市場概要
米国の食器市場規模は2022年に86.5億米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)5.6%で成長すると予測されている。この成長の主な要因は、可処分所得の増加、ライフスタイルの変化、世界中の不動産の成長が製品需要を促進していることである。食器類は家庭の装飾とシームレスに統合され、食卓の雰囲気を全体的に高めるような、細部まで吟味されたテーブルセッティングへの憧れが高まっている。この変化は、エレガントで個性的な食器への欲求に火をつけた。米国には永続的な文化的多様性があるため、特定の料理の伝統や食習慣に共鳴するテーブルウェアの市場が急成長している。この多様性の豊かなタペストリーが、無数の料理体験に合わせた特別な食器への需要の高まりに拍車をかけている。
さらに、ホテル、リゾート、スパを含むホスピタリティ・セクターの世界的な拡大が、これらの地域における調理器具のニーズを後押ししている。例えば、ホスピタリティとホテルのニュースを提供するオンライン・リソース「ホスピタリティ・ネット」によると、2019年に米国で開業したホテルは1,017軒/118,674室で、新規供給は前年比2.2%増となった。こうした動きは、食器市場にとっても好材料となりそうだ。
調理器具製品の需要を煽っているもう一つの要因は、特に現在進行中のCOVID-19パンデミックの間、家庭料理の人気が高まっていることである。家庭で料理をしたり、さまざまな料理を試したりすることに関心を持つ人が増えるにつれて、彼らは寿司セット、チーズボード、カクテルグラスなど、料理の追求に合わせた特定の種類の食器に投資するかもしれない。
インドからの消費者層のかなりの部分がカナダやアメリカなどの北米諸国に移住しており、この移住はこの地域の食器製品の需要に波及効果をもたらしている。賃貸物件に住むことが一般化した結果、消費者は頻繁に住まいを変えるようになった。その結果、消費者は新居に引っ越す際に新しい食器を購入する傾向にある。このような消費者行動の変化は、ひいては食器製品に対する市場の需要を押し上げている。
2022年の米国食器市場は、ディナーウェアが56.3%のシェアを占めた。米国における食器採用の増加傾向は、家庭での食事体験を重視する傾向が強まっていることに起因している。家庭では思い出に残る食事をしたいという願望が反映され、人々は美的感覚に優れたテーブルセッティングをますます重視するようになっている。米国では文化的な影響や料理の伝統が多様化していることも、様々な料理に対応する特殊な食器への需要を高めている。
平らな食器は、2023~2030年の予測期間においてCAGRが6.4%と最も急成長すると予想される。消費者は、細工の施されたフラットウェアの美的魅力を高く評価しており、それが食卓での体験を向上させるからである。さらに、家庭での食事やソーシャル・メディアでの共有の増加により、視覚的に楽しいテーブル・セッティングへの注目が高まっており、スタイリッシュなフラットウェアは不可欠な要素となっている。
2022年の米国食器市場は、住宅用食器が60.1%のシェアを占めた。住宅建設数の増加、急速な都市化、核家族化の進行が市場成長の主要な推進要因となっている。また、キッチンリフォームの増加も調理器具の需要を促進すると推定される。Houzz Inc.が発表したレポートによると、2020年には消費者の29%が最近購入した住宅をカスタマイズするためにキッチンをリフォームしており、この傾向は市場成長の主要な促進要因となっている。
業務用アプリケーション分野は、予測期間中最も速いCAGR 6.1%で成長すると予測されている。ホスピタリティセクターの発展はホテル産業の成長をもたらし、世界中でより多くのホテルの建設につながっている。また、旅行・観光業界の繁栄は、リゾートや評価の高いホテルでの豪華な滞在を好む消費者の嗜好により、さまざまなカテゴリーに成長機会をもたらしている。従って、こうした傾向は、ホテルチェーンやレストランにおける高級食器にスポットライトを当てることになるだろう。
主要企業・市場シェア
同市場には、海外と国内の企業が参入している。主要企業は、革新や小売での新製品発売などの戦略に注力し、ポートフォリオの提供を強化している。
2023年7月、Steelite Internationalは来たる2023年夏に向けて新鮮なテーブルウェア製品のラインナップを発表した。この新コレクションには、ボルミオリ・フローリアンやボルミオリ・バーシャインなどのガラス食器や、サリナス、ソラノ、アイスセルなどのメラミン食器が含まれる。
2022年11月、ウィリアムズ・ソノマは英国のモリス社と提携し、36柄のディナーウェア、サーブウェア、ハウスウェア、リネンを集めたコレクションを発表した。このシリーズには、ブレッドボックス129.95米ドル、オーバルプラッター89.95米ドル、フルーツボウル79.95米ドル、食器ホルダー49.95米ドル、サラダボウル24.95米ドル、スプーンレスト19.95米ドルが含まれる。このコレクションは、モリス&カンパニーの有名なブルーベル、マリーゴールド、ピンパーネル、ゴールデンリリーの象徴的なパターンと複雑なモチーフを紹介している。
2022年3月、キッチン用品、テーブルウェア、家庭関連製品の著名な世界的サプライヤーであるライフタイム・ブランズ社は、S’well Bottleの名で営業するCan’t Live Without Itの買収を正式に完了した。この買収により、S’wellブランドは、プラスチックの使用を削減し、再利用可能な代替品を促進することにより、環境の持続可能性に貢献する、審美的に魅力的で革新的なアイテムの生産に引き続き尽力する。
米国食器市場の有力企業には、以下のような企業がある:
レノックス・コーポレーション
オナイダ・グループ
ライフタイム・ブランズ
コレール・ブランズLLC
スティーライト・インターナショナル
アニー・グラス
ウィリアムズ・ソノマ
HFクアーズ
ピッカード・チャイナ
アンカーホッキング
本レポートでは、2017年から2030年までの世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新動向と機会の分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は米国の食器市場を製品と用途に基づいて区分している:
製品の展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)
ディナーウェア
皿
ボウル
カップ&ソーサー
サービングプラッター
フラットウェア
スプーン
フォーク
ナイフ
バターナイフ
ステムウェア
カクテルグラス
ワイングラス
シャンパングラス
リキュールグラス
その他
用途展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)
家庭用
商業用
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次情報源と第三者の視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証と公表
第2章. エグゼクティブ・サマリー
2.1. 市場展望
2.2. 製品の展望
2.3. 地域別展望
第3章. 米国食器市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場系統の展望
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.2.1. 販売/小売チャネル分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.3. 業界の課題
3.3.4. 産業機会
3.4. 市場参入戦略
3.5. 業界分析ツール
3.5.1. 業界分析 – ポーターの分析
3.5.1.1. サプライヤーパワー
3.5.1.2. バイヤーパワー
3.5.1.3. 代替の脅威
3.5.1.4. 新規参入の脅威
3.5.1.5. 競合ライバル
3.5.1.6. 業界の機会
第4章 消費者行動分析 消費者行動分析
4.1. 人口統計分析
4.2. 消費者の動向と嗜好
4.3. 購買決定に影響を与える要因
4.4. 消費者の製品採用
4.5. 考察と提言
第5章. 米国の食器市場 市場規模推計とトレンド分析
5.1. 製品動向分析と市場シェア、2022年・2030年
5.2. 米国食器市場の予測・推移:製品別(百万米ドル)
5.2.1. ディナーウェア
5.2.1.1. 皿
5.2.1.2. ボウル
5.2.1.3. カップ&ソーサー
5.2.1.4. サービングプラッター
5.2.2. フラットウェア
5.2.2.1. スプーン
5.2.2.2. フォーク
5.2.2.3. ナイフ
5.2.2.4. バターナイフ
5.2.3. ステムウェア
5.2.3.1. カクテルグラス
5.2.3.2. ワイングラス
5.2.3.3. シャンパングラス
5.2.3.4. リキュールグラス
5.2.3.5. その他(スニフター、ランマー、チャリス、ゴブレットなど)
…
【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード:GVR-4-68040-137-5