市場概要
米国の歯科清算機関市場規模は2023年に5億2367万米ドルと推定され、2024年から2030年までの年間平均成長率(CAGR)は10.49%で成長すると予測されています。これは、米国における請求拒否率の上昇と、管理効率の改善に対する高い需要に起因しています。クリアリングハウスは、電子データ交換(EDI)を通じて医療サービス提供者と保険支払者の間のギャップを埋め、コミュニケーションを強化し、よりシンプルかつ迅速にします。
歯科請求クリアリングハウスは、保険会社と歯科医療プロバイダーの仲介役です。これらのプロバイダーは医療請求ソフトウェアを使用して、電子的に請求をアップロードします。クリアリングハウスは、請求をそれぞれの支払者に処理のために提出する前に、請求の請求およびコーディングエラーを確認します。保険会社は請求を承認または却下します。請求が却下された場合、クリアリングハウスにエラーが通知されます。これらのプロバイダーは、請求にエラーがない場合にのみ、サービスに対する払い戻しを受けます。
歯科保険請求の拒否件数の増加と患者の売掛金(A/R)の増加が、予測期間中の市場成長の主な要因になると見込まれています。歯科医療はプライマリーヘルスケアとは別物と見なされており、請求および償還プロセスに影響を与えています。さらに、保険適用患者および自己負担患者の場合、患者負担額が高額になる傾向があるため、プロセスが複雑化し、請求却下率が高まります。Kaiser Family Foundationの統計によると、2021年には、Healthcare.gov発行者のネットワーク内請求の約17%が却下されました。このような要因が市場成長に貢献すると見込まれています。
電子請求処理とHIPAAの義務化が統合されたことで、歯科請求処理のワークフローは大幅に効率化され合理化されました。 歯科清算機関は、タッチポイントを最小限に抑え、プロセス全体を通して請求の追跡を可能にすることで、プロセスをより管理しやすくしました。 これにより、以前は使用されていた複雑な手作業のプロセスが置き換えられました。
DentalXChange(EDI Health Groupとして事業展開)、Dentrix(Henry Schein Oneの一部門)、Change Healthcare、Vyne Dental(Napa EA/MEDX LLCが所有)、Electronic Dental Servicesなど、業界のさまざまな企業が、事業拡大とサービス提供範囲の拡充を目的とした合併や買収を行っています。例えば、2022年6月には、DentalxChangeが長年のパートナーであったExtraDentを買収しました。この買収により、エクストラデント社のバーチャルアシスタントソリューションが加わり、同社のソリューションポートフォリオが拡大しました。
米国では、クリアリングハウスはHIPAAに準拠し、個人情報およびデータの保護を保証しなければなりません。さらに、プロバイダーは、情報セキュリティの観点から、クリアリングハウスがセキュリティ評価プロセスをクリアし、高いデータ保護および盗難防止基準を維持しながらリスク管理を行っていることを示す、HITRUST認証の取得状況を重視しています。各請求ファイルはその後、ANSI-X12-837形式と互換性のあるファイルに変換されます。
市場の主要企業は、技術的に高度なソリューションの採用、支払者リストの拡大、パートナーシップやコラボレーションなど、地域的な拡大を目指すいくつかの戦略を採用しています。
請求書提出セグメントは、2023年には市場の52.6%の収益シェアを占め、市場を独占しました。これは、電子提出件数の増加と、患者との接触機会の増加による請求書提出への支出の増加によるものです。2022年のCAQH Indexによると、約6億6200万件の歯科請求が電子提出されました。
適格性および給付金検証セグメントは、予測期間において最も急速な成長が見込まれています。これは、患者の適格性に関する保険請求拒否率が上昇していることが要因です。Optum 2022 Revenue Cycle Denials Index(オプタム 2022 年収益サイクル拒否インデックス)によると、2022 年の米国では登録および適格性が医療保険請求拒否の最大の原因となっており、拒否された保険請求の約 22% を占めています。歯科クリアリングハウスは、請求の拒否を回避し、キャッシュフローを改善しながら業務を合理化するために、電子資格および給付金確認を提供しており、これがセグメントの高いシェアに貢献しています。
主要企業・市場シェア
市場はまだ初期段階にあり、多くの企業が参入しています。さらに、市場で事業を展開する企業は、合併・買収、提携・協力、新製品発売など、変化する市場の状況により適応したさまざまな戦略的決定に関与しています。
DentalXChange(EDI Health Group、通称)とChange Healthcareは、市場で優位な立場にある企業です。
DentalXChange(EDI Health Group、通称)は、さまざまなオンラインサービスを通じて歯科診療を強化し、業務のビジネス面を改善するよう設計された電子データ交換プラットフォームを運営しています。そのサービスには、請求および診療管理ツール、資格証明、ウェブサイト開発およびホスティング、求人掲示板、歯科ディレクトリ、オンラインコミュニティ、タイムリーなニュースおよび記事が含まれます
Change Healthcareは、医療保険請求のクリアリングハウスとして保険者にサービスを提供するとともに、医療提供者がコーディング、請求、回収プロセスを改善することで償還額を増やすことができるよう、管理およびコンサルティングのサポートを提供しています。
Vyne Dental(Napa EA/MEDX LLC)、Apex EDI(Therapy Brands)、Electronic Dental Services、Cadence Educationは、市場で機能している新興企業の一部です。
Vyne Dental (Napa EA/MEDX LLC) は、歯科診療所、医療サービス提供者、保険プラン向けのテクノロジーおよびソリューションのプロバイダーです。 電子請求および添付書類、バッチおよびリアルタイムの適格性チェック、電子患者フォーム、モバイル決済、患者へのテキストおよび電子メールによるリマインダー、歯科治療チャット、その他のサービスなど、多様なソリューションを提供しています
Electronic Dental Servicesは、歯科、医療、視力保険の請求処理ツールを提供しており、費用対効果に優れ、最も実用的なソリューションを提供しています。 同社は、ウェブベースの電子請求払い戻しシステムにより、収益性と生産性を向上させると同時に、迅速な対応、追加のレポートおよび分析、保険請求の支払いを提供しており、全米で数千人の歯科医、医師、その他の医療従事者にサービスを提供しています
米国の主要歯科クリアリングハウス企業:
DentalXChange(EDI Health Group、商号
Dentrix(Henry Schein One
Change Healthcare
Vyne Dental(Napa EA/MEDX LLC
Electronic Dental Services
2023年4月、Vyne DentalはソフトウェアソリューションプロバイダーであるSimplifeye, Inc.を買収しました。この買収により、同社の請求管理および添付ファイル管理プロセスが簡素化されました
2021年6月、Vyne DentalはOperability, LLCを買収し、そのOperaDDS患者エンゲージメント&コミュニケーションプラットフォームを取得しました。
2021年12月、Vyne Dentalは歯科保険会社を請求と電子送金通知(ERA)に結びつける歯科プラン適格性ソフトウェアを提供するOnederful, Inc.を買収しました。
このレポートでは、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析と、国レベルでの収益成長予測を提供しています。この調査では、Grand View Researchは米国の歯科清算機関市場レポートを用途に基づいてセグメント化しています。
用途別展望(収益、百万米ドル、2018年~2030年
請求書提出
適格性および給付金検証
請求状況照会
請求支払い
送金通知
その他
【目次】
第1章 方法論と範囲
1.1. 市場区分と範囲
1.1.1. 市場定義
1.2. 予測と予測期間
1.3. 調査方法
1.4. 情報収集
1.4.1. 購入データベース
1.4.2. GVR社内データベース
1.4.3. 二次情報源と第三者視点
1.4.4. 一次調査
1.5. 情報分析
1.5.1. データ分析モデル
1.6. 市場の形成とデータの視覚化
1.7. モデルの詳細
1.7.1. 数量価格分析
1.8. 二次情報源の一覧
1.9. 目的
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1. 市場の概観
2.2. セグメントの概観
2.2.1. アプリケーションの見通し
2.3. 競合状況の概略
第3章 市場変数、トレンド、および展望
3.1. 市場の系譜の展望
3.1.1. 親市場の展望
3.1.2. 関連市場/補助市場の展望
3.2. 市場トレンドと展望
3.3. 市場力学
3.3.1. 市場推進要因の分析
3.3.1.1. 歯科保険請求拒否率の増加
3.3.1.2. 患者の売掛金(A/R)の増加
3.3.1.3. 管理効率の改善に対する高い需要
3.3.2. 市場抑制要因の分析
3.3.2.1. 厳しい規制方針
3.3.2.2. ソリューションに対する認知度の低さ
3.4. 事業環境の分析
3.4.1. 業界分析 – ポーターの
3.4.1.1. サプライヤーの力
3.4.1.2. バイヤーの力
3.4.1.3. 代替品の脅威
3.4.1.4. 新規参入の脅威
3.4.1.5. 競合の競合
3.4.2. PESTEL分析
第4章 アプリケーションビジネス分析
4.1. アプリケーション市場シェア、2023年および2030年
4.2. セグメントダッシュボード
4.3. 用途別米国歯科清算機関市場の見通し
4.4. 市場規模および予測と傾向分析、2018年から2030年
4.5. 請求書提出
4.5.1. 請求書提出市場、2018年~2030年(百万米ドル
4.6. 適格性および給付金検証
4.6.1. 適格性および給付金検証 市場、2018年~2030年(百万米ドル)
4.7. 請求状況照会
4.7.1. 請求状況照会 市場、2018年~2030年(百万米ドル)
4.8. 請求支払い
4.8.1. 請求支払い 市場、2018年~2030年(百万米ドル)
4.9. 送金通知
4.9.1. 送金通知市場、2018年~2030年(百万米ドル)
4.10. その他
4.10.1. その他市場、2018年~2030年(百万米ドル)
第5章 競合状況
5.1. 企業分類
5.2. 企業市場ポジション分析
5.3. 戦略マッピング
5.4. 企業プロフィール/リスト
5.4.1. DentalXChange (EDI Health Group, dba)
5.4.1.1. 概要
5.4.1.2. 財務実績
5.4.1.3. 製品ベンチマーキング
5.4.1.4. 戦略的イニシアティブ
5.4.2. Dentrix (Henry Schein One.)
5.4.2.1. 概要
5.4.2.2. 財務実績
5.4.2.3. 製品ベンチマーク
5.4.2.4. 戦略的イニシアティブ
5.4.3. チェンジヘルスケア
5.4.3.1. 概要
5.4.3.2. 財務実績
5.4.3.3. 製品ベンチマーク
5.4.3.4. 戦略的イニシアティブ
5.4.4. Vyne Dental (Napa EA/MEDX LLC)
5.4.4.1. 概要
5.4.4.2. 財務実績
5.4.4.3. 製品ベンチマーク
5.4.4.4. 戦略的イニシアティブ
5.4.5. Apex EDI (Therapy Brands)
5.4.5.1. 概要
5.4.5.2. 財務実績
5.4.5.3. 製品ベンチマーキング
5.4.5.4. 戦略的イニシアティブ
5.4.6. 電子歯科サービス
5.4.6.1. 概要
5.4.6.2. 財務実績
5.4.6.3. 製品ベンチマーキング
5.4.6.4. 戦略的イニシアティブ
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レポートコード:GVR-4-68040-185-2