世界のタッチタッチスクリーンディスプレイ市場展望:2030年までCAGR15.9%で成長すると予想

Stratistics MRCによると、世界のタッチスクリーンディスプレイ市場は2023年に800億1,000万ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は15.9%で、2030年には2,247億9,000万ドルに達する見込みである。タッチスクリーンは、ユーザーが指またはスタイラスを使ってコンピュータと通信できるディスプレイの一種である。タッチスクリーンは、マウスやキーボードを使ってグラフィカル・ユーザー・インタフェースを操作するための便利な代用品である。コンピュータやノートパソコン、携帯電話、タブレット、レジスター、情報キオスク端末などのディスプレイは、タッチスクリーンを搭載したデバイスのほんの一例に過ぎない。さらに、指の存在を検出するために、タッチセンサーの代わりに赤外線ビームのグリッドを使用するタッチ・ディスプレイもある。これらは、抵抗膜方式、静電容量方式、赤外線方式、光学方式、表面弾性波方式などの種類に分けられる。

PCマガジンによると、タッチスクリーンは指やスタイラスのタッチに反応するディスプレイ画面である。ATM機、小売店のPOS端末、カーナビゲーション・システム、医療用モニター、工業用制御パネルなどで広く使われているタッチスクリーンは、2007年にアップルがiPhoneを発表した後、ハンドヘルド機で大流行した。

スマートフォンやタブレットの普及は、人々の仕事やコミュニケーション、情報へのアクセス方法を一変させた。現代のモバイル機器はすべてタッチスクリーンを搭載し、シンプルなユーザー・インタラクションやシームレスなナビゲーションを可能にしています。タッチスクリーン・ディスプレイ市場の拡大を後押ししている主な要因の1つは、大型で高解像度のタッチスクリーンを搭載した機能豊富なスマートフォンやタブレットに対する消費者の需要です。さらに、新興市場でスマートフォンの価格が手ごろになったことで、世界中でタッチ対応技術の採用が加速している。

タッチスクリーン・ディスプレイの製造には、多くの複雑な工程、特殊な材料、精密な機械が必要であり、これらすべてが製造コストを上昇させていた。静電容量方式やインセル方式といった最新のタッチスクリーン技術は、複雑な製造工程を必要とするため、従来のディスプレイ技術よりも高価でした。しかし、特に消費者がより安価な選択肢を求めている市場では、このコスト要因によって、メーカーが競争力のある価格でタッチスクリーン・デバイスを提供することが難しくなっていた。

モノのインターネット(IoT)は急速に成長し、さまざまな企業や家庭でコネクテッド・デバイスが普及していました。モノのインターネット(IoT)デバイスを管理・制御するために、タッチスクリーン・ディスプレイは使いやすくインタラクティブなインターフェースを提供しました。さらに、スマート家電、ウェアラブル技術、産業用IoT機器、ヘルスケア機器にタッチスクリーンが組み込まれたおかげで、タッチスクリーンの製造業者や開発者は、この拡大する市場から利益を得る機会を数多く得ることができた。

特にタッチスクリーン・ディスプレイは、音声認識やジェスチャー・コントロール技術の発展による脅威に直面している。ユーザーは、音声アシスタントがより正確で高性能になるにつれて、特にハンズフリーの状況で、一部のタスクに音声コマンドを使用することを好むようになるかもしれない。画面に直接触れることを避けたいユーザーは、ジェスチャー・コントロールに惹かれた。しかし、ユーザーの嗜好や消費者の要求の変化に対応するため、タッチスクリーン・ディスプレイ・メーカーは、こうしたタッチ操作の少ない代替手段を調整し、取り入れる必要があった。

COVID-19の大流行は、タッチスクリーン・ディスプレイ市場に相反する影響を与えた。一方では、従来のタッチスクリーンが表面汚染や衛生面への懸念から一部の公共環境での使用が一時的に減少したため、ユーザーはタッチレス代替品に目を向けた。しかし、タッチスクリーン・ノートパソコン、タブレット、スマート・デバイスの市場は、遠隔作業、オンライン学習、バーチャル・コミュニケーション向けのタッチ対応デバイスに対する需要の高まりに支えられた。衛生上の問題に対処し、ユーザーの安全性を向上させるため、メーカーは抗菌コーティング、ジェスチャーコントロール、音声インターフェースを実装することで対応した。

タッチスクリーン・ディスプレイの市場シェアは、コンシューマー・エレクトロニクス・セグメントが最も大きいと予想される。タッチスクリーン・ディスプレイの売上は、スマートフォン、タブレット、ノートパソコン、スマートウォッチ、ゲーム機、デジタルカメラなどの民生用電子機器によって大きく牽引された。タッチスクリーン・ディスプレイの需要は、主に、現代のコミュニケーション、娯楽、生産性に不可欠となったスマートフォンやタブレットの普及によってもたらされた。また、消費者がより没入感のあるインタラクティブな体験を求めるようになったため、家電業界はタッチスクリーン・ディスプレイ市場の最大かつ最も重要な牽引役であり続けた。

予測期間中、CAGRが最も高くなると予想されるのは住宅分野である。この成長は、スマートフォン、スマートウェアラブル、および投影型静電容量式(PCAP)タッチディスプレイを搭載したその他の家電製品の個人使用の増加に起因している。さらに、急速な都市化、ライフスタイルの変化、投資支出の増加、消費者の増加の結果、統合された組立オプションと高容量材料により、家電製品や電子機器は製品の寿命と性能を目的に適合している。これらはいずれも、住宅市場でのタッチスクリーン・ディスプレイの使用にプラスの影響を与える。

タッチスクリーン・ディスプレイ市場は、アジア太平洋地域で最大のシェアを占めると予想されている。同地域の優位性には、電子機器製造部門の繁栄、スマートフォンや家電製品の高い普及率、迅速な産業化など、多くの側面が寄与している。タッチスクリーン・ディスプレイの主要サプライヤーやメーカーはAPACにあり、生産と技術革新の重要な拠点となっている。APACはまた、産業オートメーション、車載インフォテインメント、タブレット、スマートフォン、車載インフォテインメントなどの産業におけるタッチスクリーン・ディスプレイの需要増加からも恩恵を受けている。さらに、この地域は人口が多く、可処分所得が増加しているため、タッチスクリーン技術の利用が促進され、市場シェアが拡大した。

予測期間中、タッチスクリーン・ディスプレイ市場の年平均成長率は北米が最も高いと予想される。この地域が急成長を遂げた理由の1つとして、トップクラスのテクノロジー企業とタッチスクリーン・ディスプレイ生産者の存在が挙げられる。タッチスクリーン技術をいち早く採用した北米では、小売、ヘルスケア、自動車、産業用アプリケーションなど、さまざまな産業にタッチスクリーンが広く取り入れられている。北米では、タッチスクリーンを搭載したノートパソコン、タブレット、スマートフォンに対する需要が依然として高く、これが市場を牽引している。また、公共スペース、教育機関、商業施設などでタッチスクリーンベースのインタラクティブ・ディスプレイの利用が拡大していることも、同地域の需要を押し上げている。

 

市場の主要プレーヤー

 

タッチスクリーンディスプレイ市場の主要企業には、Microsoft Corporation、Toshiba Corporation、Nissha Co.Ltd.、Apple Inc.、HannStar Display Corporation、ソニー株式会社、富士通株式会社、3M Company、AU Optronics Corporation、Panasonic Holdings Corporation、Cypress Semiconductor Corporation、LG Electronics Inc.、Planar Systems, Inc.、American Industrial Systems Inc.、日本電気株式会社、Wintek Corporation、Samsung Electronics Co. Ltd.、TPK Holding Co., Ltd.、Atmel Corporation、三菱電機株式会社

 

主な動向

 

2023年7月、FORTUNE 500の科学技術リーダーであるLeidosは、マイクロソフトと戦略的協業契約を締結したと発表した。

2023年7月、アップル社はノキア社との間で新たな長期特許ライセンス契約を締結した。新契約は、2023年末に期限切れとなる現行ライセンスに代わるものだが、契約条件は明らかにされていない。

2023年6月、東芝デジタルソリューションズ株式会社とClassiq Technologies Ltd. (Classiq)とゲートベース量子コンピューティングに関する技術提携契約を締結した。

対象製品
– モニター
– サイネージディスプレイ
– POS端末
– キオスク端末
– オープンフレーム・タッチスクリーン・ディスプレイ
– 医療用ディスプレイ
– その他の製品

スクリーンの種類
– 静電容量式タッチスクリーン
– 抵抗膜方式タッチスクリーン
– 光学式
– 赤外線タッチスクリーン
– 表面弾性波タイプディスプレイ
– その他のスクリーンタイプ

対象アプリケーション
– ディスプレイ/デジタルサイネージ
– キオスク
– 個人用
– 業務用
– 現金自動預け払い機(ATM)
– ガスポンプ
– 展示会・見本市
– 洗車センター
– 駐車場ターミナル
– スポーツアリーナ
– 公共交通キオスク
– 医療機器
– 家電製品
– その他の用途

対象エンドユーザー
– 住宅
– 商業
– 産業用
– その他のエンドユーザー

対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブ・サマリー

2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 製品分析
3.7 アプリケーション分析
3.8 エンドユーザー分析
3.9 新興市場
3.10 コビッド19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル関係

5 タッチスクリーンディスプレイの世界市場、製品別
5.1 はじめに
5.2 モニター
5.3 サイネージ・ディスプレイ
5.4 POS端末
5.5 キオスク端末
5.6 オープンフレーム・タッチスクリーン・ディスプレイ
5.7 医療用ディスプレイ
5.8 その他の製品

6 タッチスクリーンディスプレイの世界市場、スクリーンタイプ別
6.1 はじめに
6.2 静電容量式タッチスクリーン
6.3 抵抗膜式タッチスクリーン
6.4 光学式
6.5 赤外線タッチスクリーン
6.6 表面弾性波ディスプレイ
6.7 その他のスクリーン・タイプ

 

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資料コード: SMRC23668

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