世界のビーガン用ソース・ドレッシング・スプレッド市場:シェア、規模、展望、機会分析、~2030

 

市場規模

 

世界のビーガン用ソース、ドレッシング、スプレッド市場は、2022年に1億8520万米ドルに達し、2030年には3億4020万米ドルに達することで有利な成長を目撃すると予測されています。予測期間2023-2030年の年平均成長率は7.9%です。健康とウェルネスへの注目の高まりが食品業界にプラスの影響を与えています。消費者は従来の製品に代わるものを求めています。

ビーガンのソース、ドレッシング、スプレッドは、飽和脂肪酸とコレステロールのレベルが低いため、より健康的なオプションとして認識されています。このような健康志向の考え方が、ソース、ドレッシング、スプレッド市場におけるビーガン分野の成長に寄与しています。

ヴィーガン用ソース、ドレッシング、スプレッド市場の各社は、ヴィーガン製品の利点と魅力をアピールするため、マーケティングとブランディングに投資しています。これらの取り組みは、ヴィーガン代替食品の味、多様性、持続可能性の側面について消費者を惹きつけ、教育することを目的としており、市場の成長を促進しています。

ビーガン用ソース、ドレッシング、スプレッド市場のダイナミクス
植物ベースの食生活の普及が市場成長を促進

消費者は食生活から動物性食品を減らし、排除し、植物ベースの代替品を選ぶようになっています。ビーガンのソース、ドレッシング、スプレッドは、消費者の食生活の選択肢を守りながら、風味豊かで汎用性の高い選択肢を提供しており、これが市場の成長をさらに後押ししています。ビーガンのソース、ドレッシング、スプレッドは、動物性のものと比べてより健康的な選択肢です。こうした健康志向の消費者は、ビーガンソース、ドレッシング、スプレッド市場の成長に貢献しています。

メーカー各社も新製品を市場に投入することで需要に対応しています。例えば、2022年9月21日、Grabenord社は植物由来のマヨとソースのコレクションをインド全土で発売しました。この新シリーズは、消費者に美味しくてビーガンフレンドリーな様々な選択肢を提供します。この拡大により、Grabenord社はインド市場で高まる植物性代替食品への需要に応えることができます。これらの植物性マヨネーズとソースの導入は、消費者に風味豊かで無農薬の選択肢を提供します。

クリーンラベルと自然食品への需要の高まりが市場成長を促進

消費者は、原材料がわかりやすく、加工度の低い製品を好みます。これを受けて、メーカーは天然、植物性、健全な原材料を使用し、人工添加物を避け、原材料の透明性を求める需要に応えるために製品を明確に表示することに注力しており、これがビーガン用ソース、ドレッシング、スプレッド市場の成長をさらに後押ししています。

例えば、2022年3月1日、インドのオルト乳製品ブランドであるGoodmylkは、Clean Label Plant-Based Ranch Dressingを発表しました。このクリーンラベルのドレッシングは9つの原材料のみから構成されています。この製品はバンガロール、チェンナイ、ハイデラバード、ムンバイ、デリーで配達可能。

ビーガン用ソース、ドレッシング、スプレッド類の高価格が市場成長の妨げに

一部の消費者にとっては、価格の高騰がビーガン用ソース、ドレッシング、スプレッドの値ごろ感を制限しています。価格に敏感な消費者は、特に価格に敏感な市場において、購買決定に影響を与える可能性があります。ヴィーガン製品の価格は非ヴィーガンの代替品と比べて著しく高いため、価格に敏感な消費者はこれらの製品の購入を躊躇し、市場全体の需要に影響を与え、市場の成長をさらに抑制します。

高価格は競争市場において課題となり得ます。非ベジタリアンのソース、ドレッシング、スプレッドは低価格で入手できるため、一部の消費者はビーガンオプションよりもそれらの代替品を選ぶようになっています。これはビーガン製品の市場シェアと成長性に影響を与える可能性があり、特に価格が消費者にとって重要な決定要因になるため、市場拡大が抑制されます。

ビーガン用ソース、ドレッシング、スプレッド市場セグメント分析
世界のビーガン用ソース、ドレッシング、スプレッド市場は、製品、流通チャネル、地域に基づいてセグメント化されています。

多種多様なフレーバーソースの入手可能性の増加

ソースセグメントが世界のビーガン用ソース、ドレッシング&スプレッド市場で最大のシェアを占めています。ソースは多様な選択肢を提供し、消費者が特定の味の好みや料理のニーズに応えるソースを見つけることができるため、世界のビーガン用ソース、ドレッシング、スプレッド市場におけるソース部門の需要と市場シェアを牽引しています。

メーカーはまた、需要を満たすために、世界のビーガンソース、ドレッシング&スプレッド市場で新製品を開発しています。例えば、日本のキッコーマンは2022年4月、インドでベジタリアン向けのオイスター風味ソースを発売。このソースは100%ベジタリアンで、キッコーマン醤油をベース成分として天然素材を使用しています。

世界のベジタリアン・ソース、ドレッシング、スプレッド市場の地理的シェア
欧州における健康志向の消費者人口の増加

欧州地域は、世界のビーガンソース、ドレッシング、スプレッド市場で圧倒的な強さを見せています。欧州では、ビーガンおよび植物由来の製品に対する消費者の需要が高まっています。この地域は、持続可能で倫理的な食品の選択を求める健康志向の消費者の人口が増加しています。この堅調な需要が、欧州のビーガン用ソース、ドレッシング、スプレッド市場の成長を後押ししています。

メーカー各社も新製品を投入して消費者の需要に応えています。例えば、2022年10月6日、ムーサは欧州連合のVラベル認証を取得した新しいビーガンマヨを発売しました。この発売の主な目的は、卵や乳糖不耐症の人、植物由来の選択肢を選ぶビーガンやフレキシタリアンを含む、より幅広い消費者に対応することです。

 

主要企業

 

世界のビーガン用ソース、ドレッシング、スプレッド市場の主要企業には、Daiya Foods Inc.、Meridian Foods Limited、Follow Your Heart、Amy’s Kitchen, Inc.、B&G Foods, Inc.、Litehouse, Inc.、Red Duck Foods, Inc.、Majestic Garlic、Bear Pond Farm、KENSINGTON & SONSなどがあります。

COVID-19:ビーガン用ソース、ドレッシング、スプレッド市場への影響
パンデミックは世界のサプライチェーンを混乱させ、原料や完成品の調達や流通に影響を与えました。輸送や貿易の制限、製造施設の一時的な閉鎖などがサプライチェーンの混乱につながりました。こうした混乱は、ビーガン用ソース、ドレッシング、スプレッドの入手可能性やタイムリーな配送に影響を及ぼし、市場に影響を与えました。

しかし、パンデミックは消費者の行動や購買パターンにも影響を与えました。戸締まり、社会的距離の取り方、家で過ごす時間の増加により、料理や食習慣が変化しました。消費者は家庭でより多くの食事を作るようになり、ビーガン用のソース、ドレッシング、スプレッドが消費される機会が生まれました。

人工知能の影響分析

機械学習アルゴリズムなどの人工知能(AI)技術は、ビーガン用ソース、ドレッシング、スプレッド市場における製品開発とイノベーションを支援することができます。AIは、消費者の嗜好、市場動向、原材料の組み合わせに関する膨大な量のデータを分析して、新製品の機会を特定し、配合を最適化することができます。AI主導の洞察を活用することで、メーカーは進化する消費者の需要に応える革新的で魅力的なビーガン製品を開発することができます。

予測分析や需要予測などのAI技術は、ビーガンソース、ドレッシング、スプレッドのサプライチェーンを最適化することができます。AIアルゴリズムはデータを分析し、企業がデータ駆動型の意思決定を行うことを可能にします。この最適化により、業務効率の改善、無駄の削減、在庫レベルのより良い管理が可能になり、必要なときに必要な場所で製品を市場に供給できるようになります。

主な展開
2022年6月1日、マコーミック・アンド・カンパニーはオールドベイ・ホットソースの限定版を発売し、消費者に新鮮でエキサイティングなフレーバーを提供しました。この新商品の発売により、従来のソースにユニークで楽しいひねりを加えたソースをお客様に提供し、同社のビジネスを活性化させました。
2022年6月、デルモンテはインド市場にマスタードソースを発売しました。味と革新性を重視するデルモンテブランドに合わせ、便利な480gのスクイージーパックに入った風味豊かな新しいマスタードソースを発売し、消費者に楽しく便利な調味料の選択肢を提供します。
2021年3月29日、センシエント・ナチュラル・インジェディエンツ社(SNI)は、デミングにある最新鋭の脱水唐辛子製造施設、ニューメキシコ・チリ・プロダクツ社を買収しました。この施設は、トウガラシと多様な特殊唐辛子の加工に特化し、CPG食品メーカーや業務用市場のスパイスブレンダーのニーズに応えています。

 

 

【目次】

 

  1. 調査方法と調査範囲
    1. 調査方法
    2. 調査目的と調査範囲
  2. 定義と概要
  3. エグゼクティブサマリー
    1. 製品別スニペット
    2. 販売チャネル別スニペット
    3. 地域別スニペット
  4. ダイナミクス
    1. 影響要因
      1. ドライバー
        1. 植物性食生活の普及が市場成長を促進
      2. 抑制要因
        1. ビーガン用ソース、ドレッシング、スプレッド類の価格上昇が市場成長の阻害要因
      3. 機会
      4. 影響分析
  5. 産業分析
    1. ポーターズファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析
    1. COVID-19の分析
      1. COVID-19前のシナリオ
      2. COVID-19中のシナリオ
      3. COVID-19後のシナリオ
    2. COVID-19中の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
    6. 結論

 

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