低価格のスマートフォンの登場、インターネット普及率の上昇、リモートワークを可能にするデジタルプラットフォームの導入増加などが、世界のユニファイド・コミュニケーション・サービス(UCaaS)市場を促進しています。IP-PBXの製造会社は、モバイルクライアントソフトウェアを通じて、ユニファイド・コミュニケーションやコラボレーション機能をスマートフォンに提供しています。モバイル・ユニファイド・コミュニケーションは、世界中のどこからでも接続できる柔軟性を提供します。これにより、生産性が向上し、従業員のコラボレーションが改善されます。APIによるプログラマブルな通信機能の重要性が高まっていることも、世界のユニファイド・コミュニケーション・アズ・ア・サービス(UCaaS)市場を牽引しています。公共部門は、サービス強化のためにユニファイド・コミュニケーション(UC)技術を導入しています。UCaaSソリューションは、既存のITインフラストラクチャの中でエンドユーザーの要件に適したプロバイダーが採用する価格モデルにより、企業の総所有コストを削減します。
UCaaS (Unified Communication-as-a-Service) の市場概要
UCaaS(Unified Communication-as-a-Service) は、Webベースのインターフェース、外出先でのコミュニケーション、カスタマイズと統合のために月額利用料を請求するクラウドベースのソフトウェアです。コンタクトセンターの運営、継続的なサポート、レポートと分析に最適です。従来のPBX(Private Branch Exchange)システムと比較して低コストであることから、さまざまな組織がクラウドベースのユニファイド・コミュニケーション・プラットフォームを導入しています。UCaaSは、すべてのユニファイド・コミュニケーションとコラボレーション・ツールを単一のプラットフォームで提供します。
UCaaSソリューションには、ユニファイドメッセージング、チームコラボレーション、プレゼンステクノロジー(インスタントメッセージング)、テレフォニー、オンラインミーティング、コンファレンスが含まれます。UCaaSはサブスクリプションサービスとして機能し、初期費用は最低限か無料です。低コストでクラウドベースであることから、大企業だけでなく様々な中小企業がUCaaSソリューションを採用しています。
ユニファイド・コミュニケーション(UC)技術には、いくつかの利点があります。UCaaSソリューションは、モビリティをサポートし、柔軟性を提供し、ビジネス全体の生産性を向上させます。組織は、UCaaSソリューションのサポートにより、ビデオ会議や音声会議を使用してオンライン会議を開催することができます。ビジネスアプリケーションには、オーディオ、プログラマブルビデオ、メッセージング、およびその他のサービスが搭載されており、エンゲージメントプロセスの産業化に貢献します。これらの組み込み機能により、開発者はアプリケーションの最も重要で顕著な機能を紹介することができます。
企業は、クラウドベースのユニファイド・コミュニケーションの開発により、オンプレミスのPBXシステムに比べて最小限のコストでユニファイド・コミュニケーションを導入することができ、従業員は場所や時間を問わず柔軟に接続することができるようになりました。UCaaSソリューションは、外部でホストされたインフラからソフトウェアを使用し、毎月のサブスクリプションに課金されるため、TCOを削減することができます。これらの機能により、従業員のコラボレーション、生産性、仕事への満足度を向上させ、出張費を削減することができます。UCaaSソリューションでは、高価な通信機器の代わりに、VoIP対応の電話機と専用のルーティング機器をオンプレミスで使用する必要があります。したがって、TCOの削減がユニファイド・コミュニケーション・サービス(UCaaS)の市場規模を拡大させています。
法執行機関や政府機関は、さまざまな公共サービスを強化するために先進技術を導入する必要があります。これらの公共機関は、情報共有を促進し、部門間の連携を強化し、生産性を向上させるために、ユニファイド・コミュニケーション・コンサルティングに投資しています。UCaaS企業は、政府機関がCOVID-19の大流行のような予期せぬ業界の変化に、より柔軟に対応することを可能にします。また、チャットボット、自動化ツール、AI分析など、公共部門の職員が先進技術を導入するために必要なすべてのツールの統合環境を提供します。UCaaSソリューションは、公共部門が先進技術を採用し、迅速に進化し、更新を続け、結果として公共サービスをより効果的に提供できるように、オープンで柔軟な環境を提供します。
ホスピタリティ分野の企業は、UCaaSソリューションへの投資を増やしています。ユニファイド・コミュニケーション・アズ・ア・サービス(UCaaS)を採用することで、お客様に合理的で効果的な旅行体験をしていただくことができます。また、従業員の生産性、効率、チームワークを向上させることができます。UCaaS環境では、複数の従業員がモバイルデバイスを通じてどこからでもソフトフォンにアクセスし、顧客からの問い合わせを管理することができます。
UCaaSソリューションは、チームメンバー間のコラボレーションを可能にするツールを提供します。接客業は、マネージャー、顧客サービスの専門家、フロントエンドの受付担当者のチームワークと連携に依存しているからです。UCaaSプロバイダーはまた、コンタクトセンターのエージェントがCRMツールやサービスチケットから顧客の経験や好みに関する情報を、接客環境にいる従業員と共有することを可能にします。
世界のユニファイド・コミュニケーション・アズ・ア・サービス(UCaaS)市場は、コンポーネントに基づいて、テレフォニー、ユニファイド・メッセージング、コンファレンス、コラボレーション・プラットフォーム&アプリケーションに分類されています。ユニファイドメッセージングセグメントは、コミュニケーション用のエンタープライズソフトウェアの進歩とそれに伴うさまざまなメリットにより、市場を支配しています。ユニファイドメッセージは、インスタントメッセージ、グループベースのリアルタイムチャット、ファイル共有、ボイスメール、電子メール、モバイルなどの複数のコミュニケーションメディアなどの機能を提供します。
2022年末までに、北米がユニファイド・コミュニケーション・アズ・ア・サービス(UCaaS)市場の最大シェアを占めると予想されます。同市場の成長は、同地域におけるテレプレゼンスシステム、高度なビジネスソリューション、BYOD(Bring Your Own Device)の採用が増加したことに起因すると考えられています。この地域の組織は、会議、ユニファイドメッセージング、企業電話、インスタントメッセージングなどの高度なユニファイドコミュニケーションサービスを導入しています。北米では、自動応答、コールルーティング、双方向音声応答、CRM統合などのコンタクトセンター機能の利用も増加しています。
アジア太平洋地域は、中小企業におけるインターネットベースの通信サービスの需要が高まっていることから、予測期間中にUnified Communication-as-a-Service (UCaaS)市場で最も高いCAGRを記録すると予想されます。アジア太平洋地域におけるUCaaSの業界動向としては、VoIPユニファイド・コミュニケーションや音声・ビデオ会議などのユニファイド・コミュニケーション・サービスやクラウドテクノロジーの採用が挙げられます。
競争環境セクションは、世界のユニファイド・コミュニケーション・サービス(UCaaS)市場で活動する主要企業のダッシュボードビューと企業シェア分析を読者に提供するために、レポートに含まれています。ユニファイド・コミュニケーションのベンダーは、UCaaSの市場シェアを高めるために、製品の発売、パートナーシップ&コラボレーション、M&A戦略に注力しています。市場で事業を展開している主な企業は、Microsoft Corporation、Google LLC、RingCentral, Inc、Zoom Video Communications, Inc、Cisco Systems, Inc、8×8, Inc、Verizon Communications Inc、GoTo、Dialpad, Inc、Nextiva、Sangoma Technologies Corporation、Wildixなどである。
UCaaS (Unified Communication-as-a-Service) の主な展開
2022年7月、エリクソンはモバイルネットワーク事業を企業向けに拡大するため、UCaaS(Unified Communications-as a Service)およびCCaaS(Contact Center as a Service)プロバイダーのVonage Holdings Corp.を買収した。この買収により、エリクソンはCommunications Platform as a Service(CPaaS)、CCaaS、UCaaSを含む通信ソリューションのフルセットを提供することができるようになりました。
2022年3月、クラウドベースのUcaaSソリューションを提供するSangoma Technologies Corporationは、UCaaSおよびクラウドベースのMSPソリューションを提供するNetFortris Corporationを買収しました。この買収により、サンゴマは新たなMSP機能を統合し、クラウド型サービスを拡大することが期待される。
2022年3月、マイクロソフトは、Microsoft 365 Business、Enterprise、Educationのサブスクリプションを統合し、Microsoft Teams Connect共有チャネルを導入する計画を発表した。同社は、Microsoft Teams Connectの既存の標準チャンネルとプライベートチャンネルとともに、新しいチャンネルを導入しました。共有チャンネルを使用すると、ユーザーは他の人をチームに追加することなく、特定のチャンネルに招待することができます。
これらの各企業は、会社概要、財務概要、事業戦略、製品ポートフォリオ、事業セグメント、最近の動向などのパラメータに基づいて、Unified Communication-as-a-Service (UCaaS) 市場レポートにて紹介されています。
【目次】
1. はじめに
1.1. 市場紹介
1.2. 市場の区分け
1.3. 主な調査目的
2. 前提条件と調査方法
2.1. 調査方法
2.1.1. 一次資料・二次資料のリスト
2.2. データモデリングの主要な前提条件
3. エグゼクティブサマリー:ユニファイドコミュニケーションアズアサービス(UCaaS)の世界市場
4. 市場概要
4.1. 市場の定義
4.2. 技術・製品ロードマップ
4.3. 市場ファクター分析
4.3.1. 予測要因
4.3.2. エコシステム/バリューチェーン分析
4.3.3. 市場ダイナミクス(成長インフルエンサー)
4.3.3.1. ドライバー
4.3.3.2. 抑制要因
4.3.3.3. 機会
4.3.3.4. ドライバーと阻害要因のインパクト分析
4.4. COVID-19のインパクト分析
4.4.1. COVID-19のUCaaS(Unified Communication-as-a-Service)市場への影響
4.4.2. エンドユーザーのセンチメント分析。支出に関する比較分析
4.4.2.1. 支出の増加
4.4.2.2. 支出の減少
4.4.3. 短期的および長期的な市場への影響
4.5. 市場機会評価-地域別(北米/欧州/アジア太平洋/中東・アフリカ/南米)
4.5.1. コンポーネント別
4.5.2. 企業規模別
4.5.3. エンドユーザー別
5. ユニファイド・コミュニケーション・アズ・ア・サービス(UCaaS)の世界市場分析・予測
5.1. 市場収益分析(Bn米ドル)、2016年~2031年
5.1.1. 歴史的な成長傾向、2016年~2021年
5.1.2. 予測トレンド、2022年〜2031年
5.2. プライシングモデル分析/価格動向分析
6. ユニファイドコミュニケーションアズアサービス(UCaaS)の世界市場分析、コンポーネント別
6.1. 概要と定義
6.2. 主要セグメント分析
6.3. ユニファイド・コミュニケーション・アズ・ア・サービス(UCaaS)市場規模(Bn$)予測、コンポーネント別、2018年~2031年
6.3.1. テレフォニー
6.3.2. ユニファイドメッセージング
6.3.3. 会議
6.3.4. コラボレーション・プラットフォームとアプリケーション
7. ユニファイド・コミュニケーション・アズ・ア・サービス(UCaaS)の世界市場分析、企業規模別
7.1. 概要と定義
7.2. 主要セグメント分析
7.3. ユニファイド・コミュニケーション・アズ・ア・サービス(UCaaS)市場規模(Bn$)予測、企業規模別、2018年~2031年
7.3.1. 中小企業
7.3.2. 大企業
8. ユニファイド・コミュニケーション・アズ・ア・サービス(UCaaS)の世界市場分析、エンドユーザー別
8.1. 概要と定義
8.2. 主要セグメント分析
8.3. ユニファイド・コミュニケーション・アズ・ア・サービス(UCaaS)市場規模(Bn$)予測、エンドユーザー別、2018年~2031年
8.3.1. BFSI
8.3.2. IT・テレコム
8.3.3. 小売・消費財
8.3.4. ヘルスケア
8.3.5. 政府機関
8.3.6. 物流・運輸
8.3.7. その他
9. ユニファイド・コミュニケーション・アズ・ア・サービス(UCaaS)の世界市場分析・予測(地域別
9.1. 主な調査結果
9.2. 地域別市場規模(Bn米ドル)予測、2018年~2031年
9.2.1. 北米
9.2.2. 欧州
9.2.3. アジア太平洋
9.2.4. 中東・アフリカ
9.2.5. 南米
10. 北米のユニファイドコミュニケーションアズアサービス(UCaaS)市場の分析と予測
10.1. 地域別展望
10.2. ユニファイド・コミュニケーション・アズ・ア・サービス(UCaaS)市場規模(Bn$)の分析と予測、2018年~2031年
10.2.1. コンポーネント別
10.2.2. 企業規模別
10.2.3. エンドユーザー別
10.3. ユニファイド・コミュニケーション・アズ・ア・サービス(UCaaS)市場規模(Bn米ドル)予測、国別、2018年~2031年
10.3.1. 米国
10.3.2. カナダ
10.3.3. メキシコ
11. ヨーロッパのユニファイドコミュニケーションアズアサービス(UCaaS)市場の分析と予測
11.1. 地域別展望
11.2. ユニファイドコミュニケーションアズアサービス(UCaaS)市場規模(Bn$)の分析と予測、2018年~2031年
11.2.1. コンポーネント別
11.2.2. 企業規模別
11.2.3. エンドユーザー別
11.3. ユニファイド・コミュニケーション・アズ・ア・サービス(UCaaS)市場規模(Bn米ドル)予測(国・地域別):2018年~2031年
11.3.1. ドイツ
11.3.2. イギリス
11.3.3. フランス
11.3.4. イタリア
11.3.5. スペイン
11.3.6. その他の欧州地域
12. アジア太平洋地域のユニファイドコミュニケーションサービス(UCaaS)市場の分析・予測
12.1. 地域別展望
12.2. ユニファイド・コミュニケーション・アズ・ア・サービス(UCaaS)市場規模(Bn$)の分析と予測、2018年~2031年
12.2.1. コンポーネント別
12.2.2. 企業規模別
12.2.3. エンドユーザー別
12.3. ユニファイド・コミュニケーション・アズ・ア・サービス(UCaaS)市場規模(Bn米ドル)予測(国・地域別):2018年~2031年
12.3.1. 中国
12.3.2. インド
12.3.3. 日本
12.3.4. ASEAN
12.3.5. その他のアジア太平洋地域
13. 中東・アフリカのユニファイド・コミュニケーション・アズ・ア・サービス(UCaaS)市場の分析・予測
13.1. 地域別展望
13.2. ユニファイド・コミュニケーション・アズ・ア・サービス(UCaaS)市場規模(Bn$)の分析と予測、2018年~2031年
13.2.1. コンポーネント別
13.2.2. 企業規模別
13.2.3. エンドユーザー別
13.3. ユニファイド・コミュニケーション・アズ・ア・サービス(UCaaS)市場規模(Bn米ドル)予測(国・小地域別):2018年~2031年
13.3.1. サウジアラビア
13.3.2. アラブ首長国連邦
13.3.3. 南アフリカ共和国
13.3.4. その他の中東・アフリカ地域
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