熱可塑性デンプン市場は予測期間中にCAGR 7%超を記録する見込み
2020年にはCOVID-19が市場に害を及ぼした。パンデミック(世界的大流行)のシナリオを考えると、封鎖期間中は製造活動が一時的に停止され、成分としての熱可塑性デンプンの使用量が減少し、それによって市場に影響が出た。しかし、規制が緩和されたことで、市場は時間の経過とともにペースを取り戻し始めた。
主なハイライト
包装業界からの需要の増加と、バイオプラスチックの利用拡大に関する政府の好意的な政策が、市場拡大の原動力となりそうである。
逆に、複数の技術的制約と原料としての食料源の利用は、市場の成長を妨げる可能性が高い。
技術分野における革新と進歩は、調査対象市場にとって予測期間中の好機となりそうである。
アジア太平洋地域の環境規制の継続的な高まりにより、同地域は予測期間中に熱可塑性デンプン市場を支配し、最も速いCAGRを目撃する可能性が高い。
市場動向
包装産業からの需要の増加
世界の包装産業は急速なペースで進化・拡大している。中国、インド、ブラジル、ロシア、その他東欧諸国などの新興国における製薬、食品加工、製造、FMCG、ヘルスケアセクター、補助産業の台頭などの要因が、この台頭を後押ししている。
PMMI(包装・加工技術協会)が発表した報告書によると、世界の包装業界の市場規模は2021年に422億米ドルに達したが、これは人口の増加、持続可能性への関心の高まり、発展途上地域における消費力の増加、スマート包装への需要の高まりなどによる。
軟包装は、低所得の南米、アフリカ、アジア太平洋諸国の食品包装用途で使用されている。フレキシブルパッケージングの人気と需要は新興経済国で高まっており、その需要は継続的な経済拡大と食品・飲料産業の加速によって支えられている。例えば、Statistaによると、世界の食品・飲料産業は2022年に7,400億米ドルの収益を上げると推定されている。同市場は2022年から2027年にかけて年平均成長率7.14%で成長し、2027年には市場規模が11億米ドルに達すると予測されている。
さらに、2022年には、欧州の食品・飲料産業は460万人を雇用し、1兆1,000億ユーロ(1兆1,590億米ドル)の収益と2,300億ユーロ(2,423億7,000万米ドル)の付加価値を生み出し、欧州最大の製造業の1つとなっている。それによって、地域の食品および飲料業界を増加させ、食品包装の需要が増加するだけでなく、市場を研究した。
したがって、食品から医薬品包装に至るまで、様々な用途からの包装需要の増加は、予測期間中に熱可塑性デンプン市場を牽引すると思われる。
今後数年間はアジア太平洋地域が市場を支配する
アジア太平洋地域では、ライフスタイルの変化、人々の可処分所得の増加、社会人の増加、ファーストフードへの嗜好の高まりにより、包装食品の需要が伸びている。消費者が調理済み食品を好むのは、調理に必要な時間がかなり短く、新鮮で、魅力的で頑丈な包装をしているからであり、これが調査対象市場の需要を支えている。
中国は、一人当たり所得の増加や電子商取引大手の台頭などの要因により、世界最大の包装消費国である。Interpakによると、中国では2023年に食品包装カテゴリーの総包装量が4,470億個に達すると予想されており、包装業界からの熱可塑性デンプンに対する需要が増加していることを示している。
インド包装産業協会(PIAI)によると、インドの包装産業は予測期間中に22%の成長が見込まれている。さらに、インドの包装市場は2020年から2025年にかけて年平均成長率26.7%を記録し、2025年には2048.1億ドルに達すると予想されている。
アジアでは、日本は中国に次いで包装食品の消費シェアが高い。日本の経済産業省によると、日本のプラスチック製品産業における包装用プラスチックの生産量は、2021年には前年の2020年と比べて大きな変化は見られず、約113万トンにとどまった。
日本の消費者の多くが食品により高い予算比率を割り当てるようになっているため、投資家や国際ブランドが包装市場に参入し、地産地消型の新しい食品包装嗜好を導入するさまざまな機会が待ち受けている。このように、TPS市場は日本の包装市場に将来的なチャンスをもたらしている。
そのため、予測期間中、様々なエンドユーザー産業からの熱可塑性澱粉の需要は増加すると予想される。
熱可塑性デンプン(TPS)産業の概要
熱可塑性デンプン(TPS)市場は統合されており、少数の大手企業がかなりの部分を占めている。主な企業は、Novamont S.p.A、Biotec Biologische Naturverpackungen GmbH & Co. KG、Kuraray Co. Ltd.、Biotec Biologische Naturverpackungen GmbH & Co. (Plantic)、Biome Bioplastics、AGRANA Beteiligungs-AGなどである。
【目次】
1 はじめに
1.1 調査の前提
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 推進要因
4.1.1 バイオプラスチックを促進する有利な政府政策
4.1.2 パッケージ産業からの需要の増加
4.2 阻害要因
4.2.1 複数の技術的制約
4.2.2 原材料としての食料源の搾取
4.3 産業バリューチェーン分析
4.4 ポーターのファイブフォース分析
4.4.1 サプライヤーの交渉力
4.4.2 消費者の交渉力
4.4.3 新規参入者の脅威
4.4.4 代替製品・サービスの脅威
4.4.5 競争の程度
5 市場セグメント(市場規模:数量)
5.1 製造タイプ
5.1.1 押出成形
5.1.2 射出成形
5.2 用途
5.2.1 バッグ
5.2.2 フィルム
5.2.3 3Dプリント
5.2.4 その他の用途
5.3 地理
5.3.1 アジア太平洋
5.3.1.1 中国
5.3.1.2 インド
5.3.1.3 日本
5.3.1.4 韓国
5.3.1.5 ASEAN諸国
5.3.1.6 その他のアジア太平洋諸国
5.3.2 北米
5.3.2.1 米国
5.3.2.2 カナダ
5.3.2.3 メキシコ
5.3.3 欧州
5.3.3.1 ドイツ
5.3.3.2 イギリス
5.3.3.3 イタリア
5.3.3.4 フランス
5.3.3.5 ノルディック諸国
5.3.3.6 その他のヨーロッパ諸国
5.3.4 その他の地域
6 競争環境
6.1 M&A、合弁事業、提携、協定
6.2 市場ランキング分析
6.3 主要企業が採用した戦略
6.4 企業プロフィール
6.4.1 AGRANA Beteiligungs AG
6.4.2 バイオメ・バイオプラスチックス
6.4.3 Biotec Biologische Naturverpackungen GmbH & Co. KG
6.4.4 カルディア・バイオプラスチックス
6.4.5 グレートラップ
6.4.6 グルパ・アゾティ
6.4.7 クラレ(株 Ltd.(プランティック)
6.4.8 Novamont S.p.A
6.4.9 ローデンブルグ・バイオポリマーズ
6.4.10 ヴィッテンバーググループ
7 市場機会と今後の動向
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