市場概要
ワクチン送達デバイスの世界市場規模は2022年に64億4,980万米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)7.5%で成長すると予測されている。予防接種プログラムの拡大とその適用範囲の拡大、新規ワクチンの開発、さまざまなキャンペーンや取り組み、予防接種分野における研究の拡大、政府の支援や投資の増加は、市場成長の主な要因の一部である。バイオテクノロジー企業や製薬企業は、世界各国の政府と連携して、ワクチン供給における供給網の寸断に対する戦略や、効果的な予防接種の開発に取り組んでいる。COVID-19ワクチンの所在を特定し、監督することが急務であることから、効果的で安全なウイルス送達システム、できれば複数の送達システムを提供することに関心が集まっている。
2022年1月、ワクチン投与量を保護され接種された地域社会へと変化させる緊急性を促進するため、ユニセフ、Gavi、WHOはCOVID-19ワクチン・デリバリー・パートナーシップ(CoVDP)を立ち上げた。このパートナーシップは、ワクチン接種率が10%以下の34カ国に、即時の運営支援を提供することを目的としていた。全体として、このパートナーシップは92カ国へのワクチン供給とサプライチェーン管理を対象としていた。A型肝炎やB型肝炎、髄膜炎、インフルエンザの治療に対する需要の増加が市場の成長を後押ししている。さらに、COVID-19ワクチン接種に対する世界的な需要の急増は、市場に大きな機会を提供した。全体として、COVID-19の流行は市場に好影響を与え、ブースターワクチン接種の導入により、さらに成長を促進すると予想される。
ワクチン開発への研究投資の増加も市場の主要な推進要因の一つである。カナダ保健研究所(Canadian Institutes of Health Research Institute of Infection and Immunity)は、感染症、アレルギー、免疫介在性疾患の負担軽減を目的とした研究活動を支援し、資金を提供している。同研究所は、C型肝炎の研究を支援するために年間約100万米ドル、パンデミックインフルエンザ研究のためのパートナーシップを通じて4,570万米ドル、CIHR HIV/AIDS Research Initiativeを支援するために2,250万米ドルを投資している。
さらに、ワクチンの効率的な送達のための技術的進歩が市場成長を促進すると予想される。針刺し傷害、針の再使用による感染リスク、針の不適切な滅菌による血液媒介感染症の伝播のため、これらの製品の無針送達の必要性が高まっている。新しい送達技術に対する主要企業やさまざまな国際機関・組織の関心の高まりも、今後の市場を牽引すると予想される。例えば、2022年1月、ファイザー社とAcuitas Therapeutics社は、mRNAワクチンおよび治療薬専用に設計された脂質ナノ粒子送達システムの開発で協力する戦略的パートナーシップ契約を締結した。この提携は、両社の専門知識を活用し、mRNAベースの治療薬やワクチンの送達効率と有効性を高めることを目的としている。
注射器セグメントは、2022年に87.2%という最大の売上シェアを占めた。注射器はワクチンの投与に一般的に使用される。注射器は安価で効果的であるため、定期的な予防接種や集団予防接種プログラムに多く使用されている。自動ディスポーザブルシリンジやプレフィルドシリンジなど、斬新で技術的に進歩したシリンジが人気を集めている。
しかし、注射器に使用される注射針は痛みを伴うため、多くの人が注射針恐怖症になっている。注射針の滅菌が不十分で再使用されると、さまざまな感染症のリスクが高まる。そのため、安全で1回限りの使用が可能な自動滅菌注射器が、予防接種キャンペーンで広く使用されるようになっている。また、プレフィルドシリンジの採用は、作業効率、ワクチンの無駄の最小化、患者の安全性の向上など、その使用に関連するさまざまな利点のために増加している。
皮内接種セグメントは、2022年に62.7%と最大の売上シェアを占めた。このワクチン投与経路は、投与量の節約、安全性の向上、ワクチンへのアクセスの改善などの利点により、過去数年間関心を集めてきた。これらの要因は、今後数年間、このセグメントの成長に寄与すると予想される。さらに、ジェットインジェクターやマイクロニードルなどの新しいデバイスを用いた皮内投与の代替方法の研究が増加していることも、このセグメントを牽引すると予想される。
筋肉内ワクチン接種材料セグメントは、予測期間中に最速のCAGR 7.9%を記録すると推定される。ワクチンの大半は筋肉内経路で投与される。この経路での投与により、注射部位での副反応が軽減される。筋肉内注射が広く採用されているのは、筋肉組織の奥深くに薬剤を投与するため、吸収が早いからである。
北米が市場を支配し、2022年には32.1%の最大売上シェアを占めた。予防接種率の上昇、新ワクチンの研究開発投資の増加、感染症の流行が市場成長の主な要因である。加えて、洗練された医療インフラと、医療従事者だけでなく一般市民の高い意識が、同市場の大きなシェアに寄与している。
MEAは、対象人口の増加、同地域におけるインフラの改善、アンメットニーズの高さ、患者数の多さなどから、予測期間中にCAGR 8.0%と最も速い成長が見込まれている。不健康なライフスタイルや感染症にかかりやすい高齢化人口の増加が、疾病の発生を増加させている。また、技術的なインフラ整備やワクチン接種の利点に関する意識の高まりも、市場の成長を後押しすると予想される。
世界の多くの政府が予防接種への支出を増やし、予防接種プログラムに対する強力かつ効果的なリーダーシップとオーナーシップを発揮している。ワクチンで予防可能な疾病は、発展途上国における疾病や長期障害の主な原因のひとつである。しかし、新興のワクチン製造業者や発展途上国での資金増加により、発展途上国での成長が促進されると期待されている。
主要企業・市場シェア
研究開発や新製品発売のための多額の資金調達は、世界市場でより大きなシェアを獲得するために主要企業が採用する重要な戦略である。例えば、2021年8月、インド血清研究所が開発したワクチンは、医薬品包装会社であるショットカイシャの株式50%を取得した。この取り組みにより、インド血清研究所はドイツに本社を置く特殊ガラス会社ショットAGとの合弁事業に位置づけられる。さらに、新しいワクチンを開発するための政府機関による様々な取り組みが、市場成長の機会を提供している。
例えば、2022年3月、米国立アレルギー感染症研究所(NIAID)は、実験段階にある3種類のHIVワクチンを評価する臨床試験を導入した。これらのワクチンはメッセンジャーRNA(mRNA)プラットフォームに基づいており、この技術は以前承認された複数のCovid-19ワクチンで使用されていた技術である。世界のワクチン送達装置市場の有力企業には以下のようなものがある:
ベクトン・ディッキンソン社
バイオジェクト・メディカル・テクノロジーズ社(イノビオ・ファーマシューティカル社)
ファーマジェット
Vaxxas
ゲレスハイマーAG
ショットAG
コリウム・インターナショナル
3M
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査について、Grand View Research社は世界のワクチン送達デバイス市場レポートをデバイス、投与経路、地域に基づいて区分しています:
デバイスの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
注射器
ジェットインジェクター
その他のデバイス
投与経路の展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
皮内接種
筋肉内ワクチン接種
皮下ワクチン接種
その他のワクチン接種
地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
イタリア
スペイン
スウェーデン
ノルウェー
デンマーク
アジア太平洋
中国
日本
インド
オーストラリア
タイ
韓国
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
アルゼンチン
中東・アフリカ
サウジアラビア
南アフリカ
UAE
クウェート
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.1.1. デバイス
1.1.2. 投与経路
1.1.3. 地域範囲
1.1.4. 推定と予測スケジュール
1.2. 調査方法
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVR社内データベース
1.3.3. 二次情報源
1.3.4. 一次調査
1.3.5. 一次調査の詳細
1.4. 情報またはデータ分析
1.5. 市場形成と検証
1.6. モデルの詳細
1.7. 二次情報源のリスト
1.8. 一次資料リスト
1.9. 目的
第2章. 要旨
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.2.1. デバイスの展望
2.2.2. 投与経路の展望
2.2.3. 地域別の展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. ワクチン送達デバイス市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場系統の展望
3.1.1. 親市場の展望
3.1.2. 関連・付随市場の展望
3.2. 普及・成長見通しマッピング
3.3. 業界バリューチェーン分析
3.3.1. 償還の枠組み
3.4. 市場ダイナミクス
3.4.1. 市場ドライバー分析
3.4.2. 市場阻害要因分析
3.5. ワクチン送達デバイス市場分析ツール
3.5.1. 産業分析-ポーターの
3.5.1.1. サプライヤーパワー
3.5.1.2. 買い手の力
3.5.1.3. 代替の脅威
3.5.1.4. 新規参入の脅威
3.5.1.5. 競争上のライバル
3.5.2. PESTEL分析
3.5.2.1. 政治情勢
3.5.2.2. 技術的ランドスケープ
3.5.2.3. 経済情勢
第4章. ワクチン送達デバイス : デバイスの推定とトレンド分析
4.1. ワクチン送達デバイス市場 主要なポイント
4.2. ワクチン送達デバイス市場 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
4.3. 注射器
4.3.1. 注射器市場の推定と予測、2018〜2030年、(百万米ドル)
4.4. ジェットインジェクター
4.4.1. ジェットインジェクター市場の推定と予測、2018~2030年、(USD Million)
4.5. その他のデバイス
4.5.1. その他のデバイス市場の推定と予測、2018~2030年、(USD Million)
第5章. ワクチン送達デバイス市場 投与経路の推定と動向分析
5.1. ワクチン送達デバイス市場 主要なポイント
5.2. ワクチン送達デバイス市場 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
5.3. 皮内ワクチン接種
5.3.1. 皮内ワクチン接種市場の推定と予測、2018〜2030年、(USD Million)
5.4. 筋肉内ワクチン接種
5.4.1. 筋肉内ワクチン接種市場の推定と予測、2018~2030年、(百万米ドル)
5.5. 皮下ワクチン接種
5.5.1. 皮下ワクチン接種市場の推定と予測、2018~2030年、(百万米ドル)
5.6. その他の予防接種
5.6.1. その他の予防接種市場の推定と予測、2018~2030年、(百万米ドル)
第6章. ワクチン送達デバイス市場 地域別推計と動向分析
6.1. 地域別展望
6.2. ワクチン送達デバイスの地域別市場 主要市場の特徴
6.3. 北米
6.3.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年 (売上高、USD Million)
6.3.2. 米国
6.3.2.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
6.3.3. カナダ
6.3.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.4. 欧州
6.4.1. 英国
6.4.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
6.4.2. ドイツ
6.4.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.4.3. フランス
6.4.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.4.4. イタリア
6.4.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.4.5. スペイン
6.4.5.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.4.6. スウェーデン
6.4.6.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.4.7. ノルウェー
6.4.7.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.4.8. デンマーク
6.4.8.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.5. アジア太平洋
6.5.1. 日本
6.5.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
6.5.2. 中国
6.5.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.5.3. インド
6.5.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.5.4. オーストラリア
6.5.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.5.5. タイ
6.5.5.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.5.6. 韓国
6.5.6.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.6. ラテンアメリカ
6.6.1. ブラジル
6.6.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
6.6.2. メキシコ
6.6.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.6.3. アルゼンチン
6.6.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.7. 中東・アフリカ
6.7.1. サウジアラビア
6.7.1.1. 市場の予測および予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
6.7.2. 南アフリカ
6.7.2.1. 市場の推計と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.7.3. アラブ首長国連邦
6.7.3.1. 市場の推計と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.7.4. クウェート
6.7.4.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
第7章 競争環境 競争環境
7.1. 主要市場参入企業別の最新動向と影響分析
7.2. 市場参入企業の分類
7.2.1. ベクトン・ディッキンソン&カンパニー
7.2.1.1. 会社概要
7.2.1.2. 業績
7.2.1.3. 製品ベンチマーク
7.2.1.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.2. バイオジェクト・メディカル・テクノロジーズ社(イノビオ・ファーマシューティカル社)
7.2.2.1. 会社概要
7.2.2.2. 業績
7.2.2.3. 製品ベンチマーク
7.2.2.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.3. ファーマジェット
7.2.3.1. 会社概要
7.2.3.2. 業績
7.2.3.3. 製品ベンチマーク
7.2.3.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.4. ヴァクサス
7.2.4.1. 会社概要
7.2.4.2. 業績
7.2.4.3. 製品ベンチマーク
7.2.4.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.5. ゲレスハイマーAG
7.2.5.1. 会社概要
7.2.5.2. 業績
7.2.5.3. 製品ベンチマーク
7.2.5.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.6. ショットAG
7.2.6.1. 会社概要
7.2.6.2. 業績
7.2.6.3. 製品ベンチマーク
7.2.6.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.7. コリウム・インターナショナル
7.2.7.1. 会社概要
7.2.7.2. 業績
7.2.7.3. 製品ベンチマーク
7.2.7.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.8. 3M
7.2.8.1. 会社概要
7.2.8.2. 業績
7.2.8.3. 製品ベンチマーク
7.2.8.4. 戦略的イニシアティブ
…
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