市場概要
世界の水中ロボット市場規模は2022年に44.9億米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)14.5%で成長すると予測されている。水中監視や海上石油・ガス探査での潜在的な利用が、予測期間中の市場成長を押し上げると予想される。例えば、遠隔操作車両(ROV)は、人間の海中ドライバーの限界を克服しながら、海洋石油・ガス探査の掘削、開発、修理、メンテナンス作業に広く使用されている。
さらに、防衛・安全保障用途でのロボット工学の採用拡大が、今後数年間の市場成長を促進すると予想される。ロボット工学は、過去数年にわたって製造業で利用されてきた。長年にわたる多大な開発により、軍事・法執行用途ではより洗練された信頼性の高いものとなっている。
従来、水中監視には潜水艦だけが重要なシステムであった。しかし、水中ロボット工学の進歩により、水中監視のための追加機器が提供されるようになった。各国の政府は、諜報、監視、捜査、機雷対策、海洋学、通信/航行、対潜水艦戦などの高度な軍事用途のためにこの技術に投資している。例えば、2017年7月、米国国防高等研究計画局(DARPA)は、有人潜水艦を補完し、ソナーパルスを送信してターゲットを探知するのを支援する無人潜水機(UUV)を開発するために、BAE Systemsと460万米ドルの契約を締結した。
ナビゲーションと通信は、水中ロボットの配備に関する大きな問題のひとつである。これらの問題に対処することはしばしば困難である。水中通信では、電磁波(E.M.)、自由空間光(FSO)、または音波を使って情報を伝達する。水面下での通信に音波を使用する場合、水面の環境ノイズや温度勾配の影響を大きく受ける可能性がある。
電磁波は導電性のため、水中、特に海水中では最適な性能を発揮しない。FSO波は、水中での無線通信のキャリアとして使用される。しかし、これは非常に短い距離に制限される。また、複雑な信号処理のため、水中での通信には高い電力が必要である。そのため、深海での通信や航行が難しく、予測期間中は水中ロボットの採用が制限されると予想される。
遠隔操作車両(ROV)セグメントは、2022年に79.8%と最大の収益シェアを占めた。ROVセグメントの成長は、掘削、機器組み立て、水中修理、メンテナンスなどの海中作業を実行する能力のおかげで、オフショア深海石油および掘削産業の高まりに起因している。
自律型水中ロボット(AUV)セグメントは、予測期間中に17.9%のCAGRで最速の成長が見込まれている。これは、監視、地雷対策測定、反戦アプリケーションなどの防衛アプリケーションの需要増加と採用が原動力となっている。さらに、海底マッピング、水サンプルのテスト、極地の氷調査、パイプライン検査での潜在的な使用は、予測期間中の拡大をさらに促進すると見られている。
商業探査セグメントは、2022年に39.6%の最大収益シェアを占め、予測期間中に最も速いCAGRで成長すると見られている。この成長は、海底鉱物探査活動だけでなく、オフショア石油・ガス探査での使用増加によるものである。水中ロボットは、鉱山業者が深海の鉱物資源を探査するために使用する重要な技術の1つである。鉱山会社は、海底の豊富な鉱脈を採取するためにロボット技術を活用している。例えば、カナダのノーチラス・ミネラルズ社は、パプアニューギニア海域付近の水深1,600mで金、銀、銅などの鉱物を採掘するため、水中ロボットの配備を計画している。
科学研究セグメントは、予測期間中14.4%の大幅なCAGRで成長すると予想されている。これは、地球を理解し、世界的な課題に対処するのに役立つ、費用対効果が高く、安全で、技術的に高度なシステムに対するニーズが高まっているためである。
欧州が市場を支配し、2022年には32.1%の最大収益シェアを占めた。この地域は、欧州諸国におけるオフショア石油・ガス探査活動の拡大により、世界シェアに大きく貢献すると予測されている。例えば、2018年5月、ロシアの石油会社Lukoilは、ロシア部門のカスピ海のFilanovsky油田で3本目の坑井の建設を完了した。
アジア太平洋地域は予測期間中、CAGR 16.0%と最も速い成長が見込まれている。同地域の水中ロボット市場の成長は、中国、インド、韓国、日本などの国々で、防衛や石油・ガス探査活動において水中ロボットの利用が拡大していることに起因している。
主要企業・市場シェア
水中ロボットメーカー各社は、新製品開発、提携、買収などの戦略を駆使して製品ポートフォリオを拡充し、市場での地位を強化している。例えば、2023年5月、Israel Aerospace IndustriesとATLAS ELEKTRONIKは、高度な対潜水艦戦任務(AWS)のために設計された最新の共同プロジェクトを正式に発表した。この最先端システムは、ELTAが高度に開発した自律型水中マルチミッションプラットフォーム「BlueWhale」をベースに構築されたもので、高度なセンサーシステムを搭載した無人水中車両である。この革新的なシステムには、ATLAS ELEKTRONIKの特徴的な曳航式パッシブソナーのトリプレットアレイも統合されており、ASW能力が大幅に強化されています。
2023年5月、AIロボット工学とナビゲーション技術のプレーヤーであるアドバンスド・ナビゲーションは、ロンドンで開催されたICRA 2023で、超小型自律型水中航行体の水中ドッキング機能を発表した。この内覧会では、アドバンスド・ナビゲーションの画期的なイノベーションが紹介され、英国で2つの革命的な技術が最前線に登場した。
2023年4月、海洋産業のデータ収集や介入サービス向けに人工知能を搭載した自律型ロボットを専門とするノーティカス・ロボティクス社は、「マーク2」(MK2)として知られる3機の第2世代アクアノートのうち、最初の1機を発表した。アクアノートはまもなく試運転を開始する。試運転段階が完了すれば、ノーティカスは今後数ヶ月のうちにアクアノートMK2ユニットを北海とメキシコ湾に配備する予定だ。
2020年11月、Schilling Robotics社はEnergid社のActinソフトウェアを同社の最先端作業クラス遠隔操作車両(ROV)に統合することを決定した。同社は、アクティン・ソフトウェアの高度なモーションコントロール機能をさらに活用し、ジェミニ・マニピュレーターの性能と有効性を高めることを目指している。この統合は、水中ロボット工学の分野における重要な進歩であり、これらのROVが達成できることの限界を押し広げるものである。
2020年3月、エカ・グループはリトアニア海軍に水中ロボットK-STERを提供し、機雷除去のための効果的なROVソリューションを提供した。K-STER地雷処理車は、リトアニア海軍が海上で地雷対策を実施する能力を強化するために提供された。
2020年1月、NOAAの海洋探査・調査局とオーシャン・インフィニティは新たな協定を締結した。この提携は、超高解像度の海洋データを収集できる先進的な深海自律技術を開発することを目的としている。このパートナーシップの主な目的は、無人ドローンシステムと人工知能の利用を通じて、米国の排他的経済水域の探査とマッピングにおけるNOAAの使命を強化し、プロセスをより効率的にすることであった。
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供している。この調査についてGrand View Research社は、世界の水中ロボット市場をタイプ、用途、地域別に分類しています:
世界の水中ロボット市場のレポート区分
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タイプ別展望(売上高:百万米ドル、2017年〜2030年)
遠隔操作車両(ROV)
自律型水中ロボット(AUV)
アプリケーションの展望(収益:百万米ドル、2017年~2030年)
防衛・安全保障
商業探査
科学研究
その他
地域の展望(収益:百万米ドル、2017年~2030年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
日本
インド
オーストラリア
韓国
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
中東・アフリカ
サウジアラビア
南アフリカ
アラブ首長国連邦
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.1.1. タイプ
1.1.2. 用途
1.1.3. 地域範囲
1.1.4. 推定と予測タイムライン
1.2. 調査方法
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVR社内データベース
1.3.3. 二次情報源
1.3.4. 一次調査
1.3.5. 一次調査の詳細
1.4. 情報またはデータ分析
1.5. 市場形成と検証
1.6. モデルの詳細
1.7. 二次情報源のリスト
1.8. 一次資料リスト
1.9. 目的
第2章. 要旨
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.2.1. タイプ別展望
2.2.2. アプリケーション展望
2.2.3. 地域展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. 水中ロボット市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場の系譜の展望
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場ドライバー分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.3. 市場機会分析
3.4. 水中ロボット市場分析ツール
3.4.1. 産業分析 – ポーターの分析
3.4.1.1. サプライヤーパワー
3.4.1.2. 買い手の力
3.4.1.3. 代替の脅威
3.4.1.4. 新規参入の脅威
3.4.1.5. 競争上のライバル
3.4.2. PESTEL分析
3.4.2.1. 政治情勢
3.4.2.2. 技術的ランドスケープ
3.4.2.3. 経済情勢
第4章. 水中ロボット市場:タイプ別推定と動向分析
4.1. 水中ロボット市場 主要なポイント
4.2. 水中ロボット市場 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
4.3. 遠隔操作車両(ROV)
4.3.1. 遠隔操作車両(ROV)市場の予測および予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
4.4. 自律型水中ロボット(AUV)
4.4.1. 自律型無人潜水機(AUV)市場の2017~2030年の推定と予測(百万米ドル)
第5章. 水中ロボット市場:用途別推定と動向分析
5.1. 水中ロボット市場 主要なポイント
5.2. 水中ロボット市場 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
5.3. 防衛・安全保障
5.3.1. 防衛・安全保障市場の推計と予測、2017~2030年 (百万米ドル)
5.4. 商業探査
5.4.1. 商業探査市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million)
5.5. 科学研究
5.5.1. 科学研究市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million)
5.6. その他
5.6.1. その他市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million)
第6章. 水中ロボット市場 地域別推計と動向分析
6.1. 地域別展望
6.2. 地域別の水中ロボット市場 主な収穫
6.3. 北米
6.3.1. 北米市場の2017~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
6.3.2. 米国
6.3.2.1. 米国市場の2017~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
6.3.3. カナダ
6.3.3.1. カナダ市場の2017~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
6.4. 欧州
6.4.1. 欧州市場の2017〜2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
6.4.2. 英国
6.4.2.1. 英国市場の2017~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
6.4.3. ドイツ
6.4.3.1. ドイツ市場の2017~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
6.4.4. フランス
6.4.4.1. フランス市場の2017~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
6.5. アジア太平洋
6.5.1. アジア太平洋地域の2017〜2030年市場の推定と予測(売上高、USD Million)
6.5.2. 日本
6.5.2.1. 日本市場の2017〜2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
6.5.3. 中国
6.5.3.1. 中国市場の2017〜2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
6.5.4. インド
6.5.4.1. インド市場の2017〜2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
6.5.5. オーストラリア
6.5.5.1. オーストラリア市場の2017~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
6.5.6. 韓国
6.5.6.1. 韓国市場の2017~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
6.6. ラテンアメリカ
6.6.1. 中南米市場の2017〜2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
6.6.2. ブラジル
6.6.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年 (売上高、USD Million)
6.6.3. メキシコ
6.6.3.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
6.7. 中東・アフリカ
6.7.1. MEA市場の2017~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
6.7.2. サウジアラビア
6.7.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
6.7.3. 南アフリカ
6.7.3.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
6.7.4. アラブ首長国連邦
6.7.4.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
第7章 競争環境 競争環境
7.1. 主要市場参入企業別の最新動向と影響分析
7.2. 市場参入企業の分類
7.2.1. アトラスマリダン・アプス
7.2.1.1. 会社概要
7.2.1.2. 業績
7.2.1.3. 製品ベンチマーク
7.2.1.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.2. ディープオーシャン・エンジニアリング
7.2.2.1. 会社概要
7.2.2.2. 業績
7.2.2.3. 製品ベンチマーク
7.2.2.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.3. ジェネラル・ダイナミクス・ミッション・システムズ社
7.2.3.1. 会社概要
7.2.3.2. 業績
7.2.3.3. 製品ベンチマーク
7.2.3.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.4. ECAグループ
7.2.4.1. 会社概要
7.2.4.2. 業績
7.2.4.3. 製品ベンチマーク
7.2.4.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.5. インターナショナル・サブマリン・エンジニアリング社
7.2.5.1. 会社概要
7.2.5.2. 業績
7.2.5.3. 製品ベンチマーク
7.2.5.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.6. エディフィー・テクノロジー
7.2.6.1. 会社概要
7.2.6.2. 業績
7.2.6.3. 製品ベンチマーク
7.2.6.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.7. オセアニアリング・インターナショナル社
7.2.7.1. 会社概要
7.2.7.2. 業績
7.2.7.3. 製品ベンチマーク
7.2.7.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.8. サーブAB
7.2.8.1. 会社概要
7.2.8.2. 業績
7.2.8.3. 製品ベンチマーク
7.2.8.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.9. テクニップFMC plc
7.2.9.1. 会社概要
7.2.9.2. 業績
7.2.9.3. 製品ベンチマーク
7.2.9.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.10. ソイル・マシン・ダイナミクス社
7.2.10.1. 会社概要
7.2.10.2. 業績
7.2.10.3. 製品ベンチマーク
7.2.10.4. 戦略的イニシアティブ
…
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