世界の列車用バッテリー市場レポート:市場規模、シェア、成長、需要、最新動向(2023年-2030年)

 

市場概要

 

この調査レポートは、列車用バッテリーの市場シェア、市場規模、最新動向、今後の市場展望、競合情報を分析した150ページの市場調査報告書です。輸送分野における信頼性が高く持続可能な電源へのニーズの高まりにより、列車用バッテリーの需要が増加しています。鉄道インフラへの投資が増加し、電気列車の需要が高まっていることから、アジア太平洋地域の需要が急増している。EnerSys、GS Yuasa Corporation、Saft Batteries、Toshiba Infrastructure Systems & Solutions Corporationなどの大手企業が積極的に市場に参入しており、競争は激化している。

列車用バッテリーの世界市場は、2022年にXX百万米ドルに達し、2030年にはXX百万米ドルに達し、予測期間中(2023-2030年)の年平均成長率は5.10%で、著しい成長を記録すると予測されている。

鉄道車両用バッテリーは、列車が停車しているときやゆっくりと移動しているときに客車に電力を供給するために使用されます。エンジンや客車では、車両用バッテリーは補助システム、照明、機関車の始動に利用されます。踏切、信号塔、信号システムはすべて、非常用バックアップ電源として定置式バッテリーを採用している。さらに、バッテリーは、照明、扇風機、エアコン、その他の小型電化製品など、旅客の電力需要を満たすためにも使用される。そのため、バッテリーの容量、回復力、信頼性、性能は、バッテリーをうまく使用するために非常に重要です。

さらに、列車のバッテリーとその機能が正常に機能することを保証するため、バッテリーは鉄道当局が定めた一定期間後に鉄道整備工場に送られる。さらに試験を行うことで、これらの機能が保証される。放電試験は、バッテリーの信頼性と容量を評価するための性能試験のひとつである。

快適で豪華な列車、エネルギー効率の高い輸送システムに対する需要とともに高速列車の需要が高まり、人口増加と都市化が列車用バッテリーの市場成長機会を後押ししている。さらに、発展途上国における高速鉄道の導入は、ハイブリッド鉄道システムや大幅に自律化された列車の開発を通じて、市場がより大きなレベルに成長する展望を開くと予想される。

列車用バッテリー市場のダイナミクスと動向
世界各地で自律走行列車や高速列車が増加し、列車用バッテリー市場の需要が拡大している。ハイブリッド鉄道システム開発への投資の増加が列車用バッテリー市場を押し上げる。

列車の到着、出発、駅間の移動、列車の正確な自動停止、ドアの適時開閉を制御する自動列車運転システムは、自律走行列車として知られる自動列車走行プロセスを構成している。自律走行列車はまだ世界市場で広く普及していないが、技術の急速な発展により、その用途は着実に拡大している。加えて、鉄道は旅客や長距離貨物の輸送手段として、より信頼性が高く効果的で、中断や故障が少なく、道路輸送に比べて所要時間が短縮されると考えられている。

さらに、鉄道網を維持し、他の輸送手段への依存を減らすため、政府は鉄道システムのアップグレードと近代化のための投資予算を増やしている。

しかし、高速鉄道や送電線は通常、自律走行する列車に燃料を供給するため、こうした鉄道システムは主要なエネルギー消費源とみなされている。そのため、性能向上のために多くの省エネ・蓄電システムが使われている。例えば、制動エネルギーは電気に変換され、回生制動技術を使用して車内の蓄電システムに蓄えられる。回生ブレーキ技術を導入することで、インドのデリー地下鉄システムは、約90,04トンの二酸化炭素の排出を止めることができる。

さらに、さまざまな企業が自律走行列車や高速列車用の列車用電池の製造に投資しており、予測期間中に列車用電池のビジネスチャンスを生み出している。例えば、2022年1月、アルストムとドイツ鉄道(DB)は、アルストム初の完全に認可されたバッテリー列車を乗客を乗せて試験運行することで、気候変動に配慮した鉄道運行の新たな章を開くと発表した。バッテリー・エレクトリック・マルチプル・ユニット(BEMU)は、1月24日にバーデン・ヴュルテンベルク州で、2月5日にバイエルン州で、乗客を乗せて営業運転を開始する。DBの地域交通部門であるDB Regioがこの低公害車を運転する。2022年5月1日までは試験運行が実施される。

メキシコ、インドネシアなど、さまざまな新興経済国での高速鉄道網の導入は、インフラの高コストと政府の予算制限が足かせとなっている。2021年10月によると、カリフォルニア新幹線の請負業者は、少なくともさらに10億ドルのコスト増を要求していた。1,000億米ドルにのぼるこのプロジェクトは、継続的なコスト上昇と、今後数年間で関連問題が顕在化するリスクにより、財務状況が悪化している。

さらに、鉄道運営会社のニーダー・バルニマー・アイゼンバーン(NEB)は、欧州投資銀行(EIB)から最大1億724万米ドル(9500万ユーロ)の投資融資を受ける予定で、この融資はバッテリー駆動の新型車両の開発・購入に充てられる。これらの列車は、2024年12月からNEBのディーゼル機関車に取って代わる。ベルリンとポーランド国境を結ぶ東ブランデンブルクの10本の線路については、シーメンスに31両の新型車両ミレオプラスBを発注した。

英国高速鉄道のマンチェスター/リーズ線とバーミンガム線の完成時期は、プロジェクトの高コストと環境への悪影響のため、それぞれ2031年と2040年に延期された。また、このプロジェクトの予想コストは、当初予算の650億米ドルから1300億米ドルにほぼ倍増した。インドネシアの全長150kmの高速鉄道プロジェクトも同様に2016年に中止された。その結果、高いインフラ・コストが新興国における高速列車ネットワークの拡大を制限し、列車用バッテリーの需要に影響を与えることが予想される。

COVID-19による列車用バッテリー市場成長への影響
COVID-19の大流行は鉄道輸送に悪影響を及ぼし、鉄道車両の運行を減少させ、列車用電池メーカーに損失をもたらした。各社は2022年現在、稼働率を低下させながら生産を再開しており、生産は需要に応じて調整される可能性が高い。中国のような大国が感染拡大を食い止めるために封鎖状態を続けているため、列車用バッテリーメーカーはサプライチェーンに支障をきたしている。

さらに、調査対象となったすべての国で、鉄道や公共交通機関の利用が減少している。3月22日、インドではすべての鉄道の運行が中止された。アメリカ、カナダ、オーストラリア、イギリスは、交通機関がまだ動いている国の中で、都市部の公共交通機関が最も激減している国である。これらの国々は封鎖されていなかったため、香港、韓国、スウェーデンでは、交通機関の利用減少はより穏やかだった。さらに、SARSの流行を経験した香港と韓国は、パンデミックに備えた公共交通機関の手順を確立している。このように、鉄道業界への直接的な影響は、列車用バッテリー市場の需要を減少させ、業界の直接的な妨げとなっている。

しかし、市場成長状況の改善により、予測期間中に以前の列車用バッテリーの勢いを取り戻すことが期待される。

鉛蓄電池よりも出力密度が高くメンテナンスコストが低いため、Ni-Cd電池メーカーは大きな成長が見込まれる

世界の列車用電池市場は、電池の種類によって鉛電池、ニッケル・カドミウム電池、リチウム・イオン電池に区分される。このうち、ニッケル・カドミウム電池は世界の列車用電池市場で圧倒的な地位を占めている。鉛蓄電池よりも出力密度が高く、メンテナンス・コストが低いため、電池メーカーは大きな成長が見込まれている。ニッケル・カドミウム電池は、変動負荷やさまざまな温度で従来の電池を上回る性能を発揮する。

さらに、ニッケル・カドミウム電池は非常に信頼性が高く、従来の電池よりもメンテナンスが少なくて済む。ニッケル・カドミウム電池は、地下鉄や高速列車の非常ブレーキやディーゼル機関車の始動といった鉄道用途で非常に高い性能を発揮する。

バッテリーの主な用途には、ディーゼルエンジンの始動や電源バックアップなどがあります。このバッテリーは、持続時間が短い、ピーク放電が大きい、メンテナンスが少ない(水を補充しなくても2年)、寿命が長い(15年以上)、信頼性が高い、使用温度範囲が広い、交換性に優れているなど、さまざまな利点があります。Ni-Cdの上記のような利点が、列車用バッテリー事業の市場成長を加速させている。

列車用電池市場の地理的分析
アジア太平洋地域の鉄道網の拡大と交通部門への政府投資の増加が、同地域の列車用電池の市場シェアを押し上げる。

中国、日本、インド、韓国などの国々で鉄道網が建設されているため、アジア太平洋地域が最大かつ最も急成長している市場と考えられている。さらに、この地域での市場拡大は、この地域の急速なインフラ整備、交通部門への政府投資の増加、さまざまな国で進行中および今後予定されているプロジェクトに起因している。インドや中国といった新興国は、この地域の他の国に比べて地下鉄の設置数が急速に拡大しており、アジア太平洋市場を支配している。自動列車市場は主に、自動化の進展と、安全で効率的な交通機関に対する消費者の要望によって、この地域で牽引されている。

さらに、中国とインドには世界最大級の鉄道システムがある。2019年の中国の軌道延長は25万km以上、インドの軌道延長は10万km以上、日本の軌道延長は約2万8,000km、韓国の軌道延長は約4,000kmであった。インド、中国、韓国では旅客列車が最も普及しているが、日本では高速鉄道や地下鉄が好まれている。適切な装備を備えた列車セットの需要が増加しているため、バッテリーのニーズは高まっている。

 

競争状況

 

鉄道車両用バッテリー市場は、ローカル企業やグローバル企業が存在し、競争が激しい。市場の成長に貢献している主要企業には、GSユアサコーポレーション、AEGパワーソリューションズ、エナシス、East Penn Manufacturing Company、China SHOTO、サンライト、古河電池、Coslight India Telecom Pvt.Ltd.、Saft、Hunan Fengri Power & Electric CO. LTD.、Amara Raja Batteriesなどである。

主要企業は、買収、製品投入、提携など、いくつかの成長戦略を採用しており、世界の列車用電池市場の成長に貢献している。

例えば、2022年にABBは、大容量の通勤列車向けのエネルギー効率の高いトラクションと高性能バッテリー技術について、Stadlerから8,000万米ドル相当の受注を獲得した。これらの列車の多くは、スペインの短距離輸送システムを改善するもので、現在、マドリードやバルセロナなど国内の主要都市間で毎日100万人以上の通勤客を輸送している。さらに、新しい機関車牽引装置も受注に含まれている。

 

 

【目次】

 

調査方法と調査範囲
調査方法
調査目的と調査範囲
市場の定義と概要
エグゼクティブサマリー
バッテリー別市場
列車別市場
技術別市場細分化
機関車別市場スニペット
エンドユーザー別市場スニペット
地域別市場
市場ダイナミクス
市場影響要因
ドライバー
世界各地での自律走行列車や高速列車の増加により、列車用バッテリー市場の需要が高まっている。
ハイブリッド鉄道システム開発への投資拡大が列車用バッテリー市場を押し上げる。
阻害要因
列車用バッテリーの初期投資が高いことが市場成長の足かせとなる。
機会
XX
インパクト分析
産業分析
ポーターのファイブフォース分析
サプライチェーン分析
価格分析
規制分析
COVID-19分析
COVID-19の市場分析
COVID-19市場シナリオ以前
現在のCOVID-19市場シナリオ
COVID-19後または将来のシナリオ
COVID-19の価格ダイナミクス
需給スペクトラム
パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
メーカーの戦略的取り組み
結論

 

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資料コード: AUTR5817-datam

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