市場概要
地下採掘車両の世界市場は予測期間(2023-2030年)に年平均成長率3%で成長すると予測されています。170ページ発行の当レポートでは、市場シェア、最新動向、競合情報、今後の市場成長などを分析しています。鉱物の安全かつ効率的な採掘を目的とした地下採掘車の利用は増加傾向にあります。アジア太平洋地域」の需要が最も高い。AARD Mining Equipment (Pty) Ltd、Atlas Copco AB、BoartLongyear Ltd、Caterpillar Inc、Guizhou Sinodrills Equipment Co. Ltd.、Komatsu Ltd.などが市場で事業を展開している。
地下採掘車両は、掘削、発破、積み込み、運搬、投棄などのさまざまな採掘作業を実行し、鉱体を経済的に抽出するために世界中で使用され、大容量ダンプカー、掘削機、ラウドホール・ダンプカー、その他のさまざまなハイテク車両などの重地移動タイプの機械を利用します。鉱体の地質学的要因に基づく数多くの地下採掘方法があり、多用途の車両を必要とする。地下採掘技術の選択は、基本的に、鉱床の空間的/地質学的環境、推定操業/資本コストと生産率、労働力と資材/設備の入手可能性、および環境上の考慮事項に基づいている。採掘車両は進化を続ける産業であり、鉱体を効率的に採掘するために、最近では多くの技術革新が行われている。採掘が始まった当初は、採掘は退屈で、時間がかかり、危険な作業でした。今日の採掘機械の急速な進歩により、鉱体はより大きな回収率と高い利益率で抽出することができます。現代の採掘は、ショベルカーやブルドーザーのような、手持ちのリモコンで操作する自動運転や遠隔操作の車両にシフトしている。BHPは次世代採掘プログラムの一環として、ピルバラ地域に自律型ドリルや自律型トラックなど、複数の自律型採掘車両を配備している。
坑内作業車市場のダイナミクス
世界の坑内用採掘車市場の成長は、自動採掘機の新興市場によって牽引されています。さらに、世界的な電動車両の需要の高まりが市場を牽引すると期待されています。
自動化された坑内採掘機の導入が市場成長を促進すると予想される。
市場は、鉱業部門における最新技術への需要の高まりが牽引している。鉱山機械自動化技術の様々な利点:安全性の向上、燃費の改善、生産性の向上、予定外のメンテナンスの減少、作業条件の改善、車両の利用率の向上、運転手の疲労と消耗の減少により、鉱山車両産業は自動化へとシフトしている。リオ・ティントは、2008年に「未来の鉱山」イニシアティブを開始した。パースにあるコントロールセンターから、従業員がオーストラリアの遠隔地だがミネラル豊富なピルバラ地域で自律型採掘機を操作している。自律型採掘車両は、生産性と車両の稼働率を向上させながら、鉱業大手のフットプリントを削減している。2014年6月現在、リオ・ティントの自律型採掘車両は2億トンの運搬量に達している。
AIとML技術の適用の増加は、坑内採掘車市場の成長を促進すると予想される。コマツの自律走行トラック(AHT)は、2020年度までに、3大陸の15カ所以上で銅、鉄、石炭、オイルサンドを運搬する350台以上の自律走行トラックを保有すると予測している。トラックの全車両は、数千キロ離れた場所にいる1人のコントローラーによって監視され、1日24時間、週7日体制で管理することができる。このアプローチは、安全性、生産性、信頼性、性能、および運営上の大きな利点を鉱山フリート所有者にもたらします。インターナショナル・ビークル・テクノロジー(IVT)の報告によると、オーストラリアの鉱山では50台のAHTを使用し、トラック1台あたり年間75時間の生産性利益を計算した。その結果、運搬量が150万トン増加し、トップラインが5,000万ユーロ増加した。
坑内採掘機における電動車両へのシフトが市場成長を促進すると予想される。
ディーゼルの燃焼は、車両からさまざまな有害ガスを発生させ、人為的な気候変動の原因となる温室効果ガスの主要な原因のひとつとなっている。現在、さまざまな商用車業界が、成長市場に参入するため、新しい電気ベースの設計を採用している。Global Road Technology International Holdings Limited (GRT)の報告によると、2030年までに米国内の自動車の58%が電気自動車になると予測されている。これは、リチウムのようなバッテリー・システムやインバーター技術に不可欠な鉱物のコストが低下することによるものだろう。鉱山車の電動化は、持続可能な世界を実現する。市場をリードするさまざまな企業が、すでに電動車両にシフトしている。たとえば、Safescape社が開発したBortana EVは、航続距離150km、50kWhの3MEバッテリー、出力135kWのモーター、320Nmのトルクを備えた軽自動車だ。バッテリーシステムは、メンテナンスフリーで急速充電にも対応するスマートリチウムイオンバッテリーで、高いエネルギー密度を実現している。この車両の最も魅力的な特性は、耐腐食性のシャーシである。一般的なランドクルーザーは、一貫して鉱山にさらされることで腐食が始まるため、通常2~3年程度であるのに対し、この車両の寿命は8~10年と見込まれている。坑内輸送の潜在的なメリットは非常に大きく、呼吸器系障害の重大な原因のひとつである排気ガスがなくなるからだ。
小規模なプロジェクトと限られた予算は、地下鉱山車市場の顕著な欠点のいくつかであると予想される。
逆に、採掘は環境と社会に一時的、永続的に様々な損害を与える。採掘車両は大気汚染、水質汚染、その他の悪影響を引き起こすため、採掘地域周辺に住む人々には様々な健康被害があります。石炭採掘による健康被害はさまざまだが、炭鉱労働者や炭鉱周辺住民の間で最も多いのは、石炭の粉塵を吸い込むことによって引き起こされる肺疾患である。ヒンドゥスタン・タイムズ紙の報道によると、鉱業は肺がん発症の一因であり、最も一般的なものは中皮腫で、肺の内膜で成長する。インド医学研究評議会-国立研究所の最近の研究では、いくつかの炭鉱があるライガールのタムナールブロックの村民の健康を評価し、近くの採掘活動がライガールの部族人口に急性呼吸器感染症(ARI)、結核、道路交通事故(RTA)などのリスクの増加にさらされていることが明らかになった。
しかし、政府は環境クリアランス計画を規制機関に提出しなければならないという厳しいガイドラインを示した。権威主義的な鉱山安全総局(DGMS)のガイドラインに従っている。ヴェダンタやアダナイなどの鉱山会社は、定期的な健康診断、安全な飲料水の提供、植林、インフラ整備、その他さまざまな施設によって従業員のケアを行っている。
COVID-19の影響分析
パンデミックの中、採掘作業は世界中で数ヶ月間中断され、採掘会社は莫大な経済的損失を被った。さらに、鉱山部門で働く従業員の失業にもつながった。採掘作業には莫大な投資が必要であるため、採掘車両会社は莫大な損失を被った。しかし、パンデミックの後、鉱業部門は手続きを再開し、2022年までにすべての損失を回復することを目指しています。その上、インドの採掘車市場には大きな成長機会が訪れている。ミズーリ科学技術大学(MST)によると、COVID-19の普及により、遠隔操作車両とその最適化によって効率を最大化し、一度に採掘現場に必要な人員数を削減することへの関心が再び高まっている。
損失を回復するには、1日の生産量を増やし、より多くの採掘機械を必要とする。インド政府は、鉱業からの収入を増やすためにさまざまなイニシアチブをとっている。また、さまざまな多国籍企業がインドの鉱業部門への投資を計画している。インドでの新しい鉱山の開始も地下採掘車市場を後押しする。例えば、2021年には、在インド・ベラルーシ大使館とBELAZのセルゲイ・ニキフォロビッチ現総支配人が最近、OJSC BELAZとインドの管理国営企業Coal Indiaが96台のベラルーシ製240 t 7531採掘トラックを供給する契約に調印した。
地下鉱山車市場のセグメント分析
鉱物の種類によって分類すると、地下鉱山車市場は石炭鉱山車、金属鉱山車、海洋鉱山車に分類される。
石炭採掘車市場は予測期間(2020-2027年)に最も速いCAGRで成長すると予想される。
石炭は、エネルギーを生産するために世界中で使用される主要燃料の1つである。石炭は世界の発電において重要な役割を果たしている。世界石炭機関の調査によると、石炭火力発電所は現在、世界の電力の37%を賄っている。さらに、精製所、製紙会社、鉄鋼用の原料炭などにも石炭が使われている。石炭はまた、メタンやシェールガスなど、さまざまなエネルギー・ガスも産出する。世界全体では、石炭による発電量は2016年から2017年にかけて3%増加した。2017年に最も需要が伸びたのはインドで、ほぼ4%に達した。さらに、石炭採掘量は2020年から2024年の間に2億2,562万トン増加すると予想されている。
従来の石炭採掘は、鉱床の深さ、形状、大きさ、鉱体の厚さ、地質学的特性、傾斜、地質学的障害に基づいて、Bord and pillar methodとLongwall methodによって行われる。
エコノミック・タイムズ紙の報道によると、石炭鉱業への直接投資を緩和するという政府の宣言は、自動車部門の大幅な成長につながるにはしばらく時間がかかるだろう。最近、マハラトナのPSUであるコール・インディア・リミテッド(CIL)の独占が撤廃されたことは、より多くの民間投資をこの事業に呼び込み、生産量を増加させる重要な動きであることは間違いない。コール・インディアのほかにも、さまざまな公的機関や民間企業が採掘車両を調達している。例えば、テランガナ州政府とインド政府が共同所有するSingareni Collieries Company Limitedは、18の露天掘り鉱山と27の地下鉱山を運営し、約62百万MTを生産している。タミル・ナードゥ州では、NLC India Limited が4つの露天掘り鉱山で30 MMTの褐炭を生産している。タタ・スチールは、ジャールカンド州にある自社所有の石炭・鉄鉱石鉱山用の車両を民間セクターで大量に購入している。また、Reliance Power、Tata Power、Jindal Steel and Powerといったインドの大手民間企業も、最新の技術や設備を必要とする収益炭鉱を開発するため、さまざまな新規プロジェクトに取り組んでいる。
地下採掘車市場の地域別シェア
アジア太平洋地域は、世界の地下採掘車両市場で最大のシェアを占めている。
アジア太平洋地域は、世界の坑内用採掘車両の最大市場のリーダーであり、今後も同市場でのリードが続くと予測されている。インドとオーストラリアは、工業化のために最も高いシェアと考えられている。インドの石炭採掘産業は、採掘用車両の需要のほぼ80%を占めており、2018年にはインドの新しい石炭ブロック割り当てプロセスが開始され、2019年には機械の近代化のためにCoal India Limited(CIL)に予算が割り当てられることから、採掘産業の着実な成長と新しい採掘用車両に対する需要の増加が予想される。近年は中国が鉱山機械の海外供給国となっているが、インドと中国の間で政治的緊張が続いているため、インドの輸入品の失われた市場シェアを取り戻す新たな機会がもたらされる可能性がある。
鉱業省によると、2018年から2019年にかけて、インドは1,405の鉱山から95種類の鉱物・金属を採掘し、推定1,700万ドルの鉱物を生産し、2030年までにインドの鉄鋼生産量を3億トン引き上げることを目指している。
インドは、まだ探査されていないさまざまな鉱物に恵まれているため、新しい採掘プロジェクトを開始するためのさまざまな新しい機会を提供することを目指している。その上、インドにはボーキサイト、石炭、鉱石、鉄のような様々な鉱物を提供する大きな可能性がある。鉱業セクターの発展のためのインド政府のイニシアチブは、鉱山車セクターのための十分な機会を作りました。その上、鉱業は経済を向上させることができるため、例えば、政府は様々な鉱物の探査のために鉱業部門に100%の直接投資を許可している。
CILは、より高い採掘能力(例:探査増強、オペレーターに依存しないトラック配車システム、連続採掘機技術、長壁技術)のために車両を近代化し、鉄道リンクを改善しようとしている。CILは今後5年間に、19の鉱山で26基の連続採掘機を、2つの鉱山で2基の長壁採掘機を導入する予定である。インドの石炭採掘産業は、採掘用車両の需要のほぼ80%を占めており、2018年にはインドの新しい石炭ブロック割り当てプロセスが始まり、2019年には機械の近代化のためにCILに予算が割り当てられることから、採掘産業は着実に成長し、新しい採掘用車両の需要も高まると予想される。近年は中国が鉱山機械の海外供給国となっているが、インドと中国の間で政治的緊張が続いていることから、インドの輸入で失われた市場シェアを取り戻す新たな機会がもたらされる可能性がある。
オーストラリアは、350以上の鉱山から19種類の鉱物を大量に生産している。さらに、オーストラリアの鉱業は、オーストラリア経済に約2500億ドルという最高の輸出収入をもたらすと予測されている。
競争環境
坑内用採掘車両市場は競争が激しく、少数のローカルプレーヤーに続いてグローバル企業が坑内用採掘車両市場の主要シェアに貢献している。また、市場の成長に貢献している主要企業には、AARD Mining Equipment (Pty) Ltd、Atlas Copco AB、BoartLongyear Ltd、Caterpillar Inc、Guizhou Sinodrills Equipment Co. Ltd.、小松製作所、Sandvik ABである。主要プレーヤーは、市場を支配するために様々な新しい戦略を採用しています。例えば、新技術を搭載した車両、環境への悪影響が可能な限り少ない車両、高効率の車両を発売することは、世界の坑内掘り車両市場の成長を担っている重要なポイントの一部です。
【目次】
調査方法と調査範囲
調査方法
調査目的と調査範囲
市場の定義と概要
エグゼクティブサマリー
採掘事業別市場細分化
鉱体タイプ別市場細分化
推進力別市場細分化
地域別市場
市場ダイナミクス
市場への影響要因
ドライバー
市場における自動車両の導入
坑内用車両におけるAIとMLの応用
電動車両へのシフト
阻害要因
採掘車両の悪影響
機会
影響分析
産業分析
主要プレーヤー
サプライチェーン分析
価格分析
規制分析
償還分析
アンメットニーズ
COVID-19分析
COVID-19の市場分析
COVID-19以前の市場シナリオ
現在のCOVID-19市場シナリオ
COVID-19後または将来のシナリオ
COVID-19の価格ダイナミクス
需給スペクトラム
パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
メーカーの戦略的取り組み
結論
…
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資料コード: AUTR3038-datam