世界のトリュフ市場(~2030年):製品別、性質別、形態別、流通チャネル別

市場概要

世界のトリュフ市場規模は2022年に5億8,390万米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)7.3%で成長すると予測されている。同市場は、幅広い消費者の嗜好と業界の需要に対応する様々な要因の収束に後押しされ、大幅な拡大を経験している。グルメ料理や高級レストランのライフスタイルが人気を集めるにつれ、トリュフはこれらの料理の味と香りを高め、消費者をより魅力的にする上で極めて重要な役割を果たしている。世界中の高級レストランがトリュフの魅力を認めています。トリュフ入りのパスタやリゾットから、肉や魚介類にトリュフを添えたものまで、トリュフを使った料理が頻繁にメニューに登場する。トリュフの香りと味は、舌の肥えた人々を魅了する官能的な嗜好品であり、高級レストランにトリュフを取り入れるのは自然なことである。

世界中の多くのレストランが、顧客体験を高めるためにトリュフを製品に加えている。例えば、2023年2月、米国のハンバーガー・ショップ、シェイク・シャックは、オースティンでトリュフ入りの高級ダイニングを導入した。白トリュフ・シュルーム・バーガー」、「白トリュフ・ソースをかけたパルメザン・フライ」、「白トリュフ・バーガー」など、シェイク・シャックの白トリュフをふんだんに使ったメニューだ。

トリュフ自体にも、健康志向の人々にアピールする栄養価がある。抗酸化物質の供給源であり、コレステロールを含まず、脂肪や塩分を過剰に添加しなくても料理に豊かなうま味を与えることができる。消費者が食事の風味を高めるために自然で加工されていない食材を求める中、トリュフは貴重で栄養価の高い添加物としてますます注目されている。

トリュフの高価格と希少性は、市場の成長を抑制する大きな要因である。トリュフはその独特で濃厚な味で知られているが、その希少性と調達の難しさが法外な価格の一因となっている。例えば、2021年にイタリアで開催された国際的なアルバ白トリュフ・オークションでは、イタリアの白トリュフが1kgで118,000米ドルで落札された。

黒トリュフは、トリュフオイル、トリュフソース、トリュフバター、トリュフチーズ、トリュフビネガー、トリュフ塩、トリュフジュースなど、様々な黒トリュフベースの製品の製造に使用されるため、トリュフの品種の中で最も価値が高い。料理業界は常に進化しており、シェフは革新的な料理を創造するために、新しくユニークな食材を求め続けている。例えば、2023年、ベル・ブランズUSAは、黒トリュフの豊かな風味からなるシーソルト風味のチーズを発売した。フラットブレッドやパスタ料理に応用できる。このような料理業界の進化は、予測期間中に黒トリュフの需要を促進すると予想される。

白トリュフは、特定の樹種、特にオーク、ヘーゼル、ポプラ、ブナの木と共生して地下で成長する非常に貴重な菌類である。その希少性、独特の香り、絶妙な風味、ユニークな外観で知られている。サバティーノ・トリュフ社によると、2022年11月現在、白トリュフは世界的に最も希少なトリュフとして知られている。価格は1ポンドあたり6,000米ドルに達し、世界で最も高級な食用トリュフのひとつである。

トリュフの慣行栽培とは、合成化学物質、肥料、化石燃料を使用してトリュフを栽培する伝統的なアプローチを指す。従来のトリュフ栽培の最初のステップは、希望する市場の需要、土壌条件、気候に基づいて適切なトリュフ種を選択することである。慣行栽培されている一般的なトリュフ種には、黒トリュフ(Tuber melanosporum)、サマー・トリュフ(Tuber aestivum)、ビアンケット・トリュフ(Tuber borchii)などがある。

有機栽培分野は、2023年から2030年にかけて最も速いCAGR 8.0%で成長すると予想されている。トリュフの有機栽培とは、遺伝子組み換え作物(GMO)、合成化学物質、殺虫剤を使用しない有機農法でトリュフを栽培するプロセスを指す。土壌の健全性、生物多様性、持続可能な農業技術を促進する、環境に優しい農法を実施することが含まれる。消費者は、健康への懸念、環境の持続可能性、合成化学物質のデメリットから、食の嗜好に対する意識が高まり、オーガニックの選択肢を求めるようになっている。これらの要因により、生産者は有機栽培方法を採用するようになり、その結果、有機栽培トリュフの需要が増加する道を開いている。

形態別では、生トリュフ・セグメントが2022年に55.4%の最大市場シェアを占めた。新鮮なトリュフは、そのユニークな香りと味で知られる非常に珍重される料理アイテムである。これらは、地面から直接収穫された天然の未加工トリュフである。新鮮なトリュフには、黒トリュフ、白トリュフ、夏トリュフなど、さまざまな種類がある。トリュフは、料理の風味を高める効果があるため、シェフや料理愛好家に高く評価されている。

トリュフ加工品セグメントは、2023年から2030年にかけて最も速いCAGR 7.9%で成長すると予想されている。加工トリュフとは、保存期間を延ばし、使い勝手を良くするために様々な保存方法や加工を施したトリュフのことである。加工技術は様々であるが、一般的には冷凍、缶詰、乾燥、トリュフ入りオイル、トリュフペースト、トリュフパウダーなどの様々な形態への加工が含まれる。

流通チャネルに基づくと、B2C流通チャネルセグメントは2022年に55.2%の市場シェアを占めた。B2C流通チャネルでは、トリュフは個人消費者に直接販売される。B2C流通チャネルの1つはファーマーズマーケットで、新鮮なトリュフを消費者に直接提供する。ファーマーズ・マーケットでは、トリュフ農家や地元のトリュフ・ハンターが参加し、消費者がトリュフ・ハンターと交流し、トリュフについて学び、その後購入するというユニークな買い物体験を作り出している。オンライン・プラットフォーム、トリュフ専門店、グルメ・マーケットを通じてトリュフを入手できるようになったことで、消費者のトリュフへのアクセスは向上した。このアクセスの増加は、食品メディア、料理番組、ソーシャル・メディアを通じた認知度の向上とともに、B2C流通チャネルの助けを借りて市場の成長を刺激すると推定される。

B2B分野は、2023年から2030年にかけてCAGR 7.1%の大幅な成長が見込まれている。オイル、塩、ソース、スナックなどのトリュフ入り製品に対する消費者の需要の増加が、このセグメントの市場成長を促進している。さらに、非常に珍重されるグルメ料理や健康的な食品オプションに対する需要の増加も、B2B企業の間でトリュフ需要を煽る要因となっている。

最終用途別では、食品&飲料分野が2022年に54.4%の市場シェアを占めた。食品&飲料分野は、料理の革新と新しい味覚体験に焦点を当て、常に進化している。例えば、2022年、米国の食品・飲料会社TRUFFは、オリーブオイルと冬の白トリュフをブレンドしたTRUFF白トリュフオイルを発売した。ピザ、シーフード、マッシュポテト、春野菜、スクランブルエッグにかけるために製造されている。トリュフは様々な料理の風味を高めるユニークな食材であり、革新的で高級な料理を作りたいシェフや食品メーカーにとって人気のある選択肢となっている。従って、料理のイノベーションとトレンドは、予測期間中の市場成長を促進する上で重要な役割を果たすと予想される。

医薬品分野は、2023年から2030年にかけて最も速いCAGR 8.8%で成長すると予想されている。トリュフは、潜在的な薬効を持つ生物活性化合物を含むことが知られている。トリュフには、タンパク質、炭水化物、食物繊維などの多量栄養素が多く含まれている。さらに、飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸の両方、およびリン、マグネシウム、ビタミンC、カルシウム、鉄、マンガン、ナトリウムなどの微量栄養素も含まれている。さらに、抗酸化物質や多糖類も豊富で、さまざまな健康効果がある。抗炎症作用、抗菌作用、抗がん作用など、トリュフの薬効成分の探求は、製薬業界における研究開発の原動力となっています。したがって、トリュフの薬効特性は、製薬業界におけるトリュフの需要をエスカレートさせると予想される。

2022年には、ヨーロッパが59.6%の収益シェアで市場を支配した。トリュフはチョコレートを含む様々な製品に注入される。トリュフを使ったチョコレートは高価で、特別な日の贈り物に最適である。同地域では、このような高品質の素材を使ったチョコレートの需要が高く、魅力的で高級なギフトの選択肢となっている。例えば、2023年6月、スイスのチョコレート・ブランドであるトブラローネ(Toblerone)は、ギフト向けのプレミアム商品であるトブラローネ・トリュフ(Toblerone Truffles)を発売した。トブラローネ・チョコレートは、細かく刻んだアーモンドと蜂蜜のヌガーを練り込んだベルベットのような食感の中心部を覆う、ひし形のトリュフに個包装されている。この商品のターゲットは、プレミアム・チョコレート・セグメントで贅沢を求めるZ世代とミレニアル世代である。

アジア太平洋地域は、2023年から2030年にかけて年平均成長率7.2%で成長すると予想されている。未開拓の市場ポテンシャルが存在するため、多くの企業がこの地域に製品を投入している。例えば、2022年6月、シンガポールを拠点とするAroma Truffle社は、アジアと中東でのプレゼンスを拡大した。同社の製品ポートフォリオには、トリュフベースのオイル、バター、ディッピングソース、月餅がある。さらに同社は、イタリア中部産の手削りトリュフを使った初のトリュフジェラートも開発した。

 

主要企業・市場シェア

市場には海外と国内の参入企業が含まれる。ブランド・シェア分析によると、主要市場参加企業は、新発売、提携、M&A、グローバル展開などの戦略に注力している。例えば、2022年8月、TRUFFとHidden Valley Ranchはコラボレーションし、特別限定商品「スパイシー・トリュフ・ランチ」を発売した。このユニークな調味料は、クリーミーなヒドゥンバレー・ランチとTRUFFのオリジナル黒トリュフ・ホットソースをミックスしたものである。トリュフをベースにした革新的な製品を発売するために、両ブランドは戦略的な提携を行い、デビューを飾った。

トリュフの主要企業
アロッツ社
ガッツァリーニ・タルトゥフィ
トリュフハンター社
ウルバニ・トリュフ
サバティーノナ社
レ・フレール・ジョマール
ウェルシュ・トリュフ社
プランタン・トリュフ
トリュフの丘
タルトゥフィ・モッラ
アンジェロッツィ・タルトゥフィコルトゥーラ
グレート・サザン・トリュフズ
黒猪トリュフ
トリュフ
オールドワールド・トリュフ

本レポートでは、世界、地域&国レベルでの収益と数量成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新動向と機会の分析を提供しています。この調査レポートは、世界のトリュフ市場を製品、性質、形態、流通経路、最終用途、地域別に分類しています:

製品の展望(数量、トン;売上高、百万米ドル、2017年〜2030年)

黒トリュフ

白トリュフ

その他

自然の展望(数量、トン;売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

オーガニック

慣行

形態の展望(数量、トン;売上高、百万米ドル、2017~2030年)

生鮮

加工

流通チャネルの展望(数量、トン;売上、百万米ドル、2017~2030年)

B2B

B2C

最終用途の展望(数量、トン;売上高、百万米ドル、2017~2030年)

食品・飲料

化粧品・パーソナルケア製品

医薬品

地域別展望(数量、トン;売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

北米

米国

カナダ

メキシコ

欧州

ドイツ

英国

フランス

イタリア

スペイン

オランダ

チェコ共和国

アジア太平洋

インド

中国

日本

タイ

韓国

オーストラリア

中南米

ブラジル

アルゼンチン

中東 & アフリカ

南アフリカ

UAE

南アフリカ

 

 

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次情報源と第三者の視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証と公表
第2章. エグゼクティブ・サマリー
2.1. 市場展望
2.2. 製品の展望
2.3. ネイチャーの展望
2.4. フォームの展望
2.5. 流通チャネルの展望
2.6. 最終用途の展望
2.7. 地域別の見通し
2.8. 競争の展望
第3章. トリュフ市場の変数、動向とスコープ
3.1. 市場の系譜の展望
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.3. 市場機会
3.3.4. 市場の課題
3.4. 産業分析-ポーターのファイブフォース分析
3.5. 市場参入戦略
3.6. コビッド19の影響
第4章 消費者行動分析 消費者行動分析
4.1. 消費者の動向と嗜好
4.2. 購買決定に影響を与える要因
4.3. 消費者の製品採用
4.4. 主な観察結果
第5章. トリュフ市場 製品推定とトレンド分析
5.1. 製品動向分析と市場シェア、2022年および2030年
5.2. 黒トリュフ
5.2.1. 黒トリュフ市場の推定と予測、2017年~2030年(売上高、USD Million; 数量、トン)
5.3. 白トリュフ
5.3.1. 白トリュフ市場の2017~2030年の推定と予測(売上高、百万米ドル、数量、トン)
5.4. その他
5.4.1. その他のスナック菓子市場の2017~2030年の推定と予測(売上高、百万米ドル、数量、トン)
第6章. トリュフ市場 自然界の推定とトレンド分析
6.1. 自然界の動き分析&市場シェア、2022年&2030年
6.2. オーガニック
6.2.1. オーガニック市場の推定と予測、2017~2030年(売上高、百万米ドル;数量、トン)
6.3. 従来型
6.3.1. 2017~2030年の在来型市場の推定と予測(売上、百万米ドル、数量、トン)

 

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