世界のタバコ市場規模は2019年に1831億ドル、2027年には2628億ドルに達すると推定され、2021年から2027年までのCAGRは6.7%を記録しています。
タバコはアメリカ大陸原産の植物で、歴史的にアメリカの農家が栽培する最も重要な作物の1つでした。また、世界で最も広く使用されている中毒性物質の一つです。タバコは、熱帯アメリカ原産のニコチアナ属の植物(特にニコチアナ・タバカム)のいずれかを指し、その葉を乾燥させて加工し、主にパイプ、タバコ、葉巻で喫煙するために広く栽培されています。また、カットして噛みタバコにしたり、すりつぶしてスナッフやつけタバコにしたり、その他あまり一般的でない調製品としても利用されます。
ニコチアナは、多くのタバコの種を含むハーブの属である。北南米、オーストラリア、西アフリカ南部、南太平洋に自生するナス科の植物です。タバコには、昆虫に対して強力な神経毒を持つニコチンがさまざまな量で含まれている。一方、タバコはニコチンの濃度が他よりはるかに高い。また、他の多くのナス科植物とは異なり、人間や他の動物にとってしばしば毒となるトロパンアルカロイドを含んでいない。
タバコには、タバコ、パイプタバコ、噛みタバコ、スナッフなど、さまざまな形態があります。ニコチンは、ガム、パッチ、その他の禁煙補助剤など、タバコ以外の製品にも含まれています。
タバコには、中毒性の高い刺激性アルカロイドであるニコチンのほか、ハルマラアルカロイドが含まれています。近年、タバコ市場の成長は、高品質のタバコ製品の入手可能性、一般市民の平均可処分所得の上昇、および主要な市場参加者が採用する重要なマーケティング戦術によって推進されています。
大手タバコ会社は、小規模の電子タバコ会社を買収したり、独自の会社を設立したりして、電子タバコ市場に参入しています。主要な多国籍タバコ会社はすべて2014年に電子タバコ市場に参入しています。彼らは、既存の電子タバコ会社を買収するか、自社製品を開発することでこれを実現した。
タバコ製品の需要は、他の多くの消費財の需要ほど高くはない。研究では、一貫して、様々なタバコ製品の増加は、喫煙者の割合と他の種類の製品を購入する人々の割合の両方で緩やかに増加することが示されている。様々な興味深い戦術による広告戦略は、重要な進歩を助け、競争力を維持し、市場シェアを維持する手段であることが証明されている。この 10 年間で、人々は一般的にタバコを生活の重要な一部と認識するようになりました。
さらに、人口の大部分の平均可処分所得が増加したことにより、タバコの売上高が増加しました。このため、予測期間中にタバコの需要が急増し、市場成長が促進されると予想されます。
一方、タバコは毎年多くの病気や死亡の原因となっています。そのため、政府はタバコの販売を減らすための措置を講じ、タバコ製品にさまざまな税金を課しています。そのため、予測期間中は市場成長の妨げになると予想されます。
タバコは、特に世界の東部、北部、北東部地域において、長年にわたって社会文化環境の不可欠な一部となっています。これは、市場の成長と発展を助けるタバコ市場の機会の一つです。比較的高い所得増加率は、たばこ価格の上昇を補い、消費の増加につながります。さらに、同調圧力などの社会的影響もタバコ製品の需要を急増させるのに役立っています。これらは、市場拡大を促進する重要な要因であり、タバコ市場の動向でもあります。
タバコの税金は世界で最も高い水準にあります。その結果、高い税率によって、多くの人々にとってタバコは手の届かないものになっています。そのため、他の形態の無煙たばこに目を向けます。このように、世界のたばこ市場は緩やかに成長している。
ニコチン中毒は克服が難しい。ニコチンを頻繁に使用するティーンエイジャーは、他のタバコ製品を使用することが予想される。特に若者はタバコの使用に対して脆弱である。ニコチンの様々な悪影響が世界中で研究されている。その結果、各国政府はタバコの販売に厳しい規制を課しています。メキシコ、フランス、トルコ、韓国、ブラジル、南アフリカ、UAEは最近、タバコ製品のオンライン販売の禁止を発表しています。
タバコを多用する人やタバコ中毒の人は、重症急性呼吸器症候群(SARS)、中東呼吸器症候群コロナウイルス(MERS-CoV)、心血管疾患、その他の肺疾患などの病気に対して最も脆弱なグループと認識されています。これらの病気の性質上、COVID-19の大流行はタバコ産業に大きな悪影響を及ぼした。COVID-19は、肺を攻撃し、呼吸に重大な障害をもたらす致死性のウイルス性感染症です。無煙たばこや煙草製品に関連する健康被害の結果、この業界は否定的な注目を浴びています。
世界のタバコ市場は、タイプ、製品、流通チャネル、地域に基づいて区分されています。種類別では、タバコ市場はバージニア、バーレー、ニコチアナ・ルスティカ、オリエンタル、その他に分類されます。製品別では、タバコ市場は葉巻、シガレット、クレテック、スナッフ、その他に分類されます。流通経路別では、タバコ市場はハイパーマーケット&スーパーマーケット、コンビニエンスストア、専門店、オンライン販売チャネルに細分化されています。地域別に見ると、タバコ市場は北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、LAMEAで分析されています。これらのセグメントを考慮することで、タバコ市場の分析が効果的に行われます。
タバコ市場の予測は、急成長しているセグメントと最大のセグメントを考慮することによって達成されます。タイプ別では、バーレータバコがブラジル、マラウイ、アルゼンチンなどの様々な国で消費されていることから、バーレーセグメントは2019年に最も高いタバコ市場シェアを獲得しました。製品別では、シガレットセグメントが予測期間中に最高のシェアで市場を支配すると予測されます。これは、フレーバーやサイズなど、シガレットの製品革新に起因するものです。流通チャネル別では、2019年に専門店部門がタバコ市場をリードしました。これは、専門店が割引などのオプションだけでなく、すぐに満足できる利便性を提供していることに起因しています。地域別では、アジア太平洋地域が市場を支配すると予想されます。タバコを原料とする製品の売上は、アジア太平洋のタバコ市場において、政府にとって最も安定した税収源の1つとなっています。
タバコ産業の主な参加企業は、アルトリア・グループ、ブリティッシュ・アメリカン・タバコ、イースタン社、インペリアル・ブランド、ITC社、日本たばこインターナショナル、KT&G、PT Gudang Garam Tbk、スカンジナビアンタバコグループ、Swisherなどです。
ステークホルダーにとっての主なメリット
本レポートでは、2021年から2027年までの世界のタバコ市場の現在の動向、予測、ダイナミクスを定量的に分析し、有力な市場機会を特定します。
ポーターのファイブフォース分析により、バイヤーとサプライヤーの力関係を明らかにし、ステークホルダーが利益志向のビジネス決定を下し、サプライヤー・バイヤーネットワークを強化できるようにします。
市場セグメンテーションの詳細な分析は、市場機会を決定するのに役立ちます。
各地域の主要国は、世界産業への収益貢献度に応じてマッピングされています。
市場プレイヤーのポジショニングは、主要な市場プレイヤーの現在のポジションを明確に理解することで、ベンチマーキングを容易にします。
本レポートでは、地域および世界市場、主要企業、市場セグメント、応用分野、成長戦略に関する分析を掲載しています。
主な市場セグメント
タイプ別
バージニア
バーレイ
ニコチアナ・ルスティカ
オリエンタル
その他
製品別
葉巻
タバコ
クレテック
スナッフ
その他
流通経路別
ハイパーマーケット・スーパーマーケット
コンビニエンスストア
専門店
オンライン販売チャネル
地域別
北アメリカ
米国
カナダ
メキシコ
欧州
イギリス
フランス
オランダ
ドイツ
トルコ
その他の欧州
アジア太平洋地域
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
ラメア
ブラジル
南アフリカ共和国
UAE
その他のLAMEA
【目次】
第1章:はじめに
1.1.レポートの内容
1.2.ステークホルダーにとっての主なメリット
1.3.主要な市場セグメント
1.4.調査方法
1.4.1.プライマリーリサーチ
1.4.2.セカンダリーリサーチ
1.4.3.アナリストのツールやモデル
第2章:エグゼクティブサマリー
2.1.本調査の主な調査結果
2.2.CXOの視点
第3章:市場概要
3.1.市場の定義と範囲
3.2.主な調査結果
3.2.1.トップインベストメントポケット
3.3.ポーターのファイブフォース分析
3.4.市場シェア分析/トッププレイヤーのポジショニング、2019年
3.5.マーケットダイナミクス
3.5.1.ドライバ
3.5.1.1.たばこの消費拡大
3.5.1.2.たばこメーカーが独自の製品プロモーションやマーケティング戦略を採用していること
3.5.1.3.複数のタバコ製品が市場に出回っていること
3.5.2.抑制要因
3.5.2.1.ニコチン置換理論の急増
3.5.2.2.タバコの有害性
3.5.3.Opportunities(機会
3.5.3.1.フレーバー付き、革新的な無煙タバコ製品への関心度の高まり
3.5.3.2.乾燥無煙たばこの使用量の増加
3.6.Covid-19の影響
3.7.主要規制の影響
3.8.タバコ生産国トップ10
第4章:タバコ市場(タイプ別
4.1.概要
4.1.1.市場規模・予測
4.2.バージニア州
4.2.1.概要
4.2.2.主な市場動向、成長要因、機会
4.2.3.市場規模・予測
4.3.バーレー
4.3.1.概要
4.3.2.主要な市場動向、成長要因、機会
4.3.3.市場規模・予測
4.4.ニコチアナ・ルスティカ
4.4.1.概要
4.4.2.主要な市場動向、成長要因、機会
4.4.3.市場規模及び予測
4.5.オリエンタル
4.5.1.概要
4.5.2.主要な市場動向、成長要因、機会
4.5.3.市場規模及び予測
4.6.その他
4.6.1.概要
4.6.2.主要な市場動向、成長要因、機会
4.6.3.市場規模および予測
第5章:タバコ市場(製品別
5.1.概要
5.1.1.市場規模及び予測
5.2.葉巻
5.2.1.概要
5.2.2.主な市場動向、成長要因、機会
5.2.3.市場規模、予測
5.3.紙巻きタバコ
5.3.1.概要
5.3.2.主要な市場トレンド、成長要因、機会
5.3.3.市場規模、予測
5.4.クレテック
5.4.1.概要
5.4.2.主な市場動向、成長要因、ビジネスチャンス
5.4.3.市場規模及び予測
5.5.スナッフ
5.5.1.概要
5.5.2.主要な市場動向、成長要因、機会
5.5.3.市場規模及び予測
5.6.その他
5.6.1.概要
5.6.2.主要な市場動向、成長要因、機会
5.6.3.市場規模及び予測
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資料コード: A11180