ヴィーガンホイップクリームの世界市場規模:2022年に4億5,810万ドルを占め、2030年には7億2,460万ドルに達すると予測

 

市場概要

 

ヴィーガンホイップクリームの世界市場は2022年に4億5,810万米ドルに達し、2030年には7億2,460万米ドルに達すると予測され、予測期間2023〜2030年のCAGRは5.9%で成長する見込みです。

都市化と消費者のライフスタイルの変化により、一般消費者による様々な洋食の採用が増加しています。カップケーキ、ワッフル、プリンなどのデザートを取り入れることは、今や世界的に一般的になっています。これらの製品の消費量が増えれば増えるほど、そのトッピングとして使用される生クリームの需要も高まります。

動物性生クリームの使用と消費に関する健康と環境への懸念の高まりが、乳製品不使用の生クリームの必要性を煽っています。菜食主義の採用の増加は、ベーカリーアプリケーションでのビーガンホイップクリームの使用の増加につながります。メーカー各社は、大豆やナッツをベースにした様々なビーガンホイップクリームを魅力的なパウチやスプレータイプのパッケージで提供しています。

市場各社が健康を謳った新製品を発売することで、市場での人気が高まっています。2020年1月、植物由来の飲料ブランドであるSilkは、乳製品不使用のホイップクリームを市場に投入し、同社のポートフォリオに新製品を導入しました。この非乳製品は砂糖ゼロでケト・フレンドリー。カロリー摂取に気を配る健康志向の消費者がこのような製品を広く採用し、市場成長を牽引しています。

ビーガンホイップクリーム市場のダイナミクスと動向
乳製品不使用およびビーガン製品への需要の増加

乳製品アレルギーを持つ人々は、ホイップクリームを含むすべてのカテゴリーで乳製品不使用製品を採用しています。伝統的にホイップクリームは乳製品から作られています。乳糖不耐症と牛乳アレルギーは、乳製品のホイップクリーム消費に関連するアレルギーの懸念事項の一部です。米国国立医学図書館によると、世界人口の約65%が乳幼児期以降に乳糖不耐症に罹患しています。

American College of Allergy, Asthma & Immunology(米国アレルギー喘息免疫学会)によると、乳幼児の約2~3%に牛乳アレルギーがあり、小児に多い食物アレルギーのひとつと考えられています。成人の牛乳アレルギーは約2%とされています。乳製品の消費に対する懸念の高まりが、乳製品を含まない製品に対するニーズと需要を促進しています。

World Animal Foundationによると、2023年の統計時点で、世界中に約8800万人の菜食主義者がいます。動物の健康と残酷さに関する意識の高まりに伴い、世界中で菜食主義者の人口が非常に増加しています。人々は、ホイップクリームアプリケーションの植物ベースのオプションを採用し、市場の成長を推進しています。

幅広い植物由来のソースを使用した製品の発売

メーカーは、ベーカリーや乳製品に使用されるヴィーガンホイップクリームの需要の増加に対応するため、様々な植物由来の原料から製造されたヴィーガンホイップクリームを提供しています。植物由来のミルクを使用した新製品の発売は、市場の成長を拡大しています。例えば、2022年8月、アップフィールド社の食品ブランドであるカントリークロック社は、レンズ豆乳を原料とした植物性ホイップクリームを発売。この製品は、乳製品ベースのホイップクリームよりも脂肪分が29%少ない。

メーカー各社は、製品のタンパク質含有量を増やすため、ビーガン用ホイップクリームにエンドウ豆タンパク質を配合しています。例えば、2020年8月、ホイップデザートのトッピングメーカーであるHanan Products Company Inc.は、エンドウタンパクとアクアファバから製造されたクリーンラベルの非乳製品であるTasty Whip Veganを発売。この製品は、他の非乳製品と比べて味とボリュームが向上していると主張。

製品の高コストと巨大な競争

ヴィーガンホイップクリーム市場はまだ設立初期の変化です。一部の人々はまだ世界市場における製品の存在を認識していません。ビーガンホイップクリーム市場のメーカーは、消費者の注目を集めるために、様々な植物由来の資源を使用した革新的な製品を発表しています。アーモンド、大豆、ココナッツなど、ヴィーガンホイップクリームの製造に使用される原料は、乳製品原料よりも高価です。

これらの原料の入手可能性が限られ、コストが高いことは、市場の成長にマイナスの影響を与える可能性があります。原材料の調達は製品の最終価格に影響するため、従来の製品と比べて高価になります。非アレルギーの人々は、その豊かな味と特性のために動物性乳製品をベースにしたホイップクリームを選択します。乳製品ベースのホイップクリーム市場との高い競争により、ビーガンホイップクリーム市場は世界市場で成長するための課題に直面しています。

ビーガンホイップクリーム市場セグメント分析
ヴィーガンホイップクリームの世界市場は、ソース、パッケージ、流通チャネル、エンドユーザー、地域に基づいてセグメント化されます。

HoReCa食品に対する消費者の嗜好の高まり

ヴィーガンホイップクリームの世界市場は、エンドユーザーに基づいて、家庭用とHoReCaの2つのカテゴリに分かれています。HoReCaセグメントは、これらの製品が外食産業で広く使用されているため、市場で最大のシェアを占めています。近年、消費者のライフスタイルの変化や外食志向の高まりにより、HoReCa分野が急拡大。

有名カフェでは、ヴィーガン食を実践する人の増加に対応するため、ヴィーガンホイップクリームをメニュー化。例えば、2023年3月、英国のコーヒーハウス・チェーンであるコスタ・コーヒーは、ハンドメイド・ドリンクの準備に使用される乳製品のホイップクリームに代わるものとして、乳製品不使用のホイップクリームを導入。

このような製品への高い需要は、有名ブランドが市場のリードを維持するために、自社の製品にこのような製品を取り入れることにつながっています。例えば、2023年5月、アメリカの多国籍コーヒーハウス・チェーンであるスターバックスは、2023年10月にイギリス全土のコーヒーショップでビーガンホイップクリームを発売する計画を発表しました。

ビーガンホイップクリーム市場の地理的浸透
北米におけるビーガン人口の増加

北米が世界のビーガンホイップクリーム市場を独占。この地域はベーカリーや製菓製品の需要が高い。デザート、パンケーキ、その他の製品は、米国、カナダ、およびその他の地域でますます消費されています。これらの製品にはホイップが欠かせないため、外食産業での需要が高まっています。

消費者の健康と環境への意識の高まりにより、この地域では菜食主義者の人口が増加しています。World Animal Foundationによると、2023年時点で米国人口の6%が菜食主義者。この地域のメーカーは、新しく革新的な製品をリリースし、市場規模を拡大しています。メーカーは、ビーガン消費者の製品需要を満たすためにビーガンホイップクリームを発売しています。

 

主な企業

 

市場の主な世界的企業には、So Delicious Dairy Free、Gay Lea Foods Co-operative Ltd.、Conagra Brands、Truwip、Trader Joe’s、Schlagfix、Natures Charm、Tropolite、Heng Guan Food Industrial、Califia Farmsなどがあります。

COVID-19:ビーガンホイップクリーム市場への影響
世界のビーガンホイップクリーム市場は、COVID-19パンデミックの発生によって中程度の影響を受けました。突然の大流行への対応として、各国政府は感染拡大を食い止めるために閉鎖を宣言。その結果、製造・加工業は一時的に操業停止を余儀なくされ、製品の生産が停止。

サプライチェーンや流通経路が寸断されたため、コンビニエンスストアでは品薄状態が続きました。さらに、HoReCaの操業停止は製品需要の減少をもたらしました。しかし、Eコマース・プラットフォームを通じてこれらの製品を入手できるようになったことや、家庭用需要の増加が市場の売上を押し上げました。また、消費者の健康志向の高まりやビーガン食の普及率も市場の追い風。

ロシア・ウクライナ戦争の影響

ロシア・ウクライナ戦争は食品を含むすべての産業に悪影響を及ぼしました。戦争によりサプライチェーンが寸断され、市場経済に悪影響。輸出入取引の中断により、原材料の調達と最終製品の他国への流通が一時停止し、市場成長に深刻な影響。

主な動き
2023年2月、米国の食品製造会社Alamance Food社は、オート麦、アーモンド、ココナッツ風味の乳製品不使用ホイップクリームWhiptを発表。同製品は、乳製品入りホイップクリームの代用品として、グルテンフリーやビーガンの人気を獲得。
2022年11月、植物性飲料の大手ブランドであるカリフィア・ファームズは、製品ラインに乳製品を含まない製品を発売すると発表。同ブランドは、乳製品ベースのヘビーホイップクリームの代用となる乳製品不使用のホイップクリームを市場に投入する予定。
2020年3月、植物性消費財最大手のアップフィールド社のフローラブランドは、英国の外食産業をターゲットとした植物性ホイップクリームを製品ラインナップに追加。

 

 

【目次】

 

  1. 調査方法と調査範囲
    1. 調査方法
    2. 調査目的と調査範囲
  2. 定義と概要
  3. エグゼクティブサマリー
    1. ソース別スニペット
    2. パッケージ別
    3. 流通チャネル別
    4. エンドユーザー別スニペット
    5. 地域別スニペット
  4. ダイナミクス
    1. 影響要因
      1. ドライバー
        1. 乳製品不使用およびビーガン製品に対する需要の増加
        2. 幅広い植物由来の原料を使用した製品の発売
      2. 阻害要因
        1. 製品の高コストと巨大な競争
      3. 機会
      4. 影響分析
  5. 産業分析
    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析
    1. COVID-19の分析
      1. COVID前のシナリオ
      2. COVID中のシナリオ
      3. COVID後のシナリオ
    2. COVID-19中の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
    6. 結論
  7. 情報源別
    1. はじめに
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):供給源別
      2. 市場魅力度指数:ソース別
    2. 大豆ベース
      1. 大豆ベース
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. ココナッツベース
    4. ナッツベース
    5. その他

 

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