市場概要
米国とカナダのプレミアム・ボトル入り飲料水市場規模は2022年に60.2億米ドルと評価され、2023年から2030年まで年平均成長率(CAGR)7.6%で拡大すると予想されている。ミネラル含有量、水源、追加成分は、ボトル入り飲料水のプレミアムイメージを作り出すユニークなセールスポイントの一部である。水分補給、成分、原料の産地に関する意識の高まりとともに、米国とカナダの消費者はプレミアムなボトル入り飲料水を求めるようになっている。この傾向は予測期間中、市場を牽引すると予想される。
プレミアム・ボトル入り飲料水は、米国とカナダの液体リフレッシュメント飲料市場の重要な構成要素であるだけでなく、今後数年間で一人当たりの消費量がさらに増加することが証明されている。ビバレッジ・マーケティング・コーポレーションは、今後数年間で、消費量は50ガロン程度まで増加すると予測している。プレミアム・ボトル入り飲料水は、独自のセールスポイントで大衆市場とは一線を画し、ターゲットとする消費者グループを引き付け、大衆市場よりも高い商品価値を要求する。プレミアム品質の飲料水に対する消費者の意識の高まりが、市場成長を促す主な要因となっている。
ここ数年、カナダ人やアメリカ人は、炭酸飲料からプレミアム・ボトル入り飲料水に切り替えている。水分補給、成分、その供給源に関する意識の高まりとともに、米国とカナダの消費者はプレミアム・ボトル入り飲料水に対する強い需要を牽引している。この傾向は、予測期間中の市場拡大を確実なものにすると予想される。
これらの国々では、水質の悪化をもたらす地下水位の低下に対する懸念の高まりが、洪水の発生率の増加とともに、ボトル入り飲料水に対する地域需要の原動力となっている。さらに、米国とカナダでは、携帯性、利便性、最小限の維持費など、いくつかの要因が高級ボトル入り飲料水の需要を促進している。いくつかの地域では飲料水が不足しているため、安全な飲料水が必要とされ、製品の売上増につながっている。
米国には、コカ・コーラ社、ネスレS.A.、ペプシコ社、ドクター・ペッパー・スナップル・グループなど、世界的なプレミアム・ボトル入り飲料水企業がある。これらの企業は主に、消費者の間で製品の認知度を高める製品発売に力を入れている。米国では、糖分の高い炭酸飲料からプレミアムフレーバーウォーターに切り替える米国人が増えているため、数多くのボトル入り飲料水メーカーがフレーバー製品を発売している。
例えば、コカ・コーラ社は2021年3月、ユニークな成分とフレーバー・エキスを利用したプレミアム・ウェルネス・ウォーターのsmartwater+ラインを発表した。同社はこの製品を全米の一部の小売店を通じて販売している。同社によると、プレミアムウォーター分野の成長は、消費者が健康とウェルネスの進化した定義と、生活における水分補給の重要な役割を急速に受け入れているという事実に裏付けられている。
流通チャネル別では、スーパーマーケット&ハイパーマーケット部門が2022年の米国とカナダのプレミアム・ボトル入り飲料水市場を37.9%の売上シェアでリードした。スーパーマーケットとハイパーマーケットは、その利便性と到達範囲の広さから、プレミアム・ボトル入り飲料水の最適な流通チャネルとなっている。消費者は、より洗練された、より健康的な飲料を求めるようになっており、プレミアム・ボトル入り飲料水が人気の選択肢として浮上している。ボトル入り飲料水はワンストップショッピングを提供し、顧客は様々な種類やブランドのボトル入り飲料水を含む様々な商品に簡単にアクセスすることができる。
オンライン・セグメントは予測期間中、売上高で9.3%と最も高いCAGRを示すと予想される。プレミアム・ボトル入り飲料水の販売において、オンライン・チャネルの重要性が高まっている。Eコマース・プラットフォームは、利便性、幅広いリーチ、特定の顧客層をターゲットにする能力を提供する。現在では、多くの伝統的なスーパーマーケットや食料品チェーンがオンライン注文や宅配サービスを提供しており、こうしたチャネルを通じたプレミアム・ボトル入り飲料水の販売が促進される可能性が高い。
2022年の市場では、ミネラルウォーター・セグメントが売上シェア42.0%を占めた。 ボトル入りミネラルウォーターには通常、カルシウム、マグネシウム、ナトリウム、亜鉛などの成分が含まれており、血圧の低下、血液循環の調整、骨の強化など、数多くの健康上のメリットがある。こうした効能がプレミアムミネラルボトル入りの水の飲用を後押ししている。プレミアムミネラルウォーターの健康効果に関する意識の高まりは、プレミアムミネラルウォーターを含むプレミアム製品への支出の増加と相まって、予測期間中のミネラルウォーター需要を押し上げる可能性が高い。
スパークリングボトル入り飲料水業界は、予測期間(2023~2030年)の売上高において年平均成長率8.2%で成長すると推定される。あらゆる年齢層の人々が健康的なライフスタイルを送る傾向が強まる中、世界中の個人がスパークリングウォーターのような、より健康的で独創的な飲料に徐々に目を向けるようになっている。予測期間中、市場はソーダや砂糖入り炭酸飲料よりもスパークリングウォーターを好む消費者の増加によって牽引されると予想される。
米国のような先進国では、プレミアム・ボトル入り飲料水は健康志向の消費者にとって魅力的な選択肢として登録され、特にダイナミックな業務用飲料カテゴリーとなっている。同国の少数の消費者は、プレミアム・ボトル入り飲料水を水分補給の方法としてだけでなく、機能性飲料としても捉えている。北米には世界3大ボトル入り飲料水市場のうち2つがあり、2022年には米国が地域全体の売上の82.5%を占める。
カナダではプレミアム・ボトル入り飲料水の消費が徐々に活発化しており、年平均成長率7.1%を記録すると予想されている。消費者は旅行中や職場、公園、ジムなどにボトル入り飲料水を携帯している。この変革の顕著な結果として、カナダの消費者が飲料から摂取するカロリー数が減少している。カナダの消費者は、健康的で便利な飲料の選択肢として、プレミアム・ボトル入り飲料水(フレーバー入りまたはプレーン)を購入している。
主要企業・市場シェア
米国とカナダのプレミアム・ボトル入り飲料水市場は、大手多国籍企業や地域企業の存在によって特徴付けられている。この地域では、大手メーカーが大きな市場シェアを占めている。各社は、M&A、マーケティング・パートナーシップ、生産能力拡大、オンライン・プレゼンスの強化など、様々な拡大戦略を実施し、市場における他社に対する競争優位性を獲得している。
2022年1月、リキッド・デス・マウンテンウォーターは、スタートアップ・スタジオ・サイエンスが主導するシリーズC資金調達で7,500万米ドルを獲得した。
2021年3月、ネスレUSAはエッセンシア・ウォーターを買収したと発表した。ネスレは、国際的なプレミアムウォーターやミネラルウォーターのブランドと、機能性水などの健康的な水分補給製品に焦点を当てるため、ポートフォリオをシャープにしている。この買収は、2020年6月に発表されたネスレのグローバルな水事業の継続的な変革の一環である。
米国とカナダのプレミアム・ボトル入り飲料水の主要企業
フロー・ハイドレーション
エセンティアウォーター
リキッド・デス・マウンテンウォーター
ジャストグッズ
ブリングH2O
ロイウォーター
ビバリーヒルズ・ドリンク社
アルパイングレイシャーウォーター
BLVDウォーター
ベルクウォーター
本レポートでは、2017年から2030年までの国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントの最新動向と機会に関する分析を提供しています。この調査レポートは、米国とカナダのプレミアムボトルウォーター市場を製品、流通チャネル、国別に分類しています。
製品の展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)
スプリングウォーター
スパークリングウォーター
ミネラルウォーター
その他
流通チャネルの展望(収益、百万米ドル、2017~2030年)
スーパーマーケット&ハイパーマーケット
専門店
オンライン
その他
国の展望(売上高、百万米ドル、2017~2030年)
米国
カナダ
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次情報源と第三者の視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証と公表
第2章. エグゼクティブ・サマリー
2.1. 市場展望
2.2. セグメント別の展望
2.3. 地域別展望
第3章. 米国とカナダのプレミアムボトルウォーター市場の変数と動向
3.1. 市場系統の展望
3.2. 業界バリューチェーン分析
3.2.1. 利益率分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.3. 市場の課題
3.3.4. 市場機会
3.4. 産業分析-ポーターのファイブフォース分析
3.5. 市場参入戦略
第4章. 消費者行動分析
4.1. デモグラフィック分析
4.2. 消費者の動向と嗜好
4.3. 購買決定に影響を与える要因
4.4. 消費者サービス・プロバイダーの採用
4.5. 主な観察結果
第5章. 米国とカナダのプレミアムボトルウォーター市場: 製品の推定と動向分析
5.1. 製品動向分析と市場シェア、2022年と2030年
5.2. 湧水
5.2.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(百万米ドル)
5.3. スパークリングウォーター
5.3.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million)
5.4. ミネラルウォーター
5.4.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million)
5.5. その他
5.5.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million)
第6章. 米国とカナダのプレミアムボトルウォーター市場 流通チャネルの推定と動向分析
6.1. 流通チャネルの動き分析と市場シェア、2022年・2030年
6.2. スーパーマーケットとハイパーマーケット
6.2.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
6.3. 専門店
6.3.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Million)
6.4. オンライン
6.4.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
6.5. その他
6.5.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
第7章. 米国とカナダのプレミアムボトルウォーター市場 国別分析と予測
7.1. 各国の動向分析と市場シェア、2022年・2030年
7.2. 米国
7.2.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.3. カナダ
7.3.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
…
【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード:GVR-4-68040-144-7