市場概要
ブリキの世界市場は、予測期間中(2023-2030年)に高いCAGRで成長する見込みです。
ブリキは、錫コーティングが施された鋼板です。鋼板を熱間圧延および冷間圧延し、酸で酸洗して錆を除去した後、電解プロセスで錫をコーティングします。ブリキは、優れた成形性と安定性、優れた耐食性、優れたはんだ付け性と溶接性、美しい金属光沢、良好な塗装性と印刷性など、幅広い特性が特徴です。ブリキは薄板で、包装用、特に缶の製造に使用されます。食用油、飲料などの食品、塗料、エアゾール、化学薬品、バッテリージャケットなどの非食品包装用途の両方で最も好まれる包装材料です。さらに、加工食品、炭酸飲料、アルコール飲料の包装における様々な金属が市場の成長を後押ししています。しかし、安価な代替品が入手可能なため、市場成長の妨げになる可能性があります。
ブリキ市場のダイナミクスと動向
包装形態としての使い捨てプラスチックの禁止
プラスチックは包装業界で最も広く使用されている素材の一つです。しかし、環境に優しいパッケージングに対する意識の高まりにより、メーカーや顧客はより持続可能なパッケージング材料に切り替えています。このため、ブリキの包装への利用が促進され、その耐久性と環境に優しい性質により人気が高まっています。ブリキ使用の主な原動力は、環境に優しい包装を促進するリサイクル可能で再利用可能な特性です。使い捨てプラスチックの包装が禁止されたことで、包装の消費パターンが原点に戻り、再び金属を使い始める可能性が高いと思われます。ブリキ包装はほぼ100%リサイクル可能です。リサイクルされたブリキ包装は元の形に戻すことはできませんが、鉄に加工することができます。
2018年6月、インド首相は2022年までに使い捨てプラスチックを廃止すると発表しました。カナダと欧州連合も2021年までに一部の使い捨てプラスチックを廃止すると発表しています。このような要因が世界的にブリキの使用量を押し上げています。さらに、Gesellschaft für Verpackungsmarktforschung (GVM)によるパッケージングの年次リサイクルレポートによると、ドイツで使用されたブリキパッケージの約90.4%が2018年にリサイクルされました。ティッセンクルップによると、民間の最終用途からのブリキのリサイクル率は92.2%と高く、最もリサイクルされた包装材料となっています。従って、環境上の利点から缶詰が増加し、リサイクル率が急速に高まるなどの要因が、世界のブリキ市場にプラスの影響を与えると予想されます。
ブリキに代わる経済的な材料として、電解クロムめっき鋼と呼ばれるブリキフリー鋼があります。ブリキと同様の用途があります。食品・飲料容器、装飾缶・容器、石油缶・ペール缶などに使用されます。したがって、ブリキフリー鋼の同様のアプリケーションは、ブリキ市場の成長を妨げると予想されます。
ブリキ市場のセグメント分析
ブリキの世界市場では、二重還元鋼板セグメントが大きなシェアを占めると予測されています。
ブリキ市場は、タイプ別に単一還元型と二重還元型にセグメント化されています。タイプ別では、2020年の市場は二重還元セグメントによって支配されると推定され、また、より高いCAGRで成長すると予測されています。二重還元法により、比較的強度の高いブリキが世界中で大量に開発されるようになりました。より薄く、より強度の高いブリキの製造が可能になり、製缶における材料の有効利用が進みます。通常、二重還元(DR)製品は、従来の一重還元ブリキよりも薄く、強く、明るく、強度を損なうことなく、1トンあたりより多くの缶を得ることができます。二重還元ブリキ製品を提供する様々な企業は、GPT Steel Industries、TCL、JSWなどです。
ブリキの世界市場地域別シェア
予測期間中、アジア太平洋地域が最も急成長する市場となる見込みです。
アジア太平洋地域では、中国とインドの利用率の上昇と、個人衛生製品、化粧品、クリーニング製品のためのエアロゾルの高い需要により、ブリキ市場は急激な成長を目撃すると推定されています。さらに、都市化の進展、中間層の人口増加、多忙なライフスタイルにより、同地域では缶詰の需要が増加しています。
北米は、主に好調な食品・飲料産業により、世界のブリキ市場の大半のシェアを占めると推定されます。飲料分野での缶詰需要の増加、この地域での缶詰の消費の増加、都市化の進展、一人当たりの支出能力が、この地域のブリキ市場の需要を増加させています。
競争環境
世界のブリキ市場は既存プレーヤーとの競争が激しい市場です。主要プレーヤーは、研究開発への投資、新製品の発売、販売チャネルの拡大などの戦略を採用し、市場で強力な競争相手として目立っています。Tata Tinplate、GPT Steel Industries、JSW、ArcelorMittal、新日本製鐵が重要なプレーヤーです。各社は、ポートフォリオの拡大、製品の多様化、新製品の発売など、さまざまな戦略を駆使して市場への浸透を図っています。企業は、ブリキの需要を増やすために、提携、合併、戦略的パートナーシップ、買収に参入します。例えば、2019年7月、JSWスチールは、包装業界向けのプレミアムグレードのブリキであるJSW Platinaのブランド名で新しいブリキ製品を発売しました。現在、JSWのブリキ生産能力は35万トンですが、同社はこれを50万トンに拡張しようとしています。
COVID-19のブリキ市場への影響
COVID-19によるブリキ市場への打撃
世界のブリキ市場は、COVID-19の発生によりほとんどの国でロックダウンが実施されたため、ここ数ヶ月で製品需要にマイナスの影響を目の当たりにしています。COVID-19関連の操業停止は、接客業や建設業に悪影響を及ぼし、ブリキの国内需要に影響を及ぼしています。しかし、COVID-19の発生という現在のシナリオを考慮すると、2020-21年度の最初の4分の2は、主要国全体で製造業と建設業の需要が大幅に減少する可能性が高いため、2020-21年度の予測を下方修正しなければならない可能性があります。
【目次】
調査範囲と方法論
調査方法
市場の範囲
主要トレンドと動向
エグゼクティブサマリー
タイプ別市場
厚さ別市場
グレード別市場細分化
最終用途産業別マーケットスニペット
市場ダイナミクス
市場への影響要因
促進要因
阻害要因
機会
影響分析
産業分析
ポーターの5つの力分析
サプライチェーン分析
価格分析
特許分析
規制分析
タイプ別
製品紹介
市場規模分析、YoY成長率分析(%), タイプ別セグメント
市場魅力度指数:タイプ別セグメント
シングルリデュース
市場概要
市場規模分析、百万米ドル、2018-2027年および前年比成長分析(%)、2019-2027年
ダブルリデュース
厚さ別
厚さ別
市場規模分析、前年比成長率分析(%)、厚さセグメント別
市場魅力度指数:厚さセグメント別
<0.18mm未満
厚さ別
市場規模分析、百万米ドル、2018-2027年および前年比成長分析(%)、2019-2027年
0.18mm〜0.23mm
>0.23mm以上
…
【お問い合わせ・ご購入サイト】
資料コード: MM2924-datam