世界のスズ市場規模は、2023年の407.84キロトンから2028年には463.46キロトンへ、予測期間(2023年~2028年)のCAGRは2.59%で成長すると予測される。
市場は2020年のCOVID-19によりマイナスの影響を受け、市場成長に影響を与えた。しかし、錫産業はCOVID-19の発生から回復し、錫精鉱の輸入は通常レベルに戻った。このため、予測期間中の市場の牽引役となる、
主なハイライト
中期的には、電気自動車市場の需要急増と電気・電子産業での用途拡大が予測期間中の市場を牽引すると予想される。
容器のような金属製品の生産には、アルミニウムやスズフリー鋼のような代替品が利用可能であることが、市場の成長を妨げている。
スズのリサイクルに重点を移しつつあることが、今後数年間は市場にチャンスをもたらすと予想される。
アジア太平洋地域が市場を支配し、予測期間中に最も高いCAGRを記録すると予想される。
市場動向
電子産業セグメントが市場成長を支配
錫はエレクトロニクス産業ではんだとして使用され、一般に鉛やインジウムと様々な純度や合金で使用されることが多い。 生産される錫全体の約50~70%は、電子・電気産業で携帯電話、タブレット、コンピューター、時計、その他の民生用電子機器など様々な製品に使用される。
例えば、日本電子情報技術産業協会(JEITA)によると、世界の電子・IT産業の生産額は2021年の3兆3,600億米ドルに対し、2022年は3兆5,363億米ドルと推定され、前年比5%の成長率を記録した。
世界的に、スマートフォンの需要は著しく増加している。TelefonaktiebolagetLM Ericssonによると、スマートフォンの契約数は2020年の59億2,400万件に対し、2021年には世界で62億6,000万件に達する。さらに、スマートフォンの契約数は2027年には76億9,000万に達する見込みで、エレクトロニクス・アプリケーションによる錫の消費が拡大する。
さらに、アジア太平洋地域におけるエレクトロニクス製品の需要は、主に中国、インド、日本からもたらされる。さらに、中国は人件費が安く、政策も柔軟であるため、エレクトロニクスメーカーにとっては堅調で有利な市場である。中国国家統計局によると、同国のエレクトロニクス製造業の付加価値額の年間成長率は、前年の7.7%に対し、2021年には15.7%を占める。
欧州では、ドイツのエレクトロニクス産業が地域最大である。ZVEIによると、ドイツのエレクトロニクス・デジタル産業の売上高は、2021年通年で1,998億ユーロ(2,363億9,000万米ドル)を占め、2020年比9.8%の成長率を記録した。さらに、生産高に関しても、エレクトロ・デジタル産業は2020年比で8.8%の成長率を記録した。
したがって、上記の要因により、スズの使用はエレクトロニクス産業で増加している。
アジア太平洋地域が市場を支配
アジア太平洋地域がスズ市場を支配している。中国は世界最大のスズ生産国・消費国のひとつである。
スズ市場と自動車産業への主要な貢献者の一つである自動車産業は、製品の進化のためにシェイプアップされており、中国は、国内の汚染の高まりによる環境懸念の高まりのために、燃費を確保し、排出ガスを最小限に抑えるための製品の製造に焦点を当てている。
錫は他の金属とともに、燃料タンク、シーリング材、配線、ラジエーター、シートクッション、継ぎ目と溶接、ファスナー、ネジ、ナット、ボルト、ルーフィングなど、数多くの自動車用途に使用されている。
アジア太平洋地域は、世界で最も価値のある自動車メーカーの本拠地と呼ばれている。中国、インド、日本、韓国などの発展途上国は、製造基盤を強化し、効率的なサプライ・チェーンを構築して収益性を高めるために努力してきた。
中国は、年間販売台数、生産台数ともに世界最大の自動車市場であり続けている。OICAによると、中国の自動車生産台数は2021年に2,609万台に達し、同時期の2020年比で3%増加する。
また、インドでは、インド自動車工業会(SIAM)によると、2021-22年度(2021年4月~2022年3月)の自動車生産台数は22,933,230台で、2020年4月~2021年3月の22,655,609台と比較して増加した。
さらに、錫の他の主要エンドユーザー産業には、電気・電子、重工業、包装が含まれる。中国の情報通信技術(ICT)セクターは、中国政府の支援と有利なデジタル化計画・政策により、過去10年間に急速なペースで成長してきた。
しかし、こうしたあらゆる要因から、同地域の錫市場は予測期間中に安定した成長を遂げると予想される。
錫産業の概要
スズ市場は高度に統合されており、主要5メーカーが世界市場の60%以上を占めている。市場の主要プレーヤー(順不同)には、Yunnan Tin Industry Group (Holdings) Co., Ltd.、Timah、MINSUR、Malaysia Smelting Corporation Berhad、Yunnan Chengfeng Nonferrous Metals Co. Ltd.などがある。
【目次】
1 はじめに
1.1 調査の前提
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 推進要因
4.1.1 電気自動車市場の需要急増
4.1.2 電気・電子産業におけるアプリケーションの増加
4.2 阻害要因
4.2.1 代替品の存在
4.2.2 その他の阻害要因
4.3 産業バリューチェーン分析
4.4 ポーターのファイブフォース分析
4.4.1 新規参入者の脅威
4.4.2 消費者の交渉力
4.4.3 供給者の交渉力
4.4.4 代替製品の脅威
4.4.5 競争の程度
4.5 価格分析
5 市場セグメント(市場規模:数量ベース)
5.1 製品タイプ
5.1.1 金属
5.1.2 合金
5.1.3 化合物
5.2 用途
5.2.1 はんだ
5.2.2 スズめっき
5.2.3 化成品
5.2.4 その他の用途(特殊合金、鉛蓄電池、その他)
5.3 エンドユーザー産業
5.3.1 自動車
5.3.2 エレクトロニクス
5.3.3 パッケージング(食品・飲料)
5.3.4 ガラス
5.3.5 その他のエンドユーザー産業
5.4 地理
5.4.1 生産分析
5.4.1.1 オーストラリア
5.4.1.2 ボリビア
5.4.1.3 ブラジル
5.4.1.4 ビルマ
5.4.1.5 中国
5.4.1.6 コンゴ(キンシャサ)
5.4.1.7 インドネシア
5.4.1.8 マレーシア
5.4.1.9 ペルー
5.4.1.10 ベトナム
5.4.1.11 その他の国
5.4.2 消費分析
5.4.2.1 アジア太平洋
5.4.2.1.1 中国
5.4.2.1.2 インド
5.4.2.1.3 日本
5.4.2.1.4 韓国
5.4.2.1.5 その他のアジア太平洋地域
5.4.2.2 北米
5.4.2.2.1 米国
5.4.2.2.2 メキシコ
5.4.2.2.3 カナダ
5.4.2.3 欧州
5.4.2.3.1 ドイツ
5.4.2.3.2 イギリス
5.4.2.3.3 フランス
5.4.2.3.4 イタリア
5.4.2.3.5 オーストリア
5.4.2.3.6 その他の地域
5.4.2.4 南米
5.4.2.4.1 ブラジル
5.4.2.4.2 アルゼンチン
5.4.2.4.3 その他の南米地域
5.4.2.5 中東およびアフリカ
5.4.2.5.1 南アフリカ
5.4.2.5.2 アラブ首長国連邦
5.4.2.5.3 その他の中東・アフリカ
6 競争環境
6.1 M&A、合弁事業、提携、協定
6.2 市場シェア(%)**/ランキング分析
6.3 主要企業の戦略
6.4 企業プロフィール
6.4.1 アルセロール・ミッタル
6.4.2 オールビスAG
6.4.3 アバロン・アドバンスト・マテリアルズ
6.4.4 インジウム・コーポレーション
6.4.5 Jiangxi New Nanshan Technology Co. Ltd.
6.4.6 マレーシア製錬公社
6.4.7 MINSUR
6.4.8 Thailand Smelting and Refining Co.
6.4.9 Timah
6.4.10 Yunnan Chengfeng Non-ferrous Metals Co. Ltd.
6.4.11 雲南錫業集団(控股)有限公司
7 市場機会と今後の動向
7.1 スズのリサイクルへのシフト
【お問い合わせ・ご購入サイト】
www.globalresearch.jp/contact
資料コード: MOI18101172