市場概要
世界の伝統音楽市場規模は2021年に118.6億米ドルとなり、2022年から2028年にかけて年平均成長率14.4%で拡大する見込みです。世界中で音楽産業が成長しているのは、音楽が誰もが聴き、楽しむ娯楽の一形態であるためであり、それによって市場の成長が加速しています。さらに、ライブ音楽イベントの人気が高まっていることや、世界中に多数の音楽アーティストやスポンサーが存在することも、予測期間中の市場成長を後押しする見込みです。これに加えて、レジャー活動への支出の増加は、今後数年間のライブ音楽イベント市場の成長をさらに後押しするでしょう。また、世界中で都市化が進み、人々の可処分所得が増加していることも、今後数年間の市場成長を促進すると予測されます。
COVID-19の大流行は、従来の音楽ビジネスに悪影響を及ぼしました。パンデミックに対応するため、世界各国の政府はウイルスを封じ込めようと、検疫、閉鎖、渡航禁止や制限、戸締まり、在宅勤務命令などの措置を実施しました。さらに、パンデミックとその後の景気低迷は、いくつかの中核的なライブ音楽イベント主催者に影響を与えました。その結果、ライブ音楽イベントの数が完全にキャンセルされるか、来年に延期されることになりました。さらに、新興国ではいくつかの規制が緩和され、伝統音楽への投資が増加していることが、予測期間中の市場成長を促進すると予測されています。
世界中で音楽を聴く人口が増加していることが、市場の成長を後押ししています。さらに、都市部における音楽コンサートの採用が増加していることも、予測期間における市場成長を予測しています。伝統的な音楽は、新興国全体で娯楽目的の潜在顧客を取り込み、市場成長を加速させるでしょう。しかし、スマートフォンユーザーの増加は、世界中でデジタル音楽を後押ししており、市場成長の妨げとなっています。
ミレニアル世代やジェネレーションZの間では、音楽フェスティバルやコンサートなどのライブイベントの人気が高まっており、これが市場成長の原動力となっています。このような人気は、大型チケットやパワーアップした+9これらのイベントのスポンサーシップにつながり、市場拡大に拍車をかけています。さらに、インディーズアーティストも数多く登場し、人気を集めています。彼らはライブ・イベントでのパフォーマンスやレコードの発売によって聴衆を見つけ、予測期間中の市場成長を後押ししています。
さらに、発展途上国でのフィジカル・フォーマットなどのレコード音楽の普及がますます急速に進んでいることも、ここ数年の市場成長を加速させています。しかし、正規コンテンツの流通に関する政府の厳しい規則や規制、著作権侵害が市場成長を抑制する主な要因となっています。さらに、音楽ストリーミング・プラットフォームが近年普及しつつあることも、従来の音楽市場の成長を抑制する主な要因となっています。
ミレニアル世代や若い聴衆へのリーチを最大化するために、数日間の音楽フェスティバルのライブショーなどを含む広告を出すためのいくつかのイニシアチブの増加は、ターゲットとする聴衆や人口の間で彼らの存在と可視性をマークするために様々なプレーヤーによって選択された主要な傾向です。さらに、市場で事業展開しているプレーヤーは、自社のブランドを促進するために、無料景品やマーチャンダイジングなどの一般的な方法を採用しています。
音楽ライブイベント分野は、2021年に65%以上の最大市場シェアに貢献し、2022年から2028年にかけて最も速いCAGR 19.2%で拡大する見込みです。世界中で消費者向けイベントやフェスティバル・イベントの傾向が強まっていることが、市場の成長を加速させています。現在、音楽産業は、新興国におけるフィジカルイベントへの意欲の高まりにより、ライブイベントへとシフトしています。さらに、毎年同じ場所で開催されるフェスティバル・イベントや組織化されたコンサート・シリーズが増加していることも、予測期間中の市場成長を見込んでいます。
有形記録フォーマット分野は、2022年から2028年にかけてCAGR -0.1%で拡大する見込み。世界中で物理的な録音音楽を通じて音楽を聴く人の数が増加していることが、市場の成長を後押ししています。また、レコーディング会社によるアーティストへの投資、インフラ整備やネットワークへの投資が世界的に増加していることも、予測期間中の市場成長を後押しする見込みです。しかし、世界中でストリーミング音楽の有料サブスクリプションの導入が進んでいることが、ここ数年の物理的音楽フォーマット市場の妨げになる可能性があります。
北米は、2021年に世界の伝統的音楽市場に35%以上という最大の貢献を果たし、ライブ音楽イベントの採用増加により、2022年から2028年までのCAGRが15.5%と最速になる見込みです。さらに、この地域の若年層がライブ演奏体験を求めるようになっていることも、市場の成長を加速させる見込みです。さらに、映画、メディア、ビデオゲームなど、多くの観客を動員するハイブリッド音楽イベントに対する需要の増加が、この地域の市場成長をもたらしています。
欧州は伝統的音楽市場の中で2番目に急成長しており、2022年から2028年までのCAGRは14.9%になると予想されています。これは、ドイツ、英国、フランスなどの欧州諸国では、消費者基盤が大きいため、伝統音楽への支出が増加しているためです。さらに、ライブ音楽イベントの人気上昇や、ユーザーの間で物理的な録音音楽の急速な普及が進んでいることも、市場の成長を加速させています。しかし、音楽ストリーミング・プラットフォームやインターネット対応媒体の急速な普及が進んでいるため、この地域の市場成長は鈍化しています。
アジア太平洋地域は、2021年の伝統的音楽市場で20%以上の大きなシェアを占めています。アジア太平洋地域の伝統音楽市場は、予測期間中に13.3%の大幅な成長が見込まれています。ライブイベントやコンサートの増加が、アジア太平洋地域の予測期間における市場成長に寄与しています。
主要企業と市場シェア
同市場の特徴は、世界各地に伝統音楽の様々な既存プレーヤーが存在することです。各社は、トレンドの伝統音楽フォーマットを提供することで、消費者の期待に応える新機能の立ち上げに注力しています。主要な市場プレーヤーは、M&A、提携、契約など、主要なビジネスイニシアティブを実施しています。さらに、ベンダーは革新的なビジネスモデルで世界中にリーチを広げています。例えば、2018年11月、Sony Group Corp.はEmi Music Publishing Limitedの買収を完了しました。この戦略的な動きは、Sony Group Corp.が市場を急速に買収することで市場シェアを獲得するために取ったものです。伝統的な音楽市場で事業を展開する主なプレーヤーには、以下のようなものがあります: –
ソニーグループ
エミ・ミュージック・パブリッシング
コンコード・ミュージック・グループ
ユニバーサル ミュージック グループ
ヴィヴェンディSE
ワーナー・ミュージック・グループ
エースチケットワールドワイド
アライアンス・チケット
バセット・イベンツ
ブラウン・ペーパー・チケットLLC
イベントブライト
レイザーゲイターLLC
チケットマスター・エンターテイメント
2023年3月、Universal Music Group, Inc.は英国のクラシックレーベルHyperion Recordsを買収し、クラシック音楽のタレントへの投資やクラシックアーティストのキャリア構築を通じて、クラシック音楽を世界的に拡大。
本レポートでは、2017年から2028年までの世界、地域&国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新動向と機会の分析を提供しています。この調査レポートは、世界の伝統音楽市場をタイプ別、地域別に分類しています。
タイプの展望(売上高、百万米ドル、2017年~2028年)
有形記録フォーマット
ライブ音楽イベント
地域別展望(売上高、百万米ドル、2017年~2028年)
北米
米国
欧州
ドイツ
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
日本
インド
中南米
ブラジル
中東・アフリカ
南アフリカ
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次情報源と第三者の視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証と公開
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場展望
2.2. タイプの展望
2.3. 地域別展望
第3章. 伝統音楽市場の変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場紹介
3.2. 普及率と成長見通しマッピング
3.3. 産業バリューチェーン分析
3.3.1. 販売/小売チャネル分析
3.3.2. 利益率分析
3.4. 市場ダイナミクス
3.4.1. 市場促進要因分析
3.4.2. 市場阻害要因分析
3.4.3. 業界の課題
3.4.4. 産業機会
3.5. 事業環境分析
3.5.1. 業界分析-ポーターのファイブフォース分析
3.5.1.1. サプライヤーパワー
3.5.1.2. バイヤーパワー
3.5.1.3. 代替の脅威
3.5.1.4. 新規参入の脅威
3.5.1.5. 競合ライバル
3.6. 伝統音楽市場のロードマップ
3.7. 市場参入戦略
3.8. COVID-19の影響
第4章. 消費者行動分析
4.1. 消費者の動向と嗜好
4.2. 購買決定に影響を与える要因
4.3. 消費者タイプの採用
4.4. 考察と提言
第5章. 伝統音楽市場: タイプ別推定と動向分析
5.1. タイプ別動向分析と市場シェア、2021年・2028年
5.2. ライブ音楽イベント
5.2.1. 市場推定と予測、2017年〜2028年(百万米ドル)
5.3. 有形記録フォーマット
5.3.1. 市場の推定と予測、2017~2028年(USD Million)
第6章. 伝統音楽市場 地域別推定と動向分析
6.1. 地域別動向分析と市場シェア、2021年・2028年
6.2. 北米
6.2.1. 市場推定と予測、2017年〜2028年 (百万米ドル)
6.2.2. 市場推定と予測、タイプ別、2017年~2028年(USD Million)
6.2.3. 米国
6.2.3.1. 市場の推定と予測、2017年~2028年(百万米ドル)
6.2.3.2. 市場予測:タイプ別、2017年~2028年(百万米ドル)
6.3. 欧州
6.3.1. 市場の推定と予測、2017年~2028年(USD Million)
6.3.2. 市場予測:タイプ別、2017年~2028年(USD Million)
6.3.3. ドイツ
6.3.3.1. 市場推定と予測、2017年~2028年(USD Million)
6.3.3.2. 市場の推定と予測、タイプ別、2017年~2028年(USD Million)
6.3.4. 英国
6.3.4.1. 市場の推定と予測、2017年~2028年(百万米ドル)
6.3.4.2. 市場予測:タイプ別、2017年~2028年(USD Million)
6.3.5. フランス
6.3.5.1. 市場予測:2017~2028年(百万米ドル)
6.3.5.2. 市場予測:タイプ別、2017年~2028年(百万米ドル)
6.4. アジア太平洋地域
6.4.1. 市場予測:2017~2028年(百万米ドル)
6.4.2. 市場の推定と予測、タイプ別、2017年~2028年(USD Million)
6.4.3. 中国
6.4.3.1. 市場推定と予測、2017年~2028年(USD Million)
6.4.3.2. 市場予測:タイプ別、2017年~2028年(百万米ドル)
6.4.4. 日本
6.4.4.1. 市場推定と予測、2017年~2028年(USD Million)
6.4.4.2. 市場の推定と予測、タイプ別、2017年~2028年(USD Million)
6.4.5. インド
6.4.5.1. 市場予測:2017~2028年(百万米ドル)
6.4.5.2. 市場予測:タイプ別、2017年~2028年(百万米ドル)
6.5. 中南米
6.5.1. 市場予測:2017~2028年(百万米ドル)
6.5.2. 市場予測:タイプ別、2017年~2028年(百万米ドル)
6.5.3. ブラジル
6.5.3.1. 市場予測:2017~2028年(百万米ドル)
6.5.3.2. 市場予測:タイプ別、2017年~2028年(百万米ドル)
6.6. 中東・アフリカ
6.6.1. 市場予測:2017~2028年(百万米ドル)
6.6.2. 市場の推定と予測、タイプ別、2017年~2028年(USD Million)
6.6.3. 南アフリカ
6.6.3.1. 市場の推定と予測、2017年~2028年(USD Million)
6.6.3.2. 市場予測:タイプ別、2017年~2028年(百万米ドル)
第7章. 競合分析
7.1. 世界の主要プレーヤー、最近の動向と業界への影響
7.2. 主要企業/競合の分類(主要イノベーター、市場リーダー、新興プレイヤー)
7.3. ベンダーランドスケープ
7.3.1. 主要企業の市場シェア分析、2021年
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レポートコード:GVR-4-68039-935-7