主要概要
アメリカのパッケージサラダの市場規模は2022年に49.1億米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)7.8%で成長すると予測されている。ここ数年、米国では健康的な食品に対する需要が高まっており、その背景にはサラダ人気の高まりと、パッケージ化されたサラダ製品が提供する消費のしやすさがある。様々な野菜や果物を組み合わせ、様々な調味料やドレッシング、肉類や魚介類を添えたパッケージ食品が入手できるようになったことが、地域全体の人気を牽引している。
コンテナ、袋、オーバーラップ・トレイに詰められた生鮮野菜の小売需要は、米国全土で数年来高まっており、荷送人や小売業者は利用可能な選択肢を増やすことで対応してきた。このようなパッケージ/カバー・サラダのトレンドは、特に安全性を重視する消費者の間で、2020年の野菜の小売販売を支える上で有益であったと思われる。
過去10年間で、植物由来の食事に対する消費者の関心は急上昇した。現在、この傾向はグルテンフリー製品に対する需要の高まりによってさらに後押しされている。数多くの葉野菜を含むこれらの食品は栄養価に富み、食物繊維、ミネラル、ビタミン、タンパク質の優れた供給源である。さらに、抗酸化物質、ビタミンA、K、C、E、鉄分、カルシウム、カリウムも豊富に含まれている。
葉野菜だけでなく他の種類の野菜も優れた栄養源であり、脂質が少なく、食物繊維が豊富で、アスコルビン酸、葉酸、ビタミンK、A、Eが豊富である。
野菜の消費量は一般に年齢とともに増加する。野菜を食べる機会の総数は過去10年間で減少しているが、特定の年齢層では頻度が増加している。Produce for Better Health Foundation(PBH)によると、2015年から2020年にかけて、14~18歳、19~30歳、70歳以上で野菜を食べる機会がそれぞれ16.3%、15.1%、9.3%増加した。
さらに、レタス/野菜サラダ、フライドポテト、タマネギ、トマト、ニンジン、マッシュポテト、豆/豆類、トウモロコシ、ピーマン、ブロッコリー、セロリの消費頻度も米国で顕著に増加している。ここ数年、外出先での野菜消費も増えている。にもかかわらず、野菜は主に夕食や昼食の一部として食べられており、さまざまな食事の機会に副菜として消費されることが多い。
ブランド・パッケージ・サラダ分野は2022年に約78%のシェアを占め、市場を支配した。ブランド・サラダは、手頃な価格でパッケージ・サラダの高級品群を提供している。これには、単品種のフレッシュカット製品(ロケット、レタス、アイスバーグ)、多品種(ミックスサラダ)、生でも調理済みでもすぐに食べられるもの(ほうれん草、ハーブ、グリーンサイドディッシュ、豆類スープ)、皮をむいた果物(柑橘類、洋ナシ、リンゴ、パイナップル)、適時カットされた(ウェッジ、スライス、キューブ)青果物、1食分ずつ容器で販売される完全食などが含まれる。これらの商品により、ブランドサラダを選ぶ消費者が増えている。
全米の小売業者は、プレミアム品質のプライベートブランド食品を提供することで、プライベートブランド・パッケージサラダの品揃えを拡大・多様化している。価格がパッケージ・サラダ購入の大きな障壁となる中、プライベート・ラベルのパッケージ・サラダは、多くの消費者にとってより適切で手頃な代替品として登場した。インストアブランドやプライベートブランドは、小売業者が自社の小売ブランドや品揃えを他の競合他社と差別化するために提供するものである。プライベート・ラベル・ブランドは、小売業者のアイデンティティを示すもので、その小売業者のみが使用する。
ベジタリアン・パッケージド・サラダ部門は2022年に67.1%の主要シェアを占めた。食品・飲料業界の他の分野と同様に、ベジタリアン向けパッケージサラダの需要は、米国における健康志向の消費者の増加によって牽引されている。多くの人々がベジタリアン食を実践する主な理由の1つは、抗酸化物質や食物繊維、長期的な健康上の様々なメリットを提供する、新鮮で健康的な植物性サラダの割合を多く摂取することを好むからである。
NPRによれば、アメリカ人は、アメリカでは比較的安価であるため、また余裕があるため、肉を食べる傾向があるという。経済的安定や非菜食の利点に関する意識の高まりといったその他の要因が、非菜食パッケージ・サラダの需要を牽引している。
従来型加工分野は2022年に75.1%という高い市場シェアを占めた。オーガニック製品に関する消費者の認識不足が、予測期間中の従来型セグメントの成長に有利に働くと予想される。有機パッケージ産業はまだ発展途上の産業であり、有機加工パッケージサラダの利点に関する消費者の認識がかなり不足している。
オーガニック・セグメントは予測期間中、年平均成長率8.4%と最も高い伸びを示すと予測される。有機加工サラダは一般に、従来のサラダよりも多くの栄養素と抗酸化物質を含んでいると認識されている。人工的な化学物質や抗生物質耐性菌にさらされる機会を減らすことに重点を置く健康志向の消費者は、通常、従来の加工品よりも有機加工されたサラダを好む。しかし、有機加工パッケージ・サラダの欠点として、保存性の低さとコストの高さが挙げられる。
パッケージ・グリーン分野は、調味料、ドレッシング、調味料を一切加えない自然な味で人気を集めている。この地域の人々は、余分なカロリー、砂糖、脂肪の摂取を減らすためにパッケージ・サラダを採用するようになっている。他の形態のパッケージ・サラダには、調味料、ソース、ドレッシングが数種類含まれているが、これらはカロリーを追加するものである。
消費者が健康的な食生活のトレンドやさまざまなフレーバーの入手可能性から、食生活に緑黄色野菜を多く取り入れるようになったためである。同市場の主要プレーヤーだけでなく新規参入企業も、新しいフレーバーのパッケージ・サラダに対する需要の高まりに対応するために新製品を発売している。例えば、Dole Food Companyは2020年10月、すぐに食べられるボウルサラダ「DOLE Fresh Takes」に3つの新しいフレーバーを追加した。
流通チャネルでは、オフライン部門が2022年に81.8%のシェアで最大となった。食料品店はパッケージサラダの最大のオフライン流通チャネルの一つである。食料品店の主流流通プラットフォームには、地元の食料品店や米国のクローガーなどの全国チェーンが含まれる。
パッケージ・サラダ市場は、家庭用品や家電製品のような他の分野と比べると、eコマースの導入がまだ進んでいない。パッケージ・サラダは腐りやすいという性質があり、独特の物流・保管要件があるため、オンライン・eコマース・チャネルを通じた流通を遅らせる障壁となっている。
しかし、複数の企業が食料品店やオンライン小売業者との取引に取り組んでおり、潜在的な顧客層を広げるとともに、生鮮食材の輸送に伴う送料や配送コストの削減に役立っている。このことは、このセグメントの力強い成長を確実なものにすると思われる。
州別
フロリダ州農業消費者サービス局によると、2021年4月現在、フロリダ州には47,400の農場があり、970万エーカー以上の土地で様々な食品を栽培している。2019年、フロリダ州はパプリカ、オレンジ、グレープフルーツ、サトウキビ、トマト、スイカの生産額で全米1位となった。スイートコーンとイチゴの生産では第2位、キャベツ、ピーナッツ、カボチャの生産では第3位である。
ニューヨーク州は予測期間中、年平均成長率9.8%で加速すると予想されている。保健省のデータによると、ニューヨーク州では、1日に果物または野菜を消費しない成人の割合は郡によって異なり、19.5%から42.4%である。ジェファーソンでは42.4%、ショータクワでは36.3%、フランクリンでは35.7%である。このことは、ニューヨークのパッケージ・サラダ市場に大きな可能性を示している。健康的なライフスタイルを送ることへの意識が高まるにつれ、パッケージ・サラダの需要は消費者の間で大きく伸びている。
主要企業・市場シェア
パッケージ・サラダ市場は競争が激しく、様々な企業が洗車やディテーリング用の様々な製品やソリューションを提供している。最近、市場関係者は新製品を取り入れることで製品ポートフォリオを拡大することに注力している。
消費者基盤を拡大するためにパッケージ・サラダ企業が実施している主な取り組みには、以下のようなものがある:
2020年10月、Dole Food Company, Inc.は新たに4種類の「DOLE Just Add Chicken Salad」キットを発売した。これらのキットはドールのチキンソテー、レタス、ソース、オリジナルドレッシングで構成され、ペストシーザー、スイートオレンジ、ローストレッドペッパー、レモンハーブの4種類がある。これらの手頃な価格のミールソリューションは、チキン愛好家にとって非常に魅力的である。
2020年12月、ドール・フード・カンパニーは「DOLE FreshTakes Ready-to-Eat(RTE)」ボウルサラダに3つの新フレーバーを追加した。これらの新フレーバーは、チキンクラブBLT、チキン入りアボカドランチ、バックヤードBBQである。これらのRTEサラダボウルはクリーンラベルの原材料で作られており、その優れた風味は北米の消費者のサラダ食体験を向上させた。
2020年6月、ドール・フード・カンパニーは、革新的な風味の組み合わせと新しいサラダ食材で、チョップド!サラダキットとプレミアムサラダキットの提供を拡大した。
米国のパッケージ・サラダ市場の有力企業には以下のようなものがある:
ブライトファームズ社
ドール・フード・カンパニー
アースバウンドファーム
イート・スマート(キュレーション・フーズ)
ミッショネロ
ゴッサム・グリーンズ・ホールディングス
マン・パッケージング社
ボンデュエル
フレッシュエクスプレス社
ベジプロ・インテナショナル社
最近の展開
2023年4月、Dole Fresh Vegetablesは人気のDOLE® Chopped Salad Kit製品ラインに5種類の新しいトレンドフレーバーを導入した。新しいパッケージデザインは、新鮮さ、品質、素材の多様性を引き立てている。
主要企業
BrightFarms, Inc.、Dole Food Company, Inc.、Earthbound Farm、Eat Smart (Curation Foods)、Missionero、Gotham Greens Holdings, LLC、Mann Packaging Co, Inc.、Bonduelle、Fresh Express, Inc.、VegPro Intenational, Inc.
本レポートでは、2017年から2030年にかけての国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の業界動向と機会の分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は米国のパッケージドサラダ市場レポートをカテゴリー、製品、加工、タイプ、流通チャネル、州に基づいて細分化しています。
カテゴリーの展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)
ブランド
インストア/プライベートブランド
製品の展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)
ノンベジタリアン
ベジタリアン
加工の展望(売上高、百万米ドル、2017~2030年)
オーガニック
従来型
タイプの展望(収益、百万米ドル、2017~2030年)
パックグリーン
パッケージキット
流通チャネルの展望(収益、百万米ドル、2017~2030年)
オンライン
オフライン
州の展望(売上高、百万米ドル、2017~2030年)
フロリダ州
ニューヨーク州
ペンシルバニア
イリノイ州
オハイオ州
ジョージア州
その他の地域
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次情報源と第三者の視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証と公表
第2章. エグゼクティブ・サマリー
2.1. 市場展望
2.2. セグメント別の展望
2.3. 地域別展望
第3章. 米国市場の変数と動向
3.1. 市場系統の見通し
3.2. 業界バリューチェーン分析
3.2.1. 原材料の見通し
3.2.2. サプライヤーの展望
3.2.3. 製造・技術動向
3.2.4. 利益率分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.3. 市場の課題
3.3.4. 市場機会
3.4. 産業分析-ポーターのファイブフォース分析
3.5. 市場参入戦略
第4章. 消費者行動分析
4.1. デモグラフィック分析
4.2. 消費者の動向と嗜好
4.3. 購買決定に影響を与える要因
4.4. 消費者サービス・プロバイダーの採用
4.5. 主な観察結果
第5章. パッケージサラダ市場 カテゴリー分析と推定
5.1. カテゴリー動向分析と市場シェア、2022年および2030年
5.2. ブランド
5.2.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
5.3. インストア/プライベートブランド
5.3.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Million)
第6章. パッケージサラダ市場 加工分析と予測
6.1. 加工動向分析と市場シェア、2022年・2030年
6.2. オーガニック
6.2.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(百万米ドル)
6.3. 従来型
6.3.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(百万米ドル)
第7章. パッケージサラダ市場 タイプ別分析と予測
7.1. タイプ別動向分析と市場シェア、2022年・2030年
7.2. パッケージグリーン
7.2.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(百万米ドル)
7.3. パッケージキット
7.3.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
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レポートコード:GVR-4-68040-055-2