ユニファイド・コミュニケーション(UC)市場は、管理コスト削減のためのモビリティ要求の高まりと、企業におけるソーシャルビジネスの統合の高まりによって成長しています。ソーシャルビジネスの統合により、効果的なマーケティングと顧客統合が可能になります。ユニファイド・コミュニケーション・ソリューションのプロバイダーは、ビデオ会議、音声通話、プレゼンス情報、コンテンツ共有、インスタントメッセージなど、さまざまな職場コミュニケーションシステムを単一のシンプルなインターフェースに統合し、生産性とユーザー体験を向上させるエコシステムを開発しています。近い将来、従来のコミュニケーション機器を使用している企業は、知識共有を加速させ、生産性を向上させるためにユニファイドコミュニケーションシステムに移行することが予想されます。クラウドベースのユニファイドコミュニケーション(UCaaS)は、場所や時間を選ばない柔軟なコミュニケーションを実現します。UCaaSは、インターネットに接続されたあらゆるデバイスを通じて従業員同士のコラボレーションを可能にし、従業員の作業効率と生産性を向上させる。ユニファイド・コミュニケーション(UC)プロバイダーは、既存のシステムに高度なソリューションを統合し、地域的な広がりと顧客基盤を強化するため、買収に注力しています。
ユニファイド・コミュニケーション(UC)の世界市場概要
ユニファイド・コミュニケーション(UC)とは、人と機器のコミュニケーションを自動化し、単一のコンテキストと体験に統合する技術群のことを指します。ユニファイド・コミュニケーションは、フローを調整し、レイテンシーを下げ、メディアやデバイスへの依存をなくすことで、人間のコミュニケーションとビジネスオペレーションを向上させます。
モバイルワーカーの生産性が向上するにつれ、グローバル化と市場の変革により、エンタープライズモビリティとモバイルワーカーの需要も高まっています。さらに、ユニファイド・コミュニケーション(UC)ソリューションの需要も高まっています。UCソリューションは、従業員がどこからでも、どのデバイスからでも、正確かつ瞬時にコミュニケーションをとることを可能にするからです。
クラウドベースの技術の採用は、ユニファイド・コミュニケーションの導入に拍車をかけています。クラウド技術によって、企業は低コストでユニファイド・コミュニケーション(UC)ソリューションを利用できるようになります。クラウドを利用することで、社員は場所や時間を選ばず働くことができるようになります。クラウド・ユニファイド・コミュニケーション(Unified Communication as a Service)は、インターネットに接続されたあらゆるデバイスとあらゆる場所からアクセスでき、組織と従業員が互いにつながることを可能にする。
モビリティに対する要求は、管理プロセスのコストを下げるという要求と同様に、ますます高まっています。グローバル化の進展に伴い、大規模な企業では国境を越えた市場への参入を目指しており、従業員間の効果的なコミュニケーションを可能にするコラボレーション・ソリューションの利用が必要となっています。企業は、従業員に気を散らさずに仕事をする機会を与えることで、従業員の生産性が向上することを発見しています。
企業全体において、ユニファイド・コミュニケーション・ソリューションは、モビリティ、柔軟性、生産性の向上を実現します。企業は、ユニファイド・コミュニケーション(UC)技術を利用することで、ビデオ会議や音声会議を利用したオンライン会議を開催することができます。従業員は、デジタルワークフォースにより、あらゆるデバイスや場所で必要なリソースにアクセスし、仕事を遂行することができます。アジャイル技術やクラウドコミュニケーションの普及により、企業はユニファイドコミュニケーションに最適な環境を手に入れました。
ソーシャルメディアとユニファイド・コミュニケーション・システムを連携させることで、より効果的な顧客対応やマーケティングが可能になるため、企業はソーシャルメディアの活用を増やしています。その結果、ユニファイド・コミュニケーションのプロバイダーは、ソーシャルビジネスの統合を企業や組織にとってより魅力的なものにするために、エコシステムの構築を目指しています。企業におけるソーシャルビジネスソリューションの採用は、Slack、Carizen、Jive、IBM Connections、Microsoft Teams、Salesforce Chatterといった企業向けソーシャルソフトウェアソリューションの従業員による利用が拡大していることが要因となっています。
ERP、CRM、SFDC、ソーシャル分析など、さまざまなビジネスアプリケーションやプロセスの統合を可能にするユニファイド・コミュニケーションシステムのオープンな機能は、ソーシャルビジネス統合をさらに後押しすると考えられます。
世界のユニファイド・コミュニケーション(UC)市場では、従来のビジネスプロセスからコミュニケーションに対応したビジネスプロセスへの移行により、現行プロセスの効率化を目指す企業や事業者からのUCソリューションに対する需要が増加すると予想されます。
コンポーネント分野のうち、ユニファイド・メッセージング・ソリューションのサブセグメントが最も高いシェアを占めていますが、これは、迅速なピアツーピア・コミュニケーションを行い、重要な状況についてリアルタイムで通知を受け取るという組織内の需要が高まっているためです。ユニファイドメッセージは、ファックス、テキスト、音声メッセージを1つのプラットフォームに統合し、ユーザーが携帯電話やコンピューターからアクセスできるようにするものです。モバイルビジネスユーザーは、ユニファイドメッセージを利用して、同僚や顧客に簡単に連絡を取ることができるため、便利に利用しています。ビジネスでのコミュニケーションをより効果的にするために、テキストやビデオサービスの需要が高まっています。その結果、音声およびビデオ会議ソリューションの需要も増加しています。したがって、会議分野も予測期間中に成長する可能性が高い。
ユニファイド・コミュニケーション・マネージド・サービスは、クラウドおよびオンプレミスのユニファイド・コミュニケーション・システムを対象とした共同管理サービスです。ITにかかる負荷が減少するにつれ、顧客とのコミュニケーションやビジネスの継続性を保証する、包括的かつ専門的なユニファイド・コミュニケーション・マネージド・サービスに対する需要が高まっています。
2022年末までに、北米のユニファイド・コミュニケーション市場が最大の市場シェアを占めると予想されます。これは主に、同地域におけるクラウド技術関連の開発、接続インターフェースに対する需要の増加、BYOD(Bring Your Own Device)の採用が要因となっています。米国は、同地域のユニファイド・コミュニケーション(UC)市場の50%以上のシェアを占めています。
アジア太平洋地域のユニファイド・コミュニケーション(UC)市場は、予測期間中に最も高いCAGRで成長する見込みです。これは、インドや中国などの国々における急速な経済成長と最新技術の採用、インフラへの投資の増加、デジタルインフラ整備に向けた政府の施策に起因しています。同地域は、企業内および企業間の強力なパートナーシップと意思決定の改善に対する需要が高まっていることから、ユニファイド・コミュニケーション・ソリューションの市場として高いポテンシャルを持つとみられます。さらに、同地域では幅広い教育ニーズに対応するため、eラーニングやオンライン教育モジュールの普及が進んでおり、同市場はその恩恵を受けると予想されます。アジア太平洋地域の発展途上国は、デジタル活動の向上に注力しています。
本レポートでは、統合通信のプロバイダーの詳細なプロフィールを掲載し、その財務、主要製品、最近の開発、戦略などを評価しています。ユニファイド・コミュニケーションの世界市場で事業を展開している主な企業は、8X8, Inc.、ALE International、Avaya Inc.、Cisco Systems, Inc.、Dialpad Inc.、Fuze, Inc、GoTo、Microsoft Corporation、Mitel Networks Corp、NEC Corporation、RingCentral、Verizon、Vidyo、Vonage、Zoom Video Communications, Inc.であり、これらの企業はユニファイド・コミュニケーションの世界市場で事業を展開しています。
これらの各企業は、会社概要、財務概要、事業戦略、製品ポートフォリオ、事業セグメント、最近の動向などのパラメータに基づいて、ユニファイド・コミュニケーション市場のレポートにおいて紹介されています。
ユニファイド・コミュニケーション(UC)の世界市場における主な展開
2022年1月、統合クラウドコミュニケーションプラットフォームを提供する8×8, Inc.は、8×8 XCaaSプラットフォームのイノベーションを後押しし、8×8のグローバルプレゼンスと企業顧客基盤も強化するため、クラウドベースユニファイドコミュニケーションを提供するFuze, Inc.の買収を完了しました。
2020年9月、クラウドベースのビジネスコミュニケーションプラットフォームであるDialpadは、ビデオ会議サービスを提供するHighfiveを買収し、プラットフォーム全体のビデオ機能を向上させ、プラットフォームの安定性と分散チームへの柔軟性を改善することによって、Dialpadの製品ポートフォリオを強化します。
2020年5月、ユニファイド・コミュニケーション市場の主要プレイヤーであり、ビデオコミュニケーション・プラットフォームを提供するZoom Video Communications, Inc.は、セキュアメッセージングおよびファイル共有サービスのKeybaseの買収を発表しました。この買収により、Zoomはエンドツーエンドで暗号化され、使いやすく、拡張性の高いコミュニケーション・プラットフォームを開発することができるようになります。
【目次】
1. はじめに
1.1. 市場紹介
1.2. 市場の区分け
1.3. 主な調査目的
2. 前提条件と調査方法
2.1. 調査方法
2.1.1. 一次資料・二次資料のリスト
2.2. データモデリングの主要な前提条件
3. エグゼクティブサマリー:世界のユニファイドコミュニケーション市場
4. 市場の概要
4.1. 市場の定義
4.2. 技術・製品ロードマップ
4.3. 市場ファクター分析
4.3.1. 予測要因
4.3.2. エコシステム/バリューチェーン分析
4.3.3. 市場ダイナミクス(成長インフルエンサー)
4.3.3.1. ドライバー
4.3.3.2. 抑制要因
4.3.3.3. 機会
4.3.3.4. ドライバーと阻害要因のインパクト分析
4.4. COVID-19のインパクト分析
4.4.1. COVID-19のユニファイドコミュニケーション市場への影響
4.4.2. エンドユーザーのセンチメント分析。支出に関する比較分析
4.4.2.1. 支出の増加
4.4.2.2. 支出の減少
4.4.3. 短期的および長期的な市場への影響
4.5. 市場機会評価-地域別(北米/欧州/アジア太平洋/中東・アフリカ/南米)
4.5.1. コンポーネント別
4.5.2. デプロイメント別
4.5.3. 企業規模別
4.5.4. エンドユーザー別
5. ユニファイド・コミュニケーションの世界市場分析と予測
5.1. 市場収益分析(Bn米ドル)、2016年~2031年
5.1.1. 歴史的な成長傾向、2016年~2021年
5.1.2. 予測トレンド、2022年〜2031年
5.2. プライシングモデル分析/価格動向分析
6. ユニファイドコミュニケーションの世界市場分析(コンポーネント別
6.1. 概要と定義
6.2. 主要セグメント分析
6.3. ユニファイドコミュニケーションの市場規模(億米ドル)予測、コンポーネント別、2018年~2031年
6.3.1. ソリューション
6.3.1.1. ユニファイドメッセージング
6.3.1.2. 会議
6.3.1.3. IP テレフォニー
6.3.1.4. コラボレーション・プラットフォームとアプリケーション
6.3.2. サービス
6.3.2.1. マネージドサービス
6.3.2.2. プロフェッショナルサービス
7. ユニファイド・コミュニケーションの世界市場分析、展開別
7.1. 概要と定義
7.2. 主要セグメント分析
7.3. ユニファイドコミュニケーションの市場規模(Bn米ドル)予測、展開別、2018年~2031年
7.3.1. オンプレミス
7.3.2. クラウド
8. ユニファイド・コミュニケーションの世界市場分析(企業規模別
8.1. 概要と定義
8.2. 主要セグメント分析
8.3. ユニファイドコミュニケーション市場規模(Bn米ドル)予測(企業規模別)、2018年~2031年
8.3.1. 中小企業
8.3.2. 大企業
9. ユニファイド・コミュニケーションの世界市場分析、エンドユーザー別
9.1. 主要セグメント分析
9.2. ユニファイド・コミュニケーションの市場規模(Bn$)予測、エンドユーザー別、2018年~2031年
9.2.1. BFSI
9.2.2. IT・テレコム
9.2.3. 小売・消費財
9.2.4. ヘルスケア
9.2.5. 製造業
9.2.6. 教育
9.2.7. 政府機関
9.2.8. その他(物流・運輸、ホスピタリティ、メディア・エンターテインメントなど)
10. ユニファイド・コミュニケーションの世界市場分析・予測(地域別
10.1. 主な調査結果
10.2. 地域別市場規模(Bn米ドル)予測、2018年~2031年
10.2.1. 北米
10.2.2. 欧州
10.2.3. アジア太平洋
10.2.4. 中東・アフリカ
10.2.5. 南米
…
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