列車配車のグローバル市場展望:2023年から2030年にかけて、年平均成長率10%で成長すると予測

Stratistics MRCによると、世界の列車配車市場は2023年に10億4,420万ドルを占め、2030年には20億3,490万ドルに達すると予測され、予測期間中の年平均成長率は10.0%である。列車配車とは、鉄道網における列車の動きを管理・制御することである。列車の安全かつ効率的な運行には、出発、経路、ネットワーク内のさまざまな場所への到着など、意思決定と指示が必要です。列車の動きを整理し、線路の状態を監視し、起こりうる衝突や妨害を解決することは、すべて配車係の責任である。

貨物鉄道管理局によると、鉄道貨物は北米の貨物輸送全体の39.50%を占めている。北米では約700の鉄道会社が貨物輸送サービスを運営している。

都市のデザインは、スマート・テクノロジーによって革新されつつある。スマート・シティの実現に使われる技術には、スマート・エネルギー・メーター、セキュリティ機器、スマート家電、スマート交通などがある。各国政府は、コネクテッド・カー、スマート・ホーム&ビルディング、スマート・コミュニケーション、スマート・ユーティリティ、スマート交通・公共事業など、さまざまな分野で急速な出費を行っている。成長を後押しするスマートな環境を作りながら住民の信頼を得るには、公共の安全と安心を確保する必要がある。

列車を配車するためのシステムは、ハードウェア、ソフトウェア、ネットワークなど、複数の技術コンポーネントを使用して統合されており、そのすべてを設定するのは困難である。鉄道事業者にとって、ITシステムのアップグレードは可能である。現在使用されているITシステムは時代遅れで複雑なため、データ交換は困難である。列車配車市場は、プライバシー侵害やデータ漏洩を減らすためのITやネットワーク・セキュリティの制限という形で、大きな障害に直面すると予想される。

鉄道輸送のあらゆる形態は、グローバル化の影響を直接受けている。スピード、セキュリティ、信頼性の向上が求められている。人々のニーズは絶えず進化しており、より実用的な移動手段の開発が必要とされている。公共・商業部門に携わる誰もが、交通インフラ強化の必要性を認めている。よりインテリジェントな鉄道輸送がこの要求を満たす能力は、各組織で認められている。これらの要因により、列車配車に対する需要は増加すると予想される。

新興国では、スマート・デバイスへのアクセスが制限され、通信インフラが未発達であるため、市場のハードルが生じている。企業がIoT技術を頻繁に使用し、アンビエント・コンピューティング技術を追求し、さまざまなIoTソリューションを提供するにつれて、複雑さと費用を軽減するために、データ標準、ワイヤレス・プロトコル、技術間の標準化が分岐している。その結果、標準とプロトコルの不在が市場の大きな障壁になると予想される。

COVID-19パンデミックは、発生を食い止めるために実施された厳格な封鎖と社会的距離の基準により、鉄道派遣業界に悪影響を及ぼした。変電所自動化技術の需要は、経済状態、企業の一部閉鎖、消費者信頼感の低下によって影響を受けた。流行病は物流プロセスとサプライチェーンに支障をきたした。しかし、パンデミック後の状況においては、制限が撤廃され、業界は速度を取り戻すと予想される。

予測期間中、ソリューション・セグメントが最大となる見込みである。列車配車ソフトウェアの改良は、配車担当者の作業を容易にする多くの機能をもたらした。これらの開発には、マルチカラー・ディスプレイ、コンピューター・アイコン、タッチスクリーン・モニター、正確で詳細な情報などが含まれる。さらに、応答時間を速め、効率を高めるために、これらのシステムは、最も近く、最も適格な応答者を派遣するようにディスパッチャーに助言することができる。

予測期間中、CAGRが最も高くなると予想されるのは、派遣ユニット管理セグメントである。列車の動きの計画と指示を担当する配車センターの管理が、このセクションの主なテーマである。モニタリング、通信、データ技術の発展により、鉄道運行管理におけるデータ駆動型の列車配車が可能になった。この市場は、効果的な列車配車と鉄道運行の最適化に対する要求が高まった結果、拡大している。

予測期間中、北米が最大の市場シェアを占めると予測されている。同地域の市場シェアが高い主な要因としては、技術の早期導入とシェアード・サービスのグローバル化が挙げられる。高速鉄道路線と貨物インフラの構築・拡大への取り組みが、この地域の産業成長を支える主な力となっている。さらに、この地域は貨物鉄道輸送量が急速に増加している。

アジア太平洋地域は、予測期間中最も高いCAGRを維持すると予測されている。石炭や石油のような物資の輸出入は、地域経済に不可欠な貨物列車によって実現されている。高速鉄道路線の建設や貨物インフラの建設・近代化プログラムは、業界拡大の大きな力となっている。この地域では、鉄道貨物輸送の需要が急速に伸びている。

 

市場の主要プレーヤー

 

列車配車市場の主要プレーヤーには、Motorola Solutions Inc.、Wabtec Corporation、Thales Group、Knorr-Bremse、三菱重工業、InnoTrans、China Railway Signal & Communication Co.Ltd、Alstom SA、川崎重工業、Bombardier Transportation、General Electric、日立レール、Siemens AG、Tracsis PLC、東芝などがいる。

 

主な動向

 

2022年9月、クノールブレムゼはドイツで開催されたInnoTrans 2022で、既存の鉄道インフラの輸送能力を向上させる新しいコネクテッドソリューションを発表した。同社は、効率的な配車と高い車両稼働率を実現するデジタル貨物列車を発表した。

2022年9月、ドイツで開催されたInnoTrans 2022で、Knorr-Bremseは、現行の鉄道システムの輸送能力を高める革新的なコネクテッドソリューションを発表した。同企業は、高い車両稼働率と効率的な配車を備えたデジタル貨物列車を発表した。

2022年1月、モトローラ・ソリューションズ社は、大音量と過酷な環境下でチームをつなぐために設計されたデジタル双方向無線機MOTOTRBO R7を発表した。このデバイスは高度なオーディオ機能とスリムで頑丈なデザインを備え、Wi-Fi経由でプログラムおよび更新が可能です。

対象となる鉄道の種類
– 混合鉄道
– リージョナル&ショートライン
– 貨物専用鉄道
– 旅客専用鉄道
– その他の鉄道タイプ

対象サービス
– ソリューション
– サービス

対象アプリケーション
– レポートと分析
– コール管理
– 派遣ユニット管理
– その他のアプリケーション

対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブ・サマリー

2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 アプリケーション分析
3.7 新興市場
3.8 Covid-19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル関係

5 世界の列車配車市場、鉄道タイプ別
5.1 導入
5.2 混合鉄道
5.3 地域・短距離鉄道
5.4 貨物専用鉄道
5.5 旅客専用鉄道
5.6 その他の鉄道タイプ

 

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資料コード:SMRC23839

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