アメリカ・ヨーロッパのベッドリネン&カーテンの市場:製品別、素材別、流通チャネル別、地域別(2024~2030)

 

市場概要

 

米国と欧州のベッドリネンとカーテンの市場規模は2023年に261.4億米ドルと推定され、2024年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)6.8%で成長すると予測されている。住宅リフォームの増加がこの地域のベッドリネンとカーテンの需要を促進している。さらに、家庭用家具に対する消費者の支出が増加していることも、市場の成長を促す主な要因となっている。有機繊維ベースの素材は、ここ数年で需要が増加している。多くの消費者がオーガニックコットンを好んでいるほか、製品の製造時に有害化学物質が使用されていないことを保証するエコテックスなどの認証も好んでいる。

市場プレーヤーは、研究開発への支出を増やし、製品のイノベーションに注力するようになると予想される。用途に応じた製品の開発、価格競争、有能な流通チャネルは、競争優位のための重要な戦略のひとつである。2021年10月、日清製粉はシート生産80%、タオル生産60%の拡大を発表した。シーツ生産能力は年間6,100万メートルから1億800万メートルに拡大した。タオルの生産能力は年間25,000トンから40,000トンに拡大した。2021年1月、ミッチェル・ゴールド+ボブ・ウィリアムズは初の寝具専売ラインを立ち上げ、このコレクションは数々のテクスチャーと繊細な色彩で構成されている。このラインはすべてエコテックス認証を受けている。したがって、環境に優しく、毒素を含まないオーガニックでナチュラルな製品が人気を集めている。

デジタル化、スマートフォンの普及、インターネット接続の拡大により、企業は従来の実店舗での小売からオンライン販売へと徐々に移行している。特に新興市場では、製品の認知度を高めるため、生産者は企業のウェブサイトやeコマース・ポータルで製品を紹介している。2022年7月のホームテキスタイルのブログによると、ホームテキスタイルの売上は約20%で、2021年にはアマゾンがバス&ビヨンドを抜いて第3位になった。

欧米におけるホームテキスタイルのニーズは、人々の住宅との関係の変化や、生活空間を改善・カスタマイズしたいという願望に後押しされている。住宅サービスプロバイダーAngiの2022年住宅消費状況報告書によると、米国では2022年に、プロジェクトと支出が2019年よりも増加し、2021年に観察された例外的に高い需要から減少し、より規則的な住宅消費パターンに戻ることが目撃された。同出典によると、米国の住宅所有者のほぼ61%が住宅に改良を加える主な動機はライフスタイル関連であり、そのうちの34%が「ライフスタイルのニーズにより適した住宅にする」ことを求めている。

英国をはじめとする多くのヨーロッパ諸国は、高級品市場の活況に伴い、劇的な経済変化を遂げている。2022年11月のガーディアン紙の記事によると、グッチやバレンシアガといった高級ブランドの親会社であるケリング社の2022年10月の売上高は、過去6ヶ月と比べて14%増加したという。英国と欧州の高級品市場の拡大は、消費者が寝具やその他のベッドリネン製品に最高品質のオーダーメイド素材を求めるようになっているため、米国・欧州のベッドリネン・カーテン業界の需要と技術革新を促進している。

製品別では、ベッドリネン分野が2023年の売上高シェア約81%で市場を支配している。このセグメントは、革新的な素材や製品の増加により、予測期間中に安定的に成長すると推定される。例えばWelspunは、2023年3月にアレルギー予防製品を含むAllerwelブランドを立ち上げ、ポートフォリオを拡大した。Allerwellブランドは、寝具の表面からダニをそらす革新的な抗ダストアレルギー技術を使用している。天然プロバイオティクス技術により、アレルギーの原因となるバイオマスを寝具表面から除去するヘルシーバイオマスが使用されている。

カーテンの需要は、予測期間において年平均成長率約7.5%と最も高くなる。カーテンは、隙間風や厳しい光を防ぎ、冷気の侵入を防ぎ、室内の暖かさを保つ効果的なカバーリングである。2023年3月、Inter IKEA Systems B.V.は寝具とカーテンの形で様々な花柄ファブリックを発売した。例えばTRÅGSPINNARE(トログスピナーレ)カーテンは、英国の伝統的なプリントをあしらった遮光カーテン。竿に直接取り付けられるヘディングテープ付きで、テープはカーテンとカラーコーディネートされているため、すっきりとまとまった印象になる。

素材別では、綿部門が2023年の売上高シェアで31%を超え、市場を支配している。綿の寝具は通気性、柔らかさ、耐久性、メンテナンスの手間の少なさで消費者に好まれている。持続可能性は消費者の間で関心が高まっており、購買決定に影響を与えている。このため、複数の寝具メーカーが事業運営において環境に優しい慣行を採用している。2023年4月、英国を拠点とし、国内に5つのショールームを持つ寝具・マットレスメーカーのナチュラルマットは、英国初のBコープ認証を取得した。持続可能性を重視するナチュラルマットは、ベッドリネン製品のコットンなどの原材料を農家から直接調達し、製造工程全体で無駄を省くよう努めている。

リネン分野の需要は、予測期間中、年平均成長率約8%と最も高くなる見込みである。家庭用繊維セクターのプレミアム化は、米国のQuinceに代表される、消費者直販のeコマース寝具ブランドによって大きく後押しされている。この手頃な高級品ビジネスは、メーカーから消費者への(M2C)小売モデルを活用し、廃棄物や環境への影響を排除しながら、高級リネン寝具を低価格で提供している。Quinceの最近のシリーズB資金調達額7,700万米ドルは、その破壊的なM2Cアプローチを推進することを目的としており、米国と欧州の家庭用繊維部門、特にリネン部門に前向きな見通しを示している。

流通チャネル別では、オフラインチャネルが2023年の売上シェア約73%で市場を支配している。スーパーマーケットやハイパーマーケットでは、消費者の購買意欲の高まりを受け、さまざまな寝具製品を扱う店舗が増えている。このような店舗での買い物は、製品価格が安く、多様な家庭用品が一堂に揃うため、顧客にとって有益である。米国のCotton Incorporatedが実施した2023年のホームテキスタイル調査によると、毛布の約70%は実店舗で購入され、2%はカーブサイドや店舗でのピックアップであった。

オンライン販売分野は、予測期間中に年平均成長率7.3%で成長すると予測されている。オンラインチャネルを通じてベッドリネンを提供し始める組織が増えている。2021年2月、米国のマグノリアはウェブサイトでシーツセットの提供を開始した。同様に2021年2月、アメリカン・ブロッサム・リネンズはツイン、フル、クイーン、キング、カリフォルニアキング、スプリットキングサイズのシーツセットをウェブサイトで販売開始した。American Blossom LinensはThomaston Millsの消費者向けブランドである。このように、オンラインチャネルの採用が増加しており、このチャネルを通じてベッドリネンとカーテンの販売を促進している。

ベッドリネンとカーテンの需要は、予測期間中、欧州で年平均成長率約7.5%で伸びるとみられている。オランダ外務省の一部門である発展途上国輸入促進センター(CBI)によると、2021年に欧州の家庭装飾・家庭用繊維製品(HDHT)の輸入は、消費者の住宅改修やリフォームへの新たな関心を背景に力強く増加した。欧州の中高級品市場は、中国などの低価格量産品市場との厳しい競争を避けているため、比較的有利である。ドイツ、フランス、英国は、欧州における家庭装飾品と家庭用繊維製品の主要輸入国のひとつである。

米国のベッドリネンとカーテン市場は、予測期間中に年平均成長率約5.7%を記録すると予想される。企業提携は、米国のホームテキスタイル市場で企業が活用する最も重要な戦略の一つである。例えば、米国を本拠地とするFaribault Millと、ミネソタ州ウィノナに本拠地を置くスポーツ用ハードグッズと非アパレル商品のライセンスブランドでFanatics Commerceの一部門であるWinCraftは、2023年8月にメジャーリーグ・ベースボールのウール製スローブランケットの独占ラインを発表するために協力した。MLB(メジャーリーグベースボール)の30球団がMade in the U.S.のウールスローを公式に承認しており、各球団のブランディングが素材に巧みに織り込まれている。

 

主要企業・市場シェア

 

市場の特徴は、有力企業と新興企業の存在である。市場の大手企業は、製品の革新と差別化、変化する消費者トレンドに沿ったユニークなデザインを重視している。これらの企業は世界中に広範な販売網を有しており、幅広い顧客層へのリーチと新興市場への進出を可能にしている。一方、新興企業は、ニッチ市場、特化した製品ポートフォリオ、新鮮なデザインに重点を置き、市場での認知度を高めている。

Keeco, Inc.は家庭用繊維製品の製造・サプライヤーである。ベッドや基本・実用寝具のような寝具製品から、バス、キッチンテキスタイル、テーブルリネン、パティオマット、ソフトウィンドウに至るまで、同社は手頃な価格で流行の製品を提供している。子会社のHollander社は米国とカナダに9つの製造施設を持つ。

米国とヨーロッパのベッドリネンとカーテンの主要企業
Keeco, Inc.
タウン&カントリー・リビング
ウエルスパングループ
インド・カウント・インダストリーズ社
トライデント・リミテッド
ヒマツィンカ・セイデ
1888ミルズ社
YTML(ユヌス・ミルズ)
ナトコホーム
スーリヤ社

2022年4月、GHCLはホームテキスタイルの大手製造・輸出業者であるインド・カウント・インダストリーズ社へのホームテキスタイル事業の売却を総額799.17千米ドルで完了した。この買収により、インド・カウント社は世界最大の家庭用繊維寝具メーカーとなった。

2021年10月、ヒマツィンカ・セイデはシーツ・タオルの生産量を60%、生産量を80%拡大した。シーツ生産能力は年間6,100万メートルから1億800万メートルに拡大した。タオル生産能力は年間25,000トンから40,000トンに拡大。

2021年9月、スーリヤ・インクは、ニューヨーク・ホームファッションズマーケットで、トレンドのエリアラグを価値重視で展開した。この商品は、トルコの機械織りとインドの手織り・手タフト織りの2種類の構造で、トレンディなデザインテーマを幅広くミックスした手頃な価格で提供された。ラグはウルトラソフトなポリエステル製で、スペースダイ・ポリプロピレンの新バージョン。

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次情報源と第三者の視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証と公表
第2章. エグゼクティブ・サマリー
2.1. 市場スナップショット
2.2. セグメント別スナップショット
2.3. 競合環境スナップショット
第3章. 米国と欧州のベッドリネンとカーテン市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場の系譜の展望
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.2.1. 原材料の動向
3.2.2. 販売/小売チャネル分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.3. 業界の課題
3.3.4. 産業機会
3.4. 業界分析ツール
3.4.1. ポーターのファイブフォース分析
3.5. 市場参入戦略
第4章 消費者行動分析 消費者行動分析
4.1. デモグラフィック分析
4.2. 消費者の動向と嗜好
4.3. 購買決定に影響を与える要因
4.4. 消費者の製品採用動向
4.5. 考察と提言
第5章. 米国と欧州のベッドリネンとカーテン市場 製品の推定と動向分析
5.1. 製品動向分析と市場シェア、2023年・2030年
5.2. 欧米のベッドリネン・カーテン市場:製品別推定・予測、2018〜2030年 (百万米ドル)
5.2.1. ベッドリネン
5.2.1.1. シーツセット
5.2.1.2. フラットシーツ
5.2.1.3. フィットシーツ
5.2.1.4. ベッドプロテクター
5.2.1.5. 掛け布団・カバーレット
5.2.1.6. 毛布
5.2.1.7. 掛け布団
5.2.1.8. 枕カバー
5.2.2. カーテン
5.2.2.1. シャワーカーテン
5.2.2.2. ドアカーテン
5.2.2.3. 窓用カーテン
第6章. 米国と欧州のベッドリネンとカーテン市場 素材別推定と動向分析
6.1. 素材の動向分析と市場シェア、2023年・2030年
6.2. 欧米のベッドリネン・カーテン市場:素材別推定・予測、2018〜2030年 (百万米ドル)
6.2.1. ポリエステル
6.2.2. 綿
6.2.3. リネン
6.2.4. シルク
6.2.5. ウール
6.2.6. その他
第7章. 米国と欧州のベッドリネンとカーテン市場 流通チャネルの推定と動向分析
7.1. 流通チャネルの動き分析と市場シェア、2023年・2030年
7.2. 欧米のベッドリネン・カーテン市場:流通チャンネル別推定・予測(2018〜2030年) (百万米ドル)
7.2.1. オンライン
7.2.2. オフライン
7.2.2.1. スーパーマーケット/ハイパーマーケット
7.2.2.2. 専門店
7.2.2.3. その他
第8章. 米国と欧州のベッドリネンとカーテン市場 地域別推計と動向分析
8.1. 米国
8.1.1. 米国のベッドリネン、カーテン市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
8.2. 欧州
8.2.1. 欧州のベッドリネンとカーテン市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル)

 

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