外用薬の世界市場規模は、皮膚疾患や糖尿病の発症率の上昇によって、年平均10.1%で成長

外用薬の世界市場規模は2021年に974億2000万米ドルとなり、2022年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)10.1%で成長すると予測されています。業界の成長は、主に皮膚疾患や糖尿病の発症率の上昇によってもたらされています。British Journal of Dermatologyによると、皮膚疾患は世界人口のほぼ3分の1が罹患しています。例えば、Journal of the European Academy of Dermatology and Venereologyによると、推定9400万人以上のヨーロッパ人が皮膚のほてりやかゆみ、乾燥に悩まされているとされています。外用薬製剤の革新と主要地域における関連製品の上市は、業界の成長を促進すると予測されます。

例えば、2022年5月、Dermavant Sciences, Inc.は、成人尋常性乾癬の局所治療に適応されるVtama(タピナロフ)クリームの米国FDA承認を取得しました。Vtamaは、ステロイドを含まない初の外用薬です。さらに、2022年2月には、Almirall S.A.が成人の軽度から中等度の尋常性乾癬の治療を適応とする革新的なWynzoraクリームを欧州で発売しています。さらに、糖尿病の有病率の上昇は、業界の成長に大きく貢献すると予想されます。国際糖尿病財団によると、2021年には約5億3,700万人の成人が糖尿病を患っており、2045年には約7億8,300万人にまで増加すると予想されています。

米国神経学会に記載されているように、末梢神経障害は糖尿病と関連しており、約32%~53%を占めています。神経障害性疼痛を治療する外用薬の発売は、業界の成長を後押しすると予想されます。例えば、2020年7月、Grunenthal社製のQutenza(カプサイシン)は、足の糖尿病性神経障害性疼痛の治療薬としてFDAの承認を受けました。しかし、局所治療に伴う刺激やアレルギーは、局所薬の採用を妨げると予想されています。外用剤との接触によるアレルギーは、アナフィラキシー、刺激性接触皮膚炎、光線過敏症などの反応を引き起こす可能性があります。

そのため、薬剤の切り替えや中止、医療不服従につながる可能性があります。米国医師会によると、5人に1人がアレルギー性接触皮膚炎に罹患していると言われています。また、ResearchGate GmbHによると、抗菌剤では約56%の症例で皮膚科的副作用の発生が記録されています。外用剤に関連するアレルギーの症例が増加していることは、業界の成長を阻害する要因になると予想されます。

さらに、タイプ別に見ると、半固形製剤、液体製剤、固形製剤、経皮吸収型製剤に分類されます。半固形製剤タイプセグメントは、2021年に世界の産業を支配し、業界プレーヤーによる様々な戦略的提携や拡大活動により、全体の62.0%の最大の収益シェアを占めた。例えば、2022年4月、Incyteとマルホ株式会社は、戦略的提携契約を締結しました。また、2021年6月にはメドベージェフ社が、皮膚科領域におけるルキソリチニブクリームの開発・製造・販売に関して戦略的提携を行いました。

さらに、2021年6月には、メドファーム株式会社がノースカロライナ州に製造施設を開設し、半固形および液体製造におけるCDMOサービスを拡充しました。これらの戦略的な取り組みにより、今後数年間は業界の成長が促進されると予想されます。液体製剤医薬品セグメントは、主要なプレーヤーによる高度な技術の取得と液体製剤医薬品の発売により、予測期間中に有利な成長を記録すると予想されます。例えば、2022年1月、Journey Medical Corp.はVyne Therapeutics, Inc.と契約を締結し、同社のMolecular Stabilizing Technologyフランチャイズを取得した。このフランチャイズには、AmzeeqとZilxiという2つのモノサイクリン系外用薬が含まれています。さらに、2022年6月、Zylo Therapeuticsは、Z-pod局所送達粒子を前進させるために522万米ドルを調達した。

投与経路に基づき、世界の業界はさらに、皮膚薬物送達、眼科薬物送達、直腸薬物送達、膣薬物送達、鼻腔薬物送達に分類されています。2021年には経皮薬物送達セグメントが業界を支配し、世界収益の53.70%以上という最大のシェアを占めました。このセグメントの高い収益シェアは、適用の容易さ、非侵襲性、経皮パッチの利用率の上昇に起因していると考えられます。禁煙を希望するタバコ喫煙者の増加率は、ニコチン経皮パッチの使用を促進することが期待される。

例えば、米国疾病対策予防センター(CDC)によると、2021年には、タバコ製品を消費する若者の65%近くが、すべてのタバコ製品をやめる意思を持っている。経皮薬物送達セグメントは、予測期間中、業界トップの地位を維持しながら、最も速い成長率でさらに拡大すると予想されます。この成長は、慢性疼痛や片頭痛の治療に経皮吸収型製剤の利用が増加していることに起因しています。慢性的な痛みを管理するための経皮パッチの発売は、この分野の成長をさらに促進すると予想されます。例えば、経皮ブプレノルフィンパッチは、術後の慢性的な痛みの制御に使用されています。

最終用途に基づいて、業界はさらに在宅ケア設定、病院&クリニック、火傷センター、その他の施設に分けられています。その他の施設分野は、予測期間中に10.15%という最速のCAGRを記録すると推定されます。これは、健康意識の高まりと製品の進歩に起因するものです。例えば、2020年2月にFDAは、関節炎の一時的な痛みを緩和するVoltaren Arthritis Pain topical gel、目のかゆみや充血を緩和するPataday Once/Twice Daily Relief solution/dropsという3つの外用剤を承認しました。これらの承認により、診断センターにおける外用薬の利用が増加し、今後数年間にわたり業界の成長を促進することが期待されます。一方、病院・診療所セグメントは2021年に業界を支配し、最大の収益シェアを占めた。

同セグメントは、予測期間を通じて主導的地位を維持しながら、安定したCAGRでさらに拡大すると推定される。このセグメントの成長は、皮膚疾患のための病院訪問の増加に起因することができます。例えば、Dermatology Research and Practiceによると、ネパールでは、小児患者の通院の約3分の2が皮膚感染症、湿疹、過敏症が原因となっています。さらに、Journal of the European Academy of Dermatology and Venereologyによると、乾癬患者の入院発生率は1998年の10万人あたり17.9人から2018年には10万人あたり約52人に増加しており、通院の増加が伺えるとのことです。

2021年には北米が業界を支配し、世界収益の42.00%という最大シェアを占めています。皮膚疾患の高い有病率と皮膚科外用剤への支出の増加が、同地域の優位性の主な要因です。例えば、米国医師会によると、米国の20歳以上の成人における乾癬の有病率は約3%で、これは米国人口の約755万人を占めます。また、リサーチゲート社によると、米国における外用薬の年間支出額は2011年から2015年の間に約61%増加しており、そのうち、外用コルチコステロイドと抗真菌薬の支出額が最も高いという結果が出ています。

アジア太平洋地域は、予測期間中に最も速いCAGRを記録すると予想されます。同地域の成長は、同地域で外用剤を製造するための大手企業間の戦略的パートナーシップに起因しています。例えば、2022年1月、協和キリン株式会社は、外用剤の製造に向けた戦略的提携を行いました。また、協和発酵キリン株式会社は、緑内障手術を適応症とする眼科用外用剤マイトマイシンCの販売承認申請を厚生労働省に提出した。また、2021年3月、日本たばこ産業株式会社と鳥居薬品株式会社が、緑内障手術用外用薬「マイトマイシンC」の製造販売承認申請を行いました。また、小児アトピー性皮膚炎を適応症とするコレクチム軟膏の製造販売承認を、鳥居薬品株式会社が日本で取得しました。

主要企業および市場シェアの洞察

業界の主要企業は、より高い業界シェアを獲得するために、M&A、既存製品の革新、新製品の承認など、様々な成長戦略に注力している。例えば、2020年2月、GSK Group of Companiesは、関節炎の一時的な痛みを緩和するためのVoltaren Arthritis Pain topical gelのFDA承認を取得しました。世界の外用薬市場の有力企業には、以下のようなものがあります。

バイエルAG

シプラ・インク

GSKグループ

ジョンソン・エンド・ジョンソン プライベート リミテッド

ノバルティスAG

バウシュ・ヘルス・カンパニーズ

久光製薬株式会社 株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ

メルク・アンド・カンパニー・インク

グレンマーク・ファーマシューティカルズ株式会社

メドファーム株式会社

【目次】

第1章 方法と範囲
1.1 市場のセグメンテーション
1.1.1 推計と予測のタイムライン
1.2 調査方法
1.3 情報の調達
1.3.1 購入したデータベース
1.3.2 GVRの社内データベース
1.3.3 セカンダリーソース
1.3.4 一次調査
1.3.5 一次調査の詳細
1.3.6 一次資料のリスト
1.4 情報またはデータ分析
1.4.1 データ分析モデル
1.5 市場形成と検証
1.6 モデルの詳細
1.6.1 コモディティ・フロー分析
1.6.1.1 アプローチ1:コモディティ・フロー・アプローチ
1.6.1.2 アプローチ2:ボトムアップアプローチによる国別市場推計
1.7 世界市場 CAGRの算出
1.8 リサーチの前提条件
1.9 セカンダリーソースのリスト
1.10 略語のリスト
1.11 目的
1.11.1 目的1
1.11.2 目標2
1.11.3 目標3
1.11.4 目標4

第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 市場の概要

第3章 市場の変数、トレンド、スコープ
3.1 市場の系譜の展望
3.1.1 親市場の展望
3.2 規制の枠組み
3.3 普及・成長展望マッピング
3.4 パイプライン分析
3.5 市場ダイナミクス
3.5.1 市場ドライバー分析
3.5.2 市場拘束要因分析
3.6 PESTEL分析

第4章 外用薬の世界市場 – タイプ別セグメント分析、2018-2030年(USD Million)
4.1 外用薬の世界市場。タイプ別ムーブメント分析
4.2 半固形製剤
4.2.1 半固形製剤市場の推計と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
4.2.2 クリーム剤
4.2.2.1 クリーム市場の予測・予想、2018年~2030年 (百万米ドル)
4.2.3 軟膏
4.2.3.1 軟膏市場の推定と予測、2018年〜2030年 (百万米ドル)
4.2.4 ローション
4.2.4.1 ローション市場の予測・予想、2018年~2030年 (百万米ドル)
4.2.5 ジェル
4.2.5.1 ジェル市場の予測・予想、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
4.2.6 ペースト
4.2.6.1 ペースト市場の予測・予想、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
4.3 液状製剤
4.3.1 液体製剤市場の推計と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
4.3.2 懸濁液
4.3.2.1 懸濁液市場の推計と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
4.3.3 ソリューション
4.3.3.1 ソリューション市場の予測・予想、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
4.4 固形製剤
4.4.1 固形製剤市場の推計と予測、2018年〜2030年 (百万米ドル)
4.4.2 パウダー
4.4.2.1 粉末市場の推計と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
4.4.3 サポシトリー
4.4.3.1 サポジターズ市場の推定と予測、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
4.5 経皮吸収型製品
4.5.1 経皮吸収製品市場の予測・予想、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
4.5.2 経皮吸収型パッチ
4.5.2.1 経皮吸収パッチ市場の予測・予想、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
4.5.3 経皮吸収型半固形剤
4.5.3.1 経皮半固形剤市場の推計と予測、2018年~2030年(USD Million)

第5章 外用薬の世界市場 – 投与経路別セグメント分析、2018年~2030年 (百万米ドル)
5.1 外用薬の世界市場。投与経路の動き分析
5.2 経皮吸収型製剤(Dermal Drug Delivery
5.2.1 Dermal Drug Delivery市場の予測・予測、2018-2030年(百万米ドル)
5.3 眼科用ドラッグデリバリ
5.3.1 Ophthalmic Drug Delivery市場の推定と予測、2018-2030年(USD百万ドル)
5.4 直腸用ドラッグデリバリ
5.4.1 直腸薬物送達市場の推計と予測、2018-2030 (百万米ドル)
5.5 膣式ドラッグデリバリー
5.5.1 膣内ドラッグデリバリー市場の推定と予測、2018-2030 (百万米ドル)
5.6 経鼻薬物送達(Nasal Drug Delivery
5.6.1 経鼻ドラッグデリバリー市場の推定と予測、2018年~2030年(USD百万円)

第6章 外用薬の世界市場 – セグメント分析、最終用途別、2018-2030年 (百万米ドル)
6.1 外用薬の世界市場。エンドユーズ別動向分析
6.2 在宅介護の現場
6.2.1 ホームケアセッティング市場の推計と予測、2018-2030年 (百万米ドル)
6.3 病院・診療所
6.3.1 病院&クリニック市場の推計と予測、2018年〜2030年 (百万米ドル)
6.4 火傷センター
6.4.1 火傷センター市場の推計と予測、2018年〜2030年 (百万米ドル)
6.5 その他の施設
6.5.1 その他の施設市場の推計と予測、2018年~2030年 (USD百万)

第7章 外用薬市場 地域別セグメント分析、2018-2030 (USD百万)
7.1 外用薬市場。地域別動向分析
7.1.1 北米
7.1.1.1 北米市場の推計と予測、2018年〜2030年(USD Million)
7.1.1.2 米国
7.1.1.2.1 米国市場の予測・予測、2018年 – 2030年 (USD百万円)
7.1.1.3 カナダ
7.1.1.3.1 カナダ市場の予測・予想、2018年 – 2030年 (USD百万円)
7.1.2 欧州
7.1.2.1 欧州市場の推定と予測、2018年 – 2030年 (USD百万円)
7.1.2.2 英国
7.1.2.2.1 英国市場の予測・予想、2018年 – 2030年 (USD百万ドル)
7.1.2.3 ドイツ
7.1.2.3.1 ドイツ市場の推計と予測、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
7.1.2.4 フランス
7.1.2.4.1 フランス市場の予測・予想、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
7.1.2.5 スペイン
7.1.2.5.1 スペイン市場の予測・予想、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
7.1.2.6 イタリア
7.1.2.6.1 イタリア市場の予測・予想、2018年〜2030年 (百万米ドル)
7.1.2.7 ロシア
7.1.2.7.1 ロシア市場の予測・予想、2018年 – 2030年 (USD百万円)
7.1.3 アジア太平洋地域
7.1.3.1 アジア太平洋地域の市場推定・予測、2018年 – 2030年 (USD百万)
7.1.3.2 日本
7.1.3.2.1 日本市場の予測・予想、2018年 – 2030年 (USD百万)
7.1.3.3 中国
7.1.3.3.1 中国市場の予測・予想、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
7.1.3.4 インド
7.1.3.4.1 インド市場の予測・予想、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
7.1.3.5 オーストラリア
7.1.3.5.1 オーストラリア市場の予測・予想、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
7.1.3.6 韓国
7.1.3.6.1 韓国市場の推計と予測、2018年〜2030年 (百万米ドル)
7.1.3.7 シンガポール
7.1.3.7.1 シンガポール市場の推計と予測、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
7.1.4 中南米
7.1.4.1 中南米市場の予測・予想、2018年 – 2030年 (USD百万円)
7.1.4.2 ブラジル
7.1.4.2.1 ブラジル市場の推定と予測、2018年 – 2030年 (USD百万)
7.1.4.3 メキシコ
7.1.4.3.1 メキシコ市場の予測・予想、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
7.1.4.4 アルゼンチン
7.1.4.4.1 アルゼンチン市場の予測・予想、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
7.1.5 中東・アフリカ
7.1.5.1 中東・アフリカ市場の予測・予想、2018年 – 2030年 (USD百万)
7.1.5.2 南アフリカ
7.1.5.2.1 南アフリカの市場予測・予想、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
7.1.5.3 サウジアラビア
7.1.5.3.1 サウジアラビア市場の推計と予測、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
7.1.5.4 アラブ首長国連邦
7.1.5.4.1 アラブ首長国連邦市場の推計と予測、2018年 – 2030年 (百万米ドル)

第8章 外用薬の世界市場 競争力のある分析
8.1 主要な市場参加者による最近の動向と影響分析
8.1.1 主要取引・戦略的提携の分析
8.1.1.1 新製品上市
8.1.1.2 M&A(合併・買収
8.1.1.3 パートナーシップと契約
8.2 企業のカテゴリー化
8.2.1 イノベーター
8.2.2 マーケットリーダー
8.2.3 新興プレイヤー
8.2.4 ヒートマップ分析
8.3 各社市場ポジション分析
8.4 ベンダーランドスケープ
8.4.1 主要な流通業者とチャネルパートナーのリスト
8.4.2 潜在的なエンドユーザー一覧
8.4.3 主要企業の市場シェア分析、2021年
8.5 企業市場シェア(2021年
8.5.1 競合ダッシュボード分析
8.6 民間企業
8.6.1 主要な新興企業リスト
8.6.2 地域ネットワークマップ
8.7 企業プロファイル
8.7.1 バイエルAG
8.7.1.1 会社概要
8.7.1.2 財務パフォーマンス
8.7.1.3 製品ベンチマーク
8.7.1.4 戦略的な取り組み
8.7.2 シプラ社
8.7.2.1 会社概要
8.7.2.2 財務パフォーマンス
8.7.2.3 製品ベンチマーク
8.7.2.4 戦略的な取り組み
8.7.3 GSKグループ会社
8.7.3.1 会社概要
8.7.3.2 財務パフォーマンス
8.7.3.3 製品ベンチマーク
8.7.3.4 戦略的な取り組み
8.7.4 ジョンソン・エンド・ジョンソン プライベートリミテッド
8.7.4.1 会社概要
8.7.4.2 財務パフォーマンス
8.7.4.3 製品ベンチマーク
8.7.4.4 戦略的な取り組み
8.7.5 ノバルティスAG
8.7.5.1 会社概要
8.7.5.2 財務パフォーマンス
8.7.5.3 製品ベンチマーク
8.7.5.4 戦略的な取り組み
8.7.6 ボシュ・ヘルス・カンパニーズ社
8.7.6.1 会社概要
8.7.6.2 製品ベンチマーク
8.7.6.3 戦略的な取り組み
8.7.7 久光製薬(株) 8.7.7 久光製薬株式会社
8.7.7.1 会社概要
8.7.7.2 財務パフォーマンス
8.7.7.3 製品ベンチマーク
8.7.8 Merck & Co. Inc.
8.7.8.1 会社概要
8.7.8.2 財務パフォーマンス
8.7.8.3 製品ベンチマーク
8.7.8.4 戦略的な取り組み
8.7.9 グレンマーク・ファーマシューティカルズ社
8.7.9.1 会社概要
8.7.9.2 財務パフォーマンス
8.7.9.3 製品ベンチマーク
8.7.9.4 戦略的な取り組み
8.7.10 メドファーム(株)
8.7.10.1 会社概要
8.7.10.2 財務パフォーマンス
8.7.10.3 製品ベンチマーク
8.7.10.4 戦略的な取り組み

 

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