サードパーティロジスティクス(3PL)の世界市場:輸送手段別(鉄道、道路、水路、航空)、サービス別、産業別

サードパーティロジスティクス(3PL)市場 – 2031年

 

世界のサードパーティロジスティクス(3PL)市場規模は、2021年に1.3兆ドルとなり、2022年から2031年にかけて年平均成長率8.8%で成長し、2031年には2.8兆ドルに達すると予測されます。

サードパーティロジスティクス(3PL)とは、メーカーが特別にeコマースの商人が物流や流通に関する活動をアウトソースするのを支援するパートナーやサービスです。サードパーティロジスティクスは、在庫管理、クロスドッキング、ドアツードアの配送、製品の梱包などの専門サービスを提供します。これにより、企業は、より良い顧客体験の提供、拡張性の確保、製品破損のリスクの軽減、事業の成長と市場拡大の促進、および中核事業の完了を支援することが可能になります。さらに、サードパーティロジスティクスは、資産活用や資産共有のためのアライアンスを提供するモデルであるため、その需要が高まり、3PL市場の成長に寄与しています。現在、サードパーティロジスティクスは、専用輸送契約(DCC)、国内および国際輸送管理など、さまざまな輸送モードおよびサービスタイプで商業的に利用されています。

国際配送を行う企業は、通常、異なる地域に特化した2~3ダースの配送パートナーと連携しています。アマゾンのような大規模なEコマース企業は、サードパーティロジスティクスとして機能する巨大な社内チームを持っています。彼らは、ロジスティクスの管理、制御、改善に多くの費用と労力を費やしています。さらに、ブラジルの物流スタートアップであるKestraaは、物流ソフトウェアのためにCanary Venturesと様々なエンジェル投資家から270万ドルの資金を調達しました。Kestraaは、船主、貨物代理店、貨物輸送業者、政府システムなどをつなぐ、貨物管理のためのクラウドベースのB2Bソリューションである。このソフトウェアにより、関係者は出荷を管理し、遅延を予測し、配送時間を最適化することができます。また、顧客は商品の配送過程を監視することができます。

さらに、自動車産業の成長、技術の進歩、ラストマイル接続の急増、国境を越えた貿易活動の活発化なども、3PL市場の成長を後押ししています。例えば、インド政府は国内の物流部門を改善するため、マルチモーダルロジスティクスパーク政策(MMLP)を開始しました。一方、連邦商工大臣は、2025年までに物流部門に5000億ドルを投資する計画を発表した。また、政府は、バイヤー、物流サービスプロバイダー、関連政府機関を結びつけ、取引の電子市場として機能する「ナショナル・ロジスティクス・ポータル」を立ち上げました。

同様に、CEVA Logistics、DB Schenker、DHL、XPO Logistics Inc.などの大手企業は、コスト削減や相互の競争優位性を活用するために、他の企業と提携する意欲を示しています。そのため、市場ではパートナーシップ、合併、買収が盛んに行われています。例えば、2020年3月、XPO Logistics Inc.は、Mercedes-Benz Parts Logisticsと長期パートナーシップ契約を締結した。この契約により、同社は英国における部品流通を統合的かつデジタル管理された輸送ネットワークで管理できるようになると予想される。

グローバル化による取引活動の増加、製造業の成長、電子商取引の発展といった要因が、サードパーティロジスティクス(3PL)市場の成長を補完しています。しかし、物流サービスに対するメーカーの管理不足、インフラの貧弱さ、物流コストの高さが、市場の成長を阻害する要因になると予想されます。また、ITソリューション・ソフトウェアの利用が急増し、家電製品の需要が高まっていることは、同市場で事業を展開する主要企業にとって市場機会を生み出しています。

世界のサードパーティロジスティクス(3PL)市場は、輸送手段、サービスタイプ、産業、地域に区分されます。輸送形態に基づき、市場は鉄道、道路、水路、空路に分類されます。サービスタイプ別では、専用車輸送(DCC)、国内輸送管理、国際輸送管理、倉庫・配送、その他に分類されます。産業別では、技術、自動車、小売、要素、食品・飲料、ヘルスケア、その他に細分化されています。地域別では、北米、欧州、アジア太平洋、LAMEAに分かれて分析されています。

世界のサードパーティロジスティクス(3PL)市場で事業を展開している主要企業は、A.P. Moller – Maersk, C.H. Robinson Worldwide, Inc., DB Schenker, DHL International GmbH, DSV, FedEx Corporation, GEODIS, Kuehne+Nagel Inc, UPS, and XPO Logistics Inc.

モノや素材を新しい製品に変えることを扱う産業は製造業と呼ばれます。その国の製造業の成長率は、その国の経済力を示す指標となる。現在、ドイツ、イギリス、フランス、イタリアといったヨーロッパの大国が製造業を支配しているのが普通です。しかし、これらの国々がサービス志向を強めるにつれ、製造業は移転し、製造業における一般雇用は減少し、製造業は大きな損失を被った。幸いなことに、ヨーロッパでは製造業の多くが海外に移転するのではなく、中・東欧に移転しています。ポーランド、スロバキア、チェコといった国々が、ヨーロッパにおける製造業の役割を担っているのです。これらの国や近隣諸国では、製造業の成長が著しく、ヨーロッパが世界の製造業の中心地であることを再確認するのに役立っているのです。2020年現在、「Move to 4.0」と呼ばれるプログラムが開始され、欧州の既存の製造業企業が、革新的な技術や新しいビジネスモデルによって事業を多様化したり、変革したりすることを支援しています。このような製造業の驚異的な成長は、サードパーティロジスティクス市場を牽引すると期待されています。

ダイナミックな市場環境と世界経済の改善は、グローバリゼーションを推進する重要な要因である。さらに、グローバル化の進展に伴い、貿易に関連するさまざまな活動が活発化していることが確認されています。そのため、メーカーや小売業者はこれらの活動を効率的に把握することが難しく、サードパーティロジスティクス会社はこれらの活動を把握し管理するのに役立っています。この要因は、サードパーティロジスティクス市場の成長を促進すると予想されます。例えば、2019年、ネパールと中国は、ネパールが中国の海港と陸港にアクセスできるようにするために、他の6つの協定とともに「通過と輸送に関する協定の実施に関する議定書」に署名した。中国は、ネパールが他国との貿易のために、天津、深セン、連雲港、湛江の開放海港、および蘭州、ラサ、西帰浦の乾港を利用することに合意しています。

また、海外市場の開拓も業界の成長を後押しする大きな要因となっています。価格重視の顧客にとって、高品質な商品をより多くの選択肢から選び、タイムリーに届けることができる第三者物流サービスは非常に重要です。グローバル化に伴う貿易活動の活発化は、世界の第三者物流市場の成長を後押ししている。

サードパーティロジスティクスプロバイダーは、優れたインフラ、サプライチェーン、貿易円滑化を求めています。これらがなければ、企業はより多くの在庫準備と運転資金を構築しなければならず、高い財務コストのために国や地域の競争力に強く影響する可能性があります。さらに、インフラの不足は、コストを増加させ、サプライチェーンの信頼性を低下させるため、コントラクトロジスティクス市場の妨げとなる。これには、輸送の著しい非効率性、保管インフラの状態の悪さ、複雑な税制、技術導入率の低さ、物流専門家のスキルの低さなどがあります。例えば、国際紙「エコノミスト」のレポートによると、ラテンアメリカには適切なインフラが不足している。同地域の道路の60%以上は未舗装である。企業は輸送インフラが貧弱なため、不測の事態を考慮して高い在庫を必要とし、その結果、全体的な物流コストが高くなる可能性があります。このため、インフラの不備、在庫価格の高騰、倉庫スペースの不足が、サードパーティロジスティクス市場の成長を妨げると予想されます。

物流サービスにおけるITソリューションの採用は、サプライチェーン全体を円滑かつ効率的に流すために極めて重要である。ITソリューションは、サプライチェーンに経済的価値を付加します。ITソリューションは、サプライチェーンにおけるタイムリーな配送と商品の追跡のために重要な役割を果たす。倉庫管理システム、電子データ交換(EDI)、クラウドコンピューティングなど、さまざまなソフトウェアが、契約物流サービスプロバイダーのリアルタイムの監視・追跡能力の強化に貢献しています。ITソリューションやソフトウェアの採用増加は、サプライチェーンの効率を高め、流れをスムーズにすると予想され、市場で活動する主要なプレーヤーに著しい成長機会を提供します。例えば、2021年1月、DBシェンカーはマイクロソフトと協業し、Azureプラットフォーム上でサプライチェーンのパフォーマンスを強化するソリューションを開発しました。これにより、サプライチェーンソリューションの提供はより効率的かつデータ駆動型となり、結果的に顧客にとってより良い体験となった。例えば、ブラジルの物流新興企業であるKestraaは、物流ソフトウェアのためにCanary Venturesと様々なエンジェル投資家から270万ドルの資金を調達しました。Kestraaは、船主、貨物代理店、貨物輸送業者、政府システムなどをつなぐ、貨物管理のためのクラウドベースのB2Bソリューションである。このソフトウェアにより、関係者は出荷を管理し、遅延を予測し、配送時間を最適化することができます。また、顧客は商品の配送プロセスを監視することができます。このように、情報技術(IT)ソリューションとソフトウェアの利用が急増したことで、予測期間中、市場に有利な機会が生まれると期待されています。

コビト後の時代、サードパーティロジスティクス市場は、新規参入企業や新興企業の活動が活発化しています。資金調達を受け入れる新興企業の数は常に増加しています。例えば、2020年4月、United Parcel Service, Inc.(UPS)の子会社であるUPS Flight Forward(UPSFF)は、ドイツに拠点を置くドローンメーカーWingcopterと協力し、米国および国際的なさまざまな使用ケース向けの次世代パッケージ配送ドローンを開発した。IBMの米国小売業指数の新データによると、パンデミックにより、実店舗からデジタルショッピングへのシフトが加速しています。インドは2021年度に力強い回復を報告し、2021年度第4四半期には前四半期比9%の成長を遂げた。さらに、インドでは製造活動が開始され、その結果、特に2022年6月以降、物流サービスの需要が増加する。

 

ステークホルダーの皆様への主なメリット

 

当レポートでは、2021年から2031年までの第三者物流(3pl)市場分析の市場セグメント、現在の動向、推定値、ダイナミクスを定量的に分析し、有力な第三者物流(3pl)市場機会を特定します。
市場調査は、主要な推進要因、阻害要因、および機会に関連する情報とともに提供されます。
ポーターの5つの力分析では、利害関係者が利益重視のビジネス決定を行い、サプライヤーとバイヤーのネットワークを強化できるよう、バイヤーとサプライヤーの力関係を明らかにしています。
サードパーティロジスティクス(3PL)市場の細分化に関する詳細な分析は、市場機会を決定するのに役立ちます。
各地域の主要国は、世界市場に対する収益貢献度に応じてマッピングされています。
市場プレイヤーのポジショニングは、ベンチマークを容易にし、市場プレイヤーの現在のポジションを明確に理解することができます。
本レポートでは、地域および世界のサードパーティロジスティクス(3PL)市場動向、主要企業、市場セグメント、応用分野、市場成長戦略などの分析を行います。

 

【目次】

 

第 1 章: イントロダクション
1.1. レポートの説明
1.2. 主な市場セグメント
1.3. ステークホルダーの主なメリット
1.4. 研究方法
1.4.1. 一次調査
1.4.2. 二次調査
1.4.3. アナリストのツールやモデル
第 2 章: エグゼクティブサマリー
2.1. CXOの視点
第3章:市場の概要
3.1. 市場の定義と範囲
3.2. 主な調査結果
3.2.1. インパクトのある上位要因
3.2.2. トップインベストメントポケット
3.3. ポーターの5つの力分析
3.3.1. サプライヤーの交渉力が中程度である
3.3.2. バイヤーの高いバーゲニングパワー
3.3.3. 代替品の脅威が中程度である
3.3.4. 新規参入の脅威が高い
3.3.5. ライバルの強さが中程度であること
3.4. 市場のダイナミクス
3.4.1. ドライバ
3.4.1.1. グローバル化に伴うトレーディング活動の増加
3.4.1.2. 製造業の成長
3.4.1.3. 電子商取引産業の発展

3.4.2. 制約事項
3.4.2.1. 物流サービスに対するメーカーの管理不足
3.4.2.2. インフラの不備と物流コストの上昇

3.4.3. 機会(チャンス
3.4.3.1. ITソリューション・ソフトウェアの利用が急増
3.4.3.2. 民生用電子機器の需要増

3.5. COVID-19 市場への影響度分析
第4章:サードパーティロジスティクス(3PL)市場:輸送手段別
4.1. 概要
4.1.1. 市場規模・予測
4.2. 鉄道
4.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.2.2. 市場規模・予測、地域別
4.2.3. 国別市場シェア分析
4.3. 車道
4.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.3.2. 市場規模・予測、地域別
4.3.3. 国別市場シェア分析
4.4. 水路
4.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.4.2. 市場規模・予測、地域別
4.4.3. 国別市場シェア分析
4.5. エアウェイズ
4.5.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.5.2. 市場規模・予測、地域別
4.5.3. 国別市場シェア分析
第5章:サードパーティロジスティクス(3PL)市場、サービスタイプ別
5.1. 概要
5.1.1. 市場規模・予測
5.2. 専用契約キャリッジ(DCC)
5.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.2.2. 市場規模・予測、地域別
5.2.3. 国別市場シェア分析
5.3. 国内輸送管理
5.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.3.2. 市場規模・予測、地域別
5.3.3. 国別市場シェア分析
5.4. 国際輸送管理
5.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.4.2. 市場規模・予測、地域別
5.4.3. 国別市場シェア分析
5.5. 倉庫・輸送
5.5.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.5.2. 市場規模・予測、地域別
5.5.3. 国別市場シェア分析
5.6. その他
5.6.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.6.2. 市場規模・予測、地域別
5.6.3. 国別市場シェア分析
第6章 サードパーティロジスティクス(3PL)市場:産業別
6.1. 概要
6.1.1. 市場規模・予測
6.2. 技術的なこと
6.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.2.2. 市場規模・予測、地域別
6.2.3. 国別市場シェア分析
6.3. 自動車関連
6.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.3.2. 市場規模・予測、地域別
6.3.3. 国別市場シェア分析
6.4. 小売業
6.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.4.2. 市場規模・予測、地域別
6.4.3. 国別市場シェア分析
6.5. 要素
6.5.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.5.2. 市場規模・予測、地域別
6.5.3. 国別市場シェア分析
6.6. 食品・飲料
6.6.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.6.2. 市場規模・予測、地域別
6.6.3. 国別市場シェア分析
6.7. ヘルスケア
6.7.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.7.2. 市場規模・予測、地域別
6.7.3. 国別市場シェア分析
6.8. その他
6.8.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.8.2. 市場規模・予測、地域別
6.8.3. 国別市場シェア分析

 

 

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