熱可塑性バルカニゼット(TPV)の世界市場(2023年~2028年):規模・シェア分析、成長動向・予測

熱可塑性バルカニゼット(TPV)市場規模は、2023年の417.05キロトンから2028年には558.11キロトンへ、予測期間(2023年〜2028年)のCAGRは6%で成長すると予測される。

COVID-19の大流行により熱可塑性加硫剤市場は混乱し、輸送制限による供給の減少や様々な分野からの需要の減少を招いた。しかし、自動車、建築、建設業界からの需要増加により、2022年に市場は回復した。

 

主要ハイライト

 

市場を牽引している主な要因は、自動車産業からの需要の急増、消費財産業における利用率の増加、リサイクル可能な材料の使用に関連する有利な政府政策である。
しかし、耐薬品性や耐摩耗性の低さ、原材料価格の変動が熱可塑性加硫剤市場を抑制する可能性がある。

ヘルスケア産業での使用拡大と電化製品需要の急増は、市場の主な成長機会になると予想される。
アジア太平洋地域は、予測期間において最大の急成長地域となる見込みである。

 

市場動向

 

市場を支配する自動車セグメント
自動車用軽量材料は、高級車、低排出ガス車、安全車、高性能車に対する需要の高まりにより、過去数年間で大きく成長した。
その結果、サプライヤーとメーカーは、OEMが継続的に強化される規制を満たし、消費者の幅広い嗜好を満たすのに役立つさまざまなソリューションを導入した。
自動車産業におけるTVPの主な用途には、ホースカバー、エアインレットダクトカバー、ガスケット、シール、コンボリュートブーツ、振動ダンパー、ストラットカバー、イグニッションコンポーネント、ブッシュ、ウィンドウシールなどがある。
TPVの柔軟な自動車用アンダー・ザ・フード部品には、エアインテーク・チューブやベローズ、ホイールウェル・フレア、ステアリング・システム・ベローズ、消音部品などがある。
コストは最大の利点で、TPVはEPDMより10~30%低く、軽量化、設計の柔軟性向上、リサイクル可能性も相まって、TPVはEPDMより10~30%低い。さらに、TPVは軽量であるため、より低燃費の自動車を実現できる。

2022年、国際自動車工業会(OICA)によると、世界の自動車生産台数は、世界的な自家用車需要の増加により、前年比6%増加した。
中国では、総自動車生産台数は2億7,020万6,615台で、2022年には前年比3%増となる。また、カナダでは、2022年の総自動車生産台数は12,28,735台で、前年比10%増となった。
したがって、上記の要因から、自動車分野が市場を支配すると予想される。

アジア太平洋地域が最も急成長
中国、日本、インドからの旺盛な需要は、アジア太平洋市場の需要を牽引する重要な理由のひとつである。
中国は世界最大の自動車生産国である。しかし、中国では最近、自動車生産台数が減少している。景気変動と中国の対米貿易戦争が自動車産業の業績に影響を与えた。
中国は、電気自動車の生産と販売の拡大に注力している。そのために、中国は電気自動車(EV)の増産を計画した。国際エネルギー機関(IEA)は、2025年までに中国の新車生産台数に占める電気自動車の割合を20%にすることを目標に掲げている。
さらに、国際自動車工業会(OICA)によると、2022年の中国の自動車総生産台数は27,020,615台で、2021年に比べて3%増加した。

中国の好景気は、消費財メーカーに世界最大の成長機会を提供した。中国の消費財市場の巨大な潜在力に惹かれ、多くの外国企業が中国に進出し、生産部門を設立した。消費財生産の成長に伴い、熱可塑性バルカニゼートの消費も需要が増加する可能性がある。

世界資源研究所(WRI)によると、中国は建設メガブームの真っ只中にある。同国は世界最大の建築市場であり、世界全体の建設投資の20%を占めている。2030年までに、中国だけで約13兆米ドルの建築投資が見込まれている。

日本では、東京がこの地域の他の主要都市の中で、投資と開発の見通しにおいてトップ市場に浮上し、その中でも住宅部門が大きなシェアを占めている。
このように、自動車、建設、消費財産業の成長が見込まれることから、アジア太平洋地域の予測期間中、熱可塑性バルカニゼートの国内需要が牽引される可能性が高い。

熱可塑性加硫剤(TPV)産業概要
熱可塑性加硫剤(TPV)市場は統合されており、上位企業が市場シェアの約70%を占めている。主要企業(順不同)には、エクソンモービル、三井化学、Teknor Apex、Dawn Group、KUMHO POLYCHEMが含まれる。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 調査の前提
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 推進要因
4.1.1 自動車産業からの広範な需要
4.1.2 消費財産業における熱可塑性バルカニゼート使用の増加
4.1.3 リサイクル可能な材料の使用に関連する有利な政府政策
4.2 抑制要因
4.2.1 耐薬品性・耐摩耗性の低さ
4.2.2 原材料価格の変動
4.3 産業バリューチェーン分析
4.4 ポーターのファイブフォース分析
4.4.1 サプライヤーの交渉力
4.4.2 消費者の交渉力
4.4.3 新規参入者の脅威
4.4.4 代替製品・サービスの脅威
4.4.5 競争の程度
4.5 原材料分析
5 市場セグメント(市場規模:数量)
5.1 エンドユーザー産業
5.1.1 自動車
5.1.2 建築・建設
5.1.3 消費財
5.1.4 ヘルスケア
5.1.5 その他のエンドユーザー産業
5.2 地理
5.2.1 アジア太平洋
5.2.1.1 中国
5.2.1.2 インド
5.2.1.3 日本
5.2.1.4 韓国
5.2.1.5 その他のアジア太平洋地域
5.2.2 北米
5.2.2.1 米国
5.2.2.2 カナダ
5.2.2.3 メキシコ
5.2.3 欧州
5.2.3.1 ドイツ
5.2.3.2 イギリス
5.2.3.3 イタリア
5.2.3.4 フランス
5.2.3.5 スペイン
5.2.3.6 その他のヨーロッパ
5.2.4 南米
5.2.4.1 ブラジル
5.2.4.2 アルゼンチン
5.2.4.3 その他の南米地域
5.2.5 中東・アフリカ
5.2.5.1 サウジアラビア
5.2.5.2 南アフリカ
5.2.5.3 その他の中東・アフリカ地域
6 競争環境
6.1 M&A、合弁事業、提携、協定
6.2 市場シェア(%)**/ランキング分析
6.3 主要企業の戦略
6.4 企業プロフィール
6.4.1 アビエント・コーポレーション
6.4.2 セラニーズコーポレーション
6.4.3 エラストロンTPE
6.4.4 エクソンモービル・コーポレーション
6.4.5 FMプラスチック
6.4.6 クムホ・ポリケム
6.4.7 lcyグループ
6.4.8 LyondellBasell Industries holdings B.V.
6.4.9 三菱化学株式会社
6.4.10 三井化学株式会社
6.4.11 ラバゴ
6.4.12 RTP社
6.4.13 テクノア・エイペックス
6.4.14 トリンセオ
7 市場機会と今後の動向
7.1 ヘルスケア産業における使用の増加
7.2 電気用途での需要増大

 

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資料コード: MOI18101352

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