市場概要
米国のソーシャルコマース市場規模は2022年に891.1億米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)29.2%で成長すると予測されている。この成長は、パンデミック中にソーシャルメディア・プラットフォームで消費される平均時間が燃料となり、購入者が商品を購入する際の利便性が高まったことに起因している。さらに、Facebook、Twitter、Reddit、Taobao.comなど、さまざまなソーシャルメディア・プラットフォームでアクティブな購入者が増加していることも、予測期間中に米国のソーシャルコマース産業の成長を促進すると予測されている。
危機感から、ユーザーはソーシャルメディアにより多くの時間を費やすようになった。その結果、加盟店は広告への支出を拡大し、より多くの顧客、企業、商品カテゴリーにアプローチできるようになった。例えば、ソーシャル・コマース・プラットフォームのトップ企業のひとつであるフェイスブックは、米国における広告の利用者数が1億7970万人に達したと報告している。さらに、ビデオベースのショッピングとしても知られるライブストリーミングでの購入が増加していることから、米国におけるソーシャルコマース分野の拡大が期待される。米国のソーシャル・コマース市場の成長は、ソーシャルメディア・プラットフォームによるデータの取得や利用の可能性に対する消費者の懸念の高まりによって制約される可能性がある。
多くの企業がソーシャル・コマースを活用し、既存顧客や潜在的な新規顧客にサービスを提供している。米国では、ソーシャルメディア・プラットフォームに費やす時間が長くなっている。調査によると、平均的な利用者は1日に2時間以上を費やしており、これがこの傾向を引き起こしている要因の1つとなっている。米国では、ユーザーは毎月平均25.6時間をTikTokプラットフォームに費やしており、次いでYouTube、Facebookとなっている。従来のEコマース・プラットフォームよりも参加型の購買が可能なため、これらのネットワークは効果的なマーケティング・ツールとして機能し、ソーシャルメディア・プラットフォームを通じたオンライン購買の着実な増加に拍車をかけている。
長い間、ソーシャルメディア企業は、移り変わる顧客ニーズに対応するために調整してきた。過去10年間で、先進的な開発はテキストベースの更新からグラフィック情報へと移行した。フェイスブック、インスタグラム、スナップチャットのようなソーシャルメディアサイトは、この視覚的な素材を促進し、ソーシャルコマースの扉を開いた。TikTokのようなショートビデオプラットフォームは、「コンテンツ・イズ・ザ・チャンピオン」の傾向をさらに強め、米国のソーシャルコマース分野の見通しを向上させた。
ソーシャル・コマースのためのプラットフォームは、ソーシャル・インタラクションを通じて個別化されたクライアント・ジャーニーを創造する方法を提供するため、あらゆる規模の企業を惹きつけている。ソーシャルメディアは、ユーザーがAmazon.comやWalmartのようなeコマースサイトで購入する前に閲覧する場として、かなりの期間機能していた。しかし、ソーシャル・メディア・プラットフォームは、ビジネスが顧客コミュニティ、絆、信頼を創造することをますます可能にしている。Eコマースアイテムのシームレスな統合を可能にすることで、InstagramやPinterestのようなビジュアルファーストのプラットフォームは、この移行をもたらすのに役立っている。このことが、予測期間中の市場の成長を押し上げると予想される。
B2Cセグメントは2022年に54.7%の市場シェアを占めた。ソーシャルメディア・プラットフォームを利用して消費者と直接電子商取引を行うことを指すB2Cソーシャル・コマースのニーズは、最近高まっている。ソーシャル・ネットワーキング・サイトは、顧客とつながり、ブランドを宣伝し、企業に収益をもたらす強力なプラットフォームとして発展してきた。ソーシャルメディア・プラットフォームの消費者利用の増加により、企業は膨大な数のオーディエンスにリーチすることができる。Facebook、Instagram、Pinterest、TikTokのようなプラットフォームは、数十億とは言わないまでも数百万のアクティブユーザーを抱えており、B2C取引にとって望ましい市場である。
C2Cセグメントは予測期間中、年平均成長率27.3%で成長すると予想される。消費者がソーシャル・メディア・プラットフォームを利用して、他の消費者に商品やサービスを直接売買することをC2C(Consumer-to-Consumer)ソーシャル・コマースと呼ぶ。ソーシャルメディア・プラットフォームの利用者は、ソーシャル・ネットワーク外の人々と交流し、つながることができる。このようなつながりの増加により、商品を購入または販売する際のリーチが拡大する。ユーザーはより多くの人々にリーチでき、自社製品に関心のある顧客や販売者を見つけるチャンスが増える。
パーソナル&ビューティーケア分野は、2022年に24.3%の市場シェアを占めた。パーソナル&ビューティーケア分野では、化粧品、パーソナルケア用品、美容関連サービスの売買にソーシャルメディア・プラットフォームが利用されているため、ソーシャルコマースが大きく成長している。パーソナル・ビューティーケア分野では、インフルエンサーが非常に重要である。彼らはソーシャル・ネットワーキング・サイトで多くのファンを獲得しており、頻繁に製品の推奨、レビュー、指示を提供している。インフルエンサーマーケティングによって、企業は非常に熱心な視聴者とつながることができ、製品の露出と売上が増加する。
アパレル分野は、予測期間中に年平均成長率31.6%で成長すると予想される。近年、ソーシャルメディアプラットフォームを通じたアパレル商品の購入・販売は、衣料品のソーシャルコマースにおいて大きく成長している。アパレルという商品カテゴリーは非常に視覚的に魅力的であり、ソーシャルメディア・プラットフォームはアパレル、アクセサリー、現在のトレンドを紹介するのに最適な環境を提供している。ユーザーは、インスタグラムやピンタレストなどのウェブサイトで、ルックブックやスタイルのヒント、服装のインスピレーションなど、視覚に訴える素材を作成することができ、エンゲージメントや購買意欲を高めることができる。
ビデオコマース(ライブストリーム+事前録画)分野は、2022年の市場シェアが43.3%と最も高かった。近年、ソーシャルコマースに使用されるライブストリーミングや録画済み動画など、動画コマースの需要が増加している。この種のソーシャルコマースは、動画コンテンツの有効性とオンライン購買を融合させ、顧客に興味深くインタラクティブなショッピング体験を提供する。
ライブ・ストリーミング・ビデオ・コマースでは、買い手と売り手のリアルタイムのコミュニケーションが可能だ。視聴者は販売店やホストに詳細情報を問い合わせることができ、すぐに返答を受け取ることができる。このライブ会話は、店頭での購入体験をシミュレートするもので、顧客は販売員と会話し、自分に合ったアドバイスを受けることができ、購入選択に対する信頼と確信を高めることができる。
ソーシャル・ネットワーク主導のコマース分野は、予測期間中、年平均成長率29.4%と最も高い成長が見込まれている。ソーシャル・ネットワーク主導型コマースまたはソーシャル・コマースと呼ばれるソーシャルメディア・プラットフォームにEコマース機能を統合することで、ユーザーはソーシャル・ネットワークを通じて商品やサービスを直接検索、調査、購入することができる。
ソーシャル・メディア・ネットワークへの主なアクセス手段はモバイル・デバイスであり、これはオンライン・ショッピングにおけるスマートフォンの利用が増加していることと一致している。ソーシャル・ネットワーク主導の商取引は、ソーシャルメディアがモバイル・デバイスに焦点を当てていることを利用し、消費者がいつでも、どこでも、モバイル・デバイスから直接購入できるようにしている。このアクセシビリティと利便性が、ソーシャルコマースの拡大を促進している。
主要企業・市場シェア
例えば、2021年4月、Broadcom Inc.はGoogle Cloudと協業し、同社の主要ソフトウェア事業におけるクラウド製品タイプのイノベーションと統合を促進した。この提携は、企業がGoogle Cloudの信頼できるグローバルインフラでDevOps、Broadcomのセキュリティ、その他のビジネスモデルを実装できるように、Google Cloud上で同社のエンタープライズおよびセキュリティオペレーションソフトウェアを配布することを想定している。米国のソーシャル・コマース市場には、以下のような有力企業がある:
Depop
Etsy, Inc.
Meta Platforms, Inc.
Pinduoduo Inc.
ピンタレスト
ポッシュマーク
ロポソ
ショッピファイ
スナップ
タオバオ
TikTok (同音)
ツイッター
WeChat(微信)
本レポートでは、2018年から2030年までの国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の業界動向を分析しています。この調査についてGrand View Research社は、ビジネスモデル、製品タイプ、プラットフォーム/販売チャネルに基づいて米国のソーシャルコマース市場レポートを細分化しています:
ビジネスモデルの展望(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)
B2C
B2B
C2C
製品タイプの展望(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)
パーソナル&ビューティーケア
アパレル
アクセサリー
家庭用品
健康補助食品
食品・飲料
その他
プラットフォーム/販売チャネルの展望(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)
ビデオコマース(ライブストリーム+録画済み)
ソーシャル・ネットワーク主導型コマース
ソーシャル再販
グループ購入
商品レビュー・プラットフォーム
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 方法論の区分と範囲
1.2. 情報調達
1.2.1. 購入データベース
1.2.2. GVR社内データベース
1.2.3. 二次情報源と第三者の視点
1.2.4. 一次調査
1.3. 情報分析
1.3.1. データ分析モデル
1.4. 市場形成とデータの可視化
1.5. データの検証と公表
第2章. エグゼクティブ・サマリー
2.1. 米国のソーシャルコマース市場 – 市場スナップショット、2018年~2030年
2.2. 米国のソーシャルコマース市場:ビジネスモデルスナップショット、2018年~2030年
2.3. 米国のソーシャルコマース市場:製品タイプ別スナップショット(2018年〜2030年
2.4. 米国のソーシャルコマース市場:プラットフォーム/販売チャネルスナップショット(2018年〜2030年
2.5. 米国のソーシャルコマース市場:競合スナップショット
第3章 米国ソーシャルコマース市場 米国のソーシャルコマース市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場の系譜の展望
3.1.1. 親市場の展望
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.2. 市場阻害要因/課題分析
3.3.3. 市場機会分析
3.4. 事業環境分析ツール
3.4.1. ポーターのファイブフォース分析
3.4.2. PEST分析
3.5. COVID-19インパクト分析
第4章. 米国ソーシャルコマース市場のビジネスモデル展望
4.1. 米国のソーシャルコマース市場のビジネスモデル別シェア(2022年・2030年)(億米ドル
4.2. B2C
4.2.1. 市場規模の推計と予測、2018年〜2030年(USD Billion)
4.3. B2B
4.3.1. 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
4.4. C2C
4.4.1. 市場規模の推定と予測、2018~2030年(USD Billion)
第5章 米国ソーシャルコマース市場 米国ソーシャルコマース市場の製品タイプ別展望
5.1. 米国のソーシャルコマース市場の製品タイプ別シェア、2022年・2030年(10億米ドル)
5.2. パーソナル&ビューティーケア
5.2.1. 市場規模の推計と予測、2018年〜2030年(10億米ドル)
5.3. アパレル
5.3.1. 市場規模の推定と予測、2018~2030年(USD Billion)
5.4. アクセサリー
5.4.1. 市場規模の推定と予測、2018~2030年(USD Billion)
5.5. 家庭用製品
5.5.1. 市場規模の推定と予測、2018~2030年(10億米ドル)
5.6. 健康サプリメント
5.6.1. 市場規模の推定と予測、2018~2030年(USD Billion)
5.7. 食品・飲料
5.7.1. 市場規模の推定と予測、2018~2030年(USD Billion)
5.8. その他
5.8.1. 市場規模の推定と予測、2018~2030年(USD Billion)
第6章 米国ソーシャルコマース市場 米国ソーシャルコマース市場のプラットフォーム/販売チャネル展望
6.1. 米国のソーシャルコマース市場のプラットフォーム/販売チャネル別シェア(2022年・2030年)(億米ドル
6.2. ビデオコマース(ライブストリーム+録画済み)
6.2.1. 市場規模の推定と予測、2018年〜2030年(10億米ドル)
6.3. ソーシャルネットワーク主導型コマース
6.3.1. 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
6.4. ソーシャル再販
6.4.1. 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
6.5. グループ購入
6.5.1. 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
6.6. 製品レビュープラットフォーム
6.6.1. 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
第7章 競争環境 競争環境
7.1. 企業分類(成熟プレーヤー、新興プレーヤー)
7.2. 企業ランキング/シェア分析、2022年
7.3. ヒートマップ分析、2022年
7.4. 戦略マッピング
7.5. 企業プロフィール(概要、業績、製品概要、戦略的取り組み)
7.5.1. デポップ
7.5.2. エッツィー社
7.5.3. メタ・プラットフォームズ社(フェイスブック)
7.5.4. Pinduoduo Inc.
7.5.5. ピンタレスト社
7.5.6. ポッシュマーク
7.5.7. ロポソ
7.5.8. ショッピファイ
7.5.9. スナップ
7.5.10. タオバオ
7.5.11. TikTok(道銀)
7.5.12. ツイッター社
7.5.13. 微信(WeChat)
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