市場概要
世界の中古車市場規模は2022年に1兆6,600億米ドルと評価され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)6.1%で成長すると予想されている。2021年の中古車出荷台数は1億2,030万台を記録した。中古車業界では、新規参入企業間の価格競争力が1つの光明となっており、市場はここ数年で大きく成長している。顧客が新車を購入できないことが中古車販売台数増加の一因となっており、業界参加者が市場にディーラー網を確立するために行った投資がそれを補完している。こうしたディーラー網は、参加企業のブランド・マーケティングに役立ち、中古車という選択肢を現実的なものにした。
さらに、オンライン販売は市場の重要な成長要因となっている。自動車マーケットプレイスにおけるオンラインサイトは、ワンタッチで消費者にアクセスをもたらすという重要な役割を果たした。このような開発が相まって、中古車需要が大幅に高まった。加えて、手頃な価格、中古車の入手可能性、個人的な移動に対するニーズの高まり、市場を整理する様々なオンラインプレイヤーの出現といった要因が、市場の成長をもたらした。例えば、2019年、Ebay Inc.は、オンライン中古車販売・購入プロセスを強化するため、新しいeBay Motorsアプリケーションを開始した。
最近まで、自動車メーカーやディーラーは主に新車ビジネスに注力しており、副産物と見なされがちな中古車は除外されてきた。しかし、市場での競争と新規参入の脅威が、中古車販売店の大きな盛り上がりを生み出している。さらに、中古車の品質と信頼性が消費者の意識を変え、中古乗用車の販売を増加させた。中古車経営への投資は、マージンのスリム化、絶え間ない競争、要求の厳しい消費者を特徴とする市場の必要条件のひとつとなっている。
インターネットの発達、ハイブリッド車や電気自動車の導入といった技術の進歩は、市場における買い手の立場を変えた。さらに、消費者は現在、車両、その残存価値、質の高い金融手数料、入手可能性、適用される価格、そして時には、成約の際に売り手が儲ける利益率についての知識を持っている。この知識はダイナミクスを変化させ、顧客のインテリジェンスを有利にすることに成功した。その結果、消費者は中古車を購入する傾向にある。
消費者とバイヤーの間の情報の透明性と対称性、オンライン販売チャネルの成長、認定中古車プログラム、フランチャイズ・ディーラーの強力な地位など、いくつかの重要な要因は、中古車市場を推進する上で重要な役割を果たしている。大手企業は、シームレスな中古車購入体験を提供するため、オンラインとオフラインの店舗を世界中に設置している。例えば、2020年9月、AutoNation Inc.は中古車店舗を拡大し、米国デンバー市場に新たに2店舗をオープンした。また、2026年までにアメリカ全土に130店舗のAutoNation Inc.をオープンする目標を発表した。
先進国でも発展途上国でも、ここ数年、中古車と新車の比率が高まっている。加えて、認証やマーケティングプログラムへのOEMの関与、オンライン在庫プール、高品質な契約へのアクセスなどの支援により、フランチャイズディーラーは市場の成長から利益を得るための強力な立場にある。
COVID-19は自動車業界を大きく混乱させた。パンデミック後、消費者は自家用車を好んだ。しかし、経済格差が新車の購入を妨げ、予算の制約から通勤客は中古車を選んだ。さらに、このパンデミックの間、バーチャル・リアリティ、オンライン、またはデジタルで生成されたセールス・リードが新車購入につながった。
自動車市場へのパンデミックの影響は中型車の需要を増大させるが、高品質なコンパクトカーがそれを補完すると予想される。また、各クラスのセグメントには、自動車を選ぶ際の好みがあるため、市場はさまざまなセグメントの顧客からの需要によって変化すると予想される。
組織化されたセグメントは、2022年に74.3%という最も高い収益シェアで市場を支配し、予測期間中に7.1%という最も速いCAGRを記録すると予測される。これは、市場におけるフランチャイズディーラーの増加によるものである。市場への新規参入と新しい小売モデルは、市場の成長を促進する重要な要因として浮上した。全米自動車ディーラー協会(NADA)によると、米国では、フランチャイズディーラーは独立系ディーラーよりも中古車販売で高い粗利益を得ている。さらに、組織化された業者は、あらゆる年齢層にわたってブランドに対する消費者の忠誠心が高いという恩恵を受けている。世界中に多くのディーラーが存在するため、市場はよりまとまりのあるものになる可能性がある。しかし、米国、ドイツ、英国などの先進国では、CarMax Business Services, LLCやAsbury Automotive Groupなど一部のトップディーラーが市場の台数シェアの半分以上を占めている。
未組織部門は、予測期間中に大幅な成長が見込まれる。未組織業者は、既存のディーラーに比べて諸経費が低い場合が多い。そのため、競争力のある中古車を提供することができ、お買い得品を求める価格に敏感なバイヤーを惹きつけることができる。
2022年の売上シェアは北米が35.7%と最も大きく、市場を支配している。北米の中古車市場は、現代的な機能を備えた最近のモデルから古いクラシックカーまで、多種多様な自動車を提供している。この多様なセレクションは様々な嗜好や予算に対応し、より多くのバイヤーを惹きつけている。
アジア太平洋地域は予測期間中、出荷台数ベースで最も速いCAGR 7.7%で成長すると予想されるが、これは主に中国における中古車需要の急成長によるものである。アジア太平洋地域は予測期間中に最も高いCAGRで拡大する。これは、中国、インド、その他のアジア諸国における中古車販売の増加によるものである。北米地域は2021年に顕著な市場シェアを占め、過去数年間の急落により今後数年間は安定した成長が見込まれる。
アジア太平洋地域では、中古車取引サービスを提供する組織化されたプレーヤーが増加しており、中国はアジア市場での足跡を拡大している。インドの自動車ディーラーの中には、モバイルベースのアプリケーション、仮想オンラインショールーム、リード管理システム用クラウドサービス、販売実績の追跡、デジタルマーケティングのサポートなど、高度なテクノロジーを駆使したツールを豊富に提供しているところもある。さらに、インドの中古車業界におけるこのような進歩は、消費者基盤に大きなチャンスを生み出している。この地域内では、インドネシア、マレーシア、韓国、その他の発展途上国が市場の大きな可能性を示している。
従来型セグメントは、42.8%を超える最大の収益シェアを占めている。多くの在庫を持つ従来型のガソリン車は、手頃な価格で複数の選択肢を提供する。このセグメントの自動車は、コンパクトカー、ミッドサイズカー、SUVカーなど、すべてのサイズで最大のシェアを占めている。さらに、気候変動や公害の増加に対する懸念の高まりが、従来のガソリン車の代替品に対する大きな需要を生み出している。そのため、中古車市場は電気自動車に牽引されて大きな成長を記録している。
電気自動車セグメントは、予測期間中に最速のCAGR 7.2%を記録すると予測されている。ここ数年、電気自動車の中古車価格は消費者にとって実行可能な価格を維持しており、これが電気自動車販売の重要な推進要因となっている。ここ数年の価格分析によると、電気自動車の中古価格はハイブリッド車の中古価格よりも低い。高級車セグメントにおける技術主導の性能といった電気自動車の特徴は、ステータスシンボルとなり、持続可能性をサポートするため、中古電気自動車の大きな需要を生み出している。
ガソリン車セグメントは2022年に42.5%の最大市場シェアを占めた。これは、政府が中古ディーゼル車の購入を抑制しているため、ディーゼル車の利用が減少していることに起因している。その他のセグメントは予測期間中に大きな成長が見込まれる。発展途上国では、CNG車も中古車販売台数の持続的な増加を示している。プラス点火(ガソリン、NG、LPG、エタノール)および圧縮点火(ディーゼル)車の排ガス規制は、ディーゼル車の販売不振の原因のひとつとなっている。また、ディーゼルエンジンによるNOxの過剰排出が、ディーゼルエンジン車の販売台数の減少や代替市場の増加の原因ともなっている。ガソリン車の排ガス規制は、ディーゼル車に比べて緩やかである。さらに、洗練されたエンジン、そこそこの燃費効率、強力なトップエンド性能を備えたガソリン車は、ここ数年、多くの消費者層を引き付けてきた。今後もその傾向は続くと予想される。さらに、ガソリンベースのSUVの在庫が増加していることも、ガソリン・セグメントを牽引する要因のひとつとなっている。
その他セグメントは、CNG、LNG、バッテリーパックで構成される。その他セグメントは、予測期間中に最も速いCAGR 7.6%を記録すると予想される。圧縮天然ガスを動力源とする自動車を含むCNGセグメントは、その環境面での利点とコスト効率の高さが評価され、注目度が高まっている。持続可能性への持続的な配慮が消費者の意思決定に影響を与える中、中古CNG車市場はその存在感を明確に示している。
2022年の市場シェアは、SUVセグメントが37.6%で最大であった。自動車市場の変化に伴い、SUVセグメントは他のセグメントの没落を招いた。オフロード車と比較してコンパクトでありながら、スペースとサイズを提供するSUVは、今日、様々な地域のバイヤーによって理想的なドライブとみなされている。SUVの市場残存価値は高く、大きな需要と幅広い供給網がある。欧州地域では、SUV中古車市場の需要が大きく牽引されている。
中型セグメントは予測期間中に最速のCAGR 6.4%を記録すると予想される。これは、人々が経済的でコンパクトなサイズの車を好むためである。フランチャイズのオーナーは、高い生産率と膨大な在庫を持つコンパクトカーを好んでいる。手頃な価格で簡単に入手できることが、ここ数年の中古コンパクトカーの需要に拍車をかけている。しかし、消費者の嗜好の変化とSUVの進歩に伴い、中古SUVは大きな伸びを示しており、これは今後数年間も続くと予想される。
中型車セグメントは、予測期間中最も速いCAGR 6.4%を記録すると推定される。中型車は、コンパクトカーと大型セダンやSUVの中間的な存在である。中型車は、乗員や荷物のための十分なスペースを提供する一方で、操縦や駐車が比較的容易な、実用的で多用途な車とみなされることが多い。これは、充実した機能的な日常の足となる車を求める多くのバイヤーにとって魅力的である。
コンパクト・サイズ・セグメントは予測期間中に大きなCAGRを記録すると予想される。これは、人々が経済的でコンパクトなサイズの車を好むためである。フランチャイズのオーナーは、高い生産率と膨大な在庫を持つコンパクトカーを好んでいる。手頃な価格で簡単に入手できることが、ここ数年の中古コンパクトカーの需要を煽った。しかし、消費者の嗜好の変化とSUVの進歩に伴い、中古SUVは大きな伸びを示しており、これは今後数年間も続くと予想される。
オフライン・セグメントは2022年に74.8%というかなりの市場シェアを占めた。これは消費者が従来型の購入モードを好むことに起因している。しかし、オンライン販売チャネル・セグメントは大きく成長すると予想される。売り手と買い手のためのオンライン・ツールの開発が、市場の競争力を高めている。さらに、価格、レビュー、仕様などの情報がオンラインで入手できるため、販売業者による大幅な成長につながっている。
オンライン・セグメントは、予測期間中に最も速いCAGR 9.4%を記録すると予想される。オンライン・ディーラーは、デジタルに精通した顧客に、完全なエンドツーエンドの購買機能、独自の配送オプション、検索ツールを備えた広範な車両写真とデータを提供する。人工知能や機械学習技術と統合された技術的に高度なツールにより、ディーラーはネットワークと顧客基盤を拡大している。AIアプリケーションは、ディーラー管理システムに保存されたデータを評価し、自動車購入体験を修正することでマーケティングおよび販売戦略の改良を支援することができる。例えば、アリババ・ドット・コム(Alibaba.com)、イーベイ(eBay)、カーマックス(CarMax)、モバイル・ドット・ド(mobile.de)などのオンライン販売チャネルは、国内の顧客層をターゲットにすることで、市場の国別成長に重要な役割を果たしている。さまざまなオンライン・チャネルは、シームレスな自動車販売・購入体験を提供するために、自社のプラットフォームを修正している。例えば、2020年12月、Asbury Automotive Groupは、優れた中古車オンラインショッピング体験を創造するために、Clicklaneと呼ばれるエンドツーエンドのデジタル小売ソリューションの立ち上げを発表した。
主要企業・市場シェア
市場の主要プレーヤーは、競争優位性を獲得するために顧客基盤の拡大に注力している。そのため、ベンダーは協業、買収・合併、提携など、いくつかの戦略的イニシアチブを取っている。例えば、フォルクスワーゲンは2020年、自社の中古車チェーンDas WeltAutoと様々な中古車プラットフォームとの協業を通じて、中古車市場に大規模な投資を行うことを発表した。主要な自動車メーカーも、マルチ・スズキのトゥルー・バリュー、M&Mマヒンドラのファースト・チョイス・ホイールズ、トヨタのUトラストといった中古車販売ネットワークにより、この分野でのプレゼンスを拡大している。
2023年6月、香港を拠点とするJardine Mathesonの投資部門であるJardine Cycle & Carriage Limitedは、東南アジアの自動車市場Carroと提携した。両社の共同声明によると、この提携により、Carroは高品質の中古車のより幅広い品揃えを利用できるようになり、同時にCarroはRepublic Autoのデジタル・サービスと提供を改善できるようになる。この提携は、市場における両社の地位を強化し、顧客体験を向上させることを目的としている。
2022年8月、トヨタ自動車の子会社であるレクサスは、インド市場でレクサス認定プログラムを開始した。レクサスのこの戦略的な動きは、現在レクサス車を所有されているお客様に、より高い再販価値を確保するための手段を提供することを目的としています。さらに、この取り組みは、レクサスモデルをこれから購入されるお客様にとって、入手しやすく、購入しやすい価格とすることを目的としている。レクサスは、この認定プログラムを実施することで、顧客の満足度を高めると同時に、インドの自動車セクターにおけるブランドの存在感を高めることを目指している。
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供している。本調査では、Grand View Research社は世界の中古車市場を車両タイプ、ベンダータイプ、燃料タイプ、規模、販売チャネル、地域に基づいて区分しています:
車両タイプの展望(台数:百万台、売上高:億米ドル、2017年~2030年)
ハイブリッド
従来型
電気自動車
ベンダー・タイプの展望(台数:百万台、売上高:10億米ドル、2017年~2030年)
組織
未組織
燃料タイプの展望(台数:百万台、売上高:10億米ドル、2017~2030年)
ディーゼル
ガソリン
その他
サイズの展望(台数:百万台、売上高:10億米ドル、2017~2030年)
小型車
中型車
SUV
販売チャネルの見通し(台数:百万台、売上高:10億米ドル、2017年~2030年)
オフライン
オンライン
地域別展望(台数:百万台、売上高:10億米ドル、2017年~2030年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
日本
中国
インド
オーストラリア
韓国
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
中東・アフリカ
南アフリカ
サウジアラビア
アラブ首長国連邦
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.1.1. 車両タイプ
1.1.2. ベンダー・タイプ
1.1.3. 燃料タイプ
1.1.4. サイズ
1.1.5. 販売チャネル
1.1.6. 地域範囲
1.1.7. 推定と予測のタイムライン
1.2. 調査方法
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVR社内データベース
1.3.3. セカンダリー・ルートの管理
1.3.4. 一次調査
1.3.5. 一次調査の詳細
1.4. 情報またはデータ分析
1.5. 市場形成と検証
1.6. モデルの詳細
1.7. 二次情報源のリスト
1.8. 一次資料リスト
1.9. 目的
第2章. 要旨
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.2.1. 自動車タイプの展望
2.2.2. ベンダー別の見通し
2.2.3. 燃料タイプの見通し
2.2.4. サイズの見通し
2.2.5. 販売チャネルの見通し
2.2.6. 地域展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. 中古車市場の変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場の系譜の展望
3.1.1. 親市場の展望
3.1.2. 関連・付随市場の展望
3.2. 普及・成長見通しマッピング
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場ドライバー分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.4. 中古車市場分析ツール
3.4.1. 業界分析 – ポーターの分析
3.4.1.1. サプライヤーパワー
3.4.1.2. 買い手の力
3.4.1.3. 代替の脅威
3.4.1.4. 新規参入の脅威
3.4.1.5. 競争上のライバル
3.4.2. PESTEL分析
3.4.2.1. 政治情勢
3.4.2.2. 技術的ランドスケープ
3.4.2.3. 経済情勢
第4章. 中古車市場 車種別推定とトレンド分析
4.1. 中古車市場 主要なポイント
4.2. 中古車市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
4.3. ハイブリッド
4.3.1. ハイブリッド市場の推計と予測、2017~2030年 (億米ドル、百万台)
4.4. 従来型
4.4.1. 従来型市場の2017~2030年の推定と予測(億米ドル、百万台)
4.5. 電動式
4.5.1. 電動式市場の推計と予測、2017~2030年(億米ドル、百万台)
第5章. 中古車市場 ベンダー別推定と動向分析
5.1. 中古車市場 主要なポイント
5.2. 中古車市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
5.3. 組織化
5.3.1. 組織化市場の推計と予測、2017~2030年(億米ドル、百万台)
5.4. 未組織
5.4.1. 未組織市場の推計と予測、2017~2030年(億米ドル、百万台)
第6章. 中古車市場 燃料タイプの推定と動向分析
6.1. 中古車市場 主要なポイント
6.2. 中古車市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
6.3. ディーゼル
6.3.1. ディーゼル市場の推計と予測、2017~2030年 (億米ドル、百万台)
6.4. ガソリン
6.4.1. ガソリンネットワーク市場の2017~2030年の推定と予測(億米ドル、百万台)
6.5. その他
6.5.1. その他市場の2017~2030年の推定と予測(億米ドル、百万台)
第7章. 中古車市場 規模推計と動向分析
7.1. 中古車市場 主要なポイント
7.2. 中古車市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
7.3. コンパクト
7.3.1. コンパクト市場の推計と予測、2017~2030年 (億米ドル、百万台)
7.4. 中型
7.4.1. 中型市場の2017~2030年の推定と予測(10億米ドル、100万台)
7.5. SUV
7.5.1. SUV市場の2017~2030年の推定と予測(10億米ドル、100万台)
…
【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード:GVR-4-68039-119-7