスチャード・ベジタブル・プロテイン市場、地域別、2022-2027年(百万USドル)
7.4 チャンク
7.4.1 カスタマイズ可能なフレーバー・オプションがテクスチャー・チャンクの人気に拍車をかける
表28 チャンク:テクスチャード・ベジタブル・プロテイン市場、地域別、2018-2021年(百万USドル)
表29 チャンク:テクスチャード・ベジタブル・プロテイン市場、地域別、2022-2027年(百万米ドル)
7.5 グラニュール
7.5.1 肉製品メーカーによる肉の増量剤としてのグラニュールの使用
表30 顆粒:テクスチャード・ベジタブル・プロテイン市場、地域別、2018-2021年(百万USドル)
表31 顆粒:テクスチャード・ベジタブル・プロテイン市場、地域別、2022-2027 (百万米ドル)
8 テクスチャード・ベジタブル・プロテイン, 素材別 (Page No. – 95)
8.1 はじめに
図 45 テクスチャード・ベジタブル・プロテイン市場、供給源別、2022 年対 2027 年 (百万米ドル)
表 32 テクスチャード・ベジタブル・プロテイン市場、供給源別、2018-2021 (百万米ドル)
表33 テクスチャード・ベジタブル・プロテイン市場、供給源別、2022-2027 (百万米ドル)
表34 テクスチャードベジタブルタンパク市場、供給源別、2018-2021年(kt)
表35 テクスチャード・ベジタブル・プロテイン市場、供給源別、2022-2027年(kt)
8.2 SOY
8.2.1 高い保存性と低カロリーが、テクスチャードソイプロテインの成長を後押しする
表36 大豆:テクスチャード・ベジタブル・プロテイン市場、地域別、2018-2021年(百万USドル)
表37 大豆:テクスチャード・ベジタブル・プロテイン市場、地域別、2022-2027 (百万米ドル)
表38 大豆:テクスチャード・ベジタブル・プロテイン市場、地域別、2018-2021年(kt)
表39 大豆:テクスチャード・ベジタブル・プロテイン市場、地域別、2022-2027年(kt)
8.3 PEA
8.3.1 高タンパク質であることから様々な製品にテクスチャード・エンドウ・プロテインを使用すること
表40 エンドウ豆:テクスチャード・ベジタブル・プロテイン市場、地域別、2018-2021年(百万USドル)
表41 エンドウ豆:テクスチャード・ベジタブル・プロテイン市場、地域別、2022-2027 (百万米ドル)
表42 エンドウ豆:テクスチャード・ベジタブル・プロテイン市場、地域別、2018-2021 (kt)。
表43 エンドウ豆:テクスチャード・ベジタブル・プロテイン市場、地域別、2022-2027年(kt)
8.4 小麦
8.4.1 小麦の優れた結合特性により、代替肉製品への利用が拡大
表44 小麦:テクスチャード・ベジタブル・プロテイン市場、地域別、2018-2021年(百万USドル)
表45 小麦:テクスチャード・ベジタブル・プロテイン市場、地域別、2022-2027 (百万米ドル)
table 46 小麦:テクスチャード・ベジタブル・プロテイン市場、地域別、2018-2021 (kt)
表47 小麦:テクスチャード・ベジタブル・プロテイン市場(地域別)、2022-2027年(kt
9 テクスチャード・ベジタブル・プロテイン, 形態別 (Page No. – 104)
9.1 はじめに
図 46 テクスチャード・ベジタブル・プロテイン市場、形態別、2022 年対 2027 年 (百万米ドル)
表 48 テクスチャードベジタブルタンパク市場、形態別、2018-2021 (百万米ドル)
表49 テクスチャード・ベジタブル・プロテイン市場、形態別、2022-2027 (百万米ドル)
9.2 DRY
9.2.1 ドライテクスチャード・プロテインの普及と加工コストの低減
表50 乾燥:テクスチャード・ベジタブル・プロテイン市場、地域別、2018-2021年(百万USドル)
表51 乾燥:テクスチャード・ベジタブル・プロテイン市場、地域別、2022-2027 (百万米ドル)
9.3 WET
9.3.1 ウェットテクスチャード・プロテインのカスタマイズの可能性の高さ
TABLE 52 WET: テクスチャードベジタブルタンパク市場、地域別、2018-2021 (百万米ドル)
TABLE 53 WET: テクスチャードベジタブルプロテイン市場、地域別、2022-2027 (百万米ドル)
10 テクスチャード・ベジタブル・プロテイン, 用途別 (Page No. – 108)
10.1 はじめに
図 47 テクスチャード・ベジタブル・プロテイン市場、用途別、2022 年対 2027 年(百万米ドル)
表54 テクスチャードベジタブルタンパク市場、用途別、2018-2021年(百万USドル)
表55 テクスチャード・ベジタブル・プロテイン市場、用途別、2022-2027 (百万米ドル)
10.2 肉の代替品
10.2.1 様々な食品用途における肉の代替物の使用の増加が、テクスチャード・ベジタブル・タンパク質市場を牽引する
表 56 代替肉 テクスチャードベジタブルタンパク市場、地域別、2018-2021 (百万米ドル)
表 57 食肉代替物 食塩含有植物性タンパク質市場、地域別、2022-2027年(百万米ドル)
表58 食肉代替物用テクスチャード・ベジタブル・プロテイン市場:サブアプリケーション別、2018-2021 (百万米ドル)
表59 食肉代替物用のテクスチャード・ベジタブル・プロテイン市場:サブアプリケーション別、2022-2027年(百万米ドル)
10.2.2 ミートエクステンダー
10.2.2.1 伝統的な食肉用繊維状植物性タンパク質の経済的代替品としての食肉用伸展剤の使用
10.2.3 肉類類似物
10.2.3.1 肉類似物の機能的健康効果に対する認識が成長を促進する
10.3 シリアル&スナック
10.3.1 健康的な間食習慣が、テクスチャード・プロテインに対する消費者行動のパラダイムシフトを促す
表60 シリアルとスナック:texturized植物性タンパク質市場、地域別、2018-2021年(百万USドル)
表 61 シリアルとスナック:texturized植物性タンパク質市場、地域別、2022-2027 (百万米ドル)
10.4 その他のアプリケーション
表 62 その他の用途 食塩含有植物性タンパク質市場、地域別、2018年-2021年(百万米ドル)
表 63 その他のアプリケーション 食塩含有植物性タンパク質市場、地域別、2022-2027年(百万米ドル)
11 テクスチャード・ベジタブル・プロテイン(性質別) (Page No. – 115)
11.1 はじめに
図 48 テキスト化植物性タンパク質市場、性質別、2022 年対 2027 年 (百万米ドル)
表64 テクスチャード・ベジタブル・プロテイン市場、性質別、2018-2021年(百万USドル)
表 65 テクスチャード・ベジタブル・プロテイン市場、性質別、2022-2027 (百万米ドル)
11.2 オーガニック
11.2.1 低コストの有機タンパク質の入手可能性が有機テクスチャード・ベジタブル・プロテイン市場を牽引する
表 66 有機:テクスチャード・ベジタブル・プロテイン市場、地域別、2018-2021 (百万米ドル)
表 67 有機:テクスチャード・ベジタブル・プロテイン市場、地域別、2022-2027 年 (百万米ドル)
11.3従来
11.3.1 有機農業の普及が進まず、慣行農業が伸びていること
表68 従来型:テクスチャード・ベジタブル・プロテイン市場、地域別、2018-2021年(百万USドル)
表 69 従来型:テクスチャード・ベジタブル・プロテイン市場、地域別、2022-2027 (百万米ドル)
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