世界のバニラエキス市場:性質別(合成、有機)、供給源別、製品種類別、流通チャネル別、用途別、地域別

Stratistics MRCによると、バニラエキスの世界市場は2022年に55億4000万ドルを占め、予測期間中にCAGR5.5%で成長し、2028年には76億5000万ドルに達すると予想されています。バニラ香料は、食品やその他のもので最も人気があります。最も支配的なフレーバーであり、食事、飲料、医薬品、化粧品、香水などで見かけることができます。このフレーバーの需要は伸びていますが、供給は限られています。需要に合わせるために、様々な生産者が天然のバニラ・エキスに不純物を加えてバニラ・エキスを作ることに力を注いでいます。天然のバニラポッドにはバニリンが含まれていますが、これも合成的に合成されたものです。バニラエキス生産者は、プレミアム製品開発のために、エンドユーザー産業に高品質のバニラエキスを提供しています。

FiBL(The Research Institute of Organic Agriculture)によると、有機農業は186カ国で行われており、約7200万ヘクタールの農地が280万人の農家によって有機的に管理されているという。

バニラは、食品事業では主にアイスクリームに利用されている。ファーストフードビジネスはアイスクリームの最大のユーザーの一つであるため、ファーストフードチェーンの世界的な成長により、アイスクリームの消費量が増加しています。消費者の可処分所得の増加、生活水準の向上、消費者の購買力の向上が、インドや中国などの新興国市場の成長を促進しています。さらに、お客様の健康志向の高まりにより、より良い品質、産地、繊細な味、ユニークな素材、倫理的な原産地から、グルメ・プレミアムアイスクリームの需要が劇的に拡大しています。

マダガスカルは、世界のバニラ生産量の50%以上を占める、世界有数のバニラ栽培地です。マダガスカルは長い間、政治的に不安定な状態が続いています。この政情不安は、バニラビーンズの入手に短期的に影響を及ぼしますが、製品は常に市場に出回っています。さらに、政党の移り変わりや内紛、輸出入政策の変更などにより、価格が常に一定であるとは限りません。そのため、バニラビーンズの価格設定は、社会的・政治的な影響によりメーカーにとって困難であり、市場の成長にマイナスの影響を与えています。

バニラエッセンスは、その濃縮された風味、抗酸化作用、フェノール成分バニリンにより、化粧品ビジネスにおいてよりポピュラーになってきています。Paula’s Choice, LLC.によると、バニラ・エキスは、主にその抗酸化作用のためにスキンケアに利用されているとのことです。化粧品では、肌を落ち着かせる成分として機能します。リップクリーム、グロス、口紅の心地よい風味を作り出すために使用されます。また、クリーム、ローション、バスケア製品にも含まれています。また、化粧品に使用されると、フリーラジカルを中和し、皮膚の損傷を防ぐのに役立ちます。
バニラエッセンスの販売には、価格の高さが大きな障壁となっています。バニラビーンズからエッセンスを抽出する技術が複雑であることが、バニラエッセンスの高価格の理由である。サプライヤーは、持続可能な調達が不十分であることや、サプライチェーンのギャップなどの困難に直面している。顧客は持続可能なソリューションにプレミアムを支払うことを望んでいるため、バニラ購入の際には透明性とトレーサビリティが必要とされています。

コビット19の大流行は、様々な業界の企業のサプライチェーンネットワークに大きな影響を与えた。ロックダウンや規制により、活動の管理に支障をきたした。製品に関連する輸送費と流通コストの増加により、この期間の売上は減少しました。世界的なロックダウンの影響で数ヶ月間家に閉じこもらざるを得なかった一方、当四半期の需要に影響を与えた。

有機食品分野は、天然および有機食品素材に対する消費者の意識が高まっていることから、有利な成長を遂げると推定されます。天然バニラエッセンスは、受粉するとバニラビーンズを含むさやを作るバニラ蘭から抽出されます。この飲料は、硬化・発酵させた豆を粉砕し、アルコールと水に浸して作られる。有機バニラ・エキスは、食品・飲料業界で高い需要がある。これは、消費者の間でバニラ風味が人気であることに起因しています。有機バニラは、特にベーカリーや製菓製品によく使用されています。

ベーカリー製品分野は、ケーキやクッキーなどにおけるバニラエキスの使用に対する製菓業者の大きな好みにより、予測期間中に最も速いCAGR成長を目撃すると予想されます。さらに、可処分所得の増加やミレニアル世代によるフレーバーアイテムへの嗜好の高まりが、業界をさらに活性化させるでしょう。ベーカリー製品に心地よく新鮮な風味と香りを与えるバニラエキスの能力は、将来的にこのセグメントの成長を著しく向上させると予想されます。

アジア太平洋地域は、中国とインドに巨大な食品・飲料メーカーが存在すること、また多くの医薬品メーカーが存在することから、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予想されます。さらに、顧客の可処分所得の増加、ミレニアル世代による風味豊かな製品への関心の高まり、高級食品の消費量の増加などが要因として挙げられます。インドは医薬品製造の中心地であり、生産物の大部分を世界市場に輸出しているため、製造施設からのバニラ・エキスに対する需要も相当なものです。

欧州は、世界最大級の食品会社や化粧品製造会社が存在するため、予測期間中のCAGRが最も高いと予測されます。ヨーロッパは世界の化粧品の中心地として知られており、世界最大の化粧品会社の多くがEUゾーンに本社を置いています。さらに、この地域には最大の食品産業があり、市場の成長に大きく寄与しています。

 

市場の主要企業

 

バニラエキス市場でプロファイルされている主要なプレーヤーには、アダムスエキス、デインツリー、バニラ&スパイス、シンサイトインダストリーズPVT、ADMカンパニー、ロッホヘッド製造、カンパニーLLC、ファルーキバニラビーンズ、ハイララバニラ社、高砂インターナショナル社、シナジーフレーバー社、レミュールインターナショナル社、ヴァラナシ研究財団、A. バラナシ研究財団、Apex Flavors Inc.、Venui Vanilla Co. Ltd. マコーミック7カンパニー、フードケムインターナショナルコーポレーション、ナチュラライトフーズ、ウィルトンインダストリーズ、四川小米包生物技術有限公司、ニサルグライフサイエンスインドPVT Ltd.、バニラエクストラクトブレンド

 

主な展開

 

2019年9月、世界の食品・飲料業界にフレーバー、エキス、エッセンスを提供するシナジーフレーバーズ社は、ユニークな味覚のソリューションの新シリーズ「デイリー・バイ・ネイチャー」を発売しました。乳製品の楽しさを向上させる、あるいはきれいに再構築することを目的とした新しい製品群の礎となるのは、乳製品の成分が持つ味覚や機能特性に関する経験と意識の融合です。

2019年2月、McCormick & Co. Inc.は、バニラの大手メーカーであるBuzzfeedと提携し、ブレンド調味料の新ラインを発表しました。また、新しいアプリ「Flavor Maker」を立ち上げ、若い世代の消費者を取り込むことで成長を促進しています。

ネイチャーズカバー
– 合成
– オーガニック

カバーするソース
– インドネシア産バニラ
– マダガスカル産バニラ
– メキシコ産バニラ
– その他の原料

対象となる製品の種類別。
– パウダー
– 液体

対象となる濃度
– シングルフォールド
– 二つ折り
– 三つ折り

対応する販売チャネル
– 間接販売(B2C)
– 直販(B2B)

対象用途別
– 食品・飲料
– 栄養補助食品
– 医薬品
– 化粧品
– ベーカリー製品
– アルコール飲料
– 乳製品

対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブサマリー

2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 製品分析
3.7 用途別分析
3.8 新興国市場
3.9 Covid-19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競争相手との競合

5 バニラエッセンスの世界市場(性質別
5.1 はじめに
5.2 合成
5.3 オーガニック

6 バニラエキスの世界市場、原料別
6.1 はじめに
6.2 インドネシア産バニラ
6.3 マダガスカル産バニラ
6.4 メキシコ産バニラ
6.5 その他の原料

7 バニラエッセンスの世界市場、製品種類別
7.1 はじめに
7.2 粉末
7.3 リキッド

8 バニラエッセンスの世界市場、濃度別
8.1 はじめに
8.2 一重折り
8.3 二つ折り
8.4 三つ折り

9 バニラエッセンスの世界市場:流通チャネル別
9.1 はじめに
9.2 間接販売(B2C)
9.2.1 オンラインストア
9.2.2 専門店
9.2.3 ハイパーマーケット/スーパーマーケット
9.2.4 コンビニエンスストア
9.3 直接販売(B2B)

10 バニラエッセンスの世界市場、用途別
10.1 はじめに
10.2 食品及び飲料
10.3 栄養補助食品
10.4 医薬品
10.5 化粧品
10.6 ベーカリー製品
10.6.1 ミルクシェイク
10.6.2 クッキー
10.6.3 ブラウニー
10.6.4 プリン
10.6.5 ケーキ
10.6.6 アイスクリーム
10.6.7 カップケーキ
10.6.8 カスタード
10.7 アルコール飲料
10.8 乳製品

11 バニラエッセンスの世界市場(地域別
11.1 はじめに
11.2 北米
11.2.1 米国
11.2.2 カナダ
11.2.3 メキシコ
11.3 欧州
11.3.1 ドイツ
11.3.2 英国
11.3.3 イタリア
11.3.4 フランス
11.3.5 スペイン
11.3.6 その他ヨーロッパ
11.4 アジア太平洋地域
11.4.1 日本
11.4.2 中国
11.4.3 インド
11.4.4 オーストラリア
11.4.5 ニュージーランド
11.4.6 韓国
11.4.7 その他のアジア太平洋地域
11.5 南米
11.5.1 アルゼンチン
11.5.2 ブラジル
11.5.3 チリ
11.5.4 南米その他
11.6 中東・アフリカ
11.6.1 サウジアラビア
11.6.2 UAE
11.6.3 カタール
11.6.4 南アフリカ
11.6.5 その他の中東・アフリカ地域

12 主要開発品
12.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
12.2 買収と合併
12.3 新製品上市
12.4 拡張
12.5 その他の主要戦略

13 企業プロファイリング
13.1 アダムス・エキストラクト
13.2 デインツリー・バニラ・アンド・スパイス
13.3 シンタイト・インダストリーズ社
13.4 ADMカンパニー
13.5 ロッホヘッド・マニュファクチャリング・カンパニーLLC
13.6 ファルーキ・バニラビーンズ
13.7 Heilala Vanilla Ltd.
13.8 高砂香料工業株式会社
13.9 Synergy Flavors Inc.
13.10 ルムールインターナショナル
13.11 バラナシ・リサーチ・ファウンデーション
13.12 エイペックス・フレーバーズ社
13.13 Venui Vanilla Co. Ltd.
13.14 マコーミック 7 カンパニー
13.15 フードケムインターナショナル株式会社
13.16 ナチュラライトフーズ
13.17 Wilton Industries, Inc.
13.18 Sichuan XiaoyeBencao Biotechnology Co.
13.19 Nisarg Life Sciences India Pvt.
13.20 バニラエクストラクトブレンド

 

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資料コード: SMRC22212

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