市場概要
アメリカの床材市場規模は2022年に205.6億米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)3.8%で成長すると予測されています。同国の市場成長の背景には、セラミックタイル、木材、カーペットなど、耐久性が高く、美観に優れ、断熱効果もある床材に対する需要の急増があります。さらに、米国では老朽化した住宅構造の改築やリフォームへの支出が増加しており、今後数年間、同国の床材市場の成長に大きな影響を及ぼすと予想されます。
最新技術を搭載し、美観とエネルギー効率を向上させた革新的な建物に対する消費者の需要の高まりは、予測期間中、住宅施設におけるフローリング、セラミック、カーペットの消費を促進すると予想されます。さらに、室内空気の質を改善したエネルギー効率の高い建物の利点に対する意識の高まりにより、国内では環境に配慮した建物の建設が増加しています。このため、持続可能な建設活動が推進され、揮発性有機化合物(VOC)の排出量が少ないことから、国内のフローリング需要にプラスの影響を与えると予測されます。
また、人工木材や、ビニール、リノリウム、高級ビニールタイルなどの弾力性のある床材など、さまざまな種類の床材の原材料や製造工程に関しても、技術的な進歩が続いています。このため、メーカーは石や木など他の床材の外観を模倣したリアルなタイルを作ることができるようになりました。さらに、他の種類の床材にはない装飾的で特徴的な機能を備えた特殊な商品も提供しています。
周囲が騒がしくなったため、プライバシーと快適さへのニーズが高まり、フローリング市場全体で断熱性へのニーズが高まっています。断熱性の高い床は、環境を改善し、冬でも足を暖かく保つのに役立ちます。床によって必要な断熱ソリューションは異なります。換気された床は建物の下のファサードとして機能し、中間床は床間の騒音からしっかりと断熱されます。このような要因により、断熱材の需要が高まり、市場にプラスの影響を与えています。
しかし、床材の製造と施工は環境に悪影響を及ぼすため、米国での市場成長の妨げになると予想されています。新しい床材を施工する際には、ベンゼンやホルムアルデヒドなどの発がん性物質を含む揮発性有機化合物(VOC)が排出されることが多く、その発散には何年もかかる可能性があります。このため、床材の使用に関する厳しい環境規制や政策が実施されています。このような規制は、今後数年間の市場成長を制限したり、妨げたりすることが予想されます。
米国の床材業界では、直接または間接的な流通チャネルを通じて製品を販売しています。直接チャネルは、企業が全国の販売代理店を通じて顧客に製品を直接販売することができます。これらのメーカーは、床材を生産し、エンドユーザーに直接販売するというバリューチェーンにおいて前方統合されています。多くのメーカーがウェブサイトなどのオンラインプラットフォームを活用し、幅広い顧客層に製品を紹介することで、中間業者や流通業者の関与を排除しています。これにより、コストを節約し、市場シェアと利益率を向上させることができます。
2022年の売上シェアは40.6%で、カーペットが製品セグメントを独占。カーペットは、ウール、ナイロン、アクリル、ポリエステル、ポリプロピレンなどの合成繊維や天然繊維で製造されています。合成繊維はカーペットの開発に使用される全原料の90%以上を占め、中でもナイロンは全原料シェアの50%以上を占めています。ナイロンの使用量が増えたことで、熱や汚れに強く、発色性に優れたカーペットが生産されるようになりました。
カーペットは主に織物、タフト、節の3種類。カーペットは音を吸収し、滑りにくく、クッション性があるため暖かさもあります。カーペットは、米国では最も手頃な価格の床材のひとつで、国内のホテル、小売店、個人住宅などの商業施設や住宅で使用されることが多くなっています。
ビトリファイド(磁器)タイルは、予測期間中に最速のCAGR 5.8%で成長する見込み。磁器タイルは緻密な粘土から作られます。耐久性を高めるために極端な温度で焼成されます。このタイルは石のように重く硬いが、気孔がないため湿気に強い。また、カビや細菌が発生しにくいため、長期にわたって床材として使用できます。また、色あせしにくく、メンテナンスも簡単です。
高級ビニルタイル(LVT)は、ビニルの配合が多いため、より丈夫で柔軟性があり、頑丈です。板状、タイル状、シート状があり、適応性に優れた高性能フローリングです。無孔質で防水性に優れているため、キッチンなど人の出入りが多い場所には最適です。さらに、高級ビニルタイルは、最小限のメンテナンスを必要とし、掃除が簡単です。LVTの前述の利点は、予測期間にわたってセグメントの成長を促進すると予測されています。
住宅用最終用途セグメントは、2022年の収益シェア51.7%で市場を支配。国内外からの移民の増加と都市化の進行により、米国では今後数年間、住宅用建物の需要が高まると予想されます。このため、同国では住宅用建物の建設が増加し、予測期間中にこれらの建物で使用される床材の需要が高まると予想されます。さらに、消費者の可処分所得が高いことから、米国では一戸建て住宅の数が急増しており、住宅用床材の需要をさらに押し上げると予測されています。
同市場の住宅分野には、住宅ビル、アパート、複合施設、一戸建て住宅、集合住宅、賃貸住宅、小規模住宅などが含まれます。米国では、一般大衆の雇用率の上昇と所得水準の向上、および一般大衆が容易に金融を利用できるようになったことが、同国における住宅用建物の需要をさらに押し上げています。
非住宅用エンドユースセグメントは、2023年から2030年にかけて最も速いCAGR 3.3%で成長すると予測されています。米国の非住宅用施設は人の出入りが多いため、木材やその他の素材から作られた耐久性と弾力性のある床材が必要です。このような施設には、オフィス、コンビニエンスストア、ショッピングモール、小売店などの商業ビルが含まれます。商業施設は、国内ではセキュリティの高い区域として管理されていることが多く、地方自治体は通常、安全性を維持するために周辺に厳しい規制を実施しています。
非住宅施設では、保育施設、老健施設、病院などがあります。保育施設の床材の選択は、安全性、耐久性、メンテナンスの容易さ、耐水性・耐湿性、吸音性など様々な要因によって決まります。床材は、乱暴な遊びに耐え、同時に子供たちに快適さを提供できるものでなければなりません。また、子供たちは床を汚しやすいので、掃除や消毒が簡単な床材が保育施設には適しています。さらに、子供たちの興味を引くために、色やデザインが豊富な床材は、保育施設で高い支持を得ると予想されます。
主要企業・市場シェア
米国の床材業界は、地域プレーヤーと多国籍プレーヤーの両方が存在するため、競争が激しいという特徴があります。この市場の主要企業は、製品の品質向上と製造能力の強化に投資しています。さらに、環境問題への関心が高まる中、各メーカーは持続可能性に重点を置いています。
例えば、2023年3月、Shaw Industries Group, Inc.は、カーペット製造から発生する廃棄物のリサイクルに関するEncina社との提携を発表しました。ショー・インダストリーズ社は、毎年250万米ドル以上の廃棄物をエンシナ社に提供する予定です。この提携により、温室効果ガスの排出量と二酸化炭素排出量を削減し、持続可能性の目標達成に貢献します。米国フローリング市場の主なプレーヤーは以下の通り:
モホーク・インダストリーズ社
ターケット
フォルボ・フローリング・ノースアメリカ
インターフェイス社
EGGERグループ
LGハウシス
ショウ・インダストリーズ・グループ
マニングトン・ミルズ社
アームストロング・フローリング
ゲルフロール
ポリフロー
ポルセラノサ
ミリケン&カンパニー
ボーリュー・インターナショナル・グループ
コンゴリウム
本レポートでは、2018年から2030年までの国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける業界動向に関する分析を提供しています。この調査レポートは、米国の床材市場を製品別、最終用途別に分類しています:
製品の展望(数量、百万平方メートル;売上高、10億米ドル、2018年〜2030年)
セラミックタイル
ビトリファイド(磁器)タイル
カーペット
ビニール
高級ビニルタイル(LVT)
リノリウム/ラバー
ウッド&ラミネート
天然石
その他
最終用途の見通し(数量、百万平方メートル;売上高、10億米ドル、2018年~2030年)
住宅
非住宅
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 調査方法
1.3. 調査範囲と前提条件
1.4. 情報収集
1.4.1. 購入データベース
1.4.2. GVRの内部データベース
1.4.3. 二次情報源と第三者の視点
1.4.4. 一次調査
1.5. 情報分析
1.5.1. データ分析モデル
1.6. 市場形成とデータの可視化
1.7. データの検証と公開
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場展望
2.2. セグメント別の展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. 米国フローリング市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場の系譜の展望
3.1.1. 世界のフローリング市場
3.2. アメリカのフローリング市場 産業バリューチェーン分析
3.2.1. 原材料の動向
3.2.1.1. 木材
3.2.1.2. ゴム
3.2.1.3. ポリプロピレン
3.2.1.4. ポリエステル
3.2.2. 価格動向分析
3.2.3. 販売チャネル分析
3.3. 規制の枠組み
3.3.1. アナリストの視点
3.3.2. 規制
3.4. テクノロジーの概要
3.5. 市場ダイナミクス
3.5.1. 市場促進要因分析
3.5.1.1. 米国の建設業界の繁栄
3.5.1.2. 断熱に関する意識の高まり
3.5.2. 市場の阻害要因分析
3.5.2.1. フローリングの環境への悪影響
3.5.3. 産業機会
3.5.4. 業界の課題
3.6. 米国フローリング市場-事業環境分析ツール
3.6.1. 業界分析: ポーターの分析
3.6.2. ペステル分析
3.7. 市場破壊分析
第4章. アメリカのフローリング市場 製品の推定と動向分析
4.1. 主要なポイント
4.2. 製品市場シェア分析、2022年および2030年
4.3. 米国フローリング市場の予測・予測、製品別、2018年〜2030年 (百万平方メートル) (億米ドル)
4.4. セラミックタイル
4.5. ビトリファイド(磁器)タイル
4.6. カーペット
4.7. ビニール
4.8. 高級ビニールタイル(LVT)
4.9. リノリウム/ゴム
4.10. 木材・ラミネート
4.11. 天然石
4.12. その他
第5章. 米国のフローリング市場 最終用途の推定と動向分析
5.1. 主要なポイント
5.2. エンドユーザー市場シェア分析、2022年および2030年
5.3. 米国のフローリング市場予測:最終用途別、2018年〜2030年(百万平方メートル) (億米ドル)
5.4. 住宅用
5.5. 非住宅
第6章. サプライヤー・インテリジェンス
6.1. Kraljicマトリックス
6.2. エンゲージメントモデル
6.3. 交渉戦略
6.4. ソーシングのベストプラクティス
6.5. ベンダー選定基準
6.6. 原材料サプライヤーリスト
…
【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード:GVR-4-68040-111-9