輸送管理システムのグローバル市場規模は2028年までに年平均成長率19.7%に達する見込み

 

MarketsandMarketsは、世界の輸送管理システム市場規模が2023年の135億米ドルから2028年には333億米ドルに成長し、予測期間中の年間平均成長率(CAGR)は19.7%になると予測している。インテリジェントTMSソリューションは、動的にルートを最適化し、混乱を予測し、輸送会社の選択を推奨し、管理作業を自動化することができるため、業務効率が向上し、輸送管理システム市場の成長を促進する。

 

市場動向

ドライバー クラウドベースのSaaSソリューションが輸送管理システム市場を牽引。
大企業はビジネス・プロセスを管理・維持するために独自のIT部門を持っているが、ほとんどの新興企業や中小企業は適切なIT部門システムを持っていない。その理由は、IT部門を管理・維持するには余分なコストがかかるからだ。中小企業や新興企業の大半がクラウドベースの輸送管理システムを利用しているのは、追加人員を雇用したり追加費用を負担したりすることなく、IT部門の恩恵を受けることができるからです。これにより、社内のスタッフは継続的な事業運営に集中することができます。クラウドベースの輸送管理システムのストレージの柔軟性は、中小企業にとって重要なスケーラビリティを提供し、事業運営の初年度における予期せぬ成長への対応を支援します。クラウドベースの輸送管理システムは、コスト削減と、製品購入時のクラウド経由のリアルタイム支払いといった魅力的な従量課金モデルを提供し、中小企業が他の企業間で効果的かつ競争力のある競合相手として自らを位置づけることを可能にする。

制約: データセットの不正確さ
業界を横断するビッグデータの台頭は、企業がデータセットを分析して戦略的な意思決定を行うのに役立っている。しかし、データセットの不正確さは、世界中のデータサイエンティストの大きな懸念となっている。データセットの不正確さ、情報の欠落、古いデータは、企業が適切な輸送管理アナリティクス・イニシアチブを実施する目的全体を転覆させる可能性がある。

機会: 輸送管理システムを変革する5Gの進化
5G技術の出現は、輸送管理システム(TMS)市場にさまざまな可能性をもたらす。これらの機会には、接続性の向上、リアルタイム通信、車両とTMSプラットフォーム間のデータ交換などが含まれる。5Gにより、車両は道路状況、交通、事故に関する情報を共有でき、より良いルート計画と最適化が可能になる。また、TMSプラットフォームは、車両からリアルタイムのデータを収集し、プロアクティブな意思決定、効率的な車両管理、予知保全のための高度な分析を使用することで、5Gの恩恵を受けることができます。さらに、5GはTMSプラットフォームとサプライチェーン関係者間のシームレスな統合を促進し、リアルタイムの可視化、在庫管理、迅速な調整を可能にする。自律走行車やプラトゥーニング・システムの導入も、5Gの高速・低遅延接続を活用できる。また、5Gを搭載したTMSプラットフォームは、インテリジェントな交通管理に貢献し、リアルタイムのデータ分析とダイナミックな調整を通じて、交通の流れを最適化し、渋滞を緩和し、交通安全を高めることができる。全体として、5GはTMS市場に大きな展望をもたらし、業務効率の向上、リソース配分の改善、より安全な交通管理システム・ソリューションを提供する。

課題 エンドユーザーにおけるTMSの利点の認識不足
輸送管理システムは、サプライチェーン業界におけるエンドユーザーの全体的な経費を削減することができるいくつかの利点を提供する。しかし、ユーザーはデジタル技術に触れる機会が少なく、スプレッドシートやファックス、電話による手動モニタリングなど、従来の方法を一貫して使用しているため、そのメリットをまだ知らない。エンドユーザーは技術的に進んでいるわけでもなく、AIやビッグデータなどの最新技術に触れているわけでもない。そのため、先進的なTMSソフトウェアが自社のビジネスにどれほどの利益をもたらすかについて知らないままである。

この市場で著名な企業には、輸送管理システム・ソリューションとサービスの老舗で財務的に安定したプロバイダーが含まれる。これらの企業は数年前からこの市場で事業を展開しており、多様な製品ポートフォリオ、最先端技術、強力なグローバル販売・マーケティングネットワークを持っている。この市場で著名な企業には、オラクル(米)、SAP(独)、マンハッタン・アソシエイツ(米)、C.H.ロビンソン(米)、ブルー・ヨンダー(米)などがある。

業種別では、ヘルスケア・製薬分野が予測期間中に高いCAGRを記録する見込みである。
医療関連企業は、パンデミックの影響で大きな需要に直面している。しかし、グローバルなサプライチェーンとロジスティクスの混乱は、企業がこの需要に対応することを困難にしている。地理的に分散した拠点、頻繁な配送スケジュール、調整仕様、ロジスティクス要件が社内の能力に影響を与え、営業利益率を低下させている。そのため、ヘルスケア企業はこれらの課題に取り組み、輸送ネットワークを完全に可視化し、輸送コストを削減するためにTMSソリューションに注目しています。TMSは医療ロジスティクス・プロセスの合理化を支援し、従業員の日常業務をサポートし、管理業務を軽減します。

エンドユーザー別では、荷送人セグメントが予測期間中最大の市場規模を維持する見込みである。
荷送人は、ある地点から別の地点への物品の整理と輸送を担当する。TMSは荷主にとって非常に堅牢であり、ルート計画やスケジューリングからクラウドベースの運賃監査、輸送会社管理、積荷構築ツールに至るまで、幅広い機能を提供する。TMSは、サプライチェーン内の荷主とサービスプロバイダーの双方にメリットをもたらす堅牢なプラットフォームです。荷主にとってのTMSの利点には、輸送の実行と計画の簡素化、在庫管理と貨物の配送コミュニケーションの管理、請求書発行ミスの削減などがある。また、荷主はTMSソリューションとサービスを採用し、高度な顧客関係管理、サプライヤー関係管理システム、ルート計画、格付け、追跡システムをホストしている。

地域別では、北米が予測期間中最大の市場規模を維持する見込み
同地域の輸送管理システム市場は、輸送セクターの拡大を促進する有利な政府イニシアティブや規制などの要因の結果、大幅な成長を示すと予想される。世界的な競合の激化、スマート・コネクテッド・マシンの導入増加、スマートシティへの投資増加により、北米は現在急成長を遂げている。米国やカナダなどの発展途上国では、センサーやRFIDタグを使用するコネクテッド・ソリューションの台頭により、膨大な量のデータが急速に流出している。また、多くの組織が、アナリティクス、AI、MLなどの技術的進歩と統合された革新的なTMSソリューションの開発に注力している。その結果、TMSはすでにこの地域の拡大する輸送・物流業界の有名な要素となっている。

 

主要企業

 

本レポートには、輸送管理システム市場の主要プレイヤーの調査も含まれている。輸送管理システム市場でカバーされている主要ベンダーには、オラクル(米国)、SAP(ドイツ)、マンハッタン・アソシエイツ(米国)、C.H.ロビンソン(米国)、Trimble(米国)などが含まれる。Robinson(米国)、Trimble(米国)、WiseTech Global(オーストラリア)、Descartes(カナダ)、E2open(米国)、Generix Group(フランス)、MercuryGate(米国)、Blue Yonder(米国)、Uber Freight(米国)、Alpega Group(ベルギー)、Worldwide Express(米国)、Infor(米国)、3Gtms(米国)、Shipwell(米国)、3T Logistics & Technology Group(英国)、Ratelinx(米国)、oTMS(中国)、nShift(英国)、 BlueRock Logistics (オランダ)、Elemica (米国)、TESISQUARE (イタリア)、DDS Logistics (フランス)、vTradEx (中国)、Shiptify (フランス)、GlobalTranz (米国)、InMotion Global (米国)、Kinaxis (カナダ)、Logistically (米国)、One Network Enterprises (米国)、IntelliTrans (米国)、Allotrac (オーストラリア)、Revenova (米国)、Princeton TMX (米国)、CTSI Global (米国)、PCS Software (米国)。これらのプレイヤーは、輸送管理システム市場での足跡を拡大するために、パートナーシップ、契約や提携、新製品の発売や製品の強化、買収など、さまざまな成長戦略を採用している。

この調査レポートは、輸送管理システム市場を分類し、以下のサブマーケットごとに収益予測や動向分析を行っています:

オファリング別
ソリューション
サービス
ソリューション別
計画と実行
オーダー管理
監査、支払い、クレーム
分析とレポート
ルーティングとトラッキング
サービス別
コンサルティング
導入と統合
サポートとメンテナンス
交通手段別
道路
鉄道
航空
海運
業種別 :
小売
医療・製薬
製造業
運輸・物流
エネルギー・公益事業
政府機関
その他
エンドユーザー別
荷主
3PL
その他
地域別
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
スペイン
イタリア
北欧
その他のヨーロッパ
アジア太平洋
中国
インド
日本
ANZ
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ
UAE
KSA
南アフリカ
その他の中東・アフリカ
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
アルゼンチン
その他のラテンアメリカ

2023年5月、マンハッタン・アソシエイツはマンハッタン・アクティブ・ヤード・マネジメント・ソリューションを発表した。これは、単一のクラウドネイティブ・プラットフォーム上で倉庫および輸送管理ソリューションとシームレスに動作するようにヤード管理を再設計したものである。
2023年4月、Trimbleは以前発表したTransporeonの買収を完了したと発表した。Transporeonのソフトウェア・プラットフォームは、14万5,000社の輸送会社と1,400社の荷送人と荷受人のためのグローバル・ネットワークに、統合されたソーシング、計画、実行、監視、決済ツールを提供するモジュラー・アプリケーションを提供する。
2023年4月、デカルトは10年の歴史を持つ新興企業であるLocalzを買収。ローカーズのテクノロジー・プラットフォームは、リアルタイムの車両位置追跡とコミュニケーションを組み合わせ、顧客の配送体験を変革します。
2023年2月、ワイズテック・グローバルは、北米の複合一貫輸送を促進する大手ソリューション・プロバイダー、ブルーメ・グローバルの買収を発表。
2023年1月、オラクルはOracle Fusion Cloud Supply Chain & Manufacturing(SCM)内に新たなロジスティクス機能を導入した。Oracle Transportation Management内の新機能には、New Oracle Transportation Management Mobile Appなどがある。

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ – 46)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.2.1 包含と除外
1.3 市場範囲
1.3.1 市場セグメンテーション
1.3.2 対象地域
1.3.3 考慮した年数
1.4 通貨
表1 米ドル為替レート、2020-2022年
1.5 利害関係者
1.6 変更点のまとめ
1.7 制限事項
1.8 景気後退の影響

2 調査方法(ページ数 – 52)
2.1 調査データ
図1 輸送管理システム市場:調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次情報源
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 専門家への一次インタビュー
2.1.2.2 一次プロファイルの内訳
2.1.2.3 主要な一次インタビュー参加者のリスト
表2 一次回答者 市場
2.1.2.4 主要業界インサイト
2.2 市場分類とデータの三角測量
2.3 市場規模の推定
2.3.1 ボトムアップアプローチ
図2 ボトムアップアプローチ
図3 市場規模推定方法、ボトムアップ(供給側): 輸送管理システム市場のソリューション/サービスからの総収入
2.3.2 トップダウンアプローチ
図4 トップダウンアプローチ
2.3.3 市場規模推計手法:需要サイド分析
図5 市場規模推計方法:需要サイド分析
2.3.4 市場規模推計:サプライサイド分析
図6 市場規模推定手法:サプライサイド分析
2.4 調査の前提
2.5 要因分析
表3 要因分析
2.6 景気後退の影響

3 要約 (ページ – 63)
図7 輸送管理市場、2021~2028年
図8 輸送管理市場:地域別スナップショット
図9 予測期間中、アジア太平洋地域が投資の最良市場となる

4 PREMIUM INSIGHTS (ページ番号 – 67)
4.1 輸送管理システム市場の概要
図 10 eコマース分野の高い需要に対応する輸送管理システムの需要増加
4.2 北米:市場(業種別、国別
図11 2023年の北米市場では小売部門と米国が大きなシェアを占める
4.3 アジア太平洋地域:市場:輸送手段別、国別
図12 2023年のアジア太平洋市場は、車道セグメントと中国が大きなシェアを占める

5 市場概観(ページ数 – 69)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図 13 輸送管理システム市場:促進要因、阻害要因、機会、課題
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 クラウドベースのSaaSソリューションが市場を牽引
5.2.1.2 新興企業によるTMS製品上位プレイヤーのM&A
5.2.1.3 各国間の二国間貿易関係の強化と世界貿易の成長
5.2.1.4 輸送・ロジスティクス業界の技術進歩
図 14 全産業におけるデジタルトランスフォーメーションの影響: 累積金額、2016年~2025年(10億米ドル)
5.2.1.5 eコマース産業の急成長
5.2.1.6 既存の輸送管理システムの置き換えと更新の必要性
5.2.2 阻害要因
5.2.2.1 データセキュリティに対する懸念の高まり
5.2.2.2 データセットの不正確さ
5.2.3 機会
5.2.3.1 5Gの進化による交通管理システムの変革
5.2.3.2 自律走行車とコネクテッドカーによる輸送・物流業界の変革
5.2.3.3 クラウドベースのテクノロジーとインダストリー4.0の採用増加
5.2.4 課題
5.2.4.1 高額な設備投資によるTMSソリューションの導入の遅れ
5.2.4.2 TMSの利点に対するエンドユーザーの認識不足
5.3 業界動向
5.3.1 輸送管理システムの簡単な歴史
図15 輸送管理システムの歴史
5.3.2 2030年までの輸送管理システムのロードマップ
5.3.2.1 短期ロードマップ(2023~2025年)
5.3.2.2 中期ロードマップ(2026~2028年)
5.3.2.3 長期ロードマップ(2029年~2030年)
5.3.3 輸送管理システム市場におけるベストプラクティス
5.3.4 バリューチェーン分析
図16 バリューチェーン分析
5.3.5 エコシステム分析
図 17 輸送管理システムのエコシステム
表4 エコシステム分析
5.3.5.1 輸送管理システムソリューション/サービスプロバイダー
5.3.5.2 輸送管理システムインテグレーター
5.3.5.3 輸送管理システムの貨物輸送業者
5.3.5.4 輸送管理システム技術イネーブラー
5.3.6 輸送管理システムの統合
5.3.6.1 WMSとTMSの統合
5.3.6.2 ERPとTMSの統合
5.3.6.3 EコマースTMS統合
5.3.7 特許分析
5.3.7.1 方法論
5.3.7.2 文書タイプ
表5 出願された特許、2019年~2023年
5.3.7.3 イノベーションと特許出願
図18 年間特許取得件数、2020-2023年
5.3.7.4 上位出願者
図 19 出願件数の多い特許出願者トップ10(2020~2023年
表6 TMS市場で付与された特許(2020-2023年
5.3.8 価格分析
5.3.8.1 主要企業の平均販売価格
表7 輸送管理システムソリューションの平均販売価格
5.3.8.2 平均販売価格のトレンド
5.3.9 ポーターの5力モデル
表8 TMS市場:ポーターの5力モデル
5.3.9.1 新規参入の脅威
5.3.9.2 代替品の脅威
5.3.9.3 供給者の交渉力
5.3.9.4 買い手の交渉力
5.3.9.5 競争相手の激しさ
5.3.10 輸送管理システムが隣接技術に与える影響
5.3.11 技術分析
5.3.11.1 隣接技術
5.3.11.1.1 ビッグデータとアナリティクス
5.3.11.1.2 人工知能と機械学習
5.3.11.1.3 ブロックチェーン
5.3.11.1.4 5G
5.3.11.1.5 モノのインターネット
5.3.11.2 関連技術
5.3.11.2.1 クラウド・コンピューティング
5.3.11.2.2 地理空間技術
5.3.12 主要ステークホルダーと購買基準
5.3.12.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
図 20 上位 3 エンドユーザーの購買プロセスにおける関係者の影響力
表 9 上位 3 エンドユーザーの購買プロセスにおける利害関係者の影響力
5.3.12.2 購入基準
図 21 上位 3 業種における主な購買基準
表 10 上位 3 バーティカルズにおける主な購買基準
5.3.13 TMS 市場のバイヤー/顧客に影響を与えるトレンド/破壊的要因
図 22 バイヤー/顧客に影響を与えるトレンド/混乱
5.3.14 ケーススタディ分析
5.3.14.1 ケーススタディ1:ユニリーバ、オラクル・ソリューションの導入で輸送コストを削減
5.3.14.2 ケーススタディ 2: Xiwei社、SAP輸送管理で効率的な輸送・配送プラットフォームを構築
5.3.14.3 ケーススタディ3:マンハッタンTMSソリューションの導入による効率化
5.3.14.4 ケーススタディ4:セレスティカがMercurygate TMSソリューションを導入してグローバル輸送コストを削減
5.3.14.5 ケーススタディ 5:Brown Trucking は、業務に不可欠なデータを取得するために、Trimble の truckmate tms を選択した。
5.3.14.6 ケーススタディ 6: Avery Dennison 社が米国とメキシコの通関コンプライアンスを簡素化し、コストを削減するために transplace 社の tms を採用
5.3.14.7 ケーススタディ7:Crowley社が3GTMSを利用して防衛省との契約を期限に遅れることなく管理。期限に遅れることなく契約を管理
5.3.15 2023~2024年の主な会議とイベント
表11 輸送管理システム市場:2023~2024年の会議・イベント一覧
5.3.16 規制情勢
5.3.16.1 規制機関、政府機関、その他の組織
表12 北米:規制機関、政府機関、その他の組織
表13 欧州: 規制機関、政府機関、その他の組織
表14 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の団体一覧
表15 ROW: 規制機関、政府機関、その他の団体
5.3.16.2 国際標準化機構
5.3.16.2.1 ISO/IEC JTC 1
5.3.16.2.2 ISO/IEQ 27001
5.3.16.2.3 ISO/IEC 19770
5.3.16.2.4 ISO/IEC JTC 1/SWG 5
5.3.16.2.5 ISO/IEC JTC 1/SC 31
5.3.16.2.6 ISO/IEC JTC 1/SC 27
5.3.16.2.7 ISO/IEC JTC 1/WG 7 センサー
5.3.16.3 一般データ保護規則
5.3.16.4 連邦自動車運送事業安全局(FMCSA)
5.3.16.5 連邦道路管理局(FHWA)
5.3.16.6 海事管理局(MARAD)
5.3.16.7 連邦航空局(FAA)
5.3.16.8 連邦鉄道庁(FRA)
5.3.16.9 米国電気電子学会(Institute of Electrical and Electronics Engineers
5.3.16.10 CEN/ISO
5.3.16.11 セン・セネレック
5.3.16.12 欧州電気通信標準化機構
5.3.16.13 ITU-T

6 運送管理システム市場, サービス別 (ページ番号 – 102)
6.1 はじめに
6.1.1 提供 市場牽引要因
図 23 サービス分野は予測期間中に高い成長率で成長する
表 16:サービス別市場、2018~2022 年(百万米ドル)
表17 オファリング別市場、2023~2028年(百万米ドル)
表18 ソリューション: 市場:地域別、2018-2022年(百万米ドル)
表 19 ソリューション: 市場:地域別、2023-2028年(百万米ドル)
表 20 サービス: 市場:地域別、2018-2022年(百万米ドル)
表21 サービス: サービス:地域別市場、2023-2028年(百万米ドル)

7 輸送管理システム市場:ソリューション別(ページ番号 – 106)
7.1 ソリューション
7.1.1 輸送管理ソリューションの強化ニーズの高まりとデジタル化の進展が需要を後押し
図 24 ルーティングとトラッキング分野は予測期間中により高い成長率で成長する
表 22:ソリューション別市場、2018~2022 年(百万米ドル)
表23 ソリューション別市場、2023-2028年(百万米ドル)
7.1.2 計画と実行
表24 計画と実行:市場、地域別、2018年~2022年(百万米ドル)
表25 計画と実行:市場、地域別、2023-2028年(百万米ドル)
7.1.3 オーダー管理
表 26 オーダー管理: 市場、地域別、2018-2022年(百万米ドル)
表 27 オーダー管理: 受注管理:地域別市場、2023-2028年(百万米ドル)
7.1.4 監査、支払、クレーム
表 28 監査、支払、クレーム:市場、地域別、2018-2022 年(百万米ドル)
表29 監査、支払、請求:地域別市場、2023-2028年(百万米ドル)
7.1.5 分析とレポーティング
表 30 分析とレポーティング: 市場、地域別、2018-2022年(百万米ドル)
表 31 分析とレポーティング: 市場、地域別、2023-2028年(百万米ドル)
7.1.6 ルーティングとトラッキング
表32 ルーティングとトラッキング:市場、地域別、2018-2022年(百万米ドル)
表33 ルーティングとトラッキング:地域別市場、2023-2028年(百万米ドル)

 

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レポートコード:TC 2228

市場調査レポート・産業資料販売のReport.jp