世界のUHT処理市場レポート:競合環境、企業プロファイル、市場規模、シェア、成長、需要、~2031年

 

市場概要

 

この調査レポートは、UHT加工市場の規模、シェア、最新動向、競合情報、今後の市場展望を分析しています。牛乳やフレーバーミルクなどの低酸性(pH4.6以上)製品におけるUHT加工の利用が増加傾向にあります。欧州の飲料業界からの需要が急増。テトララバル、GEAグループなどがこの市場に参入し、競争は激化。

超高温処理は、超高温処理または超低温殺菌としても知られています。UHT処理とは、液体食品を135℃以上の温度で短時間加熱することで殺菌する食品加工技術。UHTには、殺菌装置と製品を包装するための無菌装置が必要です。牛乳、フレーバーミルク、クリーム、豆乳、その他の代替乳などの低酸性(pH4.6以上)製品に使用されます。スープ、ソース、デザート、ベビーフードなどの調理済み食品の殺菌にも同じ工程が用いられます。無菌容器に包装されたUHT牛乳の冷蔵保存可能期間は、通常6~9ヶ月です。UHT処理では、製品の化学的変化を最小限に抑えながら、微生物の破壊を最大化することが目標です。食品・飲料業界では、牛乳や食品の賞味期限を延ばすためにUHT処理への需要が高まっており、市場成長の原動力となっています。

UHT加工市場のダイナミクスと動向
飲料業界におけるUHT処理の需要増加

飲料製品のUHT処理は、特に牛乳やジュースなど、微生物を死滅させる際の容器殺菌による製品の損傷を最小限に抑え、保存性を高めるために開発されました。UHT牛乳は賞味期限が長く、冷蔵保存が少なくて済むため、主に若年層や業務用として需要があります。UHT牛乳は常温で保存できるため、学生寮に住む学生の間で人気が高まっています。発展途上国の小規模なレストランや外食チェーンの多くは、冷蔵設備に投資する代わりにUHT加工乳を利用しています。UHT加工乳は、エネルギーが大きな問題であり、冷蔵システムがないために牛乳が腐ってしまうアフリカやアジアの様々な国々では、素晴らしい製品です。UHT処理は、乳製品の中でも特に牛乳や凝乳が腐りやすい性質を持つことから、乳業業界で急速に普及しています。UHT処理された牛乳や食品は、物流コストや冷蔵コストの削減に役立ちます。UHT処理牛乳では、牛乳中の耐熱性細菌がすべて除去されるため、消費に対する安全性が保証されます。

UHT処理市場のセグメント分析
世界のUHT加工市場で最も高いシェアを占める直接加熱セグメント

2021年、直接加熱セグメントはXX%以上の最高収益シェアを獲得。直接加熱は牛乳の保存期間を延ばすのに役立ちます。これは、すべての微生物を破壊するのに十分な温度で加熱し、細菌による汚染なしに密封容器に保管することによって行われます。食品を目的のUHT温度まで素早く加熱します。製品はすべての蒸気エネルギーを素早く吸収し、温度が上昇します。直接加熱のため、スチームで満たされた大きなチャンバーは必要ありません。もう一つの利点は、直接蒸気噴射システムには様々なサイズがあり、毎時240リットルから+100,000リットルまでの製品容量に対応できることです。直接蒸気噴射システムは設備投資も少なく、他の方法の半分で済みます。

牛乳、ジュース、バターミルクなどの乳製品など、必要不可欠な製品のほとんどが液状であるため、直接加熱部門以外の液体部門がUHT加工市場で大きなシェアを占めています。アジア太平洋地域のUHT加工市場は、液体のUHT処理製品で最も急成長すると予測されています。その要因の一つは、経済成長の拡大です。

UHT加工市場の地域別シェア
予測期間中は欧州が圧倒的な地域

欧州は牛乳・乳製品の消費量が多いため、UHT加工市場を支配しています。これは、都市化、生活水準の向上、市販製品の消費の増加によるものです。UHT牛乳はヨーロッパで莫大な需要があり、この地域では10人中7人が定期的に飲んでいます。英国における生乳生産量の増加が市場成長の原動力。例えば、2021年の英国における生乳生産量は、前年を上回る約150億700万リットルでした。また、英国におけるバターとチーズの生産量は、2021年にそれぞれ0.8%と0.1%増加しました。オランダ、ドイツ、ベルギーのような酪農文化の盛んな国では、UHT牛乳の売上が大きく伸びています。特にベルギーでは、UHT牛乳の生産と流通の両方が従来の牛乳よりも容易であるため、UHTが市場を支配しています。スペインとフランスは世界有数の乳製品・非乳製品メーカーで、ドイツからUHT処理装置を輸入しています。ドイツはUHT処理にメンブレンフィルターを使用することで、いくつかの進歩を遂げました。これらの要因が欧州のUHT加工市場の成長を後押ししています。

 

競争環境

 

この業界には複数の既存参入企業と現地メーカーが存在するため、市場は細分化されています。主な市場参入企業は、Tetra Laval、GEA Group、Alfa Laval、SPX Flow, Inc.、Elecster、Shanghai Triowin Automation Machinery Co.Ltd.、Microthermics Inc.、Goma Engineeringなど。2021年4月、GEAインディアはウッタル・プラデーシュ州のクリーミー・フーズ社向けに超高温生産ライン一式を受注しました。GEAはMadhusudanブランドで知られており、Creamy Foods社は国内有数の乳製品メーカーです。この新工場は、インドにおけるGEAのUHT技術の新たな市場を開拓します。また、2020年2月、アルファ・ラバルは高温 性能のリスクを抑えた新世代の熱交換器 を発表しました。新しいろう付け熱交換器の主な特長は、3バリア加熱プロセスです。これは、2枚のプレートの正式な廃止と、2枚の流路プレート間のエアギャップによる追加バリアの組み合わせを指します。まれに漏れが発生する可能性がある場合、この設計はユニットの外側からのアクセスを可能にし、それによってメディアの干渉の可能性を減らすのに役立ちます。2018年9月、JBTは新興市場における小型パックサイズ向けの新しいUHT処理システムを発表しました。この処理システムは、同社のSterideal HX UHTシステムシリーズに追加されます。

COVID-19 UHT加工市場の成長への影響
世界のUHT加工市場にプラスの影響

COVID-19パンデミックは、免疫力を高めるための健康的な食品・飲料に対する需要の高まりにより、UHT加工市場にプラスの影響を与えました。消費者は、摂取する食品・飲料の種類とその健康への影響を認識しています。UHT加工市場は、先進国および発展途上国の新たな製造業者に門戸を開いたのです。コビド19感染を予防できる食品や栄養補助食品はありませんが、健康的な食生活と良質な栄養は、強く健康的な免疫システムを構築する上で重要な役割を果たします。腸内細菌叢の研究は、慢性疾患や感染症に関する知識を推進してきました。また、栄養が免疫系に及ぼす直接的な影響を考慮すると、牛乳や発酵食品は免疫系をサポートする健康な腸内細菌叢を作り、維持する役割を果たします。国連食糧農業機関(FAO)の食事ガイドラインのデータベースを見ると、そのほぼすべてが牛乳や乳製品の摂取を勧めています。UHT加工乳は微生物を含まず、保存性が高いため、UHT加工乳の需要が高まっています。また、UHT加工乳は必要不可欠なものと考えられているため、輸送やサプライチェーンに関する政府の規制がなく、市場成長の原動力となっています。

 

 

【目次】

 

  1. 調査範囲と方法論
    1. 調査方法
    2. 市場の範囲
  2. 主要トレンドと動向
  3. エグゼクティブサマリー
    1. 事業タイプ別市場
    2. 性質別市場スニペット
    3. 用途別市場
    4. 地域別市場
  4. 市場ダイナミクス
    1. 市場への影響要因
      1. 促進要因
      2. 阻害要因
      3. 機会
    2. 影響分析
  5. 産業分析
    1. ポーターの5つの力分析
    2. バリューチェーン分析
    3. 特許分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析
    1. COVID-19の市場分析
      1. COVID-19市場シナリオ以前
      2. 現在のCOVID-19市場シナリオ
      3. COVID-19後または将来のシナリオ
    2. COVID-19の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み

 

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