市場概要
米国の果物・野菜市場規模は2023年に962.6億米ドルと評価され、2024年から2030年にかけては年平均成長率(CAGR)4.1%で成長すると予測されています。顧客は健康的な食生活のために、新鮮でエキゾチックな果物や野菜を求めており、健康のために時間とお金を費やす傾向にあります。ミレニアル世代はデジタルでの存在感が増しているため、米国では引き続き果物と野菜の主要な消費者となっています。オンライン小売業者は、大幅な割引やキャッシュバックなどの戦略を採用しており、予測期間中にこの層を引き付けることが期待されています。ミレニアル世代の間で間食の習慣がより頻繁になり、コストを懸念するようになったことで、オンラインストアが魅力的な選択肢となっています。
オンラインでの食料品購入および配達サービスの人気が高まっていることが、商品購入の主な要因となっています。 食事キットの配達は、健康志向の消費者の間で人気が高まっている食料品配達サービスの新たな形態であり、消費者の個別ニーズに合わせて、果物や野菜のさまざまな組み合わせを提供しています。 これらの食事キットは、ミレニアル世代、ジェネレーションX、手の込んだ食事を作る時間のない人や独身者など、さまざまなグループに人気があります。米国の果物・野菜業界は、健康意識の高まり、可処分所得の増加、新鮮な地元産の農産物への需要の高まりといった要因によって牽引されています。
オンライン販売の大部分を占めるAmazonですが、TargetやWalmartといった実店舗を持つ小売業者の台頭により、売上は減少傾向にあります。しかし、「ホールフーズ」を買収したことで、同社の売上は全体的に増加しています。ターゲットはオンラインでの存在感を増しており、食料品を当日配達するeコマースサービス「e-commerce service shift」を買収したことで、売上は増加しています。同様に、ウォルマートもオンライン購入の増加傾向に対応するために、いくつかの対策を講じています。同社のオンライン在庫は1,000万点から6,700万点に増加しており、売上は大幅に増加しています。
米国では肥満率が上昇しており、健康的な食事のメリットに対する認識が高まっているため、消費者は過去10年間で生鮮食品やより健康的な食品へと徐々にシフトしています。若い世代は、新鮮な農産物の健康上のメリットを強調するローフードやパレオダイエットなどの流行の食事法に惹かれる傾向があります。さらに、高齢者は健康上の問題からより慎重な食生活を送る傾向があります。新鮮な農産物を購入するベビーブーマー世代の人口も同様に重要です。国際食品情報評議会によると、2022年にはアメリカ人の約52%が、2021年から大幅に増加した食事療法や食事パターンに従っていると報告しています。減量、エネルギーレベル、消化器系の健康、心臓の健康を管理するために最も人気のある食品は、果物と野菜です。ドライフルーツ、かぼちゃの種、ほうれん草、ケール、スイスチャード、コラードグリーンなどは、鉄分を豊富に含む果物や野菜の一例です。
フルーツは、クッキーやケーキなどの甘いお菓子に代わるヘルシーな選択肢として推奨されています。なぜなら、多くの年齢層にわたるアメリカ人の多くが間食を頻繁に行っているからです。また、座ったままの生活スタイルと相まって、一般人口における肥満の主な要因のひとつでもあります。さらに、健康維持の一環として、栄養摂取量を増やしたいと考える消費者は「スーパーフード」に注目しており、アボカドのようなビタミンや食物繊維を多く含む果物や野菜の市場が拡大しています。ベリー類、柑橘類、りんご、西洋なしなどは、フラボノイドを多く含む果物で、心臓の健康や認知機能の改善に役立ちます。柑橘類に含まれるヘスペリジンには、抗炎症作用が期待されています。
ベジタリアンやヴィーガンは、主に果物や野菜を摂取することで栄養の必要量を満たしています。さらに、肉類の摂取が多い非ベジタリアンに対しては、肉類の摂取量を減らし、野菜の摂取量を増やすよう促すことができます。この戦略は、果物や野菜の消費量を増やすのに役立ちます。なぜなら、これらの食事は肉類と同等の栄養素を摂取できるからです。米国農務省(USDA)は、融資プログラム、災害救援、技術支援を通じて農家を支援しています。また、消費者向けに栄養教育プログラムや資料も提供しています。健康効果、新鮮さ、独特の風味が認識されるようになったため、特殊作物に対する消費者の需要が高まっています。
ここ数年、米国では植物性食品中心の食生活がますます人気を集めており、果物や野菜の需要を押し上げています。米国では現在、何百万人もの人々が植物由来の食事を実践しています。2022年のベジタリアン・タイムズ誌の調査によると、970万人のアメリカ人がベジタリアン食を実践しており、そのうち100万人はヴィーガンです。さらに、2020年のヘルスショットの記事によると、ベジタリアンになる人の大半は健康上の理由からそうしているとのことです。これ以外にも、体重管理、環境への配慮、動物福祉が主な動機となっています。カリフォルニア州、フロリダ州、ワシントン州、オレゴン州、アリゾナ州、ジョージア州は、米国の果物と野菜の主要生産州です。カリフォルニア州は果物と野菜の生産でトップを走り、米国の果物と野菜の生産量の約70%を占めています。
ヴィーガン・トレンドは、米国の果物・野菜業界にいくつかの成長機会をもたらすことが期待されています。しかし、植物由来の製品が市場で注目を集めており、競合他社は、植物由来の食品を好む顧客の需要に応える努力をしています。 ヴィーガン主義は、市場の関係者にとって最大のチャンスとなる可能性があります。 さらに、米国農務省の食事ガイドラインでは、成人は1日に25~35グラムの食物繊維を摂取することが推奨されています。 これらのガイドラインでは、十分な食物繊維の摂取量を確保するために、さまざまな果物や野菜を摂取することの重要性も強調されています。
2022年4月の『Modern Restaurant Management』誌の記事によると、植物由来食品の人気が高まっています。これは主に、米国では約10%を占めるヴィーガン人口の増加によるものです。さらに、気候変動や新型コロナウイルス感染症(COVID-19)パンデミックの影響により、植物由来食品の人気はさらに高まると予想されています。さらに、発表されたレポートでは、植物性メニューに切り替えた約17店舗のレストランの総売上高が10%から1,000%に増加したとも報告されています。これは、米国における新鮮な果物と野菜の需要が大幅に増加していることを示しています。
この市場の成長は、消費者の健康志向の高まりとヘルシーな間食への支出増加に起因しています。消費者は健康のために果物や野菜を優先的に摂取しており、需要を後押ししています。AIを活用した灌漑システム、垂直農法、ロボット工学などのテクノロジーの採用は、徐々に生産と流通のプロセスに影響を与え、将来的なイノベーションの道筋を提供しています。
企業は海外での存在感を高め、市場での地位を強化するために戦略的な買収に重点的に取り組んでいます。今後数年間で、国際的に評価の高い企業が地域拡大を促進するために、同業界で事業を展開する中小企業を買収する可能性が高いでしょう。一部の大手企業はサプライチェーン全体で事業を統合しており、効率性は向上する可能性があるものの、市場独占に対する懸念も高まっています。
食品安全性や農薬使用に関する厳しい規制は小規模農場にとっては難しい課題ですが、消費者保護を確保し、より安全な生産方法の革新を推進します。世界貿易の混乱や輸送上の課題は、輸入果物や野菜の入手可能性や価格に影響を与え、市場の安定性や消費者の選択に影響を与える可能性があります。さらに、果物や野菜に関連する食中毒の発生は、消費者の信頼を損ない、市場の需要に影響を与える可能性があり、サプライチェーン全体にわたる強固な安全対策とトレーサビリティの改善が必要となります。
2023年には、生鮮果物・野菜セグメントが市場を独占し、80.82%の最高シェアを占めました。新型コロナウイルスの発生は、米国における生鮮果物・野菜の消費に大きな影響を与えました。物流や輸送の課題によりこれらの製品の入手が困難になったにもかかわらず、生鮮果物・野菜の需要は高かったのです。これは、消費者が健康的な食事に重点を置き、加工食品や冷凍食品ではなく、より多くの新鮮な農産物を食事に取り入れるようになったためです。
2022年にNutrisystemが委託し、OnePollが実施した調査では、パンデミック以降、アメリカ人の70%以上が健康について、特に減量と体重増加について、ますます懸念するようになったことが明らかになりました。これにより、新鮮な果物や野菜の消費が大幅に促進されました。
ドライフルーツ・野菜のセグメントは、2024年から2030年にかけて、年平均成長率(CAGR)5.4%で最も急速に成長すると予測されています。アメリカ人がより健康的なスナックを求める中、ドライフルーツと野菜の消費量は近年、着実に増加しています。ドライフルーツと野菜は、便利で持ち運びしやすく、新鮮な野菜よりも保存期間が長いことから人気です。植物由来の食事の人気が高まっていることも、このセグメントを後押しする要因となっています。
科学連合の記事によると、2022年1月時点で、18歳以上のアメリカ人の10%がビーガンまたはベジタリアンを自認しています。多くの消費者が現在、肉の摂取量を減らし、栄養やタンパク質の代替となる食品を探しています。乾燥野菜や果物を使用すれば、食事に植物性タンパク質や栄養素を素早く、安価に追加することができます。
2023年には、スーパーマーケット/ハイパーマーケット部門が58%以上の最高シェアを占め、市場をリードしました。パンデミックにより、消費者はオンラインでの購入、ドライブスルーでの受け取り、宅配などの新しい購買行動を取り入れました。しかし、The PackerによるFresh Trends 2022の調査では、そのような行動は2021年以降減少していることが示されています。購入前に実際に商品を手に取り、匂いを嗅いで確かめたいという消費者の要望により、果物や野菜のオンライン購入は減少しています。
消費者が果物や野菜をハイパーマーケットやスーパーマーケットで購入することを好む主な理由は、利便性、価格、入手のしやすさ、ブランド認知度です。ハイパーマーケットやスーパーマーケットでは、果物や野菜を含む幅広い品揃えを1か所で入手できるワンストップショッピングが可能なことが多くあります。こうした店舗では、その巨大な購買力とそれに伴う規模の経済により、他の小売店よりも果物や野菜の価格が低く抑えられていることがよくあります。
オンラインセグメントは、予測期間中に最も速い年平均成長率(CAGR)5.2%で成長すると予想されています。ウイルスの蔓延により国内の物理的な流通チャネルが一時的または恒久的に閉鎖されたことを受け、2020年以降、eコマースポータルやオンライン食料品店での果物や野菜の販売が増加しました。PYMNTS Connected Economy Monthly Reportによると、6人に1人(15.8%)の消費者が、食料品をオンラインで購入し、毎週自宅に届けてもらっていると回答しています。このセグメントはまだ成長の初期段階ですが、ウォルマートやアマゾンなどの大手企業がデジタルビジネスを拡大しているため、着実に成長しています。
米国南東部地域は、2023年には市場の30%近くを占め、市場を独占しました。亜熱帯の湿潤気候で、平坦な地形、豊かな土壌、長い栽培期間が相まって、栽培に理想的な環境となっています。2022年のMDPIによる米国の生鮮果物・野菜市場に関する記事によると、米国西部のカリフォルニア州とフロリダ州は、果物・野菜農場の半数以上を占める主要生産州です。米国南東部では、ほとんどの人が農業、繊維製造、石炭採掘、石油採掘、農業で生計を立てています。これらの要因により、この地域では果物と野菜の生産と消費が高く、市場の成長に貢献しています。
米国南西部地域は、予測期間において最高の年平均成長率(CAGR)5.7%で成長すると推定されています。この地域では、カブ、ニンジン、ネギ、パースニップ、ジャガイモ、ダイコン、サツマイモなど、あらゆる根菜が生産されています。さらに、野菜、果物、ナッツ、乳製品も米国南西部、特にカリフォルニア州で広く生産されています。生産量の高い農業地域に近接している南カリフォルニアは、多様な人種が混在し、健康的なライフスタイルに関心を持つ労働力を擁する世界貿易の拠点となっています。カリフォルニアには4,700軒のスーパーや食料品店があり、幅広い品揃えと利便性の高い購入環境を提供しています。
主要企業・市場シェア
米国の果物・野菜市場は、ネスレ、Dole Food Company, Inc.、Fresh Del Monte Produce, Inc.、Sunkist Growers Inc.、Chiquita Brands International Inc.、General Mills Inc.、Fresh Pro、Sysco Corporation、Tanimura & Antle Fresh Foods, Inc.、C.H. Robinson Worldwide Inc.などの少数の老舗企業が市場を牽引しているという特徴があります。市場で事業を展開する主要企業は、市場での存在感を高めるためにさまざまな手段を講じています。これらの手段には、パートナーシップ、合併・買収、グローバル展開などの戦略が含まれます。
米国の主要な果物・野菜企業:
以下は、米国の果物および野菜市場における主要企業です。これらの企業は全体として最大の市場シェアを占め、業界のトレンドを左右しています。これらの米国の果物および野菜企業の財務、戦略マップ、製品を分析し、サプライネットワークをマッピングします。
ネスレ
Dole Food Company, Inc.
Fresh Del Monte Produce, Inc.
Sunkist Growers, Inc.
Chiquita Brands International, Inc.
General Mills Inc.
Fresh Pro
Sysco Corporation
Tanimura & Antle Fresh Foods, Inc.
C.H. Robinson Worldwide, Inc.
2022年12月、Fresh Del Monte Produce, Inc.は、同社初のカーボンニュートラル認証パイナップルであるDel Monte Zeroパイナップルを発売しました。この商品は北米および一部の欧州市場で販売されています。Del Monte Gold、HoneyGlow、Del Monteのパイナップル品種からの製品ライン拡張です。
2022年7月、Sunkist Growers, Inc.はカリフォルニア産オレンジの品種を宣伝する「The Official Orange of American Summer」キャンペーンを開始しました。販促およびパッケージングキャンペーンの一環として、同社はバレンシアオレンジ用の8ポンドのコンボバッグと専用ディスプレイ用箱を提供しました。
2021年1月には、C.H.ロビンソンが新たに立ち上げた消費者向けブランド、ロビンソン・フレッシュが、自社名で生鮮食品を提供する同社の新たな取り組みを象徴しました。生鮮食品の供給と輸送のリーダー企業であるC.H.ロビンソンは、ロビンソン・フレッシュを通じて、その専門知識を直接消費者に提供しています。
本レポートでは、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界トレンドと機会について、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、分析を提供しています。本調査では、Grand View Researchは、米国の果物および野菜市場レポートを製品、流通チャネル、地域に基づいて分類しています。
製品別展望(収益、百万米ドル、2018年~2030年)
生鮮果物・野菜
乾燥果物・野菜
冷凍果物・野菜
流通チャネル別展望(収益、百万米ドル、2018年~2030年)
スーパーマーケット/ハイパーマーケット
食料品店
オンライン
その他
地域別予測(収益、百万米ドル、2018年~2030年)
米国
北東部
南東部
フロリダ
ジョージア
テネシー
ノースカロライナ
ルイジアナ
南西部
西部
中西部
【目次】
第1章 米国の果物・野菜市場:調査手法と範囲
1.1. 市場区分と範囲
1.2. 市場定義
1.3. 情報収集
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVR社内データベース
1.3.3. 二次情報源および第三者視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場の形成とデータの視覚化
1.6. データの検証と発行
第2章:米国の果物・野菜市場:エグゼクティブサマリー
2.1. 市場の見通し
2.2. セグメントの見通し
2.3. 地域の見通し
第3章:米国の果物・野菜市場:変数、トレンド、範囲
3.1. 市場の系譜の見通し
3.1.1. 親市場の見通し
3.1.2. 関連市場の見通し
3.2. 業界バリューチェーン分析
3.2.1. 加工と技術のトレンド
3.2.2. 利益率分析
3.3. 市場力学
3.3.1. 市場推進要因の分析
3.3.2. 市場抑制要因の分析
3.3.3. 市場機会
3.3.4. 市場の課題
3.4. 業界分析 – ポーターのファイブフォース分析
3.5. 市場参入戦略
第4章:米国の果物・野菜市場:消費者行動分析
4.1. 人口統計的分析
4.2. 消費者動向と嗜好
4.3. 購買行動に影響を与える要因
4.4. 消費者向けサービスの採用動向
4.5. 主な調査結果と所見
第5章:米国の果物・野菜市場:製品別推計とトレンド分析
5.1. 製品別動向分析と市場シェア、2023年と2030年
5.2. 生鮮果物・野菜
5.2.1. 市場推計と予測、2018年~2030年(百万米ドル
5.3. 乾燥果物・野菜
5.3.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
5.4. 冷凍果物・野菜
5.4.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
5.4.2. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
第6章 米国の果物・野菜市場:流通チャネルの推計とトレンド分析
6.1. 流通チャネルの動きの分析と市場シェア、2023年と2030年
6.2. スーパーマーケット/ハイパーマーケット
6.2.1. 市場の推計と予測、2018年~2030年(百万米ドル
6.3. 食料品店
6.3.1. 市場規模の推計と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.4. オンライン
6.4.1. 市場規模の推計と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.5. その他
6.5.1. 市場規模の推計と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
第7章 米国の果物・野菜市場:地域別推計およびトレンド分析
7.1. 地域別動向分析および市場シェア、2023年および2030年
7.2. 米国北東部
7.2.1. 市場推計および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.3. 米国南東部
7.3.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.3.2. フロリダ
7.3.2.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.3.3. ジョージア
7.3.3.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.3.4. テネシー
7.3.4.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.3.5. ノースカロライナ
7.3.5.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.3.6. ルイジアナ
7.3.6.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.4. 米国南西部
7.4.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.5. 西部
7.5.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.6. 中西部
7.6.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
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