植物油市場規模は、2023年の3,581億4,000万米ドルから2028年には5,134億4,000万米ドルに成長し、予測期間(2023年〜2028年)のCAGRは7.47%になると予測される。
ロシアとウクライナの戦争により、植物油の価格は史上最高値まで上昇した。黒海諸国はヒマワリ油の重要な輸出国である。従って、この戦争問題は植物油価格の高騰を引き起こし、さらに供給を制限し経費を押し上げる貿易政策上の反応を世界的に促している。国際食料政策研究所によると、侵攻当日から40%上昇し、ヒマワリ油が最も直接的な影響を受けている、
短期的には、心臓の健康をコントロールするなど、植物油を摂取することの健康上の利点に対する人々の意識の高まりが業界を牽引すると予想される。オリーブ油、キャノーラ油、ひまわり油、ヘーゼルナッツ油、アーモンド油などの食品に含まれる一価不飽和脂肪は、善玉コレステロール値を上げ、心臓や心血管障害のリスクを最小限に抑えることが証明されている。植物油は、燃料、食器洗い機、香水用組成物を作るため、現在高い需要がある。これが市場拡大の主な原動力の一つとなっている。例えば、USDA Foreign Agricultural Serviceによると、2021年にインドでバイオディーゼル燃料生産の原料として使用される使用済み食用油の量は55,000トンで、2020年の50,000トンから増加している。
さらに、さまざまな最終用途産業において、鉱物油の代替として植物油のニーズが大幅に高まっている。植物性絶縁油は現在、変圧器用途で鉱物性油に代わるものとして市販されている。植物油は、安価で揮発性が低く、圧力下での性能が向上し、粘度が高く、広く入手可能であるため、鉱物油の完璧な代替品となり得る。業界をリードする競合各社は現在、ほとんど加工処理されておらず、有機的な植物油の品種を提供している。これは、植物油のようなバイオベースの商品を促進するために、様々な国の統治機関が開始した数多くのプログラムと相まって、市場の拡大を促している。
市場動向
強化植物油の需要増加
強化植物油の主な原動力は、あらゆる人口集団の健康と生産性に悪影響を及ぼし、深刻な公衆衛生問題を引き起こす多数の微量栄養素の欠乏である。さらに、多くの妊産婦とその新生児はビタミンD欠乏症である。食用油のビタミンAとビタミンDの強化は、技術的にも経済的にも実現可能な技術であることが証明されている。FSSAIによれば、食用油を強化することで、必要量よりも25%から30%多くビタミンDとビタミンAを摂取することができるという。消費者の意識の高まりを受けて、いくつかの国では、主食、特に油の強化促進のための大規模な取り組みを開始している。各国政府も、食品強化の重要性と、国際的な栄養目標の達成を支援する可能性を認めている。例えば、インド食品安全基準局(FSSAI)は2021年に、免疫力を強化し、栄養不良、特に微量栄養素の不足と闘うために、食用油/食用油のビタミンAおよびビタミンDの義務強化を求める提言を発表した。
大手企業も植物油の強化に向けて必要な取り組みを行っている。例えば、2021年9月、生産量に関係なく食用油を強化するため、BASF西アフリカはEDCEL Limitedと提携し、食用油用ビタミンAプレミックスを発売した。同社は、このような取り組みにより、中小規模(MSMEs)企業傘下の製粉業者が手頃な価格のビタミンAパックを入手できるようになると主張している。
アジア太平洋地域が植物油市場を支配
アジア太平洋地域は、世界中の植物油市場の支配的な地域であり、アジア太平洋地域では、中国が植物油の消費と生産で最大のシェアを占めている。生産量は多いものの、消費量が生産量を上回っているため、輸出量に比べて輸入量が多くなっている。例えば、米国農務省によると、2021年、中国の人口は約260万トンのヒマワリ種子油を消費し、前年の約207万トンから増加した。
中国の植物油市場は、主にパーム油、大豆油、菜種油、落花生油、ひまわり油、オリーブ油で構成されている。過去5年間、中国の植物油市場では大豆とパーム油が最大のシェアを占めていた。ウィルマー・インターナショナル社(Yihai Kerry)、コフコ社(Cofco Corporation)、西王食品(Xiwang Food)などは、中国およびアジア市場で事業を展開する大手食用植物油企業である。日本もまた、この業界の主要プレーヤーである。日本はほとんどのオリーブ油を南欧から輸入しており、調理用や非食品用に使用されている。米国農務省によると、日本におけるオリーブ油の消費量は、2020年の6万9,000トンから2021年には約7万5,000トンに増加する。同様に、インドも食用油の自立に向けた機敏な対策を講じている。2021年8月、政府は国内油糧種子生産を増加させ、食用油の自給を達成するため、国家食用油ミッション-オイルパーム(NMEO-OP)を宣言した。植物油の生産量を増加させるために、改良された種子や技術などあらゆる利点を農家に与えるため、政府は油糧種子とアブラヤシに関する国家ミッションを通じて11,000クロー以上を投資すると表明した。このような取り組みにより、予測期間中、同地域の生産性、消費、売上が増加すると予想される。
産業概要
植物油市場は競争が激しく、調査対象市場の主要企業が採用している実践的戦略には、製品革新、提携、事業拡大、M&Aなどが含まれる。Sime Darby Plantation Berhad、Wilmar International Limited、Bunge Limited、Golden Agri-Resources、Archer Daniels Midland Companyなどが、調査対象市場における著名なプレーヤーである。同市場の主要企業は、多くの消費者の需要に応えるため、幅広い地域的プレゼンスと広範な製品ポートフォリオを有している。この要素は、企業が市場で確固たる足場を維持するのに役立っている。
【目次】
1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場促進要因
4.2 市場抑制要因
4.3 ポーターのファイブフォース分析
4.3.1 新規参入者の脅威
4.3.2 バイヤー/消費者の交渉力
4.3.3 サプライヤーの交渉力
4.3.4 代替製品の脅威
4.3.5 競争ライバルの激しさ
5 市場の区分
5.1 タイプ別
5.1.1 パーム油
5.1.2 大豆油
5.1.3 菜種油
5.1.4 ひまわり油
5.1.5 オリーブ油
5.1.6 その他のタイプ
5.2 用途別
5.2.1 食品
5.2.2 飼料
5.2.3 工業用
5.3 地域別
5.3.1 北米
5.3.1.1 米国
5.3.1.2 カナダ
5.3.1.3 メキシコ
5.3.1.4 その他の北米地域
5.3.2 欧州
5.3.2.1 イギリス
5.3.2.2 ドイツ
5.3.2.3 スペイン
5.3.2.4 フランス
5.3.2.5 イタリア
5.3.2.6 ロシア
5.3.2.7 その他のヨーロッパ
5.3.3 アジア太平洋
5.3.3.1 中国
5.3.3.2 日本
5.3.3.3 インド
5.3.3.4 オーストラリア
5.3.3.5 その他のアジア太平洋地域
5.3.4 南米
5.3.4.1 ブラジル
5.3.4.2 アルゼンチン
5.3.4.3 その他の南米地域
5.3.5 中東・アフリカ
5.3.5.1 アラブ首長国連邦
5.3.5.2 南アフリカ
5.3.5.3 その他の中東・アフリカ地域
6 競争環境
6.1 市場シェア分析
6.2 最も採用されている戦略
6.3 企業プロフィール
6.3.1 アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド社
6.3.2 Sime Darby Plantation Berhad
6.3.3 Bunge Limited
6.3.4 オラム・インターナショナル・リミテッド
6.3.5 カーギル・インコーポレイテッド
6.3.6 ゴールデン・アグリ・リソース
6.3.7 クアラルンプール・ケポン・ベルハド
6.3.8 不二製油ホールディング
6.3.9 ウィルマー・インターナショナル・リミテッド
6.3.10 PT Astra Agro Lestari Tbk
7 市場機会と今後の動向
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