世界のUAV(ドローン)市場(~2029):種類別、プラットフォーム別、販売地点別

 

UAV(ドローン)市場全体(OEM+アフターマーケット)は、2024年に302億米ドルとなり、2024年から2029年までの年平均成長率は9.9%で、2029年には485億米ドルに達すると予測される。また、UAVの台数は2024年の542万台から2029年には751万台に成長すると予測されている。無人航空機(UAV)市場の成長は、飛行時間と効率を高める軽量複合材料の進歩や、応用の可能性を広げる高解像度画像センサーの開発など、技術の進化に基本的に影響を受けている。高度なデータ分析と機械学習アルゴリズムの統合により、UAVのインテリジェンスが大幅に向上し、自律的な運用が可能になった。さらに、コマンド・コントロール能力の強化を可能にする通信システムの改善や、より長い運用距離を可能にするバッテリー技術の進歩も極めて重要である。これらの要因は総体的に、様々な分野でのUAVの採用と汎用性の拡大に寄与している。

 

市場概要

推進要因:民間および商業用途での利用の増加
UAVの使用は、リアルタイムのモニタリング、ワイヤレスカバレッジの提供、リモートセンシング、捜索・救助、物資の配送、警備・監視、精密農業、土木インフラ検査など、多くの民間アプリケーション領域で急速に拡大している。

過去数年間で、ラジコンUAVは飛行のしやすさの向上と高品質の静止画・動画撮影によって急速に進歩した。UAVは消費者向け製品として注目されるようになり、研究や商業用途をサポートする低高度空撮の可能性を提供している。写真撮影にドローンを使用することは一般的になりました。操作は簡単で、500米ドル以下で購入できる。高度なデジタル技術を活用するため、ドローンは美しく高品質な空撮写真や動画を提供することができる。ドローン撮影の主な用途のひとつにマッピングがある。ドローン写真家は、土地利用計画、映画製作、環境調査、考古学、送電線検査、石油・ガス調査、監視、商業広告、さらには芸術的プロジェクトに、垂直写真と斜め写真の両方を使用する。

ドローンは、3Dマッピング、測量、または現場の検査に使用される。また、地図を作成するための写真撮影にも使用される。ドローンは鳥瞰図を提供し、人間の測量士よりも効果的に地域をマッピングすることができる。この能力を活かして、建設、農業、鉱業の分野で採用が進んでいる。農業分野では、農家はドローンを使って作物の見え方を公平に把握することができる。これは収量を向上させるためのデータ主導の評価に役立つ。ドローンは、畑のどの部分に窒素やその他の肥料が必要かを特定することができる。中国を拠点とするテクノロジー企業Da-Jiang Innovations(DJI)は、AGRAS T16やAGRAS T20といった農業用ドローンを製造している。これらのドローンは、果樹園や農地などでの散布作業に使用できる。

ドローンは、正確なコンターマップを提供し、一定期間にわたって調査地域で起こっている変化を監視し、クラウドを通じてユーザーとデータを共有するため、建設や鉱業の分野で使用することができます。ドローンが収集したデータは、非常に正確で精度が高い。

ドローンは、困難な地形での医療物資の運搬に使用されている。例えば、ジップライン社(米国)は、ドローンを使ってCOVID-19検査のための血液サンプルを運んだり、適切な医療インフラが整っていないアフリカの国々にワクチンを供給したりした。こうした地域では、ドローンの飛行は運転よりも効果的で、ヘリコプターのような高価なソリューションの貴重な代替品となり得る。ドローンは、配送時間と共に配送単価も削減できるため、消費者向け物資のラストワンマイル配送の未来と考えられている。配達員の賃金が上昇し続ける中、特に先進国では、自律的な配達や人間不在のサービスが徐々に有利になっていくだろう。

ドローンは、特定の高度や汚染された環境で到達困難な場所を検査するために特に重要である。ドローンを使用することで、通信塔の監視をコスト効率よく短時間で実施できるため、通信塔の監視が近代化された。ドローンは、パイプライン、送電網、海洋プラント、ソーラープレートなど、建物やその他のインフラの空中評価にも使用できる。サーモグラフィを使えば、ソーラープレート上のホットスポット(エネルギーが均等に広がっていない場所)を検出することができる。これにより、問題が発生しそうな場所を即座に特定できるため、太陽光発電所の生産性が向上します。例えば、ロッキード・マーチン・プロセラス・テクノロジーズのクアッドローターIndagoは、エネルギー発電所付近の検査に使用できる。このドローンは300フィート離れた場所から包括的な画像を撮影できるため、点検のために発電所を停止する必要がなくなる。このドローンの頑丈な構造は、全天候での使用を可能にする。点検に使用されるドローンの他の例としては、DJIのMatrice 100、Aeryon Skyranger、Intel/Asc Tec Falcon 8がある。

ドローンはインターネット信号を増幅し、アフリカやアジアの砂漠のような孤立した場所へのアクセスを提供することができる。空中のオールワイヤレス・ネットワークは、費用対効果が高く、トラブルも少ない。グーグルは、高高度ドローンを製造する新興企業Titan Aerospace社を買収した。インターネット・サービスをグローバルに提供するProject Loonの実行をサポートするため、太陽光発電ブロードバンド・ドローンを分析している。ドローンを使ったデータ通信は、大規模なスポーツ・イベントやコンサートで、スタジアムにいる全員をカバーするには不十分な場合にも実施できる。

制約: 商業用ドローンの限られたペイロード容量
ペイロードとは、ドローンや無人航空機が搭載できる重量のこと。通常、ペイロードはドローン本体の重量以外にカウントされ、追加のカメラやセンサー、配送用の荷物など、ドローンに追加するものも含まれる。ドローンが搭載できるペイロードが大きければ大きいほど、特定のニーズに適応させるための追加技術を搭載できる柔軟性が増す。ドローンがより重いペイロードを搭載しながらより長い距離/時間飛行するためには、より優れた発電モジュールとともにサイズを大きくする必要がある。これには、カメラを赤外線とRGBのデュアル・イメージング・システムにアップグレードしたり、LiDAR技術を追加したり、GPSを使用したり、より多くのデータを同時に処理するためにセンサーの数を増やしたりすることが含まれる。これはまた、より多くのペイロードを運ぶためにドローンのサイズを大きくすることにつながり、これは継続的なサイクルである。これはUAV市場における主要な阻害要因のひとつである。

機会: 軍事活動における貨物輸送へのUAVの使用
UAVを使用するさまざまな新しい軍事用途が開発されている。これらの用途の1つは、軍事貨物の配送にUAVを使用することである。これらの無人機は、戦場で兵士への補給に使用することができる。軍事分野でUAVを貨物配送に使用するというアイデアは、アマゾンなどの企業が顧客に商品を届けるためにドローンを使用している商業分野から取り入れたものだ。

現在、軍需物資の大部分は車列を組んで輸送されており、敵の攻撃を受けやすい。一方、UAVは空中を航行するため、航路を変更することができ、輸送隊が敵に攻撃されるリスクを減らすことができる。さらに、UAVによる軍用貨物の輸送は、輸送隊に同乗する兵士にとって危険な状況を排除することにもなる。UAVを使用した配送は、従来の道路輸送隊と比較して、より迅速で安全なものになると期待されている。

無人偵察機を使った最初の軍事物資輸送は、2012年に米海兵隊が実施した。無人ヘリコプターK-MAXを使い、アフガニスタンの兵士に累計200万キロ(440万ポンド)の物資を届けることに成功したのだ。この配送は成功したものの、防衛分野におけるUAVの貨物配送への利用は広まっていない。研究者たちは、どんな場所にいる兵士にも物資を届けることができる無人機を開発しようとしている。例えば、米軍は戦場で兵士に物資を補給できるドローン、JTARV(Joint Tactical Aerial Resupply Vehicle)を開発している。バーティカル・テクノロジーズ社のDeltaQuad Proは、150kmの航続距離で工業用貨物を運ぶように設計されたUAVで、ペイロード投下機構と高度な長距離通信システムを備えている。」 この内容を言い換えて、段落の意図する意味を変えないこと。

課題 犯罪活動におけるUAVの使用
UAVは目覚ましい技術ではあるが、過激派の手に渡ると危険である。UAVはテロリストが複数の攻撃を同時に行うために使用することができ、その結果、効果が増幅される。シンプルな操作で費用対効果の高い航空機であり、困難な地形にも容易にアクセスできるため、テロ組織にとっては格好の武器となる。

米特殊作戦司令部の報告書によると、各国の軍や政府が使用する高価なドローンは、「イラクとレバンテのイスラム国」(ISIL)やその他の暴力的非国家主体(VNSA)には容易に入手できないため、消費者市場で容易に入手できる部品や技術を利用して小型ドローンを開発している。これらのドローンはスイカやサッカーボールほどの大きさで、数マイルしか飛行できないが、それでも民間人や重要なインフラに危険をもたらす。VNSAはしばしば、このような小型で安価な消費者向けドローンを、民間人や軍に大きなダメージを与え威嚇することができる殺人蜂に変身させる。テロ攻撃の脅威とは別に、米国、コロンビア、メキシコなどの国々では、麻薬密輸のためにドローンが使用されているのも目撃されている。

UAV(ドローン)市場のエコシステムでは、主要な利害関係者は、大手航空機シートプロバイダーから民間企業、流通業者、サプライヤー、小売業者、航空会社や航空機メーカーのような最終顧客まで多岐にわたる。業界を形成する影響力のある勢力には、投資家、資金提供者、学術研究者、流通業者、サービスプロバイダー、防衛調達当局などが含まれる。このような参加者の複雑なネットワークが、市場のダイナミクス、イノベーション、戦略的決定を共同で推進し、UAV(ドローン)分野の複雑さと活力を浮き彫りにしています。

販売時点に基づくと、OEMセグメントが2024年のUAV(ドローン)市場をリードすると推定される。
販売時点に基づき、UAV(ドローン)市場はOEMとアフターマーケットに大別される。ここでは、OEMセグメントが2024年にこのセグメントをリードしている。OEM(相手先ブランド製造)セグメントは、主に販売時点での統合により、UAV業界内で最大の市場シェアを確保すると予測されている。このセグメントでは、取引レベルでの消費者の即時的な関与を活用し、OEMを市場の最前線に効果的に位置付けている。この戦略的配置は、UAVの直接流通を促進し、最初の販売時点における市場への浸透と消費者へのリーチを最適化する上で重要である。このようなアプローチは、急速に進化するUAVランドスケープにおいて、成長と市場でのリーダーシップを維持するために不可欠である。

プラットフォーム別では、防衛・官公庁セグメントが2024年のUAV(ドローン)市場をリードすると推定される。
プラットフォームに基づき、UAV(ドローン)市場は民間・商業、防衛・政府に大きくセグメント化されている。防衛・官公庁セグメントは2024年にこのセグメントをリードしている。このセグメントの主な成長要因は、防衛および政府業務における強固なアプリケーションによる広範な採用である。この成長は、セキュリティ、監視、政府業務の運用効率に合わせた汎用的で効果的なUAVソリューションを提供する同セグメントの能力によって支えられており、UAV市場全体の拡大に大きく貢献している。

機能別では、特殊用途ドローン分野が2024年にUAV(ドローン)市場をリードすると推定される
機能に基づき、UAV(ドローン)市場は、特殊用途ドローン、乗用ドローン、検査・監視、測量・マッピング、散布・播種、貨物用飛行体、その他に大別される。ここでは、特殊用途ドローンが2024年にこのセグメントをリードしている。この優位性は、主に、特定の運用要件のための高度な技術統合を優先する防衛予算内の重要な割り当てに起因する。特殊用途UAVは、監視、戦術作戦、標的送達システムなどの明確な用途のために設計されており、これらの割り当てから直接利益を得ている。世界各国政府が国家安全保障能力を強化するために国防への支出を増やす中、そのかなりの部分が特殊な無人システムに向けられている。この資金投入は、現代の戦争や国防戦略において重要な特定の機能を果たすよう調整されたUAVの開発と取得を支援するものである。資金提供の増加は、安全保障上のニーズの高まりだけでなく、作戦上の優位性や諜報目標の達成におけるUAVの戦略的重要性を反映している。

用途別では、軍事分野が2024年のUAV(ドローン)市場で最も高い市場シェアを占めると推定される。
UAV(ドローン)市場は、用途に基づき、軍事、商業、政府・法執行、消費者に大別される。2024年には軍事セグメントがこのセグメントをリードしている。UAV市場の中で、軍事用途セグメントは、主に世界的な防衛予算の配分のエスカレーションによって、大半の市場シェアを維持すると予測されている。こうした財政的コミットメントにより、UAV技術、特に航続距離の延長、ペイロード容量の向上、高度な通信システムなどの機能強化に多額の投資が行われている。こうした戦略的な財政支援は、さまざまな軍事作戦へのUAVの迅速な配備と統合を促進し、UAVが防衛技術の最先端であり続けることを確実にする上で大きな役割を果たしている。さらに、自律型・半自律型UAVの開発への注力は、優れた運用効率と戦術的優位性の達成を目指し、国防費の増加を通じて大きな支援を受けている。防衛予算の増加とUAV能力の拡大との相関関係は、UAV市場における軍事セグメントの進歩と優位性の推進における財源の重要な役割を浮き彫りにしている。

タイプ別では、固定翼セグメントが2024年のUAV(ドローン)市場をリードすると推定される。
タイプ別に見ると、UAV(ドローン)市場は固定翼、回転翼、ハイブリッド翼に大別される。この優位性は主に、飛行時間の延長、より大きなペイロード容量、長距離での効率向上など、固定翼UAVが提供する固有の利点に起因する。これらの特性は、持続的な空中カバーと広範囲な到達を必要とする用途において極めて重要であり、したがって、より広範なUAV(ドローン)展望の中でこのセグメントの成長を牽引している。その結果、固定翼UAVは軍事と商業の両分野でますます好まれるようになり、市場での主導的地位を支えている。

MTOWベースでは、<25KGセグメントが2024年のUAV(ドローン)市場をリードすると推定される。
MTOWに基づいて、UAV(ドローン)市場は<25Kg、25-170Kg、>170Kgに大きくセグメント化されている。最大離陸重量(MTOW)25Kg未満セグメントが無人航空機(UAV)市場シェアを独占すると予測されている。この優位性は、規制上の制約の軽減、操縦性の向上、運用コストの低減など、この重量範囲内のUAVが提供する本質的な利点に起因する。これらの要因は、様々な用途への幅広い採用を促進し、UAV市場の拡大に大きく影響している。これらのUAVは軽量であるため、商業およびレクリエーションの両分野における多様な用途に最適であり、市場浸透の促進要因となっている。

システム別では、プラットフォーム分野が2024年のUAV(ドローン)市場をリードすると推定される
UAV(ドローン)市場は、システムに基づき、プラットフォーム、ペイロード、データリンク、地上管制ステーション、発射・回収システムに大別される。プラットフォーム分野が圧倒的な市場シェアを確保すると予測されている。同分野の成長は、主にUAVシステムの技術進歩への貢献によってもたらされる。プラットフォームの機能強化はUAVの性能と実用性の向上に極めて重要であり、それによって市場の大幅な拡大が促進される。プラットフォーム・セグメントの優位性は、最先端技術の統合と無人航空機システムの性能指標の改善における有効性を浮き彫りにしている。

地域別に見ると、UAV(ドローン)市場は北米、欧州、アジア太平洋、中東、中南米、アフリカに区分される。北米は、戦略的契約や取引に支えられ、UAV分野で最大の市場シェアを獲得する。この地域優位の重要な要因は、米国防総省がドローン技術に継続的に投資していることで、最近の著名な航空宇宙企業との次世代UAV開発に関する数十億ドル規模の契約に代表される。この契約は偵察・監視能力を強化することを目的としており、無人システムに対する国防支出の増加という広範な傾向を反映している。さらに、ロジスティクスや農業など、配送や監視目的で無人機が採用されている分野での商業契約は、この地域の市場シェアをさらに拡大している。これらの契約は、UAV技術への財政的コミットメントを強調するだけでなく、UAVの技術革新と展開のハブとしての北米の地位を確固たるものにしている。2023年7月、Teledyne FLIR LLCの一部門であるTeledyne FLIR Defenseは、Black Hornet 3 Personal Reconnaissance Systems(PRS)について、米陸軍から重要な無期限納入・数量限定(IDIQ)契約を獲得しました。この5年契約は、ナノ無人航空機システム(UAS)、コントローラー、スペアパーツ、トレーニングの納入を対象としている。

 

主要企業

UAV(ドローン)企業の主なプレーヤーには、Raytheon Technologies Corporation(米国)、General Atomics Aeronautical Systems, Inc.(GA-ASI)(米国)、Northrop Grumman Corporation(米国)、Elbit Systems Ltd. (イスラエル)、Israel Aerospace Systems, Inc. (イスラエル)、Israel Aerospace Industries Ltd. (イスラエル)、SZ DJI Inc. (イスラエル)、SZ DJI Technology Co. (Ltd.(中国)、AeroVironment, Inc.(米国)、Lockheed Martin Corporation(米国)、Thales Group(フランス)、Aeronautics Ltd. (イスラエル)、SZ DJI Technology Co. (Ltd.(イスラエル)などである。本レポートでは、UAV(ドローン)市場における様々な業界動向や新たな技術革新について取り上げています。

この調査レポートは、UAV市場を用途、MTOW、航続距離、動作モード、システム、機能、販売地点、プラットフォーム、タイプ、エンドユーザーに基づいて分類しています。

セグメント

サブセグメント

販売地点別

OEM
アフターマーケット
システム別

プラットフォーム
ペイロード
データリンク
地上管制ステーション
UAV打ち上げ・回収システム
プラットフォーム別

民間
防衛・官公庁
機能別

特殊用途ドローン
旅客用ドローン
点検・監視用ドローン
測量・マッピングドローン
散布・播種ドローン
その他
産業別

防衛・安全保障
農業
物流・輸送
エネルギー・電力
建設・鉱業
保険
野生生物と林業
学術・林業
用途別

軍事
商業
政府・法執行機関
消費者
タイプ別

固定翼
回転翼
ハイブリッド翼
運用モード別

遠隔操縦
任意操縦
完全自律型
MTOW別

<25 KG
25-170 KG
>170kg以上
航続距離

見通し距離
延長視準線
目視外
地域別

北米
ヨーロッパ
アジア太平洋
中東
中南米
アフリカ

2024年4月、イスラエル・エアロスペース・インダストリーズ(IAI)とアエロトール・アンマンデッド・システムズは、無人航空機システム技術を共同で強化するための覚書(MoU)を締結した。IAIは航空と無人プラットフォームの専門知識を活用し、Aerotorは中央重油推進システムと可変ピッチ機構を特徴とするApusマルチコプターを統合する。この構成により、Apusは優れたペイロード能力、長時間の耐久性、改善された敏捷性を備えています。
2024年2月、Teledyne Technologies Inc.の子会社であるTeledyne FLIR Defenseは、カナダ国防省から800機以上のSkyRanger R70無人航空機システム(UAS)の調達契約を獲得し、契約総額は9,500万カナダドル(約7,000万米ドル)を超えました。これらのUASは、自律航行、長距離の目標探知と識別のための高度な熱センサーと昼間光学センサーを装備しています。汎用性の高いSkyRanger® R70ドローンは、弾薬を含む最大3.5kgまでの多様なペイロードを搭載可能で、カナダからウクライナに寄贈される。

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ – 54)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 市場範囲
図1 UAV市場のセグメンテーション
1.3.1 対象地域
1.3.2 年
1.4 通貨と価格
表1 米ドル為替レート
1.5 含有項目と除外項目
表2 UAV市場:包含項目と除外項目
1.6 利害関係者
1.7 変化の概要
1.7.1 景気後退の影響

2 調査方法(ページ数 – 60)
2.1 調査データ
図2 調査プロセスの流れ
図3 調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次資料からの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 主要回答者からの主要データ
2.1.2.2 主要な一次情報源
2.1.2.3 一次資料からの主要データ
2.1.2.4 一次インタビューの内訳
図4 一次インタビューの内訳:企業タイプ別、呼称別、地域別
2.2 要因分析
2.2.1 導入
2.2.2 需要側指標
2.2.3 供給側指標
2.3 市場規模の推定
2.3.1 ボトムアップアプローチ
2.3.1.1 UAV市場の地域別分布
2.3.1.2 価格分析
表3 市場規模図解
図5 市場規模推計手法:ボトムアップアプローチ
2.3.2 トップダウンアプローチ
図6 市場規模推定手法:トップダウンアプローチ
2.4 データ三角測量
図7 データ三角測量
2.5 景気後退の影響分析
2.5.1 主要要素
2.5.2 シナリオ分析
2.6 調査の前提
2.7 調査の限界
2.8 リスク分析

3 EXECUTIVE SUMMARY(ページ – 72)
図 8 2024 年に uav 市場の支配的なシェアを占めるのは Oem Point of Sales セグメント
図9 2024年にUAV市場を支配するのは防衛・官公庁分野
図10 完全自律型UAVが予測期間中に最も高い成長率を示す
図11 特殊用途ドローンが2024年にUAV市場で最大シェアを占める
図12 2024年、軍事用ドローンがUAV市場の最大用途セグメントとなる
図13 2024年、25kg未満の曳航機がUAV市場の最大セグメントとなる
図14 2024年にUAV市場で最大のレンジセグメントとなるのはBVLOS
図 15 2024 年から 2029 年にかけて欧州の uav 市場が最も高い成長率で推移する

4 プレミアムインサイト(ページ数 – 77)
4.1 uav市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会
図16 さまざまな商用および防衛用途でのuavの資金調達と利用の増加が市場を牽引
4.2 特殊用途ドローンタイプ別UAV市場
図17:予測期間中、ucav分野が特殊用途UAV市場をリードする
4.3 UAV市場:システム別
図 18 プラットフォーム分野が予測期間中に市場をリードする
4.4 UAV市場:商用アプリケーション別
図 19:予測期間中、検査とモニタリングが最大の商用アプリケーションに
4.5 uav市場:政府・法執行機関アプリケーション別
図 20:予測期間中、政府・法執行機関のアプリケーションは国境管理が主流に
4.6 uav市場:消費者アプリケーション別
予測期間中、国境管理が政府・法執行機関のアプリケーションで優位を占める
4.7 UAV市場:推進システム別
図 22 予測期間中、エンジン分野が主要シェアを占めると予測
4.8 UAV市場:ペイロードタイプ別
図 23:予測期間中、インテリジェンスペイロードが最大シェアを占める
4.9 UAV市場:マルチコプタータイプ別
図 24 予測期間中、クアッドコプターセグメントが最大シェアを占める

5 市場概観(ページ – 82)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図25 UAV市場:促進要因、阻害要因、機会、課題
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 軍事用途の調達増加
図 26 武装ドローンを開発、取得、使用する国の数(2000~2020 年
5.2.1.2 農業用ドローンを活用した農場管理の最適化
図27 農業用ドローンとそのメリット
5.2.1.3 民間・商業用途での利用の増加
5.2.1.4 センサーと技術開発
図 28 ドローンの部品コストの低下(米ドル)
5.2.1.5 支援的な政府の規制と取り組み
表4 連邦航空局が適用除外とした商用産業
5.2.2 抑制要因
5.2.2.1 情報セキュリティリスクと標準化された航空交通規制の欠如
5.2.2.2 資格と認定を受けたドローン操縦者の不足
5.2.2.3 商業用ドローンのペイロード容量の制限
5.2.3 機会
5.2.3.1 商業用ドローン産業への高額の投資
図 29 商業用ドローン産業への投資(2013 年~2023 年)(百万米ドル
5.2.3.2 軍事活動におけるUAVの貨物輸送への利用
5.2.3.3 無線カバレッジの提供における利用の拡大
5.2.3.4 荷物配達の精度を高める技術の進歩
5.2.3.5 道路交通のリアルタイム監視
5.2.4 課題
5.2.4.1 UAVのハイジャックとセキュリティの問題
5.2.4.2 耐久性を向上させる持続可能な電源の不足
表5 耐久性に基づく電源のマッピング
5.2.4.3 予測不可能な気象条件
5.3 エコシステム分析
5.3.1 プラットフォームメーカー
5.3.2 サブシステムメーカー
5.3.3 サービスプロバイダー
5.3.4 ソフトウェア・プロバイダ
5.3.5 その他
図 30 UAV 市場のエコシステム
表6 エコシステムにおける企業の役割
5.4 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
図31 uav市場における収益シフトと新たな収益ポケット
5.5 バリューチェーン分析
図32 バリューチェーン分析
5.5.1 資金調達の計画と見直し
5.5.2 研究開発
5.5.3 原材料調達と製造
5.5.4 組立、試験、承認
5.5.5 流通とアフターサービス
5.6 貿易データ分析
表7 UAVsの輸出入統計
5.6.1 輸入データ分析
5.6.1.1 無人航空機(HSコード:8806)
図33 輸入上位10カ国、2022-2023年(千米ドル)
5.6.2 輸出データ分析
5.6.2.1 無人航空機(HSコード:8806)
図34 輸出上位10カ国、2022-2023年(千米ドル)
5.7 運用データ
図 35 米国の海軍と海兵隊が使用する無人機の総稼働台数(台数ベース)
図 36 米空軍が使用するドローンの総動員数(単位)
図37 米国で登録された商業用および娯楽用無人偵察機(単位:台)(2017~2023年
5.8 価格分析
5.8.1 指標価格分析(用途別、地域別
図38 指標価格分析(用途別、地域別)(米ドル
表8 適応価格帯(用途別、地域別)(米ドル
表9 軍用UAVの地域別参考価格範囲(百万米ドル)
5.8.2 指標価格分析(プラットフォーム別
5.9 部品表
図 39 業務用ドローンの主要コンポーネントの分布
図 40 軍用ドローンの主要コンポーネントの分布
5.10 ビジネスモデル
5.10.1 直販ビジネスモデル
図 41 直販ビジネスモデル
5.10.2 サブスクリプション型サービスモデル
図 42 サブスクリプション型サービスモデル
5.10.3 オペレーティング・リース・モデル
図 43 オペレーティング・リース・モデル
表 10 軍用ドローンのリース
図 44 UAV 市場におけるビジネスモデル
図45 ビジネスモデルの比較
5.11 数量データ
表11 UAV市場、地域別、2020~2022年(台数)
5.12 投資と資金調達のシナリオ
図46 投資と資金調達のシナリオ(2019~2023年
5.13 主要ステークホルダーと購買基準
5.13.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
図47 上位3アプリケーションの購買プロセスにおける利害関係者の影響力
表12 上位3用途の購買プロセスにおける利害関係者の影響力(%)
5.13.2 購入基準
図 48 上位 3 アプリケーションの主な購入基準
表 13 上位 3 アプリケーションの主な購入基準
5.14 技術ロードマップ
図49 UAV市場の技術ロードマップ
図50 新たなトレンド
5.15 総所有コスト
表14 UAVの総所有コスト
図51 uavsの取得に関連する総所有コスト
図 52 UAVライフサイクルのフェーズ
図53 ライフサイクルコスト全体に占める主要コストカテゴリーの平均内訳
表15 無人機の推定コスト
表16 無人機の技術コスト
5.16 ユースケース分析
5.16.1 マナ・エアロによるドローンを使用した医療処方箋の転送
表17 マナ・エアロによる農村部での必需品の配達
5.16.2 エアロビロンメントの海洋イニシアティブ
表18 エアロビロンメントの海上人身売買対策用ドローン
5.16.3 ペルーのアマゾン森林における貨物用ドローンのフィールドテスト
表19 ワクチンと血液サンプルの配送に貨物ドローンを使用したフィールドテスト
5.16.4 ナゴルノ・カラバフ紛争
表20 武装ドローンと高度な訓練を受けた地上部隊の重要性が実証された
5.16.5 コヴィド19ワクチンの運搬に使用されたジップライン・ドローン
表21 ジップラインでガーナに届けられたコビド19ワクチン
5.16.6 米国コロラド州での峡谷マッピング
表22 CCACとCANMによってマッピングされた砂渓谷
5.17 技術分析
5.17.1 主要技術
5.17.1.1 UAVSにおける人工知能
表23 人工知能を搭載したドローンソフトウェアの開発に取り組む企業
表24 人工知能を搭載したドローン機器の開発に取り組む企業
表25 UAVイノベーション
5.17.1.2 ドローンの空中給油
5.17.1.3 対UAV防衛システム
5.17.1.4 LiDARシステムを搭載したUAV
表26 ライダーシステム搭載ドローンの用途
5.17.2 補完技術
5.17.2.1 目視外(BVLOS)運用
5.17.2.2 交通管理における自律性の向上
5.17.2.3 エネルギーハーベスティング
5.17.2.4 セキュリティ・プロトコルの強化
5.18 規制の状況
5.18.1 規制機関、政府機関、その他の組織
表 27 北米:規制機関、政府機関、その他の団体
表 28 欧州:規制機関、政府機関、その他の組織
表29 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の団体
表30 中東:規制機関、政府機関、その他の団体
表 31 ラテンアメリカ:規制機関、政府機関、その他の団体
表 32:国別の商業分野でのドローン規制と承認
5.18.2 北米
5.18.2.1 米国
表 33 米国:ドローンの運用に関する連邦航空局による規則とガイドライン
5.18.2.2 カナダ
表34 カナダ:ドローンの運用に関する規則とガイドライン
5.18.3 欧州
5.18.3.1 英国
表35 英国:ドローンの運用に関するCAAによる規則とガイドライン
5.18.3.2 ドイツ
表36 ドイツ:ドローンの運用に関する規則とガイドライン
5.18.3.3 フランス
表 37 フランス:ドローンの運用に関する規則とガイドライン
表38 UAV規制(国別
5.19 主要な会議とイベント
表39 主要な会議とイベント(2024~2025年

6 業界動向(ページ数 – 135)
6.1 はじめに
6.2 技術動向
6.2.1 ドローンスウォーム技術
6.2.2 合成開口レーダー
6.2.3 有人・無人チーミング(mum-t)
6.2.4 極超音速武装ドローン
6.2.5 先端素材を用いたドローン製造
6.2.6 ドローンによるシギント
6.2.7 ネットワーク機能仮想化(NFV)
6.2.8 マイクロタービン・エンジン搭載ドローン
6.2.9 マイクロメカニカル空飛ぶ昆虫
6.2.10 ソフトウェア定義ネットワーキング(SDN)
6.2.11 ミリ波技術
6.2.12 ターゲット・ドローン
6.2.13 UAV(パイロット・オン・チップ)の評価
6.2.14 ドローン保険
表40 提供される保険
表41 ドローン保険を提供する企業
6.3 UAV製品のエコシステム
6.3.1 主要なUAV製品の概要
表 42 主要なuav製品
6.4 uavの仕様
6.5 uavで使用されるソフトウェア
表43 uavベースのソフトウェアの最近のアップグレード
6.6 uavサービス
表44 さまざまなUAVサービスを提供する企業
6.7 メガトレンドの影響
6.7.1 ナノテクノロジー
6.7.2 人工知能
6.7.3 グリーンイニシアチブ
6.7.4 カスタマイズの拡大
6.7.5 破壊的技術
6.7.6 規制の変化
6.7.7 モバイルiotの拡大
6.7.8 配達車両の環境負荷低減
6.7.9 3Dプリンティング
6.8 ドローン技術の成熟度マッピング
図54 ドローン技術の成熟段階
6.9 サプライチェーン分析
図 55 サプライチェーン分析
6.10 特許分析
図 56 特許分析
表 45 UAV 市場:主要特許(2020 年 1 月~2024 年 4 月

7 UAV市場:販売拠点別(ページ数-161)
7.1 はじめに
図 57 UAV市場のOEM分野は2024年から2029年にかけて高い成長率を示す
表 46 UAV市場、販売拠点別、2020年~2023年(百万米ドル)
表 47 UAV市場、POS別、2024~2029年(百万米ドル)
7.2 相手先商標製品メーカー(OEM)
7.2.1 次世代uavの採用増加が市場を牽引
7.3 アフターマーケット
7.3.1 uavの保守とアップグレードのためのアフターサービス需要が市場を牽引
表 48 UAVアフターマーケット市場:サービス別、2020~2023 年(百万米ドル)
表49 UAVアフターマーケット市場:サービス別、2024-2029年(百万米ドル)
7.3.2 交換
7.3.3 メンテナンス、修理、オーバーホール(MRO)
7.3.4 シミュレーションとトレーニング

 

 

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レポートコード:AS 2802

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