列車用バッテリーの世界市場は、2021年に4億8300万ドルとなり、2022年から2031年にかけて年平均成長率4.7%で成長し、2031年には7億4830万ドルに達すると予測されています。
COVID-19は、世界に前例のない経済的、人道的、医療的課題を突きつけました。ロックダウン対策により、コロナウイルスの蔓延を抑えることができましたが、経済的には甚大な損害をもたらしました。ビジネス面では、鉄道部門が最も大きな打撃を受けた部門の一つです。COVID-19が先に蔓延した国々で見られたパターンにならい、ロックダウン措置やその他の制限が鉄道業界に影響を及ぼしています。さらに、コロナウイルスは、鉄道部門に予期せぬ課題を突きつけました。しかし、閉鎖措置の緩和とそれに伴う世界的な市場の開放により、列車用電池の需要は近い将来大幅に増加すると予想されています。
鉄道車両用バッテリー市場は、バッテリータイプ、車両タイプ、アプリケーション、車両タイプに分類されます。
電池の技術は過去20年間で大きく向上し、列車での電池の使用範囲は広がっています。バッテリーは通常、客車や車両の下にあるバッテリーボックスに搭載されます。電車のバッテリーは、非常に重要な役割を担っています。埃の多い環境、中~高振動、温度変化、連続的な充放電など、様々な環境下で使用されます。列車用バッテリは、機関車の始動、照明、エンジンや客車の車内補機などに使用されています。
機関車では、エンジンを始動するためと、エンジンが停止してオルタネーターから電力が供給されていないときに照明や制御装置に電力を供給するためにバッテリーが必要です。ディーゼル列車は、始動用と車内のさまざまな機器の操作用に、産業用ヘビーデューティーバッテリーを使用しています。このバッテリーの中には直流電源が含まれており、客車に供給されます。従来はディーゼルエンジンで電力を供給していたが、メンテナンスコストが高く、経済的とは言い難かった。また、有害な排気ガスを出すため、環境にも良くないとされていました。さらに、ディーゼルエンジンの常用化により、鉄道の電化が必要になってきた。化石燃料の輸入コストを下げるために代替燃料を探すようになり、電車用バッテリーの導入や鉄道システムの電化が行われるようになった。
鉄道開発のための予算配分の増加、安全・安心・効率的な鉄道輸送の需要の急増、乗客数の多い列車の需要の増加などが、列車用電池の需要を促進している要因の一部です。しかし、鉄道用電池に関する政府の規制や高い資本要件は、鉄道用電池市場の成長を妨げる要因になると予想されます。
さらに、発展途上国における鉄道インフラの改善や、自律走行列車の開発・テストの増加は、将来的に業界関係者に多くの機会をもたらすと予想されます。
列車用電池市場は、電池の種類、車両の種類、アプリケーション、列車の種類、地域によって区分されます。電池タイプ別では、鉛酸、ニッケルカドミウム、リチウムイオンに分類されます。車両タイプ別では、機関車、地下鉄、モノレール、路面電車、貨車、客車に区分されます。用途別では、スターターバッテリーと補助バッテリーに区分されます。列車のタイプ別では、ハイブリッド、バッテリー駆動、その他に区分されます。地域別では、北米、欧州、アジア太平洋、LAMEAで列車用バッテリー産業を分析しています。
より高い予算配分によるインフラ整備 例えば、インドの財務大臣は、2021年2月に鉄道部門に141億1000万ドルの予算を割り当てています。また、この2021年の鉄道予算では、2023年12月までにボードゲージネットワークの100%電化を目指す国営輸送会社の計画が強調されています。
さらに、世界各国では、最新技術の導入やインフラ整備のため、鉄道予算の増額が継続的に行われています。同様に、2021年6月には、2015年から2020年の間に高速鉄道網の長さが91%増加した中国において、新ガイドラインは、同国のスピードの検出が高い代償を払っていることを示しました。さらに、中国の鉄道産業の収益は2019年に6%増の1170億ドルとなり、2020年末には1250億ドルに達した。このように、予算配分の急増と鉄道インフラの開発の増加は、鉄道分野の成長を促進する重要な要因として作用し、それが列車バッテリー市場の推進力となっています。
鉄道インフラの整備は、貨物・旅客輸送のための鉄道システムのスピードと効率を高めます。また、自律走行型電車の配備には、大規模な投資の裏付けが必要です。発展途上国の政府は、自律走行列車に必要な最新技術のセットアップの要件を満たすために多額の投資を行っており、これが列車用電池の需要を押し上げています。
例えば、インド・ブランド・エクイティ財団の組織によると、2021年11月、インド鉄道は、2024年までに約102本の準高速ヴァンデ・バーラト・エクスプレスが運転を開始し、2022年8月には40都市を結ぶとみられる少なくとも10の新しい列車を運行開始する予定であると発表したと述べている。この構想は、インド鉄道のインフラ近代化に大きな弾みをつけることになりました。これらの要因はすべて、同国で事業を展開する鉄道自動化事業者に多くの機会を提供すると予想されます。したがって、発展途上国におけるこのような改善は、予測期間中に列車バッテリー市場の拡大のための機会を創出すると予想されます。
ステークホルダーにとっての主なメリット
当レポートは、2021年から2031年までの列車用バッテリー市場分析の市場セグメント、現在の動向、推定、ダイナミクスを定量的に分析し、優勢な列車用バッテリー市場の機会を特定します。
市場調査は、主要な推進要因、阻害要因、機会に関連する情報とともに提供されます。
ポーターの5つの力分析は、利害関係者が利益志向のビジネス決定を行い、サプライヤーとバイヤーのネットワークを強化できるよう、バイヤーとサプライヤーの効力を強調します。
列車用バッテリー市場のセグメンテーションの詳細な分析は、一般的な市場機会を決定するのに役立ちます。
各地域の主要国は、世界市場に対する収益貢献度に応じてマッピングされています。
市場プレイヤーのポジショニングは、ベンチマークを容易にし、市場プレイヤーの現在の位置づけを明確に理解することができます。
当レポートでは、地域および世界の電車用バッテリー市場動向、主要企業、市場セグメント、応用分野、市場成長戦略に関する分析を掲載しています。
主な市場セグメント
バッテリータイプ別
鉛酸
ニッケルカドミウム
リチウムイオン
車両タイプ別
機関車
地下鉄
モノレール
路面電車
貨車
客車
用途別
スターターバッテリー
補助バッテリ
車両タイプ別
ハイブリッド
バッテリー駆動
その他
地域別
北アメリカ
米国
カナダ
メキシコ
欧州
フランス
ドイツ
イギリス
ロシア
その他の地域
アジア太平洋地域
中国
日本
インド
韓国
その他のアジア太平洋地域
ラテンアメリカ
ラテンアメリカ
中近東
アフリカ
主な市場関係者
Hoppecke Batteries, Inc.
サフト
シールドバッテリーリミテッド
双電集団股份有限公司
ルクルーシュ
AEGパワーソリューションズ
アマラ・ラジャ・バッテリーズ・リミテッド
ボルグワーナー アカソルAG
イースト・ペン・マニュファクチャリング・カンパニー
エコバット
ENERSYS
エグゼイド・インダストリーズ
豐利電力電気有限公司
株式会社ジーエス・ユアサコーポレーション
HBLパワーシステムズ株式会社
日立電線株式会社
パワー&インダストリアルバッテリーシステムズGmbH
目次
第1章:はじめに
1.1.レポート概要
1.2.主な市場セグメント
1.3.ステークホルダーにとっての主な利益
1.4.調査方法
1.4.1.セカンダリーリサーチ
1.4.2.プライマリーリサーチ
1.4.3.アナリストツールおよびモデル
第2章:エグゼクティブサマリー
2.1.本調査の主な調査結果
2.2.CXOの視点
第3章:市場概要
3.1.市場の定義と範囲
3.2.主な調査結果
3.2.1.トップインベストメントポケット
3.3.ポーターのファイブフォース分析
3.4.トッププレイヤーのポジショニング
3.5.マーケットダイナミクス
3.5.1.ドライバ
3.5.2.リストレインツ
3.5.3.オポチュニティ
3.6.COVID-19による市場へのインパクト分析
第4章 列車用バッテリー市場(バッテリータイプ別
4.1 概要
4.1.1 市場規模・予測
4.2 鉛蓄電池
4.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
4.2.2 地域別市場規模・予測
4.2.3 国別の市場分析
4.3 ニッケル・カドミウム
4.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
4.3.2 市場規模・予測、地域別
4.3.3 国別の市場分析
4.4 リチウムイオン
4.4.1 主要な市場動向、成長要因、機会
4.4.2 市場規模・予測、地域別
4.4.3 国別の市場分析
第5章 電車用バッテリー市場:車両タイプ別
5.1 概要
5.1.1 市場規模・予測
5.2 機関車
5.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
5.2.2 地域別市場規模・予測
5.2.3 国別の市場分析
5.3 地下鉄
5.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
5.3.2 市場規模・予測、地域別
5.3.3 国別の市場分析
5.4 モノレール
5.4.1 主要な市場動向、成長要因、機会
5.4.2 市場規模、予測、地域別
5.4.3 国別の市場分析
5.5 トラム
5.5.1 主要な市場動向、成長要因、機会
5.5.2 市場規模、予測、地域別
5.5.3 国別の市場分析
5.6 貨物用ワゴン
5.6.1 主要な市場動向、成長要因、機会
5.6.2 市場規模・予測、地域別
5.6.3 国別の市場分析
5.7 旅客用コーチ
5.7.1 主要な市場動向、成長要因、機会
5.7.2 市場規模・予測、地域別
5.7.3 国別の市場分析
第6章 列車用バッテリー市場:用途別
6.1 概要
6.1.1 市場規模・予測
6.2 スターターバッテリー
6.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
6.2.2 地域別市場規模・予測
6.2.3 国別の市場分析
6.3 補助バッテリ
6.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
6.3.2 地域別の市場規模および予測
6.3.3 国別の市場分析
第7章 列車用バッテリー市場:列車タイプ別
7.1 概要
7.1.1 市場規模・予測
7.2 ハイブリッド
7.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
7.2.2 地域別市場規模・予測
7.2.3 国別の市場分析
7.3 バッテリーオペレーテッド
7.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
7.3.2 市場規模、予測、地域別
7.3.3 国別市場分析
7.4 その他
7.4.1 主要な市場動向、成長要因、機会
7.4.2 市場規模、予測、地域別
7.4.3 国別の市場分析
第8章 電車用バッテリー市場:地域別
8.1 概要
8.1.1 市場規模・予測
8.2 北米
8.2.1 主要トレンドと機会
8.2.2 北米市場規模・予測:電池タイプ別
8.2.3 北米市場規模・予測:鉄道車両タイプ別
8.2.4 北米市場規模・予測:アプリケーション別
8.2.5 北米市場規模・予測:列車タイプ別
8.2.6 北米市場規模・予測:国別
8.2.6.1 米国
8.2.6.1.1 電池タイプ別市場規模・予測
8.2.6.1.2 車両タイプ別市場規模・予測
8.2.6.1.3 アプリケーション別市場規模・予測
8.2.6.1.4 電車タイプ別市場規模・予測
8.2.6.2 カナダ
8.2.6.2.1 市場規模・予測:バッテリータイプ別
8.2.6.2.2 車両タイプ別市場規模・予測
8.2.6.2.3 アプリケーション別市場規模・予測
8.2.6.2.4 列車タイプ別市場規模・予測
8.2.6.3 メキシコ
8.2.6.3.1 市場規模・予測:バッテリータイプ別
8.2.6.3.2 車両タイプ別市場規模・予測
8.2.6.3.3 アプリケーション別市場規模・予測
8.2.6.3.4 電車タイプ別市場規模・予測
8.3 欧州
8.3.1 主要なトレンドと機会
8.3.2 欧州市場規模・予測:バッテリータイプ別
8.3.3 欧州市場規模・予測:鉄道車両タイプ別
8.3.4 欧州の市場規模・予測(アプリケーション別
8.3.5 欧州の市場規模・予測:列車タイプ別
8.3.6 欧州の市場規模・予測:国別
8.3.6.1 フランス
8.3.6.1.1 電池タイプ別市場規模・予測
8.3.6.1.2 鉄道車両タイプ別市場規模・予測
8.3.6.1.3 アプリケーション別市場規模・予測
8.3.6.1.4 電車タイプ別市場規模・予測
8.3.6.2 ドイツ
8.3.6.2.1 市場規模・予測:バッテリータイプ別
8.3.6.2.2 車両タイプ別市場規模・予測
8.3.6.2.3 アプリケーション別市場規模・予測
8.3.6.2.4 電車タイプ別市場規模・予測
8.3.6.3 イギリス
8.3.6.3.1 市場規模・予測:バッテリータイプ別
8.3.6.3.2 鉄道車両タイプ別市場規模・予測
8.3.6.3.3 アプリケーション別市場規模・予測
8.3.6.3.4 列車タイプ別市場規模・予測
8.3.6.4 ロシア
8.3.6.4.1 電池タイプ別市場規模・予測
8.3.6.4.2 鉄道車両タイプ別市場規模・予測
8.3.6.4.3 アプリケーション別市場規模・予測
8.3.6.4.4 列車タイプ別市場規模・予測
8.3.6.5 欧州以外の地域
8.3.6.5.1 電池タイプ別市場規模・予測
8.3.6.5.2 車両タイプ別市場規模・予測
8.3.6.5.3 アプリケーション別市場規模・予測
8.3.6.5.4 電車タイプ別市場規模・予測
8.4 アジア太平洋地域
8.4.1 主要なトレンドと機会
8.4.2 アジア太平洋地域の市場規模・予測(バッテリータイプ別
8.4.3 アジア太平洋地域の市場規模・予測(車両タイプ別
8.4.4 アジア太平洋地域の市場規模・予測:用途別
8.4.5 アジア太平洋地域の市場規模・予測:列車タイプ別
8.4.6 アジア太平洋地域の市場規模・予測:国別
8.4.6.1 中国
8.4.6.1.1 電池タイプ別市場規模・予測
8.4.6.1.2 鉄道車両タイプ別市場規模・予測
8.4.6.1.3 アプリケーション別市場規模・予測
8.4.6.1.4 電車タイプ別市場規模・予測
8.4.6.2 日本
8.4.6.2.1 電池タイプ別市場規模・予測
8.4.6.2.2 車両タイプ別市場規模・予測
8.4.6.2.3 アプリケーション別市場規模・予測
8.4.6.2.4 列車タイプ別市場規模・予測
8.4.6.3 インド
8.4.6.3.1 市場規模・予測:バッテリータイプ別
8.4.6.3.2 鉄道車両タイプ別市場規模・予測
8.4.6.3.3 アプリケーション別市場規模・予測
8.4.6.3.4 列車タイプ別市場規模・予測
8.4.6.4 韓国
8.4.6.4.1 バッテリータイプ別市場規模及び予測
8.4.6.4.2 鉄道車両タイプ別市場規模・予測
8.4.6.4.3 アプリケーション別市場規模・予測
8.4.6.4.4 列車タイプ別市場規模・予測
8.4.6.5 その他のアジア太平洋地域
8.4.6.5.1 電池タイプ別市場規模・予測
8.4.6.5.2 車両タイプ別市場規模・予測
8.4.6.5.3 アプリケーション別市場規模・予測
8.4.6.5.4 列車タイプ別市場規模・予測
8.5 LAMEA
8.5.1 主要なトレンドと機会
8.5.2 LAMEAの市場規模・予測:バッテリータイプ別
8.5.3 LAMEAの市場規模・予測:鉄道車両タイプ別
8.5.4 LAMEAの市場規模・予測:アプリケーション別
8.5.5 LAMEAの市場規模・予測:列車タイプ別
8.5.6 LAMEAの国別市場規模・予測
8.5.6.1 中南米
8.5.6.1.1 電池タイプ別市場規模・予測
8.5.6.1.2 鉄道車両タイプ別市場規模・予測
8.5.6.1.3 市場規模・予測:アプリケーション別
8.5.6.1.4 電車タイプ別市場規模・予測
8.5.6.2 中東
8.5.6.2.1 市場規模・予測:バッテリータイプ別
8.5.6.2.2 車両タイプ別市場規模・予測
8.5.6.2.3 アプリケーション別市場規模・予測
8.5.6.2.4 列車タイプ別市場規模・予測
8.5.6.3 アフリカ
8.5.6.3.1 市場規模・予測:バッテリータイプ別
8.5.6.3.2 鉄道車両タイプ別市場規模・予測
8.5.6.3.3 アプリケーション別市場規模・予測
8.5.6.3.4列車タイプ別市場規模・予測
第9章:企業概況
9.1. はじめに
9.2. トップ・ウィニング・ストラテジー
9.3. トップ10プレイヤーのプロダクトマッピング
9.4. 競合他社のダッシュボード
9.5. 競合のヒートマップ
9.6. 主な展開
第10章:企業プロファイル
10.1 ホッペキバッテリーズ社
10.1.1 会社概要
10.1.2 会社のスナップショット
10.1.3 事業セグメント
10.1.4 製品ポートフォリオ
10.1.5 ビジネスパフォーマンス
10.1.6 主要な戦略的動きと展開
10.2 サフト
10.2.1 会社概要
10.2.2 会社のスナップショット
10.2.3 事業セグメント
10.2.4 製品ポートフォリオ
10.2.5 ビジネスパフォーマンス
10.2.6 主要な戦略的動きと展開
10.3 シールドバッテリーズ
10.3.1 会社概要
10.3.2 会社のスナップショット
10.3.3 事業セグメント
10.3.4 製品ポートフォリオ
10.3.5 ビジネスパフォーマンス
10.3.6 主要な戦略的動きと展開
10.4 双電集団股份有限公司
10.4.1 会社概要
10.4.2 会社のスナップショット
10.4.3 事業セグメント
10.4.4 製品ポートフォリオ
10.4.5 ビジネスパフォーマンス
10.4.6 主要な戦略的動きと展開
10.5 ルクルーシュ
10.5.1 会社概要
10.5.2 会社のスナップショット
10.5.3 事業セグメント
10.5.4 製品ポートフォリオ
10.5.5 ビジネスパフォーマンス
10.5.6 主要な戦略的動きと展開
10.6 AEGパワーソリューションズ
10.6.1 会社概要
10.6.2 会社のスナップショット
10.6.3 事業セグメント
10.6.4 製品ポートフォリオ
10.6.5 ビジネスパフォーマンス
10.6.6 主要な戦略的動きと展開
10.7 アマラ・ラジャ・バッテリーズ・リミテッド
10.7.1 会社概要
10.7.2 会社のスナップショット
10.7.3 事業セグメント
10.7.4 製品ポートフォリオ
10.7.5 ビジネスパフォーマンス
10.7.6 主要な戦略的動きと展開
10.8 ボルグワーナー・アカソルAG
10.8.1 会社概要
10.8.2 会社のスナップショット
10.8.3 事業セグメント
10.8.4 製品ポートフォリオ
10.8.5 ビジネスパフォーマンス
10.8.6 主要な戦略的動きと展開
10.9 イースト・ペン・マニュファクチャリング社
10.9.1 会社概要
10.9.2 会社のスナップショット
10.9.3 事業セグメント
10.9.4 製品ポートフォリオ
10.9.5 ビジネスパフォーマンス
10.9.6 主要な戦略的動きと展開
10.10 エコバット
10.10.1 会社概要
10.10.2 会社のスナップショット
10.10.3 事業セグメント
10.10.4 製品ポートフォリオ
10.10.5 ビジネスパフォーマンス
10.10.6 主要な戦略的動きと展開
10.11 ENERSYS
10.11.1 会社概要
10.11.2 会社のスナップショット
10.11.3 事業セグメント
10.11.4 製品ポートフォリオ
10.11.5 ビジネスパフォーマンス
10.11.6 主要な戦略的動きと展開
10.12 エグゼイド・インダストリーズ・リミテッド
10.12.1 会社概要
10.12.2 会社のスナップショット
10.12.3 事業セグメント
10.12.4 製品ポートフォリオ
10.12.5 ビジネスパフォーマンス
10.12.6 主要な戦略的動きと展開
10.13 Fengri Power & Electric Co.
10.13.1 会社概要
10.13.2 会社のスナップショット
10.13.3 事業セグメント
10.13.4 製品ポートフォリオ
10.13.5 ビジネスパフォーマンス
10.13.6 主要な戦略的動きと展開
10.14 株式会社ジーエス・ユアサコーポレーション
10.14.1 会社概要
10.14.2 会社のスナップショット
10.14.3 事業セグメント
10.14.4 製品ポートフォリオ
10.14.5 ビジネスパフォーマンス
10.14.6 主要な戦略的動きと展開
10.15 HBLパワーシステムズリミテッド
10.15.1 会社概要
10.15.2 会社のスナップショット
10.15.3 事業セグメント
10.15.4 製品ポートフォリオ
10.15.5 ビジネスパフォーマンス
10.15.6 主要な戦略的動きと展開
10.16 日立電線株式会社
10.16.1 会社概要
10.16.2 会社のスナップショット
10.16.3 事業セグメント
10.16.4 製品ポートフォリオ
10.16.5 ビジネスパフォーマンス
10.16.6 主要な戦略的動きと展開
10.17 パワー&インダストリアルバッテリーシステムズGmbH
10.17.1 会社概要
10.17.2 会社のスナップショット
10.17.3 事業セグメント
10.17.4 製品ポートフォリオ
10.17.5 ビジネスパフォーマンス
10.17.6 主要な戦略的動きと展開
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レポートコード:A05366