世界のトルクベクタリング市場展望:予測期間(2023~2030)中に、年平均成長率19.9%を記録する見込み

トルクベクタリングの市場規模
トルクベクタリングの世界市場は、2022年に89億米ドルに達し、2023~2030年の予測期間中にCAGR 19.9%で成長し、2030年には148億米ドルに達すると予測されています。世界のトルクベクタリング市場は、車両性能、安全性、効率性の向上に対する需要の高まりにより、著しい成長と変貌を遂げている。

トルクベクタリング技術は、アンダーステアやオーバーステアの傾向を緩和することで、コーナリング時の車両の安定性を高める。自動車メーカーが革新を続け、先進技術を導入していく中で、トルクベクタリングは自動車産業の将来を形作る上で重要な役割を果たすだろう。幅広い応用範囲とドライビング体験向上の可能性を持つトルクベクタリングは、将来の自動車にとって重要な機能になることでしょう。

世界のトルクベクタリング市場では、前輪駆動が車種別セグメントをリードし、市場シェアの半分以上を占めている。それぞれのセグメントは、ハンドリング、安定性、全体的な性能の向上など、トルクベクタリング技術がもたらす数多くの利点により、急成長を遂げている。同様に、アジア太平洋地域はトルクベクタリング市場を支配しており、3分の1を超える最大の市場シェアを獲得している。この地域の優位性は、高性能車に対する需要の高まりと、自動車技術の継続的な進歩に起因している。

 

市場動向

 

電動全輪駆動(eAWD)システムに対する需要の高まりと厳しい排ガス・燃費規制

電動全輪駆動(eAWD)システムは、困難な地形でもトラクションと安定性を向上させることができるため、消費者の間で人気が高まっています。トルクベクタリングは、eAWDシステムで使用される基本技術で、全輪のトルク配分を最適化し、オフロード性能の向上と優れたパフォーマンスを提供する。

中国汽車工業協会(CAAM)によると、中国におけるeAWDシステムを搭載した電気自動車の台数は、2018年から2020年にかけて約40%増加した。この事実は、eAWDシステムにおけるトルクベクタリング技術の市場が拡大していることを示している。

世界中の政府当局は、環境問題に対処するため、厳しい排出ガス規制と燃費規制を積極的に実施している。トルクベクタリング技術は、動力配分を最適化し、コーナリング時や加速時のエネルギー浪費を最小限に抑えることで、自動車の燃費改善に大きく貢献することができる。

国連気候変動枠組条約(UNFCCC)は、運輸部門からの世界の温室効果ガス排出量が2018年から2020年の間に5%増加すると推定している。各国政府が気候変動対策への取り組みを強化する中、自動車メーカーはより高い燃費効率と排出量削減を達成するため、トルクベクタリングのような技術を採用する必要に迫られている。

自動車の安全性と安定性の向上と自律走行への関心の高まり

自動車の安全性確保は、消費者にとっても規制機関にとっても世界的な最優先事項である。トルク・ベクタリングは車両の安定性と制御性を高め、特に厳しい路面状況や緊急時の操作性を向上させます。車輪間のトルク配分を調整することで、この技術はオーバーステアやアンダーステアのリスクを最小化し、車両の安定性を高めて事故を防止する。

米国高速道路交通安全局(NHTSA)によると、2018年から2020年にかけて米国の交通事故死者数は12%減少した。それぞれのポジティブなトレンドは、最新の自動車でトルクベクタリングのような先進安全技術の実装が増加していることに起因している。

さらに、世界の自動車業界では自律走行技術への関心が高まっている。トルクベクタリングシステムは、先進運転支援システム(ADAS)に統合することで、自律走行車の能力を高めることができる。各車輪への動力配分を正確に制御することで、トルクベクタリング技術はスムーズで安定した操縦を保証し、自律走行車が複雑な道路シナリオをナビゲートするために極めて重要である。

国際エネルギー機関(IEA)の報告によると、電気自動車と自律走行車の台数は2020年から2022年の間に約36%増加すると予想されている。自律走行車市場の拡大に伴い、トルクベクタリング技術の需要も拡大すると予想される。

トルクベクタリング市場が直面する重大な阻害要因の1つは、排出ガスと燃費に関する厳しい政府規制である。世界中のさまざまな政府が、環境汚染を抑制し、持続可能な慣行を促進するために、厳しい排出基準を課している。このため、自動車メーカーは燃費を優先するようになり、重量と複雑さが増すトルク・ベクタリング・システムの採用に影響を与える可能性がある。米国環境保護庁(EPA)によると、米国の乗用車の平均燃費基準は2022年に36.7マイル/ガロン(mpg)に設定されており、この数字はその後も上昇すると予想されている。

同様に、トルク・ベクタリング・システムの成功は、高度なセンサー、ソフトウェア・アルゴリズム、精密な制御機構に大きく依存している。これらの技術に限界があれば、トルク・ベクタリング・システムの効率と効果に影響を与え、その普及に課題をもたらす可能性がある。例えば、大雨や雪などの悪天候は、トルクベクタリングシステムで使用されるセンサーの性能に影響を与える可能性があります。このような条件下でトルク・ベクタリング・システムが最適に機能しない場合、安全上の懸念が生じ、市場の成長を妨げる可能性がある。

トルクベクタリング市場のセグメント分析
世界のトルクベクタリング市場は、車両タイプ、推進力、クラッチ作動、技術、地域に基づいてセグメント化される。

炭素排出量削減と燃費向上への注目の高まり

炭素排出量の削減と燃費効率の促進への注目の高まりにより、世界中の政府が自動車部門に厳しい規制を導入している。こうした規制は、車両効率を高め環境への影響を低減するために、トルクベクタリングのような先進技術の採用を奨励している。スポーツカーやパフォーマンスカーの人気が急上昇していることも、トルクベクタリング技術採用の大きな原動力となっている。その結果、メーカーは前輪駆動のスポーツカーや高性能車にトルク・ベクタリング・システムを搭載し、敏捷性とドライビング・ダイナミクスを高めている。

前輪駆動車は自動車市場を支配しており、乗用車とエントリーレベルのSUVでかなりのシェアを占めている。トルクベクタリングの人気が高まるにつれ、前輪駆動セグメントではこの技術の採用が大幅に増加している。米国運輸省道路交通安全局(NHTSA)のデータによると、前輪駆動セグメントは米国の乗用車市場全体の約60%を占めています。トルクベクタリングシステムが自動車業界で普及するにつれて、このセグメントは大幅な成長が見込まれています。

トルクベクタリング市場のセグメント分析

トルクベクタリングの世界市場の地域別シェア
自動車の安全性と環境持続性の向上におけるトルク・ベクタリングのメリット

アジア太平洋地域の各国政府は、トルクベクタリングが自動車の安全性と環境持続可能性の向上にもたらす潜在的なメリットを認識しています。この地域の国々が交通安全の向上と二酸化炭素排出量の削減に重点を置いているため、政府の支援とイニシアチブはトルクベクタリングシステムの採用を促進する上で極めて重要な役割を果たしています。トルクベクタリング技術の採用が堅調な成長率を示している市場統計により、アジア太平洋地域は世界の自動車産業の変革をリードする態勢を整えている。自動車会社と技術プロバイダーによる協力や投資は、トルクベクタリング市場の将来を形作る上で、この地域の潜在力をさらに強化する。

日本自動車工業会(JAMA)によると、日本におけるトルク・ベクタリング・システム搭載車の台数は昨年1年間で18%増加した。この急増は、日本の消費者の間で自動車の性能と安全性の向上に対する認識と需要が高まっていることに起因している。中国では、トルクベクタリング技術を搭載した電気自動車の販売が過去2年間で3倍に増加した。この著しい成長は、環境問題に対処し、交通安全を向上させるため、先進自動車技術の採用を推進する同国のコミットメントを反映している。

トルクベクタリング市場の地域別シェア

COVID-19がトルクベクタリング市場に与える影響
COVID-19の流行は自動車業界にかつてない課題をもたらし、トルクベクタリングシステムの需要と成長に影響を与えた。各国政府が封鎖措置や渡航制限を実施したため、自動車メーカーは販売台数の減少や生産施設の一時閉鎖に直面した。政府統計によると、パンデミック期間中、世界の自動車販売台数は大幅に減少し、前年比20%以上の減少を記録した地域もあった。パンデミック中、市場は後退を経験したが、政府の支援と業界の回復力が回復への道を開いた。

ワクチン接種の取り組みが強化され、COVID-19感染者が減少し始めると、自動車産業は徐々に回復し始めた。経済活動を回復させ、渡航制限を解除するための政府の努力は、自動車販売の回復に貢献した。回復基調のなか、自動車メーカーは研究開発への取り組みを継続し、将来の排ガス規制や、運転体験の向上を求める顧客の要望に応えるため、トルクベクタリングのような革新的技術に注力してきた。政府の支援を活用し、研究開発に投資し、技術の進歩を受け入れることで、世界のトルクベクタリング市場はパンデミックの影響を克服し、ポストCOVID時代に繁栄することができます。

トルクベクタリング市場コビッド-19の影響

車両タイプ別

乗用車
商用車
推進力別

前輪駆動(FF)
後輪駆動(FR)
全輪駆動/四輪駆動(4WD)
クラッチ作動方式別

油圧式
電子式
技術別

アクティブトルクベクタリングシステム
パッシブトルクベクタリングシステム
地域別

北米
米国
カナダ
メキシコ
欧州
ドイツ
英国
フランス
イタリア
ロシア
その他のヨーロッパ
南米
ブラジル
アルゼンチン
その他の南米諸国
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ

 

主要開発

 

2021年、ボッシュは新しいトルクベクタリングシステムを発表した。このシステムには先進的なセンサーと制御ユニットが組み込まれており、車輪間のトルク配分を正確に管理する。このシステムは、特に厳しい走行条件やタイトなコーナリング時に、車両のトラクションと安定性を最適化するように設計されている。ボッシュのトルク・ベクタリング・システムは、車両のダイナミクスと安全性を向上させることを目的としており、車両の性能向上を目指す自動車メーカーにとって魅力的な選択肢となっている。
ゼット・エフ社は2020年、電気自動車やハイブリッド車のリア・アクスルに電気モーターを統合する第3世代eTB(エレクトリック・ツイスト・ビーム)システムを発表した。eTBシステムはトルクベクタリング機能を実現し、各ホイールの出力を正確に制御することができます。ゼット・エフ社の革新的なeTBシステムは、環境に優しく高性能な電気自動車に対する需要の高まりに対応し、電気自動車セグメントにおけるトルクベクタリング市場の成長に貢献している。
2021年には、ドライブラインシステムサプライヤーとして有名なGKNオートモーティブが、Twinsterトルクベクタリング技術を市場に投入した。このシステムは全輪駆動アプリケーション向けに設計されており、フロントアクスルとリアアクスル間のトルク配分を正確かつ瞬時に制御する。ツインスター技術は、車両の安定性とコーナリング性能を高め、ドライバーにダイナミックで魅力的なドライビング体験を提供する。GKNオートモーティブのツインスター・トルク・ベクタリング・システムは、様々な自動車メーカーから関心を集めており、全輪駆動車セグメントにおける市場の成長を促進すると予想されている。

 

 

【目次】

 

調査方法と調査範囲
調査方法
調査目的と調査範囲
定義と概要
エグゼクティブサマリー
車両タイプ別スニペット
推進力別
クラッチ作動別スニペット
技術別スニペット
地域別スニペット
ダイナミクス
影響要因
ドライバー
電動全輪駆動(eAWD)システムに対する需要の高まりと、厳しい排出ガス規制および燃費規制
自動車の安全性と安定性の向上、自律走行への関心の高まり
自動車技術の進歩と性能・操縦性への要求の高まり
安全性、安定性、性能、ハンドリングに対する需要の高まり
制約要因
厳しい政府規制と技術的限界
初期コストの高さ、認知度・受容度の低さ
ビジネスチャンス
影響分析
産業分析
ポーターのファイブフォース分析
サプライチェーン分析
結論

 

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資料コード: AUTR6639-datam

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