二輪車用ショックアブソーバーの世界市場動向:2031年には46億ドルの規模に達すると予想

スポーツバイクや高級バイクへの嗜好の高まり、二輪車の厳しい安全規制、自動車の安全性向上のための政府資金の増加、電動二輪車に関する認知度の向上などが、全世界で二輪車の生産と販売を促進している要因となっています。アクティブ・セミアクティブサスペンションシステム開発への部品メーカーによる投資の増加が、二輪車用ショックアブソーバの世界市場を押し上げています。二輪車用ショックアブソーバのメーカーとサプライヤーは、自動車用ショックアブソーバやその他の部品の耐久性を高めるために、軽量でありながら強靭な素材、すなわちカーボンコンポジットを採用し、二輪車部品用の新しく高度なソリューションの開発に注力しています。

 

 

二輪車用ショックアブソーバ市場の紹介

 

 

二輪車用ショックアブソーバーは、オイルポンプまたは油圧のような装置で、二輪車のサスペンションとスプリングの反発と衝撃の動きを制御するのに役立ちます。バイク用アブソーバーは、バイクのタイヤが無傷で、常に路面と接触している状態を維持することを保証します。さらに、振動や段差をスムーズにします。タイヤと路面の接地性が低下すると、ブレーキ、駆動、操舵の能力が低下する。二輪車のフロントフォークは、自転車の重量を支えるために使用され、さらに、二輪車の揺れを抑えるダンピングシステムと段差にホイールが反応することを可能にします。自動車部品を製造するメーカーは、自動車部品を販売するために「型式承認」という法的認証を取得する必要があります。また、ISO TS/16949とISO 9001の品質規格に適合している必要があります。この認証は、技術、安全、規制に関する最低限の要求事項を満たした製品に与えられます。また、ライト、ホーン、信号装置、シート、ミラー、タイヤなどの二輪車用部品の販売も認められています。二輪車用ショックアブソーバーの世界市場は、ライダーの安全性と快適性を高めるために、高度なアクティブおよびセミアクティブ二輪車用サスペンションシステムの導入によっても牽引されると予想されます。例えば、Boseサスペンションシステムは、制御アルゴリズム、パワーアンプ、各ホイールのリニア電磁モーターのセットで構成されています。このような制御ソフトウェアとハードウェアの組み合わせにより、二輪車乗車時の優れた安全性と快適性を実現しています。

 

世界人口の二輪車に対する嗜好の高まりは、二輪車用ショックアブソーバの需要を促進すると予想されます。消費者の可処分所得や一人当たりの所得の増加は、さらに世界的な二輪車の売上高の増加に寄与しています。二輪車の販売と生産は、二輪車用サスペンションシステムの需要に正比例しています。このことが、二輪車用ショックアブソーバの世界市場を活性化させると予想されます。世界中で厳しい自動車排気ガス規制が実施されたことにより、電動二輪車の需要が増加し、ギア付きおよびギアレス電動二輪車の販売と生産がさらに促進されています。この販売増により、二輪車用ショックアブソーバメーカーやその他の部品プロバイダーは生産能力を増強し、収益を上げることができるようになりました。しかし、電動二輪車の需要の増加は、二輪車用ショックアブソーバーメーカーやサプライヤーに大きな機会を提供すると予想されます。車両の安全性と快適性を高めるために、多くのプロジェクトのための資金調達など、民間だけでなく、政府機関によって取られたいくつかのイニシアチブは、予測期間中に世界の自動車サスペンション部品市場を駆動することが期待されます。

 

二輪車用ショックアブソーバーの世界市場は、技術的に高度で革新的なオートバイやスクーターの需要の急増によって大幅に駆動されています。インテリジェントアクティブサスペンションシステムは、バイクやその他のギアレス二輪車に最適なショックアブソーバを提供します。これは新しいタイプのシステムで、革新的な空気圧サスペンションとセンサーを使用してインテリジェントシステムを追加し、道路の凹凸を感知して、さらに電子制御ユニット(ECU)に様々な信号を送信することができます。ECUはソレノイドバルブを作動させ、サスペンションシステムを制御します。このように、サスペンションシステムの進歩に伴い、複数のメーカーとサプライヤーが協力協定を結び、モーターサイクルやスクーター用の自動車用振動吸収体/ダンパーを提供しています。

 

ロードトリップや冒険活動のためのオートバイの需要は、消費者の間で上昇している。これは、二輪車用ショックアブソーバーのメーカーにかなりの機会を創出すると期待されています。また、スクーターの需要は、従来の二輪車と比較して低価格で安定性が高く、取り扱いが簡単なことから、大幅に増加しています。消費者の嗜好は二輪車からモペットに移行しつつあり、OEMメーカーはABSシステムやディスクブレーキなど、二輪車と同様の機能を持つモペットの提供に注力しています。したがって、先進的な二輪車やスクーターの需要の増加が、二輪車用ショックアブソーバーの世界市場を活性化させると予想されます。

 

技術面では、二輪車用ショックアブソーバーの世界市場は、モノサスペンションとデュアルサスペンションに分類されます。2021年の二輪車用ショックアブソーバ市場では、モノサスペンションのセグメントが圧倒的なシェアを占めています。モノサスペンションのショックアブソーバーは、二輪車のリアショックアブソーバーとして広く使用されています。モノサスペンション技術は、より良いブレーキ、ハンドリング、安定性、摩擦、マスの集中化を提供するため、モノサスペンション部門は、予測期間中に二輪車ショックアブソーバ市場の注目すべきシェアを占めると予想されます。現在、モノサスペンションは、スポーツバイクだけでなく商用車にも広く使用されています。さらに、中国やインドにおける二輪車の販売・生産の増加により、二輪車用フロントショックアブソーバの需要は、発展途上国で大幅に増加すると予想されます。

 

二輪車用ショックアブソーバーの世界市場は、タイプ別に見ると、金属バネ、ゴムバッファ油圧ダッシュポット、倒立式安全ショックアブソーバー、空気圧シリンダー、コイルバネ、電磁サスペンション、自己補償油圧、その他に分けられます。2021年の世界市場では、コイルスプリング部門が主要なシェアを占めています。コイルスプリングは、他のスプリングと比較して、さらに広い旋回中のドライバを可能にする、より多くの可動範囲を提供しています。また、コイルスプリングは鉄などの安価な材料で作られているため軽量で、二輪車の乗り心地を向上させ、悪路での走破性を高めることができます。しかし、コイルスプリングは、二輪車のサスペンションシステムに広く使用されています。

 

二輪車用ショックアブソーバ市場の地域分析は、二輪車とスクーターの生産動向、需要、規制の変更、政治改革に基づいて行われます。収益面では、2021年にアジア太平洋地域の二輪車用ショックアブソーバー市場が大きく成長しました。中国やインドを含むアジア太平洋地域の国々は、二輪車の生産と販売が最も多いことを目撃しています。これらの国々における人口の増加と都市化は、同地域の二輪車用ショックアブソーバー市場を牽引する重要な要因となっています。アジア太平洋地域は二輪車の生産台数が多く、関連部品メーカーも多く存在します。また、中国が世界の二輪車製造拠点として台頭し、原材料の入手が容易で、労働力も安価なことから、同地域の二輪車製造の需要が高まっています。さらに、自動車排出ガス規制の実施や、電気自動車(EV)導入のための政府によるインセンティブが、アジア太平洋地域におけるEVの需要を高めています。このことが、同地域の電動二輪車の生産を後押ししています。中国、インド、韓国におけるスポーツカーや高級二輪車の需要の高まりは、この地域の二輪車用ショックアブソーバ市場をさらに促進しています。

 

欧州は、スポーツバイク、高級バイク、プレミアムバイクの普及、多数のショックアブソーバメーカーの存在、顧客の可処分所得の増加により、二輪車用ショックアブソーバ市場において大きなシェアを占めています。

 

二輪車用ショックアブソーバの世界市場は断片的であり、多数のメーカーがシェアの大半を占めています。主要企業は、より新しく高度な技術を採用し、二輪車モデルを一貫して変更することで、成長ペースを加速させる可能性を持っています。M&Aや製品ポートフォリオの開発は、主要企業が採用する主要な戦略です。

 

世界の二輪車用ショックアブソーバー市場で事業を展開しているメーカーには、KYB Corporation、ZF Friedrichshafen AG、Tenneco Inc、ANAND Group、Mando Corp、Marelli Holdings Co, Ltd、Meritor Inc、Thyssenkrupp AG、ヤマハ株式会社、昭和株式会社、TFX Suspension Technology、Nitron Racing Systems Ltd、Hagon ShocksおよびNJB SHOCKSなどがあります。

 

 

二輪車用ショックアブソーバの世界市場における主な展開

 

 

2021年5月、KYB株式会社とREEオートモーティブ(REE)は、電気自動車向けのサスペンション機能の開発に関する戦略的パートナーシップを宣言しました。この提携により、両社はe-モビリティ向けの拡張性と費用対効果の高いソリューションを設計することができました。
2018年11月、Tenneco Inc.は、スポーツカーやオートバイの高性能サスペンションブランドとして知られるOhlins Racing A.B.を買収しました。ただし、OhlinsはTennecoの子会社となる。
これらの各プレイヤーは、会社概要、財務概要、事業戦略、製品ポートフォリオ、事業セグメント、最近の開発などのパラメータに基づいて、二輪車用ショックアブソーバー市場レポートでプロファイリングされています。

 

 

 

【目次】

 

 

1. はじめに

1.1. TMRについて

1.2. マーケットカバレッジ/分類

1.3. 前提条件と調査方法

2. エグゼクティブサマリー

2.1. 世界市場の展望

2.1.1. 市場規模, 千台, US $ Mn, 2017-2031

2.2. 需要・供給サイドの動向

2.3. TMRの分析と提言

2.4. 競合他社のダッシュボード分析

3. 市場概要

3.1. マクロ経済要因

3.2. 市場ダイナミクス

3.2.1. ドライバ

3.2.2. 制約要因

3.2.3. 機会

3.3. 市場ファクター分析

3.3.1. ポーターのファイブフォース分析

3.3.2. SWOT分析

3.4. 規制のシナリオ

3.5. 主要トレンド分析

3.6. バリューチェーン分析

3.7. コスト構造分析

3.8. 利益率分析

4. COVID-19影響度分析-二輪車用ショックアブソーバ市場

5. 二輪車用ショックアブソーバの世界市場:タイプ別

5.1. 市場スナップショット

5.1.1. 概要、定義、主な調査結果

5.1.2. 市場成長率と前年比の予測

5.1.3. ベースポイントシェア分析

5.2. 二輪車用ショックアブソーバーの世界市場規模(億ドル)&数量(千台)分析&予測、2017-2031年、タイプ別

5.2.1. 金属バネ

5.2.2. ゴムバッファ 油圧ダッシュポット

5.2.3. 倒壊防止用ショックアブソーバ

5.2.4. 空気圧シリンダー

5.2.5. コイルスプリング

5.2.6. 電磁サスペンション

5.2.7. 自己補償油圧式

5.2.8. その他

6. 二輪車用ショックアブソーバの世界市場:技術別

6.1. 市場スナップショット

6.1.1. 概要、定義、主な調査結果

6.1.2. 市場成長率と前年比の予測

6.1.3. ベースポイントシェア分析

6.2. 二輪車用ショックアブソーバーの世界市場 技術別金額(億米ドル)・数量(千個)分析・予測、2017-2031年

6.2.1. モノサスペンション

6.2.2. デュアルサスペンション

7. 二輪車用ショックアブソーバーの世界市場(部位別

7.1. 市場スナップショット

7.1.1. 導入、定義、主要な調査結果

7.1.2. 市場成長率と前年比の予測

7.1.3. ベースポイントシェア分析

7.2. 二輪車用ショックアブソーバーの世界市場規模(億米ドル)&数量(千台)分析&予測(電気自動車タイプ別)、2017-2031年

7.2.1. フロントショックアブソーバー

7.2.1.1. 二輪車

7.2.1.2. スクーター/モペット

7.2.1.3. カーゴバイク

7.2.1.4. 電動アシスト自転車

7.2.1.5. 電動スクーター/モペット

7.2.1.6. 電動二輪車

7.2.2. リヤショックアブソーバ

7.2.2.1. 二輪車

7.2.2.2. スクーター/モペット

7.2.2.3. カーゴバイク

7.2.2.4. 電動アシスト自転車

7.2.2.5. 電動スクーター/モペット

7.2.2.6. 電動二輪車

8. 二輪車用ショックアブソーバーの世界市場(地域別

8.1. 市場スナップショット

8.1.1. 導入、定義、主要な調査結果

8.1.2. 市場成長率と前年比の予測

8.1.3. ベースポイントシェア分析

8.2. 二輪車用ショックアブソーバーの世界市場規模(億ドル)&数量(千台)分析&予測、地域別、2017-2031年

8.2.1. 北米

8.2.2. 欧州

8.2.3. アジア太平洋

8.2.4. 中東・アフリカ

8.2.5. 南米

9. 北米の二輪車用ショックアブソーバ市場

9.1. 市場スナップショット

9.2. 二輪車用ショックアブソーバー市場のタイプ別金額(億米ドル)&数量(千台)分析&予測、2017-2031年

9.2.1. 金属バネ

9.2.2. ゴムバッファ 油圧ダッシュポット

9.2.3. 倒壊防止用ショックアブソーバ

9.2.4. 空気圧シリンダー

9.2.5. コイルスプリング

9.2.6. 電磁サスペンション

9.2.7. 自己補償油圧式

9.2.8. その他

9.3. 二輪車用ショックアブソーバ市場の技術別金額(億米ドル)・数量(千台)分析・予測、2017-2031年

9.3.1. モノサスペンション

9.3.2. デュアルサスペンション

9.4. 二輪車用ショックアブソーバー市場 場所別金額(億米ドル)&数量(千台)分析&予測、2017-2031年

9.4.1. フロントショックアブソーバー

9.4.1.1. 二輪車

9.4.1.2. スクーター/モペット

9.4.1.3. カーゴバイク

9.4.1.4. 電動自転車

9.4.1.5. 電動スクーター/モペット

9.4.1.6. 電動二輪車

9.4.2. リヤショックアブソーバ

9.4.2.1. 二輪車

9.4.2.2. スクーター/モペット

9.4.2.3. カーゴバイク

9.4.2.4. 電動自転車

9.4.2.5. 電動スクーター/モペット

9.4.2.6. 電動二輪車

9.5. 主要国分析 – 北米二輪車用ショックアブソーバー市場の金額(億米ドル)&数量(千個)分析&予測、2017-2031年

9.5.1. 米国

9.5.2. カナダ

9.5.3. メキシコ

 

 

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