市場規模
世界のビーガンデザート市場は2022年に29億米ドルに達し、2030年には58億米ドルに達するなど、有利な成長が予測されています。予測期間2023-2030年の年平均成長率は9.1%です。ビーガンデザートは、植物ベースの食生活を実践している人や食事制限のある人向けに、近年大きな人気を集めています。
これらの甘いお菓子は美味しいだけでなく、倫理的、環境的価値観にも合致しています。植物由来のデザートには、乳製品、卵、ゼラチンなどの動物性食品を使用せずに作られたビーガンケーキ、クッキー、チョコレート、アイスクリームなど、幅広い選択肢があります。
同市場は、主に低脂肪、無乳糖、オールナチュラル製品に対する消費者の需要の高まりによって、予測期間中に大きく成長すると予測されています。さらに、市場の主要企業は、伝統的なスイーツ料理の品質、味、見た目の魅力をうまく再現した多種多様な植物ベースのデザートを発表しており、世界のビーガンデザート市場規模を牽引しています。さらに、消費者の間で健康への関心が高まっていることが、メーカーがより健康的な食材を食品に取り入れる動機となっています。
ビーガンデザート市場のダイナミクス
主要小売店におけるビーガン食品の入手可能性の拡大。
ビーガン食品は、従来の食料品店から健康食品専門店、オンライン小売店、さらにはコンビニエンスストアまで、多様な小売チャネルを通じて容易に入手できます。特にスーパーマーケットは売上のかなりの部分を占めており、大手小売チェーンの多くが新しいビーガン食品の選択肢を積極的に導入しています。スーパーマーケットでは、植物由来のエキサイティングな新商品が登場したことを知らせる看板がよく目立ちます。また、食料品店内に植物性食品専用のコーナーが設けられていることも、植物性食品に対する消費者の関心の高まりに貢献しています。例えば、2022年2月8日、アルディ・スーパーマーケットでは、ビーガン食品の売上が500%増加しました。
ビーガンオプションの限定された入手可能性と入手しやすさ。
ビーガンデザートの入手可能性と入手しやすさが限られていることが、市場の成長を妨げています。これは、特定の地域における認知度と需要の不足が原因である可能性があり、その結果、ビーガンデザートの選択肢を求める消費者の選択肢が少なくなっています。さらに、一部の施設ではビーガンデザートの選択肢を優先していなかったり、幅広く提供していなかったりするため、植物ベースの食生活を実践している消費者の利用が制限されている可能性もあります。ビーガンデザートの流通と入手しやすさを改善することで、この課題を克服し、植物由来のスイーツに対する需要の増加に対応することができます。
ビーガンデザート市場のセグメント分析
世界のビーガンデザート市場は、製品、流通チャネル、地域によって区分されます。
ビーガンデザートの世界市場で最も高いシェアを占める冷凍デザートセグメント
ヴィーガン・フローズン・デザートは、従来のフローズン・スイーツに代わる、美味しくて無農薬のスイーツです。乳製品や卵などの動物性食品を一切使用せず、植物性原料を使用しています。例えば、ビーガンアイスクリームは、アーモンドミルク、ココナッツミルク、豆乳、カシューミルクなど、乳製品以外の代替ミルクをベースとして作られます。これらのミルクは、甘味料、天然香料、時にはココナッツオイルやアボカドなどの増粘剤とブレンドされ、クリーミーで満足感のあるテクスチャーを作り出します。ヴィーガンアイスクリームには様々な種類があります。例えば、2023年5月18日、ハーゲンダッツはカナダで植物由来の新しいフローズン・デザートを発売しました。
ビーガンデザート市場の地域別シェア
予測期間中は北米が支配的地域になる見込み
地域別に見ると、世界のビーガンデザート市場は北米、南米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカに区分されます。
2022年には、北米がビーガンデザートの支配的な市場に浮上し、世界収益の38.6%以上を占めています。ビーガンライフスタイルを採用する個人の増加が、この地域におけるビーガンデザートの需要増加に大きく貢献しています。Mercy For Animalsの報告によると、2022年には25歳から34歳の米国人口の25%がベジタリアンまたはビーガンであるとのこと。さらに、Plant-Based Foods AssociationとThe Good Food Instituteによる報告書では、米国における植物性食品の小売売上が2022年に15%以上の顕著な伸びを示すことが強調されています。例えば、2023年8月23日、メリーランド州は米国でヴィーガン・ビスケットを発売。
主要企業
世界の主要企業には、HP Hood LLC、Unilever、Danone S.A.、Cado、Bliss Unlimited, LLC.、Daiya Foods Inc.、Alternative Foods、Ben & Jerry’s Homemade, Inc.、BOSH、Grupo Bimboなどがあります。
ビーガンデザート市場へのコビッドの影響
COVID-19の大流行は、ビーガンデザート業界にいくつかの影響を与えました。サプライチェーンの混乱により食材の調達が困難になり、不足と価格の上昇につながりました。レストランやカフェの閉鎖は、これらの施設で提供されるビーガンデザートの需要を減少させました。
しかし、企業はオンライン・プラットフォームや宅配サービスにシフトし、自宅の顧客に届くようになりました。健康とウェルネスへの注目は、ヴィーガンデザートを含む植物ベースの食事への関心を高めています。また、ホームベーカリーも人気で、ヴィーガンのお菓子を自分で作る人も増えています。課題にもかかわらず、業界は状況の変化に適応する回復力と革新性を示しています。
主な展開
2020年4月18日、ジャストデザートのヴィーガンデザートは、動物性食品や副産物を一切使用せず、動物実験も行っていないことを証明する「認定ヴィーガンロゴ」を取得しました。VEGAN.ORGの認証は、ジャストデザートのヴィーガン製品がヴィーガン製品に設定された厳格な基準を満たしていることを顧客に保証するものであり、同社は顧客に信頼と安心を提供するために、この尊敬される独立した認証の使用を選択しました。
2021年1月5日、アメリカで最も古い歴史を持つ家族経営のクラフトアイスクリームメーカーであるGraeter’s Ice Cream社は、パーフェクト・ダンジェンスと呼ばれるヴィーガンデザートのラインを発売しました。
2023年1月2日、マロニーがインドでビーガンクッキーやケーキなどの乳製品不使用の焼き菓子を発売。
【目次】
- 調査方法と調査範囲
- 調査方法
- 調査目的と調査範囲
- 定義と概要
- エグゼクティブサマリー
- 製品別スニペット
- 販売チャネル別スニペット
- 地域別スニペット
- ダイナミクス
- 影響要因
- ドライバー
- 大手小売店でのビーガン食品の取り扱いの増加
- 阻害要因
- ビーガン食品の選択肢が限られていること。
- 機会
- ビーガン人口の増加
- 影響分析
- ドライバー
- 影響要因
- 産業分析
- ポーターのファイブフォース分析
- サプライチェーン分析
- 価格分析
- 規制分析
- COVID-19分析
- COVID-19の分析
- COVID-19前のシナリオ
- COVID-19中のシナリオ
- COVID-19後のシナリオ
- COVID-19中の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- 結論
- COVID-19の分析
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