ビーガンチョコレートの世界市場は、2024年から2031年の間に、CAGR11.5%を記録する見通し

 

市場規模

 

ビーガンチョコレートの世界市場は、2022年に8億7,530万米ドルに達し、2030年には20億9,110万米ドルに達するなど、有利な成長が予測されています。予測期間2024-2031年の年平均成長率は11.5%です。消費者は、ミルクチョコレートのような乳製品を含む動物由来原料の代替品をますます求めるようになっています。

植物ベースの食事やビーガンライフスタイルへの全体的なシフトは、ビーガンチョコレート市場を牽引する重要なトレンドです。ビーガンチョコレートの需要は、意識的な消費主義や倫理的な配慮という幅広いトレンドと一致しています。ビーガンチョコレート市場は、独創的なフレーバーと原材料の顕著な増加を目の当たりにしています。メーカーは、エキゾチックなフルーツ、スパイス、ハーブ、植物など、多様な風味を探求しています。また、抹茶、キヌア、ゴジベリー、ヘンプシードなどのスーパーフードをビーガンチョコレート製品に取り入れています。こうした革新的な組み合わせは、ユニークな味覚体験を提供し、新しく多様な選択肢を求める消費者の嗜好に応えています。

ビーガンチョコレート市場のダイナミクスと動向
ビーガン主義の人気の高まりがビーガンチョコレート市場の成長を促進

今日、ビーガニズムはライフスタイルの選択肢として認知され、尊重されつつあります。World Animal Foundationによると、世界には約8800万人のビーガンがいます。ヴィーガンライフスタイルを採用し、植物ベースの食生活を実践する人々の増加により、ヴィーガンチョコレートを含むヴィーガン製品の消費者層が拡大しています。食生活から動物性食品を排除することを選択する人が増えるにつれ、ビーガンの代替品への需要が高まり、ビーガンチョコレート市場の成長を牽引しています。

ヴィーガニズムは、倫理的、環境的な懸念によって推進されることがよくあります。多くの人は、動物からの搾取を減らし、生態系への影響を最小限に抑えるためにビーガンライフスタイルを選択します。ヴィーガンチョコレートを選ぶことで、消費者は、畜産やカカオ栽培のための森林伐採など、従来のチョコレート生産に関連する悪影響に貢献することなく、甘いお菓子を楽しむことができます。このような倫理的・環境的価値観の一致がビーガンチョコレートの需要を促進しています。

ビーガンチョコレートの健康効果に対する意識の高まりがビーガンチョコレート市場の成長を促進

消費者の健康志向が高まるにつれ、消費者は自分の健康目標に沿った食品の選択肢を求めています。ビーガンチョコレート、特に高品質の原材料、オーガニック成分、砂糖の含有量を減らして作られたチョコレートは、従来のチョコレートに代わる健康的な選択肢とみなされています。ビーガンチョコレートは、飽和脂肪酸やコレステロールが少なく、人工的な添加物や保存料を使用していないことが多いのです。このような健康上の利点が認識されることで、健康志向の消費者を惹きつけ、ビーガンチョコレートの需要の増加に拍車をかけています。

ビーガンチョコレートには、カカオ含有量の高いダークチョコレートのような栄養価の高い成分が含まれていることがよくあります。 ダークチョコレートには、抗酸化物質、フラボノイド、鉄、マグネシウム、亜鉛などのミネラルが含まれており、心臓の健康増進などの健康効果が期待できます。これらの栄養価がビーガンチョコレートの魅力と市場成長に貢献しています。

従来のチョコレート製品と比較したビーガンチョコレート製品の高価格は、ビーガンチョコレート市場の成長を妨げる可能性があります。

ヴィーガンチョコレートは、従来のチョコレートに一般的に含まれる乳製品ベースの要素を置き換えるために、一般的に代用成分を組み込んでいます。ビーガンチョコレートには、アーモンドミルク、オートミールミルク、ココナッツミルクなどの植物性ミルク代替品がよく使用されます。これらの原料は乳製品よりも高価であるため、製造コストの増加につながります。さらに、ヴィーガンチョコレートは、オーガニック、フェアトレード、持続可能な方法で調達された原材料を優先的に使用します。このような原材料の入手可能性は限られており、さらに認証や基準を満たす必要があるため、これらの調達要件はより高いコストを伴う可能性があります。

高い価格は、植物由来のチョコレートに割高な価格を支払うことを望まない、または支払うことができない消費者の間で、ビーガンチョコレートの採用を制限する可能性があります。このような価格格差により、消費者はより手頃な選択肢を選ぶようになることが多く、ビーガンチョコレートの潜在的な市場拡大は制限されます。

ビーガンチョコレート市場のセグメント分析
世界のビーガンチョコレート市場は、製品タイプ、フレーバー、流通チャネル、地域によってセグメント化されています。

ダークチョコレートへの消費者の嗜好がセグメント成長を促進

製品タイプ別では、世界のビーガンチョコレート市場はダーク、ホワイト、その他に区分されます。

2022年には、ダークビーガンチョコレートが、その色と味により消費者の間で人気があるため、最大の市場シェアを占めました。ダーク・ヴィーガン・チョコレートは乳製品を含まず、グルテンフリー。主にカカオ豆から作られています。ダーク・チョコレートは加工糖類を使用していません。2021年1月、ピパーリーフ・インディアはビーガンチョコレート、ビーガンMy!kチョコレート、60%ダークチョコレートを発売しました。

ダークチョコレートは、カカオの含有量が高いため、健康への効果が期待されます。ダークチョコレートには抗酸化物質やフラボノイドが含まれており、心臓血管の健康や健康全般に良い影響を与える可能性があります。ミルクチョコレートに比べてダークチョコレートはより健康的な選択肢であるという認識は、ビーガンライフスタイルを実践している人々を含む健康志向の消費者を引き付けることができます。

ビーガンチョコレート市場の地理的シェア
ヨーロッパ地域におけるビーガンおよび植物ベースの強い動き

ヨーロッパでは、菜食主義や植物由来のライフスタイルの採用が大幅に増加しています。イギリス、ドイツ、スウェーデン、オランダなどの国々では、ビーガン食を取り入れ、ビーガン代替食品を求める人々が急増しています。ベルリンを拠点とするヴィーガン・スーパーマーケット・チェーン、Veganzが2020年に実施した調査によると、同国ではヴィーガンの数が急増。ヨーロッパでは4年間でビーガン人口が130万人から260万人に倍増。このようなヴィーガンや植物由来のムーブメントの高まりが、ヨーロッパ市場におけるヴィーガンチョコレートの需要に拍車をかけています。

ヨーロッパは料理の伝統とチョコレート文化で有名です。外務省CBIによると、チョコレートの世界市場シェアは金額ベースでドイツが16%とトップで、ベルギー(11%)、イタリア(7.6%)、ポーランド(7.2%)、オランダ(6.5%)と続きます。 ヴィーガンの代替品に対する需要が高まる中、ヨーロッパのチョコレートメーカーは、クラシックなチョコレートのヴィーガンバージョンや革新的なフレーバーの組み合わせなど、様々なヴィーガンチョコレートオプションを提供することで対応しています。

 

主な企業

 

主な世界的プレーヤーには、バリー・カレボー、ネスレ、絶滅危惧種チョコレート、アルテルエコ、クリエイティブ・ネイチャー社、ディランズ・キャンディ・バー、プラミル・フーズ社、テオ、ショコラデファクリケン・リンツ&シュプルングリ社、グーディオなどがあります。

COVID-19 ビーガンチョコレート市場への影響
COVID-19の影響

COVID-19パンデミックは、ほとんどの国で閉鎖措置がとられたため、市場に悪影響を及ぼし、世界中のカカオの供給に支障をきたし、生産量が減少し、販売も制限されました。特に職人技が光る高級チョコレートは需要が低迷。ヨーロッパでは、サプライチェーンの中断により、スーパーマーケットやその他の食料品店で品切れが発生しました。これらの要因がヴィーガンチョコレート市場にマイナスの影響を与えました。一方、消費者によるチョコレートの備蓄と需要の急増が市場の成長を支える可能性があります。

製品タイプ別

ダーク
ホワイト
その他
フレーバー別

キャラメル
ブラウンバター
ココナッツミルク
ラベンダー
その他
流通チャネル別

スーパーマーケット/ハイパーマーケット
コンビニエンスストア
オンライン販売
その他
地域別

北米
米国
カナダ
メキシコ
欧州
ドイツ
英国
フランス
イタリア
スペイン
その他のヨーロッパ
南米
ブラジル
アルゼンチン
その他の南米
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ

主な展開

2023年4月、乳製品不使用のチョコレートブランドVEGOが新しいチョコレートバーVEGO Crispを発売。VEGOのアイコンであるヘーゼルナッツベースの乳製品不使用チョコレートを使用したバーで、ローストしたライスクリスプが付属しています。
2022年6月、菓子、飲料、ペットフード、その他の食品を製造するマース・インコーポレーテッドは、動物性乳代替物およびタンパク質を製造するパーフェクト・デイと提携し、米国市場で初の動物性乳糖不使用、ビーガン対応チョコレート「CO2COA」を発売。
2021年10月、菓子ブランドのキャドバリーは、初のビーガンチョコレートバーの発売を発表。スムースチョコレートとスムースチョコレートに塩キャラメルピースを加えた2種類の味があります。

 

 

【目次】

 

  1. 調査方法と調査範囲
    1. 調査方法
    2. 調査目的と調査範囲
  2. 定義と概要
  3. エグゼクティブサマリー
    1. 製品タイプ別スニペット
    2. フレーバー別スニペット
    3. 流通チャネル別スニペット
    4. 地域別スニペット
  4. ダイナミクス
    1. 影響要因
      1. ドライバー
        1. チョコレートベースの製品に対する需要の高まり
        2. ビーガンチョコレートの健康効果に対する意識の高まり
      2. 阻害要因
        1. ビーガンチョコレート製品の価格が従来のチョコレート製品と比べて高いこと
      3. ビジネスチャンス
        1. マーケティングとブランディング
      4. 影響分析
  5. 業界分析
    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析
    1. COVID-19の分析
      1. COVID前のシナリオ
      2. COVID中のシナリオ
      3. COVID後のシナリオ
    2. COVID-19中の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
    6. 結論

 

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