ユーティリティトラクター市場規模は2023年に406.8億米ドルと推定され、2028年には506.5億米ドルに達すると予測され、予測期間(2023年〜2028年)のCAGRは4.48%で成長すると予測されます。
主なハイライト
ユーティリティトラクターは、フロントローダー作業、土壌耕作、輸送など様々な作業用に設計されている。このタイプのトラクターは、耕作や重い器具の牽引などの農作業に使用される。世界的に、農業における機械の使用は、食糧需要の増加と農業機械化の普及率の向上により増加している。ユーティリティ・トラクターは、農家が農作業を容易に遂行するのに役立ちます。
ユーティリティ・トラクターは、35HPから100HPのセグメントで構成され、中小規模の農作業に適したコンパクトなユーティリティ・タイプのトラクターも数多くある。小規模農家は、平均的な農業用トラクターよりもはるかに小型で、価格もはるかに安いため、コンパクトなユーティリティ・トラクター(40HP~70HP)の採用を増やしている。低価格にもかかわらず、コンパクト・トラクターは、農家がバックホーやフロントエンド・ローダーなどの農業機械の助けを借りて多くの作業を行うのを助け、労働賃金費用を節約することができる。大型(41-50HP)トラクターの需要増加の主な理由は硬い土壌条件であるが、インフラや建設分野などの非農業分野での使用増加もこのカテゴリーの需要増加に寄与しており、ユーティリティトラクター業界の今後の成長を後押しする。
ユーティリティ・トラクターは、フロントエンド・ローダーやバックホーのような重要な前部または後部のアタッチメントを使用して、積込みや掘削作業を行うことができる。また、造園、播種、干草栽培、除雪にも使用できるため、世界的にこの分野の市場を牽引している。インドの農業機械化レベルは2019年に40.0%~45.0%と記録された。同国では、小規模・限界農家のほぼ80.0%が5ヘクタール未満の土地を所有しているため、農機の普及は遅れている。インドの農業セクターでは、動物や人力の利用が大幅に減少している。その多くは、トラクターやディーゼルエンジンといった化石燃料で動く乗り物によって動いている。このため、伝統的な農業プロセスから、より機械化されたものへとシフトしている。
インドの機械化レベルは、中国やブラジルなど他の発展途上国に比べれば低いものの、確実に成長段階にある。機械化レベルを向上させるため、インド政府は様々な機器に補助金を支給し、フロントエンド機関を通じて大量購入を支援することで、「バランスの取れた農業機械化」を推進しており、予測期間中の実用トラクター市場の強化が期待される。
市場動向
農業機械化への嗜好の高まり
精密農業と、生産を高めるための農業技術の採用が増加していることが、世界中の最小限の耕作地におけるユーティリティ・トラクターの需要を押し上げている。農業機械の使用を広く推進する農業研修プログラムの増加も、トラクター業界を牽引している。さらに、いくつかの発展途上国では、政府が主要な農業プロセスの自動化を支援するために補助金や財政援助を行っている。
さらに、さまざまな技術的躍進により、GPSやテレマティクス・システムがプリインストールされた最新のトラクターも登場している。世界の農業用トラクター市場は、自動化されたトラクターの人気の高まりと、遠隔監視のためのワイヤレス接続の普及によって牽引される可能性が高い。
農業の機械化は、現代農業において農家の収入を増やすために不可欠である。しかし、中国における作物生産への機械の使用は非効率的である。北京の中国農業大学(CAU)が実施した調査によると、2020年、全国の作物の植え付けと収穫の機械化率は71%に達した。
作付けと収穫の機械化率の合計は、小麦、コメ、トウモロコシでそれぞれ95%、85%、90%を超えた。農業の機械化を加速させるため、中国政府は農民の機械利用を奨励する一連の政策を打ち出し、機械購入や機械操作に対する財政補助、個人農家に機械を提供する協同組合への支援などを行った。
また、アジア太平洋地域の農家は、効率的な農業を実現するために、ニーズに合わせた機能を備えたユーティリティ・トラクターを求めている。そのため、消費者の需要に応えるため、国内外の多くの農業機械メーカーが、さまざまな農業用途に対応できる技術的に先進的な新型実用トラクターを開発し、今後の市場の成長を後押ししている。
2022年、ジョンディアUSは農家向けユーティリティ・トラクターGtaorを発売した。オートトラックアシストステアリングシステムは、車両が圃場を移動する際に一貫した再現可能な精度と効率を維持することで、オペレーターの生産性を向上させる。オートトラックが作動することで、農家は注意力を維持したまま、機械の設定や変化する圃場条件の制御に集中することができる。農家は、正確なグリッドサンプリング、散布、圃場境界の作成にユーティリティトラクターを使用する。
アジア太平洋地域が市場を支配
インドでは労働力が豊富で安価であるにもかかわらず、食糧需要が伸びており、そのため農業機械化、特にトラクターの導入が増加している。これは中国でも同様で、農業の機械化が進んでいる。インドや中国の農家が機械化を進めるようになったのには、いくつかの理由がある。ひとつは、人口増加と都市化による食糧需要の増大で、農業の生産性向上が求められていること。もうひとつの理由は、人件費の高騰で、機械に投資したほうが費用対効果が高くなっていることだ。
国内における実用トラクターの普及率は、北インド、特にパンジャブ州、ウッタル・プラデシュ州、ハリヤナ州で高い。インドでは、インド政府による農業マクロ管理スキームの機械化部門において、農業機械化を促進するための補助金制度があり、最大35馬力(PTO)のトラクターを購入する場合、3万インドルピーを上限として費用の25%が補助される。インドでは、カスタム・ハイヤー・サービスが小規模農家に恩恵をもたらし、小規模土地所有者の利益のためにユーティリティ・トラクターを運営する新しいタイプの起業家が出現している。これらの要因により、予測期間中、同地域の市場は成長すると思われる。
中国における農業機械化の増加の背景には、農業投資の増加と政府による農業機械化への後押しがある。農業機械化への投資は、アジア太平洋地域におけるユーティリティ・トラクターの需要を生み出している。中国国家統計局のデータによると、中国は2019年に617,700台のトラクターを生産した。大型・中型トラクターが徐々に小型トラクターに取って代わった。
2019年末までに、中国は444万台の大型・中型トラクターを含む2224万台の農業用トラクターを誇った。中国はまた、「メイド・イン・チャイナ2025」計画を導入しており、2020年までに農業用トラクターのようなハイエンド機械がそのセグメントの3分の1のシェアを占めるように、農業機械の90%を生産することに焦点を当てている。これにより、自国生産トラクターが後押しされ、同国の農業用トラクター市場が活性化する。
ユーティリティ・トラクターは農業プロセスに使用されており、マヒンドラ&マヒンドラ社やジョンディア社など、同国の主要プレーヤーはその製品の助けを借りて、今後数年間の市場成長を増加させるためにこの地域で実施される農業慣行に大きく貢献している。発展途上国では、農家の可処分所得が低く人件費が高いため、35HP~100HPのトラクターの需要が高い。農家は農地面積が小さいため、農業用に小型でカスタマイズされたコンパクト/ユーティリティトラクターを好む。さらに、小型トラクターによる燃料消費の少なさは、小規模農家や限界農家を力づけるのに役立っている。
実用トラクター産業の概要
ユーティリティ・トラクター市場は高度に統合されており、少数のプレーヤーが市場シェアの大半を占めている。Deere & Company、CNH Industrial、AGCO Corporation、CLAAS KGaA mbH、Mahindra & Mahindra Corporationがこの市場の主要プレーヤーである。新製品の発売、パートナーシップ、買収は、世界の主要企業が採用する主要戦略である。技術革新や事業拡大とともに、研究開発への投資や斬新な製品ポートフォリオの開発も、今後数年間は重要な戦略となりそうだ。
【目次】
1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場概要
4.2 市場促進要因
4.3 市場抑制要因
4.4 ポーターのファイブフォース分析
4.4.1 新規参入者の脅威
4.4.2 買い手/消費者の交渉力
4.4.3 サプライヤーの交渉力
4.4.4 代替製品の脅威
4.4.5 競争ライバルの激しさ
5 市場の区分
5.1 地域
5.1.1 北米
5.1.1.1 米国
5.1.1.2 カナダ
5.1.1.3 その他の北米地域
5.1.2 欧州
5.1.2.1 ドイツ
5.1.2.2 イギリス
5.1.2.3 フランス
5.1.2.4 スペイン
5.1.2.5 イタリア
5.1.2.6 その他の地域
5.1.3 アジア太平洋
5.1.3.1 中国
5.1.3.2 日本
5.1.3.3 インド
5.1.3.4 その他のアジア太平洋地域
5.1.4 その他の地域
5.1.4.1 ブラジル
5.1.4.2 南アフリカ
5.1.4.3 その他の国々
6 競争環境
6.1 最も採用されている戦略
6.2 市場シェア分析
6.3 企業プロフィール
6.3.1 ディア・アンド・カンパニー
6.3.2 CNHグローバルNV
6.3.3 AGCO Corporation
6.3.4 CLAAS KGaA mbH
6.3.5 マヒンドラ・アンド・マヒンドラ・コーポレーション
6.3.6 株式会社クボタ
6.3.7 エスコーツグループ
6.3.8 トラクターズ・アンド・ファーム・イクイップメント・リミテッド(TAFE)
6.3.9 クーン・グループ
6.3.10 ヤンマー株式会社
7 市場機会と今後の動向
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