世界のウルトラポータブルインターネットデバイス市場:成長、動向、COVID-19の影響、予測(2023年~2028年)

 

ウルトラポータブルインターネットデバイス市場は、予測期間中にCAGR 7.05%を記録すると予測される。モビリティ傾向の高まりに伴い、従来のPCや関連ガジェットを置き換えるエンドユーザーが増加している。低コストのソリューションが利用可能になったことと、コンピュータ、エンターテインメント、コミュニケーション機器への欲求が相まって、これらのガジェットの市場浸透が進むとみられる。

 

主要ハイライト

 

ウルトラポータブル・インターネットデバイス市場は、IoTデバイスの採用拡大とともに成長すると予測される。スマートホームデバイスの採用がポータブルインターネットデバイスの発展を後押ししている。IoTおよびコネクテッドデバイスの販売は、デバイスコストの低下と標準化に支えられた新たなアプリケーションとビジネスモデルによって成長している。エリクソンのモビリティ・レポートによると、2022年までに予想されるコネクテッド・デバイス290億台のうち、180億台がIoT関連と予想されている。

より優れたルーターに対する基準が常に変化していることは、携帯インターネット・デバイスの需要を促進する要素の一つである。過去10年間、携帯インターネット機器は、米国電気電子技術者協会(Institute of Electrical and Electronics Engineers)が定めた規格の発展に合わせて着実に成長してきた。これらの規格は、最大速度や伝送容量などのネットワーク・スループットを向上させるために絶えず更新されている。ウルトラ・ポータブル・モバイル・デバイスは、より高い携帯性とクラウドベースのコンテンツへのアクセスを提供する。その結果、軽量で先進的な、消費者に優しいコンピュータ・ガジェットが登場し、市場の成長を後押ししている。

世界広告研究所(WARC)がモバイル業界団体GSMAの統計を利用して実施した調査によると、2025年までに13億人以上がスマートフォンやPC経由でインターネットにアクセスするようになると予想されている。さらに、6900万人がPCのみでインターネットにアクセスすると予測されている。WARCによると、現在スマートフォンからインターネットにアクセスしているのは約20億人で、世界のモバイル・ユーザー数3.9の51%を占めている。これは市場の成長を妨げると予想される。

世界金融危機とそれに伴うユーロ圏危機により、多くの国で深刻なマクロ経済の脆弱性が世間に露呈した。この問題は、公的部門の過剰債務とは無関係な、さまざまなマクロ経済の不均衡を対象としていた。いくつかの国では、住宅価格、ローン、賃金のすべてが乱高下した。こうした内部不均衡は、経常赤字の拡大、輸出実績の低下、継続的なコスト・価格競争力の低下としばしば共存していた。同時に、政策立案者は十分な財政セーフティネットを設けなかった。加えて、構造改革が進まなかったため、これらの経済の大半は、効率的な資源配分を妨げる深刻な硬直性を抱えたままであった。これらは顧客の購買力に悪影響を及ぼし、研究された市場に影響を与える。

在宅勤務がスタンダードになりつつある昨今。大規模なリモートワークへのシフトのスピードは、携帯電話、ラップトップ、タブレット、デスクトップなどの個人用デバイスの使用をもたらした。また、従業員が個人的なインターネット接続を使用して企業ネットワークにアクセスするケースも見られる。Eurostatによると、パンデミックの間、ヨーロッパでは在宅勤務可能な被雇用者の割合が大幅に増加し、フランスで29.4%、ドイツで22.8%、スペインで15.1%、イタリアで13.6%に達した。

超携帯型インターネット機器市場の動向携帯型ガジェット需要の増加とインターネット接続性の向上
国際電気通信連合によると、世界の帯域幅利用は2020年の719 Tbit/sから2021年には932 Tbit/sに増加する。これは30%増に相当し、前年と同様の増加である。アジア太平洋地域の国際帯域幅利用は地域合計で400 Tbit/s超と最も多く、欧州(204 Tbit/s)や米州(180 Tbit/s)の2倍である。

ベライゾンは、開始する46市場で1億人が利用できる最新の周波数帯を利用した5G帯域幅の増加を見込んでいる。2022年と2023年の間に、カバレッジは1億7500万人以上に拡大する可能性が高い。残りのCバンドがクリアされる2024年までには、2億5,000万人以上がCバンドの周波数帯でベライゾンの5G接続にアクセスできるようになると予想される。5G接続における低遅延は、あるデバイスからデータがアップロードされ、ターゲットに到達するまでの待ち時間であるため、市場を牽引する。4Gネットワークでは、ユーザーの平均待ち時間は約50ミリ秒だが、5G技術では1ミリ秒に短縮される。

2022年12月、英国政府は国内の遠隔地のインターネット接続を改善するため、衛星を使ってブロードバンド信号を地球に送るイーロン・マスクのスターリンクをテストした。同政府によると、スターリンク衛星は多くの地域で毎秒最大200メガビットのインターネット速度を提供できることが最近のテストで示された。政府は引き続き、このシステムの能力と、様々なベンダーの他のソリューションやサービスを評価した。

シスコシステムズによると、2020年から2023年にかけて、固定ブロードバンドインターネットの速度は50Mbps近く向上し、最終的に110.4Mbpsに達すると予測されている。2018年から2023年までの全期間において、年平均成長率は20%に達すると予想されている。2020年の平均速度は50.8Mbpsで、2019年に比べて40%近く向上した。2021年には58.9Mbpsと、2020年から16%上昇すると予測されている。
スマートフォン、ラップトップ、タブレット、ウェアラブルガジェットなどのポータブル電子機器に対する需要の高まりは、業界を前進させる。これらの機器は利便性、携帯性、接続性を高め、多くの人々の日常生活に欠かせないものとなっている。さらに、技術の向上により、より洗練された使いやすいデバイスが開発され、ポータブル・エレクトロニクスの需要が高まっている。また、クラウド・コンピューティングやeコマースなどのオンライン・サービスの台頭も、ユーザーがいつでもどこからでもこれらのサービスにアクセスできるモバイル・デバイスの利用増加につながった。

急成長を遂げるアジア太平洋地域
インド政府財務省が発表したインド経済調査(Economic Survey of India 2021-22)によると、同国のインターネット・ユーザー数は2021年に8億3,000万人を超え、2015年からの6年間で5億3,000万人以上増加した。インドの無線インターネット・データ利用総量は、2018年の約4,200ペタバイトから2021年には32,397ペタバイトへと7倍以上に急増する。巨大なインターネット基盤は、市場シェアを獲得するために新製品を開発することによって、研究された市場が成長する機会を生み出すだろう。

さらに、自国の教育システムのデジタル化を推進する政府の動きは、ウルトラポータブル・インターネット・ガジェット産業に拍車をかけるものとして機能している。例えば、インド政府は「Kaushal Bharat, Kushal Bharat」プロジェクトを立ち上げた。この取り組みにより、政府は2022年までに4億人を訓練し、彼らが就職できるようにするという目標を掲げた。こうした新たな取り組みには、プラダン・マントリ・カウシャル・ヴィカス・ヨジャナ(PMKVY)、技能開発と起業のための国家戦略2015、技能融資制度、国家技能開発ミッションなどがある。こうした政府のイニシアチブは、教育システムのコンピュータ化を必要とし、予測期間中にウルトラポータブル・インターネット機器の需要を生み出すだろう。

さらに、中国のウルトラポータブルインターネット機器市場は新製品の発売を目撃している。例えば、IoTモジュールの世界的サプライヤーであるQuectel Wireless Solutionsは最近、China MobileおよびDianyiと提携し、第25回GTIワークショップでQuectel 5GモジュールRG500Qをベースにした5G USBドングルのデモを行った。3GPPリリース15仕様に準拠し、5Gスタンドアロン(SA)とノンスタンドアロン(NSA)の両方の動作モードが可能なこの新発売の5Gデバイスは、産業用IoT、スマートシティ、スマートホーム、トレーニングと教育、インテリジェント物流アプリケーション向けに設計されている。
この地域では、5Gの導入に巨額の投資が行われている。例えば、オーストラリア政府は5G技術を統合する様々な企業を支援するため、助成金として1430万米ドルを投資した。また、シンガポール政府は2025年まで研究開発資金として250億SGD(181億米ドル)を投資し、デジタル化のメリットを最大化する取り組みを支援する変革技術を推進している。これにより、予測期間中、5Gウルトラポータブル・インターネット・デバイスの需要が高まる可能性がある。

さらに、現代の教育機関では、無線接続は紙とペンと同じくらい不可欠なものとなりつつある。信頼性が高く、高速で安全かつ便利なインターネットは、教師がより効果的な学習と能力開発を促進するリソースにアクセスすることを可能にする。さらに、生徒の教育を充実させるための情報への無制限のアクセスも可能になる。このような要因により、学生や教師がインターネット経由で大量の情報にアクセスできるインターネット対応キャンパスを構築するため、教育機関における無線ルーターの需要がさらに高まっている。

 

産業概要

 

ウルトラポータブル・インターネット機器市場の競争環境は、国際的な主要プレーヤーの存在により断片化されている。世界市場で事業を展開している主要企業には、アップル社、マイクロソフト社、インテル社、サムスン電子社などがある。さまざまな企業が研究開発(R&D)に多額の投資を行い、新しいカテゴリーの製品を発売している。この分野における最近の動きとしては、以下のようなものがある:

2022年11月、エリクソンのモノのインターネット(IoT)部門は、タレスと共同で、あらかじめ選択されたサービス・プロバイダーからバンドルされていない汎用eSIMを提供するサービス、IoTアクセラレーター・デバイス・コネクトを開始した。これにより、企業はデバイスのアクティベーション時に、1つまたは複数のサービスプロバイダを簡単かつ迅速に選択できるようになります。この新しいビジネスモデルにより、企業はIoT投資の市場投入までの時間を大幅に短縮できる。

2022年3月、Vodafone IdeaはVi MiFiの発売を発表した。Vi MiFiはポケットサイズの4Gルーターで、最大150Mbpsの速度をサポートし、ユーザーは最大10台のWiFi対応デバイスを接続できる。2700mAhのバッテリーを搭載し、1回の充電で最大5時間使用できるとしている。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場の洞察
4.1 市場概要
4.2 産業の魅力度-ポーターのファイブフォース分析
4.2.1 サプライヤーの交渉力
4.2.2 買い手の交渉力
4.2.3 新規参入者の脅威
4.2.4 代替品の脅威
4.2.5 競争ライバルの激しさ
4.3 COVID-19の市場への影響評価
4.4 市場促進要因
4.4.1 ポータブルガジェットの需要増加とインターネット接続性の向上
4.5 市場の阻害要因
4.5.1 スマートフォン、Wi-Fiルーター、ハブなどの代替デバイスの高い利用可能性
5 市場区分
5.1 用途別
5.1.1 個人使用
5.1.2 業務用
5.2 地域別
5.2.1 北米
5.2.1.1 米国
5.2.1.2 カナダ
5.2.2 欧州
5.2.2.1 ドイツ
5.2.2.2 イギリス
5.2.2.3 フランス
5.2.2.4 その他のヨーロッパ
5.2.3 アジア太平洋
5.2.3.1 中国
5.2.3.2 日本
5.2.3.3 インド
5.2.3.4 その他のアジア太平洋地域
5.2.4 ラテンアメリカ
5.2.5 中東およびアフリカ
6 競合情報
6.1 企業プロフィール
6.1.1 株式会社ディーリンク
6.1.2 グーグル合同会社
6.1.3 TP-Link Technologies Co. Limited
6.1.4 Huawei Technologies Co. Ltd.
6.1.5 Xiaomi Inc.
6.1.6 Netgear Inc.
7 投資分析
8 協働ロボット市場の将来

 

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