旅行・観光市場は、航空券の低価格化、人里離れた美しい場所へのアクセスの向上、可処分所得の増加などにより、拡大しています。交通機関や総合的なインフラストラクチャーの力強い成長が、旅行・観光市場を後押ししています。ミレニアル世代の旅行者は、一生に一度のユニークな体験を求める傾向が強まっています。このような環境下、エコツアーの人気が高まっています。このため、スペシャル・インタレスト・ツーリズムの成長が加速し、世界の旅行・観光市場が拡大しています。旅行会社にとっては、体験型ツアーなど革新的でユニークな旅行体験を提供し、収益源を拡大することが求められています。
世界の旅行&観光市場の概要
旅行には、国内旅行、海外旅行、短距離旅行、長距離旅行があります。特にCOVID-19関連の旅行規制が解除された後は、様々な理由で旅行需要が増加しているため、世界の旅行・観光市場は今後数年間で大きな成長を遂げると予測されています。旅行業界は、世界のある地域から別の地域へ旅行する人々の願望やニーズに応える、より広いサービス産業の様々な側面を包含しています。旅行・観光業界の成長は、旅行の未来と言われる持続可能な旅行によってますます影響を受けると思われます。
旅行者は、インターネットの普及率の上昇により、旅行チケットの予約に多くの選択肢を得るようになっています。旅行トレンドレポート2022によると、回答者の62%が年に2~4回の旅行を計画していることに同意しています。旅行業界の統計2022では、旅行者はウェルネス活動、コミュニティへの還元、環境保護など、前向きな活動に従事することに重点を置いていることが明らかにされています。旅行者のためにオンラインで航空券を予約する旅行代理店は、OTA(Online Travel Agents)と呼ばれています。OTAは、オンラインマーケットプレイス、再販業者、予約代行業者、ホテルなど複数のチャネルを利用して、大量の航空券予約を管理します。これにより、全世界の旅行・観光市場の規模が拡大することが期待されています。
現在進行中の世界的なCOVID-19の大流行により、旅行・観光業界は不自由な生活を余儀なくされています。しかし、致命的なコロナウイルスの段階が終われば、特に中国などの観光地では、世界の旅行・観光市場は回復すると予想されます。観光産業に関わる主要なプレーヤーによると、進行中の国際問題や戦争紛争が旅行・観光市場を直接妨げている。しかし、旅行・観光市場の調査によると、新興国では環境に配慮したツアーや都市部のツアーを推進しています。これは、近い将来、業界を増強する可能性があります。
世界の旅行・観光市場は、食品・飲料、交通、宿泊、金融サービス、エンターテインメント、旅行代理店など、いくつかの他のビジネスで構成されています。世界の旅行・観光市場は、世界で最も競争の激しい市場の一つであり、主要な市場です。この市場の存続は、提供されるサービスの質にかかっています。したがって、旅行代理店、航空会社、レンタカーサービス、ツアーオペレーター、ホテル業界は、最新のマーケティング戦略を駆使して競争優位に立つことが必要です。
旅行業界の市場規模は、ここ数年、大幅な成長を遂げています。航空券の低価格化、遠隔地や美しい自然へのアクセスの向上、可処分所得の増加などが、世界の旅行・観光市場を活性化させるものと思われます。いくつかの国では、芸術、娯楽、野生動物活動、アドベンチャースポーツ、その他の活動が国内外の旅行者の注目を集めています。また、ビジネスツアー、エコツアー、アグロツアー、教育ツアー、e-tourismによる医療観光・歯科観光の人気上昇も、今後数年間で旅行・観光市場を拡大させる可能性があります。
ユニークな場所を訪れ、新しい文化を体験したいという旅行者の関心は、世界的に高まっています。世界中の旅行者は、ホテルの設備など物質的なことよりも、体験にお金をかけるようになっています。特にミレニアル世代の旅行者は、ユニークな体験を求める。そのため、ここ数年来、エコツアーの需要は大幅に高まっている。トラベル・トレンド・レポート2019によると、エコロジー・ツアーは旅行者の間で最も人気があり、需要の高いツアーである。また、世界の旅行者は、現地の文化や食習慣を体験することに関心を寄せています。彼らは以前よりも冒険関連の体験を求めるようになっています。旅行者は、多忙な毎日の仕事から自分を取り戻すために、レジャー活動のための1日ツアーではなく、複数日のツアーを好みます。このようなツアーの予約は、1日ツアーの予約に比べ、かなり前もって行われる。
世界の旅行・観光市場は、中国とインドを中心としたアジア太平洋地域が圧倒的なシェアを占めています。世界の観光&旅行会社は、新興国であるBRICS諸国に注目している。中国では旅行・観光産業が成長している。アジア太平洋地域の新興国におけるアウトバウンド観光とインバウンド観光は、世界の旅行・観光市場のプレーヤーに有利な機会を創出することが期待されます。旅行者の上位目的地は、タイ、日本、シンガポール、ベトナム、インドネシア、マレーシア、フィリピン、韓国です。エコツーリズムへの継続的なシフト、および保護、冒険旅行、健康とウェルネスツアーへの焦点は、パンデミックのピーク後に目撃されています。
金額ベースでは、欧州は世界の旅行・観光市場の第2位のシェアを占めています。この地域の主要な政府機関は、観光を後押しするためにニッチな観光産業や他の政府組織と協力しています。これが欧州の世界旅行・観光市場を牽引する大きな要因となっています。
世界の旅行・観光市場は、多数の中堅・中小のプレーヤーで構成されています。主要なプレーヤーは、ユーザーに魅力的な観光サービスを提供することに関与しています。また、企業の出張用にカスタマイズされたソリューションも提供している。このことは、近い将来、旅行・観光市場を拡大させる可能性があります。製品ポートフォリオの拡大やM&Aは、主要企業が採用する戦略である。TUI Group、Hilton Worldwide Holdings Inc.、Carnival Corporation & plc、Airbnb Inc.、Crown Resorts Ltd.、Accor plc、Balkan Holidays Ltd.、G Adventures、Adris Grupa d.d. 、OYO Roomsは、この市場で事業を行う著名事業者である。
旅行・観光市場の主要ベンダーは、顧客の需要に応え、市場に新しいサービスを投入することに継続的に取り組んでいます。これは、企業の全体的な収益を増加させ、市場の成長につながると思われます。
世界の旅行&観光市場の主な展開
2022年8月、ヒルトン・ワールドワイド・ホールディングス社は、カリブ海とラテンアメリカでの拠点拡大計画を発表した。同社は、2022年末までに同地域で200軒目のホテルをオープンする見込みです。同時期に、同社は2022年後半にさらに15軒のホテルをオープンする計画を確認し、15件の新規開発契約を締結し、パイプラインは105件、約15,750室となった。
2022年6月、RIUはザンジバル最大の島、ウングジャ島に2軒目のホテル「リウ・ジャンボ」をオープンしました。4つ星、24時間営業のオールインクルーシブホテルで、総客室数は461室。
これらの各企業は、会社概要、財務概要、事業戦略、製品ポートフォリオ、事業セグメント、最近の動向などのパラメータに基づき、旅行・観光市場のレポートで紹介されています。
【目次】
1. はじめに
1.1. 市場の定義と範囲
1.2. 市場細分化
1.3. 主な調査目的
1.4. リサーチハイライト
2. 前提条件
3. 調査方法
4. エグゼクティブサマリー
5. 市場概要
5.1. 市場ダイナミクス
5.1.1. ドライバ
5.1.2. 制約要因
5.1.3. 機会
5.2. 主な市場指標
5.2.1. 観光産業全体の概要
5.3. 主なトレンド分析
5.3.1. サプライヤーサイド
5.3.2. 需要サイド
5.4. 業界SWOT分析
5.5. ポーターのファイブフォース分析
5.6. バリューチェーン分析
5.7. COVID-19影響度分析
5.8. 規制の枠組み及びガイドライン
5.9. 世界の旅行・観光市場の分析・予測、2017年〜2031年
5.9.1. 市場価値予測(Bn米ドル)
6. 旅行・観光の世界市場分析・予測(旅行日数別
6.1. 旅行・観光の世界市場規模(Bn米ドル)、旅行日数別、2017年~2031年
6.1.1. 7日以内
6.1.2. 7日~15日以内
6.1.3. 15日以上
6.2. 機会増加(旅行日数別
7. 世界の旅行・観光市場の分析と予測:旅行タイプ別
7.1. 旅行・観光の世界市場規模(10億米ドル)、旅行タイプ別、2017年~2031年
7.1.1. レジャー支出
7.1.2. ビジネス消費
7.2. 旅行タイプ別の機会増加分
8. 世界の旅行・観光市場の分析と予測(用途別
8.1. 旅行・観光の世界市場規模(Bn米ドル)、用途別、2017年〜2031年
8.1.1. 国内消費
8.1.2. 海外消費
8.2. 機会増大、アプリケーション
9. 旅行・観光の世界市場分析・予測(地域別
9.1. 旅行・観光の世界市場規模(Bn$)、地域別、2017年〜2031年
9.1.1. 北アメリカ
9.1.2. ヨーロッパ
9.1.3. アジア太平洋
9.1.4. 中東・アフリカ
9.1.5. 南米
9.2. 地域別機会増大
10. 北米の旅行・観光市場の分析と予測
10.1. 地域別スナップショット
10.2. 主要サービスプロバイダー
10.3. 主要トレンド分析
10.3.1. 供給側
10.3.2. 需要サイド
10.4. 旅行・観光市場規模(10億米ドル):旅行日数別、2017年〜2031年
10.4.1. 7日以内
10.4.2. 7日~15日以内
10.4.3. 15日以上
10.5. 旅行・観光市場規模(10億米ドル):旅行タイプ別、2017年〜2031年
10.5.1. レジャー支出
10.5.2. ビジネス消費
10.6. 旅行・観光の市場規模(億米ドル)、用途別、2017年〜2031年
10.6.1. 国内消費
10.6.2. 海外消費
10.7. 旅行・観光市場規模(億米ドル)予測、国・小地域別、2017年〜2031年
10.7.1. 米国
10.7.2. カナダ
10.7.3. その他の北米地域
10.8. 機会増加の分析
11. 欧州の旅行・観光市場の分析と予測
11.1. 地域別スナップショット
11.2. 主要サービスプロバイダー
11.3. 主要トレンド分析
11.3.1. 供給側
11.3.2. 需要サイド
11.4. 旅行・観光市場規模(億米ドル)、旅行日数別、2017年〜2031年
11.4.1. 7日以内
11.4.2. 7日~15日以内
11.4.3. 15日以上
11.5. 旅行・観光市場規模(10億米ドル):旅行タイプ別、2017年〜2031年
11.5.1. レジャー支出
11.5.2. ビジネス消費
11.6. 旅行・観光の市場規模(億米ドル)、用途別、2017年〜2031年
11.6.1. 国内消費
11.6.2. 海外消費
11.7. 旅行・観光市場規模(億米ドル)予測、国・小地域別、2017年〜2031年
11.7.1. イギリス
11.7.2. ドイツ
11.7.3. フランス
11.7.4. その他の欧州
11.8. 機会増加の分析
…
【お問い合わせ・ご購入サイト】
www.globalresearch.jp/contact
資料コード:TMRGL61389