三輪自動車の世界市場は、自動車産業の大幅な拡大に伴い、2032年までCAGR8.6%を記録する見込み

 

市場規模

 

世界的な三輪車市場の規模は、2023年には107億米ドルに達しました。IMARC Groupは、今後、市場規模は2032年までに225億米ドルに達すると予測しており、2024年から2032年までの年平均成長率(CAGR)は8.6%と見込んでいます。燃費効率への重視の高まり、費用対効果の高いモビリティソリューションへの需要の増加、三輪車の多様性の拡大、環境にやさしいオプションの導入、効率的な輸送手段への需要の高まり、政府による支援政策の実施などは、市場を推進する主な要因の一部です。

三輪車とは、エンジン、シャーシ、3つのタイヤで構成される車両を指します。コンパクトな設計で、乗客用または荷物用のオープンまたは密閉型のキャビンを備えています。三輪車は、公共交通機関、配達サービス、警察のパトロール、観光、農場での作業、救急車、レクリエーション活動、移動販売、空港シャトル、廃棄物管理など、幅広い用途で使用されています。費用対効果に優れ、燃料効率が良く、操縦性に優れた車両であり、メンテナンスがほとんど必要なく、排出ガスも少なく、駐車スペースも少なくて済み、アクセスも容易で、渋滞した道路でも簡単に走行できます。

環境意識の高まりやクリーンエネルギー車に対する政策的なインセンティブにより、電気自動車やハイブリッド三輪車などの環境にやさしいオプションが導入され、市場の成長を後押ししています。さらに、都市化の進展に伴い、効率的な輸送手段への需要が高まっていることも市場の成長に寄与しています。また、メーカーや消費者による三輪車の採用を促進するための税制優遇措置などの政府による支援政策の実施も、市場の成長に好影響を与えています。この他にも、迅速かつ効率的なラストマイル配送ソリューションを必要とするeコマースプラットフォームの台頭も、成長を促す要因となっています。さらに、人口密度の高い都市部での交通渋滞の深刻化により、小型で高い操縦性を備えた車両の採用が促進されています。また、三輪車の性能、安全性、機能性を常に向上させているエンジニアリング、素材、デザインにおける技術革新も、市場の成長を後押ししています。

三輪車市場の動向/推進要因:

燃費効率への注目度の高まり

環境問題への関心の高まりとエネルギーコストの上昇により、燃費効率への注目度が高まっていることが市場の成長を後押ししています。三輪車は一般的に軽量でコンパクトな車両であるため、燃料消費量が少ないという特徴があります。
これに加えて、三輪車の車両群を運用する企業は、運用コストの削減というメリットも享受しており、これが競合他社に対する優位性の確保につながっています。
さらに、より環境にやさしい代替手段への移行を促す動きにより、メーカーはさらに燃費効率の高い三輪車や、電気やバイオ燃料などの代替エネルギーで走る三輪車の製造に力を入れるようになっています。
また、燃費効率への注目は、消費者や企業にとって有益であるだけでなく、排出削減や持続可能性といったより広範な社会目標とも一致しています。

費用対効果の高い移動手段に対する需要の高まり

三輪車の費用対効果は、市場成長の推進力となる重要な要因です。三輪車購入に必要な初期投資は四輪車よりもはるかに少ないため、低所得層を含む幅広い層が利用できます。さらに、三輪車は従来の四輪車よりも構造がシンプルで部品点数が少ないため、メンテナンスの頻度も費用も抑えられます。さらに、三輪自動車は価格が手頃であるため、人々は車両を所有し、場合によっては地元の交通サービスを提供するなど、収入を生み出す活動に利用することも可能になります。また、車両当たりのコストが低いことから、企業はより多くの車両を配備でき、より広範囲にサービスを提供し、収益を増やすことができます。その結果、三輪自動車の費用対効果は、利益の最大化を目指す個人および企業双方に恩恵をもたらします。

三輪車の多様性の拡大

三輪車の多様性の拡大は、市場成長の重要な要因です。三輪車は、舗装されていない田舎道や混雑した市街地など、さまざまな地形や環境に適しています。コンパクトなサイズと高い操縦性により、大型車両よりも狭い道路や渋滞を効率的に走行できます。さらに、3輪車は、交通の便が悪い地域でのミニ救急車や人口密度の高い都市部での配達車など、さまざまな用途で広く使用されています。この多用途性は、インフラの問題により効果的に利用できる車両の種類が制限される発展途上国において、特に価値があります。さらに、廃棄物収集や都市部の短距離移動における環境にやさしい代替手段など、特定の用途向けに設計された三輪車の専門バージョンの導入は、市場の成長に好影響を与えています。

三輪車産業の区分:

IMARC Groupは、世界の三輪車市場レポートの各セグメントにおける主要なトレンドの分析を提供しています。また、2024年から2032年までの世界、地域、国レベルでの予測も行っています。当社のレポートでは、車両タイプ、乗用車、燃料タイプに基づいて市場を分類しています。

車両タイプ別内訳:
乗客輸送
積載輸送

乗客輸送が市場を独占

本レポートでは、車両の種類別に市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには乗客輸送と荷物輸送が含まれます。レポートによると、乗客輸送が最大のセグメントを占めています。
三輪タクシーは、短距離から中距離の移動に費用対効果の高い交通手段を提供しており、コスト重視の消費者から人気を集めています。さらに、混雑した道路や狭い路地でも容易に走行できるため、人口密度の高い都市部では特に価値の高い機能です。これに加えて、三輪タクシーは大型の四輪車と比較して一般的に燃費効率が高く、日常的な通勤手段として好まれています。さらに、大型自動車よりも維持費が少なくて済むため、全体的な費用対効果も高くなります。 また、環境に優しく、交通量の削減にもつながる乗り物として、いくつかの政府は三輪タクシーの利用を促進するために補助金や税制優遇措置を設けています。 さらに、三輪タクシーは家族の通勤や公共交通機関など、多目的に利用できるため、汎用性の高いソリューションを提供しています。

乗用車別内訳:
4人乗り
6人乗り

乗用車に基づく市場の詳細な分類と分析もレポートに記載されています。これには、4人乗りと6人乗りも含まれます。
4人乗り乗用車は、長距離移動や家族旅行に快適な乗り心地を提供します。さらに、個人から商用まで、幅広い用途に適応できるため、顧客層も広くなります。さらに、4人乗り乗用車の余剰スペースは荷物や物品の収納にも利用でき、より多用途で機能的です。これに加え、各国政府による4人乗り乗用車の普及を促す支援政策の実施が市場の成長を後押ししています。また、近年の技術進歩により、多くの4人乗り三輪車の燃費効率が大幅に向上したことも、市場の成長に好影響を与えています。
6人乗りの乗用車は、より多くの乗客を効率的に輸送でき、運用および維持にかかる費用対効果も高い。さらに、6人乗りの三輪車は、乗客輸送以外にも、物品の配送や移動販売など、さまざまな用途に使用できる。

燃料タイプ別内訳:
ガソリン/CNG
ディーゼル
電気

ガソリン/CNGが市場で最大のシェアを占めている

燃料の種類に基づく市場の詳細な内訳と分析も、このレポートで提供されています。これには、ガソリン/CNG、ディーゼル、電気自動車が含まれます。レポートによると、ガソリン/CNGが最大の市場シェアを占めています。
ガソリン/CNGは広く利用可能であり、消費者にとって便利な選択肢であるため、市場を独占しています。さらに、ガソリンまたはCNGを動力源とする三輪車は、電気自動車やその他の代替燃料車種と比較して、初期購入費用が低い場合が多いです。さらに、ガソリン/CNGは素早く燃料補給ができるため、長時間の運転を必要とする商用三輪車には不可欠です。また、1回の給油で比較的長い距離を走行できるため、短距離・長距離の両方の移動に適しています。この他にも、ガソリン/CNGエンジンは信頼性の高い性能を発揮すると考えられており、これはダウンタイムが収益に影響する商用アプリケーションでは非常に重要です。さらに、ガソリンおよびCNGエンジンの技術は確立されており、消費者からの信頼も厚い。これに加え、代替燃料としてのCNGの採用を奨励する政府の支援政策が市場の成長を後押ししている。

地域別内訳:
アジア太平洋地域
中国
インド
インドネシア
バングラデシュ
スリランカ
タイ
アフリカ
南アフリカ
エジプト
ケニア
ナイジェリア
タンザニア
南アメリカ
ブラジル
コロンビア
チリ
ペルー

アジア太平洋地域が圧倒的な優位性を示し、三輪自動車市場の最大シェアを占める

市場調査レポートでは、アジア太平洋地域(中国、インド、インドネシア、バングラデシュ、スリランカ、タイ)、アフリカ(南アフリカ、エジプト、ケニア、ナイジェリア、タンザニア)、南アメリカ(ブラジル、コロンビア、チリ、ペルー)を含むすべての主要地域市場の包括的な分析も行っている。レポートによると、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めている。
アジア太平洋地域の都市は人口密度が高く、混雑した道路を走るには、三輪車のようなコンパクトで小回りの利く車両が必要とされています。さらに、三輪車は四輪車と比較して費用対効果が高く、燃費も良いことから、環境にやさしい移動手段に対する需要の高まりにも合致しています。また、大気汚染の軽減や二酸化炭素排出量の削減を目的とした三輪車の普及を奨励する地域政府による有利な政策の施行も、市場の成長に好影響を与えています。この他にも、三輪車はアジアの多くの国々で地域文化の一部となっており、社会的に受け入れられている交通手段となっています。さらに、乗客の輸送、商品の配達、ラストワンマイルの接続、移動販売車など、多目的に使用されています。これに伴い、メーカーは環境への懸念に応えるため、電動式やハイブリッド式に転換するなど、三輪車を地域のニーズに素早く適応させています。

 

競合状況

 

大手メーカーは、環境にやさしい輸送手段への需要が高まっている新市場に参入しています。さらに、電動三輪車や燃費効率の高いエンジンの導入に向けた研究や技術革新に多額の投資を行っています。また、各社は潜在的な購入者に対して、分割払いによる支払い方法を提供するために金融機関と提携しています。さらに、アフターサービスを改善し、保証期間の延長を提供したり、カスタマーケアセンターを設置して、ブランドイメージの向上と顧客維持率の改善を図っています。これとは別に、いくつかの市場関係者は、より効果的に自社製品を現地の好みに適応させるため、地域企業との提携を進めています。さらに、貨物輸送セグメントに対応するため、乗用三輪車の貨物バージョンを投入し、製品ポートフォリオの多様化を進めています。これに伴い、大手企業はデジタルマーケティング、オンライン予約、その他のテクノロジー主導の手法を活用し、より幅広い顧客層へのアプローチを図っています。
このレポートでは、市場における競争環境の包括的な分析を提供しています。また、すべての主要企業の詳しいプロフィールも提供されています。市場における主要企業の一部は以下の通りです。

Bajaj Auto Limited
TVS Motor Company Limited
Mahindra & Mahindra Limited
Piaggio & C. S.p.A.
Scooters India Limited
Atul Auto Limited
Kinetic Green
ChongQing Zongshen Tricycle Manufacturing Co., Ltd.

最近の動向:
2023年4月、Bajaj Auto Limitedは、貨物および乗客用電動三輪自動車の発売計画を発表した。

2023年3月、TVS Motor Company Limitedは、アフリカのガーナで新しい二輪車および三輪車を発売した。

2022年8月、Mahindra & Mahindra Limitedは、新しい貨物用電動三輪自動車を発売した。

 

【目次】

 

1 序文
2 範囲と方法論
2.1 本調査の目的
2.2 利害関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法論
3 エグゼクティブサマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要産業動向
5 世界の三輪車市場
5.1 市場概要
5.2 市場実績
5.3 COVID-19 の影響
5.4 市場予測
6 車両タイプ別市場内訳
6.1 乗客輸送車
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 荷物輸送車
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
7 乗用車別市場内訳
7.1 4人乗り
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 6人乗り
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
8 燃料タイプ別市場内訳
8.1 ガソリン/CNG
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 ディーゼル
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
8.3 電気自動車
8.3.1 市場動向
8.3.2 市場予測
9 地域別市場規模

【お問い合わせ・ご購入サイト】

資料コード:SR112024A3091

 

 

 

市場調査レポート・産業資料販売のReport.jp