世界の中古トラック市場~2032年:地域別(北米、アジア太平洋、ヨーロッパ、中南米、中東・アフリカ)分析

 

市場規模

 

世界の2023年の中古トラック市場規模は448億米ドルに達しました。今後、IMARC Groupは、2032年までに市場規模が599億米ドルに達し、2024年から2032年の年間平均成長率(CAGR)は3.29%になると予測しています。経済的な利点、物流と輸送における需要の高まり、車両寿命に影響を与える技術的進歩、新型トラックモデルの増加、厳格な規制イニシアティブの実施、オンライン市場の拡大などは、市場の成長を促す主な要因の一部です。

中古トラック市場分析:

主な市場推進要因:中古トラック市場は、さまざまな主要要因の影響を受けます。中古トラックの購入は、新車と比較して大幅なコスト削減につながるため、中小企業にとって魅力的です。経済的な考慮事項は重要な役割を果たします。また、物流および運送部門における堅調な需要も市場成長を促進しており、企業は増加する配送ニーズを満たすために、信頼性が高く、かつ手頃な価格の車両を求めています。これに伴い、医療の延命と品質保証の進歩により、中古トラックの実現可能性が高まっています。燃費効率が良く、排出量の少ない車両の使用を奨励する環境規制により、この市場はさらに活気づいています。さらに、中古車両に対する融資オプションの増加により、より幅広い購入者が利用しやすくなり、市場の成長が促進されています。

市場の主な動向:中古トラック市場における主な動向としては、オンラインプラットフォームやデジタルマーケットプレイスへの好みが強まっており、これにより売買プロセスがさらに簡素化され、より幅広い在庫へのアクセスが可能になっています。これに伴い、保証や厳格な検査を提供し、購入者の信頼をさらに高める認定中古車プログラムへの需要も高まっています。また、環境に配慮した取り組みへの段階的なシフトも明らかになっており、排出量がより少なく、燃費効率の良い中古トラックの取得への注目が高まっています。また、注目すべき傾向として、中古トラックに先進的なテレマティクスや車両管理システムを統合し、運用効率と車両のモニタリングを改善する動きも見られます。さらに、経済の不確実性やサプライチェーンの混乱により、企業は新規購入よりも費用対効果の高い中古トラックの利用を選択するようになり、市場の成長をさらに後押ししています。

地理的な傾向:中古トラック市場の地理的な傾向は、主に経済、規制、業界特有の要因の影響を受け、地域によって大きな違いが見られます。北米では、堅調なロジスティクスおよび電子商取引部門が中古トラックの需要を牽引しており、オンライン販売プラットフォームの採用が増加しています。欧州では、厳格な大規模変革や持続可能性の目標により、低排出で燃費の良い中古トラックの取得が強く重視されています。一方、アジア太平洋地域や中南米などの発展途上地域では、急速な工業化、組織化、拡大するインフラプロジェクトにより、手頃な価格と入手可能性が主な検討事項となる中古トラックの需要が増加しています。さらに、中東およびアフリカでは、地域開発構想や費用対効果の高い輸送ニーズに後押しされた建設および採掘活動全般において、中古トラックへの関心が高まっています。

競合状況:中古トラック業界の主要な市場参加者の一部には、AB Volvo、International Used Truck Centers、Mascus(Ritchie Bros. Auctioneers)、PACCAR Inc.、Renault Group、TrueCar Inc.、Volkswagen AGなどがあります。

課題と機会:中古トラック市場は、さまざまな課題と機会に直面しています。 課題のひとつとして、中古トラックの品質や信頼性のばらつきが購入者の不安を煽り、厳格な検査や認証が不可欠となっています。 また、経済の不確実性や燃料価格の変動も市場の安定性に影響を与えています。 しかし、これらの課題は同時にさまざまな機会をももたらしています。中古トラックの売買にデジタルプラットフォームが利用される機会が増えることで、市場のアクセス性と透明性が高まり、認定中古車プログラムは購入者の信頼を築きます。これに伴い、世界的な持続可能性への取り組みにより、燃料効率が良く、排出ガスが少ない中古トラックの需要が生まれ、技術革新と新たな市場セグメントが促進されます。中古トラックの融資オプションの拡大は、景気の変動にもかかわらず、市場の成長を支える必要不可欠な車両を中小企業が入手する機会をさらに広げます。

中古トラック市場の動向:
認定中古車プログラム

認定中古車プログラムは、品質と信頼性を保証するものとして市場で非常に人気があります。 CPOプログラムの対象車両は、メーカーの厳しい基準を満たすために、さまざまな総合検査と改修が行われ、トラックが良好な状態であることが保証されます。例えば、ボルボ・トラックは、中古トラックにメーカー保証を提供するボルボ認定プログラムを開始しました。このプログラムでは、新車トラック向けのエンジン・プラン2・プロテクション・プランをモデルとしたエンジンとトランスミッションの保証を提供しています。クラス8のボルボ認定トラックは、150項目にわたる検査と修理プロセスを経て、最長24ヶ月または25万マイルの保証が付いています。このプログラムは、中古トラックの品質基準を向上させ、ボルボ・トラックに期待されるのと同等の品質と信頼性を顧客に提供することを目的としています。トラックには延長保証が付いており、購入者は潜在的な欠陥に対する保護と安心感を得ることができます。厳格な検査プロセスには、機械的な安全性と外観に関するチェックが含まれており、車両の全体的な価値と性能が向上します。

オンラインプラットフォームとデジタルマーケットプレイス

オンラインプラットフォームやデジタルマーケットプレイスは、中古トラック市場に革命をもたらし、購入と販売のプロセスを合理化しました。これらのプラットフォームは膨大な在庫を提供しており、購入者は自宅やオフィスにいながら、オプション、価格、機能などを簡単に比較することができます。例えば、ダイムラー・インディア・コマーシャル・ビークルズ(DICV)は、インド全土のディーラーシップで、中古商用車とBharatBenzの新車または中古車の交換を促進する「BharatBenz Exchange」を導入しました。このプラットフォームは、品質検査済みの中古トラックの提供や、書類手続き、再販価値、融資オプションに関するサポートなど、顧客にシームレスな体験を提供することを目的としています。DICVは、顧客へのリーチを拡大するために、自社のサービスをデジタル化し、オンラインの中古車プラットフォームと提携する計画です。高度な検索フィルターとユーザーフレンドリーなインターフェースにより、選択プロセスが簡素化され、より効率的で時間のかからないものになります。販売者は、より幅広い顧客層にリーチすることで、迅速な販売の可能性を高めることができます。

持続可能性への取り組みの増加

消費者と企業がともに環境にやさしい慣行や車両の採用を求める中、持続可能性への取り組みはますます市場に影響を与えるようになっています。この変化は、二酸化炭素排出量の削減と厳格な環境規制の順守を世界的に重視する動きによって推進されています。英国政府は、温室効果ガス排出量を削減し、気候変動の影響への順守を確保するために、炭素予算のような政策を実施し、EUの排出量取引制度を活用しています。これらの戦略は二酸化炭素排出量の削減を目的としており、排出削減目標を効果的に達成することを目指しています。現在、中古トラック購入者は、排出量が少なく燃費の良い車両を優先しており、環境への影響を最小限に抑える高度な技術を搭載したモデルを選ぶ傾向にあります。これに伴い、多くの企業がリサイクルプログラムや持続可能な調達など、環境に配慮した方針を業務に取り入れています。こうした取り組みは、環境への悪影響を緩和するだけでなく、企業の評判を高め、国際的な持続可能性基準への準拠を促進し、市場の成長をさらに後押しします。

中古トラック市場のセグメント化:
IMARC Groupは、市場の各セグメントにおける主要なトレンドの分析を提供しており、2024年から2032年までの世界、地域、国レベルでの予測も行っています。当社のレポートでは、車両タイプ、販売チャネル、エンドユーザーに基づいて市場を分類しています。

車両タイプ別の内訳:

中古トラック市場

小型トラック
中型トラック
大型トラック

小型トラックが市場シェアの大半を占める

本レポートでは、車両タイプ別に市場を詳細に分類・分析しています。これには、小型トラック、中型トラック、大型トラックが含まれます。レポートによると、小型トラックが最大のセグメントを占めています。

小型トラックは市場の大半を占めており、市場を独占しています。このカテゴリーにはピックアップトラック、SUV、バンが含まれ、その汎用性と頑丈さから、個人用にも商用にも理想的なものとして広く人気を博しています。国連環境計画が発表したデータによると、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミックにより、小型中古車の輸出は世界的に増加し、2020年には400万台に達しました。消費者は、牽引能力の向上、広々とした空間、オフロード走行能力を求めて小型トラックを好むが、これらは仕事に関連するさまざまな娯楽活動に欠かせないものである。

販売チャネル別内訳:

フランチャイズディーラー
独立ディーラー
個人間売買

販売チャネルに基づく市場の詳細な内訳と分析も、本レポートで提供されている。これには、フランチャイズディーラー、独立ディーラー、個人間売買が含まれる。

正規ディーラーは中古トラック市場で重要なチャネルであり、保証付き車両や認定中古車を提供しています。これらのディーラーは通常、特定のメーカーと提携しており、中古車購入に品質と保証を求める消費者に対して、信頼性と信用性の高い情報源を提供しています。

独立系ディーラーは中古トラック市場の大きな割合を占めており、特定のメーカーと提携することなく、幅広いメーカーやモデルを提供しています。こうしたディーラーは、より競争力のある価格と多様な在庫を提供することが多く、より柔軟な購入オプションと潜在的な価格交渉力を求める予算重視の購買層に適しています。

中古トラック市場では、テクノロジーの進歩により、買い手と売り手が直接取引を行うピア・ツー・ピアの販売チャネルが普及しつつあります。このモデルでは、ディーラーの諸経費が不要なため価格が低くなることが多く、また買い手が直接交渉を行うプラットフォームを提供することで、よりパーソナライズされた取引体験を実現しています。

エンドユーザー別内訳:

建設
石油・ガス
その他

本レポートでは、エンドユーザー別の市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、建設、石油・ガス、その他が含まれます。

建設会社は中古トラック市場における重要なエンドユーザーの1つです。これらの企業は主に、起伏の多い地形での重い資材や設備の輸送など、要求の厳しい作業に対応できる頑丈で耐久性のあるトラックを求めています。中古トラックは、建設会社にとって費用対効果の高いソリューションを提供します。建設会社は、新車購入の財政的負担なしに車両数を増やすことができるため、小規模プロジェクトから大規模開発まで、非常に需要の高い資産となっています。

石油・ガス業界では、天然ガスや原油の探査、掘削、輸送など、さまざまな業務ニーズに中古トラックが大きく活用されています。 石油・ガス業界で使用されるトラックは、耐久性に優れ、過酷な環境や遠隔地でも稼働できる性能が求められます。 中古トラックの購入によるコスト削減効果は、物流業務の効率性と信頼性を維持しながら、経費を最小限に抑えたい企業にとって魅力的な選択肢となります。

地域別内訳:

中古トラック市場

北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
英国
イタリア
スペイン
その他
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
中南米
ブラジル
メキシコ
その他
中東およびアフリカ

北米が市場をリードし、中古トラック市場で最大のシェアを占める

また、このレポートでは、北米(米国およびカナダ)、ヨーロッパ(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペインなど)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシアなど)、中南米(ブラジル、メキシコなど)、中東およびアフリカを含むすべての主要地域市場の包括的な分析も提供しています。レポートによると、中古トラックの地域市場としては北米が最大です。

北米は中古トラック市場で世界最大のシェアを占めるトップランナーです。この優位性は主に、建設、運輸、物流など、さまざまな業界における小型および大型トラックの需要の高まりによるものです。ETオートが発表した記事によると、近年、米国ではピックアップトラックの需要が増加し、市場規模は952億1400万ドルに達し、ゼネラルモーターズ、フォード、フィアット・クライスラーが市場を独占しています。この地域では、確立された自動車インフラ、自動車所有に対する強い文化的背景、そして中古トラックを新車に代わる魅力的な選択肢とする有利な融資オプションが存在しています。これに伴い、この地域における大手自動車メーカーの存在と、フランチャイズおよび独立ディーラーの広範なネットワークにより、個人消費者および商業企業の多様なニーズに応える中古トラックの安定供給が確保されています。

 

競合状況

 

市場調査レポートでは、市場の競合状況に関する包括的な分析も提供しています。また、すべての主要企業の詳しいプロフィールも提供されています。中古トラック業界における主要な市場参加者の一部には、AB Volvo、International Used Truck Centers、Mascus (Ritchie Bros. Auctioneers)、PACCAR Inc.、Renault Group、TrueCar Inc.、Volkswagen AGなどが含まれます。

(これは主要企業の一部のリストであり、完全なリストはレポートに記載されています。)

中古トラック市場の競争環境は非常に流動的であり、フランチャイズディーラーや独立ディーラーから、ピアツーピアの販売を促進するオンラインプラットフォームまで、多数のプレイヤーが存在することが特徴です。大手自動車ブランドも重要な役割を果たしており、保証付き認定中古トラックを販売し、信頼性とコストパフォーマンスを求める購入者の関心を集めています。2023年には、ボルボ・トラックが記録的な販売台数を達成し、世界全体で145,395台のトラックを納入し、高い市場シェアを維持しました。 同社は電気トラックのラインナップも拡大し、1,977台の電気トラックを納入し、前年比256%増を記録しました。 ボルボは2つの新しい電気モデルを導入し、ボルボVNLや新型ボルボFH Aeroなどの燃費効率の高いトラックを発売し、持続可能性と性能の向上を強調しました。さらに、技術の進歩とデジタルプラットフォームの台頭により、顧客が中古トラックにアクセスし購入する方法が革命的に変化し、市場の透明性と競争が増加しました。ディーラーは、競争の激しい市場で優位に立つために、顧客サービスの向上と、競争力のある価格設定、融資オプション、車両の総合的な履歴情報の提供にますます重点を置いています。

中古トラック市場ニュース:
2024年2月、ボルボはProterra Inc.のバッテリー事業を2億1000万米ドルで買収することを決定しました。この取引には、カリフォルニア州のバッテリー開発センターとサウスカロライナ州の組立工場が含まれます。ボルボ・グループの最高技術責任者(CTO)であるラース・ステンクヴィスト氏によると、この買収によりボルボのバッテリー電気自動車のロードマップが強化されるとのことです。同社はProterraの事業を継続し、特定の顧客にサービスを提供していく予定です。この取引は、ボルボ・グループの財務実績に大きな影響を与えることはないと見込まれています。
2024年9月、フォルクスワーゲングループの子会社であるElliは、ACおよびDC充電用ハードウェア、統合ソフトウェアソリューション、および車両運行事業者向けの幅広いコンサルティング機能を提供する新しいB2B製品「Charging Site Management」を発売した。この製品は、車両運行の電動化をサポートすることを目的としており、スムーズな運用を実現する最先端のハードウェアとソフトウェアソリューションを提供している。フォルクスワーゲングループの拠点における充電管理に関するElliの豊富な経験は、この革新的なB2B充電ソリューションの開発に貢献している。

 

 

【目次】

 

1 序文

2 範囲方法論
2.1 調査目的
2.2 利害関係
2.3 データ最終利用
2.3.1 最終利用
2.3.2 二次最終利用
2.4 市場予測
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法論

3 サマリー

4 世界の中古トラック市場 – はじめに
4.1 概要
4.2 市場力学
4.3 業界トレンド
4.4 競合情報

5 世界の中古トラック市場の概観
5.1 過去の市場トレンドと現在の市場トレンド(2018年~2023年)
5.2 市場予測(2024年~2032年)

6 世界の中古トラック市場 – 車両タイプ別内訳
6.1 軽トラック
6.1.1 概要
6.1.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年
6.1.3 市場区分
6.1.4 市場予測(2024年~2032年
6.2 中型トラック
6.2.1 概要
6.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2018年~2023年)
6.2.3 市場区分
6.2.4 市場予測(2024年~2032年)
6.3 大型トラック
6.3.1 概要
6.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2018年~2023年)
6.3.3 市場区分
6.3.4 市場予測(2024~2032年
6.4 車両タイプ別の魅力的な投資提案

7 世界の中古トラック市場 – 販売チャネル別内訳
7.1 フランチャイズディーラー
7.1.1 概要
7.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2018~2023年
7.1.3 市場区分
7.1.4 市場予測(2024年~2032年)
7.2 独立系ディーラー
7.2.1 概要
7.2.2 市場の歴史的および現在の動向(2018年~2023年)
7.2.3 市場区分
7.2.4 市場予測(2024年~2032年)
7.3 ピアツーピア
7.3.1 概要
7.3.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)
7.3.3 市場区分
7.3.4 市場予測(2024年~2032年)
7.4 販売チャネル別の魅力的な投資提案

8 世界の中古トラック市場 – エンドユーザー別内訳
8.1 建設
8.1.1 概要
8.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2018年~2023年
8.1.3 市場細分化
8.1.4 市場予測(2024年~2032年
8.2 石油・ガス
8.2.1 概要
8.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2018年~2023年
8.2.3 市場区分
8.2.4 市場予測(2024~2032年)
8.3 その他
8.3.1 市場の歴史と現在の動向(2018~2023年)
8.3.2 市場予測(2024~2032年)
8.4 エンドユーザー別の魅力的な投資提案

9 世界の中古トラック市場 – 地域別内訳

 

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