市場概要
無人潜水機市場は、2024年の48億米ドルから2030年には111億米ドルに成長し、年平均成長率は15.0%と予測される。UUVの数量は、2024年の1,275(単位)から2030年には2,911(単位)に成長すると予測される。海上安全保障、海底探査、環境モニタリングのためにUUVの配備が増加している。海軍防衛、監視、偵察、海洋データ収集のための海洋調査、高度な検査と監視UUVを必要とするオフショア石油・ガス産業の拡大への政府投資は、市場成長の主な理由である。
推進要因 機雷対策や複雑な水中調査におけるUUVの使用増加
UUVはセンサーやペイロードを搭載しているため、海洋調査や海底マッピングに有用である。UUVは、探知、分類、無力化などの機雷対策に広く使用されています。UUVは広い海底を調査し、機雷を識別し、機雷廃棄作業のために機雷をマッピングすることができる。UUVはまた、過酷な環境下で軍事機器、センサー、通信機器などの特殊なペイロードを運搬する隠密作戦を実施することもできる。水中マッピングや機雷対策以外にも、これらのUUVは偵察や監視、対潜水艦戦、その他のさまざまな作戦にも使用されている。画像技術、ソナーシステム、高解像度カメラなどを駆使して、さまざまな情報を収集し、リアルタイムの状況認識を提供する。UUVは、水中環境の詳細なマッピングを通じて、水中地形の理解、脅威の特定、海上作戦の改善に貢献する。
制約: 機密任務におけるUUVの信頼性の危機
UUVは防衛、商業、民間、研究用途で使用されている。これらのロボットは、重要な任務を効果的かつ安全に遂行するために使用されている。しかし、UUVはハードウェアの故障、ソフトウェアの不備、予測不可能な外部状況などにより故障することが知られている。このような故障は、重要な任務を遂行するロボットの信頼性を低下させる。
UUVの信頼性は、防衛用途において大きな重要性を持っています。これらのロボットの不具合は、主に設計上の不具合、技術上の不具合、製造上の不具合、環境上の不具合、運用上の不具合によるものである。故障が発生した場合には、効果的な事前対策と計画が必要となる。故障したUUVを基地局に持ち帰るための初期準備が必要である。UUVの機能面での不具合は、様々な軍事作戦におけるUUVの使用を制限し、その結果、機密データの漏洩や喪失を招き、敵軍に容易に悪用されることになる。
機会: UUVにおける先端技術の開発と導入
UUVは、バッテリー寿命、自己航行能力、物体操作能力などの分野で技術的に進歩すると予想される。これらの改善により、商業運用における役割が強化されることが期待される。現在、UUVのバッテリー寿命は通常24時間程度で、深海で運用する場合はスラスターによる電力消費が大きいため、さらに短くなる。UUVの速度は利用可能な電力によって決定され、航行範囲はバッテリーのエネルギー容量によって制限される。センサーや処理能力が強化され、より高速で長寿命のUUVに対する現代の要求は、より効率的なエネルギー・ソリューションの必要性を浮き彫りにしている。
ほとんどのUUVは自律的にバッテリーを充電することができず、長時間のミッションには複数のバッテリーを搭載する必要があるため、バッテリーの交換や充電には人間の介在が必要である。搭載センサーの進歩により、UUVはイメージングやモニタリングのようなタスクのための電子機器の搭載や操作の効率が向上している。例えば、WiBotic社(米国)のような企業は、水中ワイヤレス電源とバッテリー管理のソリューションを開発している。これらのイノベーションは、長時間の水中ミッションにおけるバッテリー交換の必要性を最小限に抑えることを目的としている。また、UUVのバッテリーを再充電するための太陽光発電の研究も進められているが、現在の太陽光発電推進システムには、電力を大量に消費する大型のパネルが必要である。より効率的な太陽光発電システムの開発が優先課題となっている。こうした技術の進化は、UUV市場を大きく牽引するものと期待される。
課題 水中調査速度の遅さ
電磁波は、海水の導電性により、水深200メートル以上の水中環境では苦戦を強いられる。また、自由空間光(FSO)通信は、非常に短い距離に制限されるため、UUVには効果がない。UUVは深海探査を行うために、ゆっくりと動く音響波に依存している。UUVが水中で送信する信号の屈折、吸収、散乱は、さらに伝搬に影響を与える。深海の水圧はこれらの影響を強め、信号速度を低下させ、ノイズやエコーを発生させます。この影響により、信号伝送や複雑な信号処理に高出力が必要となる。従って、水中通信では、極めて複雑な信号処理のために、高い電力レベルが要求される。天候の変化、波、風のパターン、海流による環境の乱れも、UUVの水中通信に大きな影響を与える。
無人潜水機のソリューションを設計・製造する企業には、無人潜水機市場の主要な利害関係者として政府企業や産業界が含まれる。投資家、資金提供者、学術研究者、インテグレーター、サービス・プロバイダー、ライセンス供与当局がこの市場の主要な影響者である。この市場で著名な企業には、Kongsberg(ノルウェー)、Saab AB(スウェーデン)、Oceaneering International, Inc.(米国)、Boeing(米国)、Fugro(オランダ)などがある。
タイプ別では、遠隔操作車両(ROV)セグメントが予測期間中に最大の市場シェアを占めると推定されている。
タイプ別では、ROVsセグメントが予測期間中に最大の市場シェアを占めると推定されている。ROVは、水中構造物や潜在的脅威の詳細な検査のために、高解像度カメラ、ソナー、その他のセンサーを提供する。遠隔操作車両(ROVs)セグメントの市場成長は、主にオフショア石油・ガス、水中採掘、インフラメンテナンスなどの分野における深海作業用の水中ドローンのニーズの高まりによってもたらされる。オフショア再生可能エネルギープロジェクトへの投資の増加と様々な商業アプリケーションのニーズは、高度な水中ドローンの需要を煽っている。
AUV-アプリケーションに基づくと、防衛セグメントが市場を支配すると予測されている。
AUV-アプリケーションに基づくと、防衛セグメントが最大の市場シェアを占めている。防衛セグメントのAUVの成長は、主に自律航行技術の進歩、強化されたバッテリ寿命、ペイロード容量の増加によって駆動される。地政学的緊張の高まりと、無人潜水艦をベースとした高度な監視、偵察、対潜水艦戦能力に対するニーズの高まりが、このセグメントの市場成長を促進している。
アジア太平洋市場は無人潜水機市場で最大のシェアを占めると予測される。
アジア太平洋地域は予測期間中、無人潜水機市場で最大のシェアを占めると予測される。アジア太平洋地域の無人潜水機市場では、インドが最も高い成長率を示すと予測される。アジア太平洋地域における無人潜水機市場の支配は、様々なメーカーの存在と、様々な水中ドローンの開発と配備のための投資の増加によるものと考えられる。
主要企業
無人潜水機企業は、Kongsberg(ノルウェー)、Saab AB(スウェーデン)、Oceaneering International, Inc.(米国)、Boeing(米国)、Fugro(オランダ)など、世界的に確立された少数のプレーヤーが無人潜水機市場を支配している。防衛産業と商業産業における要件の変化により、契約と新製品開発に大きな焦点が当てられている。
この調査レポートは、無人潜水機市場をタイプ、システム、用途、推進力、製品タイプ、速度、形状、深度、地域に基づいて分類している。
セグメント
サブセグメント
タイプ別
遠隔操作無人探査機(ROV)
自律型水中ロボット(AUVs)
ROV用途別
商業
科学研究
防衛
その他
ROVシステム別
推進システム
衝突回避システム
ナビゲーションシステム
通信システム
センサー
ペイロード
シャーシ
ROV-製品タイプ別
小型車両
大容量車両
小型作業車
大型作業車
ROV推進力別
非電気式
電気式
AUV推進力別
非電気式
電気式
AUV-アプリケーション別
商業
科学研究
防衛
その他
AUV-システム別
推進システム
衝突回避システム
ナビゲーションシステム
通信システム
センサー
ペイロード
シャーシ
AUV形状別
魚雷
層流ボディ
流線型長方形スタイル
マルチハルビークル
AUVの速度
5ノット未満
5ノット以上
AUV-深度別
浅い(100mまで)
中深度(1000mまで)
深海(1000m以上)
地域別
北米
ヨーロッパ
アジア太平洋
中東
その他の地域
2024年2月、コングスベルグ(Kongsberg)は、米海軍の大排気量無人潜水機(LDUUV)のプロトタイプ開発を支援するため、国防イノベーションユニット(DIU)と24カ月の大型契約を結んだと発表した。
2022年9月、ノースロップ・グラマン・コーポレーション :- ノースロップ・グラマン・コーポレーションは、新しい無人水中ビークル(UUV)「マンタ・レイ」を発表した。このUUVは、現場での人間の後方支援なしで海洋環境での長距離任務を遂行できる。
2021年3月、三菱重工業株式会社:- 三菱重工業株式会社(MHI)。(三菱重工業は、防衛省と次世代地雷対策技術の研究・試作契約を締結した。
【目次】
1 はじめに (ページ – 61)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 市場範囲
1.3.1 対象市場
図1 無人水中航走体市場のセグメンテーション
1.3.2 対象地域
1.3.3 考慮年数
1.3.4 対象範囲と除外範囲
1.4 通貨と価格
表1 米ドル為替レート
1.5 制限事項
1.6 市場関係者
1.7 変更点のまとめ
2 調査方法(ページ数 – 68)
2.1 調査データ
図2 レポート作成の流れ
図3 調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次資料からの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次資料からの主要データ
2.1.2.2 主要な一次情報源
図4 一次インタビューの内訳:企業タイプ別、呼称別、地域別
2.2 要因分析
2.2.1 需要側指標
2.2.2 供給側分析
2.3 市場規模の推定
2.3.1 ボトムアップアプローチ
表2 無人水中航走体市場の推定手順
図5 市場規模推定手法:ボトムアップアプローチ
2.3.2 トップダウンアプローチ
図6 市場規模推定手法:トップダウンアプローチ
2.4 データ三角測量
図7 データ三角測量
2.4.1 一次調査および二次調査による三角測量
2.5 リサーチの前提
2.6 リスク評価
3 EXECUTIVE SUMMARY (ページ – 78)
図 8 2024 年から 2030 年にかけて Auvs セグメントは Rovs セグメントよりも高い CAGR を記録する
図 9 予測期間中、遠隔操作車両市場をリードするのは商用セグメント
図10:予測期間中、遠隔操作車市場をリードするのは推進システム分野
図11:予測期間中、遠隔操作車両市場をリードするのは軽作業車両セグメント
図12 防衛分野が予測期間中、自律型水中ロボット市場をリードする
図 13 深海(1,000m以上)セグメントが予測期間中に自律型水中ビークル市場をリードする
図 14: 予測期間中、5 ノット未満のセグメントよりも 5 ノット以上のセグメントの方が高い CAGR を記録する
図 15 2024 年にはアジア太平洋地域が最大の市場シェアを占める
4 プレミアムインサイト(ページ数 – 83)
4.1 無人水中航行体市場におけるプレーヤーの魅力的な成長機会
図16 無人水中ビークル技術への投資の増加が市場を牽引
4.2 無人水中ビークル市場、タイプ別
図 17:予測期間中、ROV分野が市場をリードする
4.3 遠隔操作車両(ROV)市場:用途別
図18 予測期間中、商用分野が市場をリードする
4.4 自律型水中航行体(Auvs)市場、用途別
図19 予測期間中は防衛分野が市場を支配する
4.5 遠隔操作車両(ROVS)市場:システム別
図20 推進システム分野が予測期間中最大の市場規模を占める
4.6 自律型水中航行体(Auvs)市場:システム別
図21 予測期間中、ペイロード分野が市場を支配する
4.7 無人水中航走体市場:国別
図22 サウジアラビアの無人水中ビークル市場は2024年から2030年にかけて最も高いCAGRを記録へ
5 市場概観(ページ – 87)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図 23 水中無人探査機市場:促進要因、阻害要因、機会、課題
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 地雷対策や複雑な水中調査におけるUUVの採用拡大
5.2.1.2 世界的なUUV開発に対する防衛費の増加
5.2.1.3 AUVの技術的進歩
5.2.2 阻害要因
5.2.2.1 繊細な任務におけるUUVの信頼性問題
5.2.2.2 UUVの高い運用コスト
5.2.2.3 UUVの幅広い展開を妨げる限られた耐久性と航続距離
5.2.3 機会
5.2.3.1 UUVの先端技術の開発と搭載
5.2.3.2 地雷処理や対潜水艦戦におけるUUVの利用の増加
5.2.3.3 海洋エネルギー探査におけるUUVの需要拡大
5.2.4 課題
5.2.4.1 水中調査速度の遅さ
5.2.4.2 AUV導入のための強固な法的・倫理的枠組み
5.3 バリューチェーン分析
図 24 バリューチェーン分析
5.3.1 研究開発
5.3.2 原材料
5.3.3 部品・製品メーカー(OEM)
5.3.4 アセンブラー&インテグレーター
5.3.5 エンドユーザー
5.4 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
5.4.1 無人水中航走体市場の新たな収益シフトと収益ポケット
図25 顧客に影響を与えるトレンドと混乱
5.5 ケーススタディ分析
5.5.1 ケーススタディ1:太陽電池駆動のUVV
5.5.2 ケーススタディ2:長時間稼働型無人潜水機
5.5.3 ケーススタディ3:国際宇宙ステーション(ISS)ミッション用UUV
5.6 指標価格分析
5.6.1 2023年における主要企業のタイプ別(AuvsとRovs)価格指標分析
図26 無人水中航行体市場:主要企業のタイプ別指標価格分析(2023年
5.6.2 ROVとAUVの用途別指標価格分析
5.7 無人水中航走体市場のエコシステム
5.7.1 著名企業
5.7.2 民間企業および中小企業
5.7.3 エンドユーザー
図 27 無人水中航走体市場マップ
図28 無人水中航走体市場のエコシステム
表3 エコシステムにおける企業の役割
5.8 貿易分析
図29 無人水中航走体市場:上位10カ国の輸入データ(2020~2022年)(千米ドル
表4 国別輸入データ(2020~2022年)(千米ドル
図30 無人水中ビークル市場:上位10ヶ国の輸入データ、2020年~2022年(千米ドル)
表5 国別輸出、2020年~2022年(千米ドル)
5.9 主要会議・イベント
表6 無人水中航走体市場:主要会議・イベント(2024~2026年
5.10 規制情勢
5.10.1 北米:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
5.10.2 欧州:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
5.10.3 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
5.10.4 中東・アフリカ:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
5.10.5 その他の地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
5.11 主要ステークホルダーと購買基準
5.11.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
図31 無人水中航行体の購入における利害関係者の影響力(用途別)
表7 無人水中航走体購入における関係者の影響力(用途別)(%)
5.11.2 購入基準
図 32 無人水中航走体の主な購入基準(タイプ別
表8 無人水中航走体の主な購入基準(タイプ別
5.12 技術分析
5.12.1 主要技術
5.12.1.1 クロスプラットフォーム運用
図 33 クロスプラットフォーム運用
5.12.1.2 UUV用海洋AIソフトウェア
5.12.1.3 ハイブリッドROV
5.12.2 補完技術
5.12.2.1 HDカメラとビデオ
5.12.2.2 マルチビームエコーサウンダー
5.13 技術ロードマップ
図 34 無人水中ロボット市場の技術動向
図35 無人水中航走体市場の技術ロードマップ
図36 無人水中航走体市場の新たな動向
5.14 運用データ
表9 軍事費:無人水中ビークル市場、国別、2020~2022年(10億米ドル)
5.15 部品表
図 37 ロボットの部品表
図 38 Auvs の部品表
5.16 総所有コスト
図39 ローブ車の総所有コスト
図40 Auvsの総所有コスト
表10 uuvsの総所有コスト(百万米ドル)
5.17 ビジネスモデル
図41 無人水中航行体市場:主要企業のビジネスモデル
5.18 投資と資金調達のシナリオ
表11 ベンチャーキャピタルと取引(2019~2022年
図42 ベンチャーキャピタルと取引(2019~2022年
6 業界の動向(ページ数 – 115)
6.1 導入
6.2 技術動向
図 43 無人水中航行体の技術動向
6.2.1 デジタル海洋オートメーションシステム
6.2.2 進化する兵器システム
6.2.3 バイオロボティクス
6.2.4 高度通信システム
6.2.5 バッテリー技術の向上
6.3 メガトレンドの影響
6.3.1 人工知能
6.3.2 ビッグデータ分析
6.3.3 モノのインターネット(iot)
6.3.4 無人潜水艇における3Dプリンティング
6.4 サプライチェーン分析
6.4.1 主要企業
6.4.2 中小企業
6.4.3 エンドユーザー/顧客
図 44 サプライチェーン分析
6.5 特許分析
図45 無人潜水機に関連する主要特許一覧
表12 無人水中航走体に関する主要特許一覧(2023~2024年)
7 用途別の無人水中ビークルの範囲(ページ番号 – 124)
7.1 はじめに
7.2 商業用
表 13 無人水中航走体の用途別範囲
7.3 科学研究
表14 科学研究用途別無人水中ビークル製品範囲
7.4 防衛
表15 無人水中航走体の防衛用途別製品範囲
7.5 その他
表16 無人水中航走体の用途別範囲
…
【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード:AS 2327