世界の海底戦システム市場は、2021年に158億ドル、2031年には248億ドルに達し、2022年から2031年にかけてCAGR4.7%で成長すると予測されます。
COVID-19危機は、海底戦システム業界に不確実性をもたらし、サプライチェーンの大規模な減速、景況感の低下、顧客層におけるパニックの増大を招いている。各地域の政府はすでに産業の全面的な閉鎖と一時的な停止を発表し、それによって全体の生産と販売に悪影響を及ぼしている。COVID-19パンデミックの影響により、海底戦システムの開発が遅れ、主要企業の試験・実証実験や操業が制限されることになりました。世界各国の政府は、蔓延するCOVID-19ウイルスに対抗するために医療産業を優先させ、防衛産業の業績にも悪影響を及ぼしました。しかし、世界の防衛費は2020年に1兆8300億ドルに達し、年率3.9%増となりました。COVID-19パンデミックによる深刻な経済危機と、それに対応して世界中で導入された一連のロックダウンにもかかわらず軍事予算が維持されたため、GDPに対する世界の支出の割合は、2019年の平均1.85%から2020年には2.08%に急拡大しています。英国、インド、イタリアなどの主要国で公共事業が徐々に開放され、COVID-19感染の拡大を抑制するため、パンデミックの封鎖が解除された後、再度封鎖が行われた。部品やサブシステム、電子システムなどは、輸出入の規制により不足し、製造が遅れている。海中戦システムの開発は、中国、韓国、台湾での製造停止による材料不足の影響をさらに受けました。しかし、パンデミック以降、海中戦システムの開発が見られるようになりました。閉鎖措置の緩和、ワクチン接種の推進、それに伴う世界各地の市場の開放により、海中戦システムの需要は近い将来大幅に増加すると予想されています。
海中戦とは、水面下で行われる戦闘およびC4ISR(コマンド、コントロール、コミュニケーション、コンピュータ、インテリジェンス、監視、偵察)活動を指し、水中環境における安全保障上の脅威に対処し、戦域の優位性を維持するために行われるものです。海中戦システムは、攻撃システムであると同時に防御システムでもあり、水中の脅威を監視、検出、分類、追跡、局在化、特定し、無力化することを目的としています。海中戦システムには、センサー、武器システム、無人海中ロボット、対策システム、通信システムなどがあります。さらに、これらのシステムは、手動、自律、および遠隔で操作することができます。
ステルス海中戦システム、海中戦用無人機の出現、海中戦能力強化のための政府支援に対する需要の高まりは、世界の海中戦システム市場の主要な推進力として作用します。しかし、海中無人システムに関連する運用の複雑さ、攻撃型潜水艦の高い初期コストと運用コストが市場の成長を妨げています。逆に、軽量魚雷の開発と防衛費の増加は、予測期間中に世界市場拡大のための有利な市場機会を生み出すと予想されます。
世界の海中戦システム産業は、タイプ、作戦モード、用途、地域に区分されます。タイプ別では、武器システム、通信・監視システム、センサー・計算システム、対策システム・ペイロード、無人水中ビークルに分類されます。運用形態では、有人運用、自律運用、遠隔運用に細分化されます。用途別では、戦闘、C4ISR、その他(訓練・輸送、特殊任務)に分類されます。地域別では、北米、欧州、アジア太平洋、LAMEAで分析されています。
この海中戦システム市場のレポートで紹介されている主要企業は、BAE Systems Plc、General Dynamic Corporation、Kongsberg Gruppen、L3Harris Technologies Inc、Leonardo S.p.A、Lockheed Martin Corporation、Northrop Grumman Corporation、Raytheon Technologies Corporation、SAAB ABおよびThales Groupなどです。
潜水艦は、海上防衛、海上戦力増強、制海権の確保という海上戦の3つの重要な局面に大きく貢献する貴重な運用資産です。潜水艦は、ステルス性、柔軟性、殺傷力、耐久性など、作戦上極めて重要な特性を持っています。潜水艦は、任務の優位性と海上戦力を大幅に向上させ、完全に潜水している間はほとんど探知されることはない。
各国が地域的・世界的な海上監視システムを構築する中で、潜水艦の運用上のステルス性はますます重要になってきている。例えば、プロジェクト75の下、インド海軍は2021年11月に4隻目のステルス潜水艦「スコルペン級」を就役させた。このプロジェクトには、スコルペン設計の潜水艦6隻が含まれています。このうち、Khanderi、Kalvari、Karanjなどの3隻の潜水艦はすでに海軍に就役している。さらに、ロシア海軍は2021年の最終四半期に原子力潜水艦3隻を受領し、同国の海上抑止力を高めています。したがって、最新のステルス潜水艦の需要の増加は、予測期間中に無人戦争システム市場の成長を促進すると予想されます。
世界のさまざまな国が、防衛力を強化するために、海上作戦で優位に立つ方法を見いだしています。地球表面の3/4以上が水で覆われているため、国境を効果的に防衛するためには海軍力の強化が不可欠です。2022年4月、米海軍海中戦センター(NUWC)部門の関係者は、「センサーとソナーC15ラピッドプロトタイピング開発」プロジェクトのために、13社(ブーズ・アレン・ハミルトン社、L3ハリス・テクノロジーズ社などの主要プレイヤーを含む、9社)に対して4900万ドル相当の契約を授与しました。これら13社は、水上軍艦、潜水艦、監視、自律型車両、海底ケーブル、分散型ネットワーク、非正規戦、航空機への応用を想定した研究モデルを開発することになっています。さらに、2022年5月には、オーストラリアのピーター・ダットン国防相が、地域的緊張が高まる中、オーストラリアの海中戦能力を強化するため、最先端の無人潜水艦技術の開発に14億4000万ドルを投資すると発表しています。こうした動きは、世界の海中戦システム市場の成長を促進すると期待されています。
一般にドローンとして知られる無人航空機は、海洋での戦略的優位性を得るために、無人水中船(UUV)や水中ドローンとして開発・配備されています。米国、中国、ロシア、英国といった国々がこぞって同艦を開発・配備している。太平洋地域での軍事的存在感を高めている英国は、すでに同地域に展開しているアスチュート級潜水艦を補完するために、初の超大型水中ドローンを配備するとみられている。さらに、英国海軍は、英国のメーカーMSubs社が開発した既存の有人潜水艇S201を無人化した水中ドローン「Manta」を開発中である。
米国は、超大型無人潜水機(XLUUV)「オルカ」の開発に取り組んでいる。2019年、米海軍はボーイング社に総額2億7440万ドル相当の契約を結び、5台のオルカXLUUVを製造することになりました。オルカは、対潜水艦戦、対水上戦、機雷対策、攻撃任務、電子戦など、さまざまな作戦に使用することができます。近隣諸国の防衛力の上昇に追いつくため、インドの国防公共部門造船所Garden Reach Shipbuilders & Engineers Limited(GRSE)は2020年9月に、Kongsberg Maritimeが開発したHUGIN自律型水中ロボット(AUV)システム4台を購入した。
ステークホルダーにとっての主なメリット
当レポートでは、2021年から2031年までの海中戦システム市場分析の市場セグメント、現在の動向、予測、ダイナミクスを定量的に分析し、海中戦システム市場の有力なビジネスチャンスを特定することができます。
市場調査は、主要な推進要因、阻害要因、機会に関連する情報とともに提供されます。
ポーターの5つの力分析は、利害関係者が利益志向のビジネス決定を行い、サプライヤーとバイヤーのネットワークを強化できるように、買い手とサプライヤーの効力を強調します。
海底戦システム市場のセグメンテーションの詳細な分析は、一般的な市場機会を決定するのに役立ちます。
各地域の主要国は、世界市場に対する収益貢献度に応じてマッピングされています。
市場プレイヤーのポジショニングは、ベンチマークを容易にし、市場プレイヤーの現在の位置の明確な理解を提供します。
当レポートでは、地域および世界の海底戦システムの市場動向、主要企業、市場セグメント、応用分野、市場成長戦略に関する分析を掲載しています。
主な市場セグメンテーション
システム別
通信・監視システム
センサーと計算システム
対策システムおよびペイロード
無人水中翼船
兵器システム
運用形態別
有人作戦
自律型
遠隔操作
用途別
戦闘
C4ISR
その他
地域別
北米(米国、カナダ、メキシコ)
欧州(英国、ドイツ、フランス、ロシア、その他の欧州地域)
アジアパシフィック(中国、日本、インド、韓国、アジアパシフィックのその他地域)
LAMEA (ラテンアメリカ、中東、アフリカ)
主要市場プレイヤー
BAE Systems Plc、General Dynamics Corporation、Kongsberg Gruppen、L3Harris Technologies, Inc、Leonardo S.p.A.、Lockheed Martin Corporation、Northrop Grumman Corporation、Raytheon Technologies Corporation、Saab AB、Thales Group
【目次】
第1章:はじめに
1.1.レポート概要
1.2.主な市場セグメント
1.3.ステークホルダーにとっての主な利益
1.4.調査方法
1.4.1.セカンダリーリサーチ
1.4.2.プライマリーリサーチ
1.4.3.アナリストのツールやモデル
第2章:エグゼクティブサマリー
2.1.本調査の主な調査結果
2.2.CXOの視点
第3章:市場概要
3.1.市場の定義と範囲
3.2.主な調査結果
3.2.1.トップインベストメントポケット
3.3.ポーターのファイブフォース分析
3.4.トッププレイヤーのポジショニング
3.5.マーケットダイナミクス
3.5.1.ドライバ
3.5.2.リストレインツ
3.5.3.オポチュニティ
3.6.COVID-19による市場へのインパクト分析
第4章 海中戦システム市場(タイプ別
4.1 概要
4.1.1 市場規模・予測
4.2 兵器システム
4.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
4.2.2 地域別市場規模・予測
4.2.3 国別の市場分析
4.3 通信・監視システム
4.3.1 主要な市場トレンド、成長要因、機会
4.3.2 市場規模・予測、地域別
4.3.3 国別の市場分析
4.4 センサーと計算機システム
4.4.1 主要な市場動向、成長要因、機会
4.4.2 市場規模、予測、地域別
4.4.3 国別の市場分析
4.5 対策システムおよびペイロード
4.5.1 主要な市場動向、成長要因、機会
4.5.2 市場規模・予測、地域別
4.5.3 国別の市場分析
4.6 無人水中翼船
4.6.1 主要な市場動向、成長要因、機会
4.6.2 市場規模・予測、地域別
4.6.3 国別の市場分析
第5章 海中戦システム市場:作戦モード別
5.1 概要
5.1.1 市場規模・予測
5.2 有人作戦
5.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
5.2.2 地域別市場規模・予測
5.2.3 国別の市場分析
5.3 自律型オペレーション
5.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
5.3.2 市場規模、予測、地域別
5.3.3 国別の市場分析
5.4 遠隔操作
5.4.1 主要な市場動向、成長要因、機会
5.4.2 市場規模、予測、地域別
5.4.3 国別の市場分析
第6章 海中戦システム市場(用途別
6.1 概要
6.1.1 市場規模・予測
6.2 戦闘
6.2.1 主要な市場動向、成長要因、機会
6.2.2 地域別市場規模・予測
6.2.3 国別の市場分析
6.3 C4ISR
6.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
6.3.2 市場規模、予測、地域別
6.3.3 国別の市場分析
6.4 その他
6.4.1 主要な市場動向、成長要因、機会
6.4.2 市場規模・予測、地域別
6.4.3 国別の市場分析
第7章 海中戦システム市場(地域別
7.1 概要
7.1.1 市場規模・予測
7.2 北米
7.2.1 主要なトレンドと機会
7.2.2 北米市場規模・予測(タイプ別
7.2.3 北米市場規模・予測:動作モード別
7.2.4 北米市場規模・予測:アプリケーション別
7.2.5 北米市場規模・予測:国別
7.2.5.1 米国
7.2.5.1.1 タイプ別市場規模・予測
7.2.5.1.2 市場規模・予測:動作モード別
7.2.5.1.3 市場規模・予測:アプリケーション別
7.2.5.2 カナダ
7.2.5.2.1 市場規模・予測:タイプ別
7.2.5.2.2 オペレーションモード別市場規模・予測
7.2.5.2.3 市場規模・予測:アプリケーション別
7.2.5.3 メキシコ
7.2.5.3.1 市場規模・予測:タイプ別
7.2.5.3.2 オペレーションモード別市場規模・予測
7.2.5.3.3 市場規模・予測:アプリケーション別
7.3 欧州
7.3.1 主要なトレンドと機会
7.3.2 欧州市場規模・予測:タイプ別
7.3.3 欧州の市場規模・予測:動作モード別
7.3.4 欧州の市場規模・予測:アプリケーション別
7.3.5 欧州の市場規模・予測:国別
7.3.5.1 U.K.
7.3.5.1.1 タイプ別市場規模・予測
7.3.5.1.2 市場規模・予測:動作モード別
7.3.5.1.3 市場規模・予測:アプリケーション別
7.3.5.2 ドイツ
7.3.5.2.1 市場規模・予測:タイプ別
7.3.5.2.2 オペレーションモード別市場規模・予測
7.3.5.2.3 市場規模・予測:アプリケーション別
7.3.5.3 フランス
7.3.5.3.1 市場規模・予測:タイプ別
7.3.5.3.2 市場規模・予測:動作モード別
7.3.5.3.3 市場規模・予測:アプリケーション別
7.3.5.4 ロシア
7.3.5.4.1 市場規模・予測:タイプ別
7.3.5.4.2 オペレーションモード別市場規模・予測
7.3.5.4.3 市場規模・予測:アプリケーション別
7.3.5.5 その他のヨーロッパ地域
7.3.5.5.1 市場規模・予測:タイプ別
7.3.5.5.2 市場規模・予測:動作モード別
7.3.5.5.3 市場規模・予測:アプリケーション別
7.4 アジア太平洋地域
7.4.1 主要なトレンドと機会
7.4.2 アジア太平洋地域の市場規模・予測:タイプ別
7.4.3 アジア太平洋地域の市場規模・予測:動作モード別
7.4.4 アジア太平洋地域の市場規模・予測:用途別
7.4.5 アジア太平洋地域の市場規模・予測:国別
7.4.5.1 中国
7.4.5.1.1 タイプ別市場規模及び予測
7.4.5.1.2 市場規模・予測:動作モード別
7.4.5.1.3 市場規模・予測:アプリケーション別
7.4.5.2 日本
7.4.5.2.1 市場規模・予測:タイプ別
7.4.5.2.2 オペレーションモード別市場規模・予測
7.4.5.2.3 市場規模・予測:アプリケーション別
7.4.5.3 インド
7.4.5.3.1 市場規模・予測:タイプ別
7.4.5.3.2 動作モード別市場規模・予測
7.4.5.3.3 市場規模・予測:アプリケーション別
7.4.5.4 韓国
7.4.5.4.1 市場規模・予測:タイプ別
7.4.5.4.2 市場規模・予測:動作モード別
7.4.5.4.3 市場規模・予測:アプリケーション別
7.4.5.5 その他のアジア太平洋地域
7.4.5.5.1 市場規模・予測:タイプ別
7.4.5.5.2 市場規模・予測:動作モード別
7.4.5.5.3 市場規模・予測:アプリケーション別
7.5 LAMEA
7.5.1 主要なトレンドと機会
7.5.2 LAMEAの市場規模・予測:タイプ別
7.5.3 LAMEAの市場規模・予測:動作モード別
7.5.4 LAMEAの市場規模・予測:アプリケーション別
7.5.5 LAMEAの市場規模・予測:国別
7.5.5.1 ラテンアメリカ
7.5.5.1.1 タイプ別市場規模・予測
7.5.5.1.2 市場規模・予測:動作モード別
7.5.5.1.3 市場規模・予測:アプリケーション別
7.5.5.2 中東
7.5.5.2.1 市場規模・予測:タイプ別
7.5.5.2.2 市場規模・予測:動作モード別
7.5.5.2.3 市場規模・予測:アプリケーション別
7.5.5.3 アフリカ
7.5.5.3.1 市場規模・予測:タイプ別
7.5.5.3.2 市場規模・予測:動作モード別
7.5.5.3.3 市場規模・予測:アプリケーション別
第8章:企業概況
8.1. はじめに
8.2. トップ・ウィニング・ストラテジー
8.3. トップ10プレイヤーのプロダクトマッピング
8.4. 競争力のあるダッシュボード
8.5. 競合のヒートマップ
8.6. 主な展開
第9章: 企業プロファイル
9.1 BAE Systems Plc
9.1.1 会社概要
9.1.2 会社のスナップショット
9.1.3 事業セグメント
9.1.4 製品ポートフォリオ
9.1.5 ビジネスパフォーマンス
9.1.6 主要な戦略的動きと展開
9.2 ゼネラルダイナミクス社
9.2.1 会社概要
9.2.2 会社のスナップショット
9.2.3 事業セグメント
9.2.4 製品ポートフォリオ
9.2.5 ビジネスパフォーマンス
9.2.6 主要な戦略的動きと開発
9.3 コングスバーグ・グルッペン(Kongsberg Gruppen
9.3.1 会社概要
9.3.2 会社のスナップショット
9.3.3 事業セグメント
9.3.4 製品ポートフォリオ
9.3.5 ビジネスパフォーマンス
9.3.6 主要な戦略的動きと展開
9.4 L3Harris Technologies, Inc.
9.4.1 会社概要
9.4.2 会社のスナップショット
9.4.3 事業セグメント
9.4.4 製品ポートフォリオ
9.4.5 ビジネスパフォーマンス
9.4.6 主要な戦略的動きと展開
9.5 レオナルドS.p.A.
9.5.1 会社概要
9.5.2 会社のスナップショット
9.5.3 事業セグメント
9.5.4 製品ポートフォリオ
9.5.5 ビジネスパフォーマンス
9.5.6 主要な戦略的動きと展開
9.6 ロッキード・マーチン社
9.6.1 会社概要
9.6.2 会社のスナップショット
9.6.3 事業セグメント
9.6.4 製品ポートフォリオ
9.6.5 ビジネスパフォーマンス
9.6.6 主要な戦略的動きと展開
9.7 ノースロップ・グラマン社
9.7.1 会社概要
9.7.2 会社のスナップショット
9.7.3 事業セグメント
9.7.4 製品ポートフォリオ
9.7.5 ビジネスパフォーマンス
9.7.6 主要な戦略的動きと展開
9.8 レイセオン テクノロジーズ コーポレーション
9.8.1 会社概要
9.8.2 会社のスナップショット
9.8.3 事業セグメント
9.8.4 製品ポートフォリオ
9.8.5 ビジネスパフォーマンス
9.8.6 主要な戦略的動きと展開
9.9 サーブAB
9.9.1 会社概要
9.9.2 会社のスナップショット
9.9.3 事業セグメント
9.9.4 製品ポートフォリオ
9.9.5 ビジネスパフォーマンス
9.9.6 主要な戦略的動きと展開
9.10 タレスグループ
9.10.1 会社概要
9.10.2 会社のスナップショット
9.10.3 事業セグメント
9.10.4 製品ポートフォリオ
9.10.5 ビジネスパフォーマンス
9.10.6 主要な戦略的動きと展開
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