市場概要
可変データ印刷ラベルの世界市場は、2023年に248億米ドルに達し、2031年には624億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは12.3%で成長する見込みです。
バリアブルデータプリンティング(VDP)技術を使用することで、パーソナライズされた情報を含むラベルを作成することができ、消費者との交流やブランド認知度を高めることができます。
高度に工業化された地位と洗練された技術インフラにより、米国はVDPラベルの世界市場で大きな割合を占めています。米国では、重要な企業の存在や大規模な消費者基盤もあり、市場が拡大しています。
例えば、2023年10月17日、TrojanLabelとQuickLabelの製品ラインの下で、AstroNovaはいくつかのデジタルプリンタをリリースしました。フルカラーラベリング用途のQuickLabel QL-900は、頑丈なデスクトップ型インクジェットラベルプリンターです。QL-900は、そのインクジェット技術と新たに買収したシカゴ工場により、独占購入プログラム、継続的な技術サポート、ラベル素材や基材の品揃えなど、AstroNovaの供給能力を向上させています。このため、北米製品市場は米国が大きな地域シェアを占めています。
可変データ印刷ラベル市場のダイナミクス
オンライン小売の急増とサプライチェーン追跡の強化
サプライチェーンの透明性向上への需要が、世界の可変データ印刷(VDP)ラベル市場の顕著な上昇を牽引しています。この需要は、オンライン小売販売の大幅な増加によってさらに高まっています。Dominoデジタルプリンティングソリューションズは、この変化し続ける市場の重要な参加者であり、ラベルコンバーターへの投資が顕著に増加しています。これらの投資の主な目的は、オンライン小売サプライチェーンの変化するニーズに対応するために、追跡コードを含むバリアブルデータ印刷の機能をラベルに組み込むことです。
例えば、2022年3月、Domino Digital Printing SolutionsのK600iのグローバルプロダクトマネージャーであるジム・オーフォードは、ラベル印刷市場の最新の進歩について述べています。この2年間で、印刷されるコードの数はほぼ倍増しました。バリアブル・データ・プリンティングの拡大は、K600iプリンターの導入台数の増加だけでなく、より大型で高速な構成の採用にも見られます。驚くべきことに、現在では1時間あたり最大100万個のユニークコードをラベルに印刷することが可能であり、これは市場ダイナミクスの大きな変化を示しています。
製品導入の増加に伴い、企業は提供する製品を差別化し、特定のターゲット層にアピールする戦略を模索しています。バリアブル・データ・プリンティングは、ラベルの広範なカスタマイズとパーソナライズを可能にし、企業は製品バージョンごとにユニークで特注のデザインを開発することができます。
バリアブルデータ印刷では、重要な製品情報を提供するだけでなく、ブランドの個性を反映したラベルを作成することができます。ブランディングの向上により、市場の認知度や消費者の認知度を高めることができ、新製品発売の成功に不可欠です。
例えば、2021年11月、XeikonはX-800デジタルフロントエンド用の新しいバリアブルデータツールであるVariOneを発表しました。VariOneは、画像やベクターグラフィックスをベースにしたユニークでクリエイティブなデザインを、無限の複雑なパターンで瞬時に作成・印刷することができます。XeikonのVariOneは、ブランドオーナー、デザイナー、イラストレーター、印刷会社、コンバーター、消費者に価値をもたらすために開発されました。VariOneは、多数の多様なビジュアルを作成することができます。
VDP技術を導入するには、専門的な印刷機器やソフトウェアに多額の初期投資が必要になる場合があります。小規模な組織や予算が限られている組織では、VDPラベルを導入することは、それに伴うコストのために難しいかもしれません。
VDP印刷システムの運用には、専門的な知識とトレーニングが必要です。従業員のトレーニングに必要な時間とリソースを懸念する組織では、この技術の複雑さが導入の妨げになる可能性があります。バリアブル・データ・プリンティングの経験がない企業にとっては、チャレンジとなる可能性があります。VDPラベルを導入するには、現在の印刷手順やシステムに新しい技術を統合する必要があります。ソフトウェア統合の課題、追加ハードウェアの要件は、導入プロセスを複雑にするかもしれません。
コストと投資収益率(ROI)
VDPラベルの導入は、消耗品、メンテナンス、トレーニングなどの継続的な運用コストにより、全体的に高額になる可能性があります。導入を維持するには、効果的なコスト管理が必要です。コストは生産量に影響される可能性があります。VDPラベルは、大量印刷の方が経済的なため、特定のセクターやアプリケーションに適しています。
バリアブルデータ印刷技術の導入には、専用の印刷ハードウェアとソフトウェアに多額の先行投資が必要になることがよくあります。初期費用が高すぎると、企業はVDPラベルの使用に消極的になる可能性があります。組織は、初期投資に対する可能なリターンを分析します。企業は、投資に対するプラスのリターンが見込まれる場合、VDP技術への投資をより積極的に行います。
可変データ印刷ラベル市場のセグメント分析
世界の可変データ印刷ラベル市場は、タイプ、構成、印刷技術、エンドユーザー、地域に基づいてセグメント化されます。
食品・飲料業界におけるマーケティング戦略の強化がバリアブルデータプリンティング市場を牽引
製品パッケージ用にパーソナライズされたラベルを作成するために、食品・飲料企業はバリアブルデータ印刷(VDP)の使用から利益を得ることができます。VDPは、特定の消費者層をターゲットとし、独特のブランディングと製品の差別化を可能にします。可変データを印刷することで、マーケティング・キャンペーンやプロモーションがよりダイナミックになります。
売上を増加させるために、食品・飲料メーカーは、カスタマイズされたプロモーション、季節のパッケージング、または集中的なマーケティングメッセージングにVDPラベルを採用することがあります。食品・飲料事業における製品ラベルは、厳しい規制を遵守する必要があります。したがって、食品および飲料のエンドユーザーセグメントは、世界全体のセグメント別シェアの大半を占めています。
可変データ印刷ラベル市場の地理的浸透
電子商取引ブームが需要急増の原動力
アジア太平洋地域の電子商取引市場は大幅に拡大。バリアブルデータプリンティング(VDP)ソリューションの需要が急増しているのは、Eコマース向けにパーソナライズされたパッケージングやラベリングをサポートしているためです。アジア諸国は、最先端技術への投資と導入が迅速です。市場の成長は、この地域がVDPのような最新の印刷技術を採用する準備ができていることが後押ししています。
例えば、ドミノは2022年1月、ハイデラバードにあるMold-Tek Packaging社に、高速で優れた品質を持つ2台のK600i UV硬化型インクジェットプリンターを提供しました。この機械は2021年3月に設置され、インモールドラベルへの可変データの印刷に使用されます。したがって、アジア太平洋地域が世界市場シェアの大半を占めています。
COVID-19の影響分析
世界的な流行にもかかわらず、ラベル業界は堅調を維持。COVID-19の発生以来、顧客によるパニック買いが急増しているため、特に食品、飲料、製薬業界ではブランドオーナーが非常に忙しくなっています。その結果、ブランド・オーナーのサプライヤーもビジネスが増加。ラベルメーカーは記録的なスピードでラベルを生産し、より早く納品しています。このような環境において、デジタル印刷の重要性はさらに高まっており、迅速かつ効果的な生産のための重要な手段として機能しています。ラベルやパッケージングに幅広いSKUやバリアブルデータ印刷(VDP)を要求し続けるブランドオーナーは、デジタル印刷がこれらのニーズに応えるために不可欠であることを認識しています。
ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
地政学的緊張によって引き起こされる大規模な貿易中断や経済的ペナルティは、世界的な貿易力学や経済活動に影響を与える可能性があります。生産、消費、投資動向の変化に基づき、可変データ印刷ラベルの需要を変化させる可能性があり、産業全体に影響を及ぼす可能性があります。
地政学的な懸念は、しばしば金融市場や通貨の変動につながります。為替レートと市場心理は、原材料費、生産費、製品の市場需要に間接的な影響を与える可能性があります。
主な動向
2023年10月17日、アストロノヴァはTrojanLabelとQuickLabelの製品ラインの下、複数のデジタルプリンタをリリースしました。フルカラーラベリング用途のQuickLabel QL-900は、頑丈なデスクトップ用インクジェットラベルプリンターです。
2022年1月、DominoはハイデラバードにあるMold-Tek Packaging社に、高速で優れた品質のUV硬化型インクジェットプリンターK600iを2台提供しました。この機械は2021年3月に設置され、インモールドラベルへのバリアブルデータの印刷に使用されます。
2021年11月、XeikonはX-800デジタルフロントエンド用の新しいバリアブルデータツールであるVariOneを発表しました。
競争状況
市場の主な世界的プレーヤーは、Avery Dennison Corporation、CCL Industries Inc.、RR Donnelley & Sons Company、3M Company、UPM-Kymmene Corporation、Coveris Holdings S.A.、Flex Ltd.、Mondi Group、Constantia Flexibles Group、Lintec Corporationなど。
【目次】
- 調査方法と調査範囲
- 調査方法
- 調査目的と調査範囲
- 定義と概要
- エグゼクティブサマリー
- タイプ別スニペット
- 組成別スニペット
- 印刷技術別スニペット
- エンドユーザー別スニペット
- 地域別スニペット
- ダイナミクス
- 影響要因
- ドライバー
- オンライン小売の急増とサプライチェーン追跡の強化
- 製品上市の増加
- 阻害要因
- 導入の複雑さ
- コストと投資収益率(ROI)
- 機会
- インパクト分析
- ドライバー
- 影響要因
- 業界分析
- ポーターのファイブフォース分析
- サプライチェーン分析
- 価格分析
- 規制分析
- ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
- DMI意見
- COVID-19分析
- COVID-19の分析
- COVID前のシナリオ
- COVID中のシナリオ
- COVID後のシナリオ
- COVID-19中の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- 結論
- COVID-19の分析
- タイプ別
- はじめに
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場魅力度指数:タイプ別
- リリースライナー
- 製品紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- ライナーレスラベル
- はじめに
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