世界の車両アナリティクス市場:規模、シェア、産業、予測、展望(2023年 -2030年)

 

市場概要

 

世界の車両アナリティクス市場は、2022年に31億米ドルに達し、2023年から2030年の予測期間中に年平均成長率24.7%で成長し、2030年には180億米ドルに達すると予測される。

電気自動車(EV)の人気の高まりは、世界の車両アナリティクス市場の成長促進に大きく寄与している。電気自動車の採用は、車両アナリティクスが対応する独自の課題と機会をもたらし、電動モビリティのエコシステムにおいて不可欠な要素となっている。車両アナリティクスは、電気自動車バッテリーの性能を監視する上で極めて重要である。充電状態、健康状態、充電パターンなどの要因を追跡し、バッテリーの寿命と効率の最適化に役立つ洞察を提供する。

市場の主要プレーヤーの中には、消費者の需要を満たすために事業を拡大している企業もある。例えば、2023年12月5日、米国のデータ分析会社FICOがインドでクラウドプラットフォームを立ち上げた。HDFC Bank、Pivot Bank、AU Little Money Bankといったインドの銀行は、消費者のロイヤリティを高め、金融分野の発展を推進する早期採用企業のひとつである。

北米は、世界の車両分析市場で圧倒的なシェアを誇る地域である。北米は、車両検査の重要な部分を構成するテレマティクスの取り決めを早くから採用してきた。GPS追跡、遠隔診断、関連車両ハイライトを含むテレマティクスは、この地域の買い物客や組織の間で広く認知されている。北米は、強力なIT基盤と逃れられないウェブネットワークを誇示し、関連する車両イノベーションの実行に協力し、車両検査手配の情報化された前提条件をサポートしている。

車両分析市場のダイナミクス
自律走行車の技術的進歩

自律走行車は、センサー、カメラ、LiDAR、およびさまざまな進歩を通じて膨大な量の情報を生成する。車両調査はこの情報を処理し、進行中の選択と一緒に進み、ダイナミックな状況を探索し回答する車両の能力を向上させる。車両検査は、車両の環境要素の広範な理解を行うために、様々なセンサーからの情報を組み込みます。

センサーの組み合わせは、独立した車両が気候を見て解読し、安全なルートを正確に保証するために不可欠である。車両アナリティクスが提供する自律走行車両性能のリアルタイムモニタリングは、潜在的な問題や異常を即座に特定することを可能にする。この能力は、自立型フレームワークの安全性と信頼性を保証するための基本である。

車両調査内部の先見的なサポート態勢は、車両マージンタイムにつながる前に起こりそうな問題を予測し、解決する独立軍に力を与える。例えば、2021年3月、ホンダはレベル3の独立車を販売する主要な自動車メーカーとなり、現在、2029年までにこの技術革新を大多数に普及させる意向である。さらに、2050年までに自動車衝突事故による死者ゼロを達成する意向だ。

高まる自律走行モビリティの需要

自律走行車は、センサー、カメラ、LiDAR、レーダー、その他さまざまな進歩を通じて膨大な量の情報を生成する。車両調査は、この情報を処理して継続的な選択を行い、ダイナミックな状況を探索し回答する車両の能力を向上させる。車両検査は、車両の環境要素の広範な理解を行うために、様々なセンサーからの情報を組み込みます。センサーの組み合わせは、独立した車両が気候を見て解読し、安全なルートを正確に保証するために不可欠である。

車両アナリティクスが提供する自律走行車の性能のリアルタイムモニタリングは、潜在的な問題や異常を即座に特定することを可能にする。この能力は、自立型フレームワークの安全性と信頼性を保証するための基本である。車両調査内部の先見的なサポート態勢は、車両マージンタイムにつながる前に起こりそうな問題を予測し、解決する独立した軍隊に力を与える。プロアクティブ・アプローチは、自律走行車の継続的な運用を保証する。

市場における自律走行車の利用可能性の高まりは、予測期間中の市場成長を後押しする。例えば、2023年6月5日、バングロールの人工知能スタートアップであるMinus Zero社は、インド初の自律走行車を市場に投入した。zPodは、ハンドルなしで自動運転され、あらゆる環境や地理的制約の中で自走することができる。

高い初期導入コストが市場成長を妨げる

車両分析を導入するには、ハードウェア(センサー、デバイス)とソフトウェア・コンポーネント(分析プラットフォーム、予知保全ソフトウェア)の両方に多額の資本投資が必要になることが多い。特に予算に制約のある組織にとって、初期資本支出は障壁となり得る。

車両分析ソリューションと既存の車両管理システム、ERP(企業資源計画)ソフトウェア、その他の企業システムとの統合は、導入コストの増加につながる可能性がある。カスタマイズとシームレスな統合には、追加リソースが必要になることが多い。

車両分析の導入には、堅牢なデータストレージ、高速インターネット接続、セキュアな通信ネットワークなど、サポートするインフラのアップグレードや投資が必要になる場合があります。インフラ関連のコストは、全体的な導入費用に上乗せされる可能性があります。車両分析ソリューションの導入を成功させるために、組織はコンサルタントや専門サービスの支援を求めることがよくあります。このサービスには関連費用がかかり、全体的な財務投資に寄与する。

車両アナリティクス市場のセグメンテーション
世界の車両アナリティクス市場は、コンポーネント、展開、車両タイプ、接続性、アプリケーション、エンドユーザー、地域に基づいてセグメント化される。

世界的に拡大する車両アナリティクスサービスの採用

コンポーネントに基づいて、車両アナリティクス市場はソフトウェアとサービスに区分される。車両アナリティクス市場のソフトウェア・コンポーネントには、高度な検査装置、AI計算、情報処理能力が頻繁に組み込まれている。自動車が生成する膨大な量のデータは、現在ではこれらの技術を使用して徹底的に分析することができ、性能、使用パターン、潜在的な問題に対する貴重な洞察を提供する。

予知保全ソフトウェアは、ソフトウェア・コンポーネント・セグメントの重要な側面である。この種のプログラミングは、車両部品がいつ不具合を起こすかを予測するために調査を利用し、事前予防的な維持管理を考慮し、予期せぬ故障のギャンブルを減少させる。この機能は、車両を管理し、車両全体の信頼性を高めるのに非常に役立ちます。

主要な主要企業によって発売された車両分析ソフトウェア製品の成長は、予測期間中のセグメントの成長を後押しするのに役立ちます。例えば、2023年9月4日、ValeoはValeo anSWerソフトウェアを市場に投入した。自動車のインテリジェント化、電動化に伴い、自動車産業は最悪の時期を迎えている。自動車メーカーは、設備ベースのエンジニアリングから製品ベースの設計へと変化している。

車両分析市場の地域別シェア
北米は自動車産業の強い存在感により車両アナリティクス市場を支配する地域

北米には、世界最大かつ最も説得力のある自動車メーカーとイノベーション組織が存在する。大手自動車メーカーが存在し、その統合や技術革新サプライヤーとの協調的な取り組みが、最先端の車両調査手配の転換と受容を促している。この地域は、自動車におけるIoT(モノのウェブ)、人工知能(コンピュータ推論)、情報検査の混合を含む機械的進歩の最先端に位置している。経験豊富な自動車産業と情報通の購買層が融合することで、車両検査アレンジメントの受容が加速している。

北米の主要プレーヤーの中には、ビジネスを拡大するためにM&A戦略をとっているところもある。例えば、2023年7月27日、コネクテッド・ビークル・プラットフォームの大手であるPlatform Scienceと、予測分析SaaSのリーダーであるUptakeは、データ主導の洞察と予測メンテナンス機能を国内最大級の車両フリートへ拡大するための提携を完了した。

 

競争状況

 

同市場の主な世界的プレーヤーには、Xevo Inc.、Agnik LLC、Microsoft、Teletrac Navman、SAP、Automotive Rentals、Procon Analytics、Pivotal Software, Inc.、WEX Inc.、Intelligent Mechatronic Systemsが含まれる。

COVID-19の影響分析
パンデミックは世界のサプライチェーンを混乱させ、自動車と関連部品の開発に影響を与えた。数多くの自動車メーカーが、操業停止や操業制限の間、生産を一時的に停止したり、規模を縮小したりした。車両生産の減少は、新しい車両分析ソリューションの統合を遅らせ、市場成長に影響を与えた可能性がある。経済の先行き不透明感により、さまざまな業界で投資決定が遅れた。

ロックダウンと制限により消費者の行動が変化し、自動車の販売と使用パターンに影響を与えた。車両の使用方法の変化は、車両管理や使用ベースの保険など、特定の分析機能に対する需要に影響を与えた可能性がある。移動の制限により現場での検査が制限されたため、遠隔監視とメンテナンスソリューションのニーズが高まった。遠隔監視と予知保全機能を提供する車両分析ソリューションは、パンデミック時に支持を得た可能性がある。

ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
地政学的な対立により、グローバルなサプライチェーンに混乱が生じている。車両分析ソリューションに使用される部品や技術の主要サプライヤーは、この供給不足、遅延、部品コストの上昇により大きな影響を受けている。経済の不確実性が生じ、投資決定や消費者信頼感に影響を与える。企業は、車両分析ソリューションを含む技術への投資を遅らせたり、再検討したりする可能性がある。

地政学的事象は為替レートに影響を及ぼし、輸入技術やサービスのコストに影響を与える変動につながる可能性があり、車両分析市場の価格戦略に影響を与える可能性がある。地政学的事象は貿易規制や輸出規制の変更につながる。このような変化は、技術やデータの国境を越えた移動に影響を与え、車両分析分野の企業のグローバルな事業に影響を与える可能性がある。

主な動向
2023年12月25日、車両データプラットフォームのリーダーであるインフォカーが日本市場で新製品を発売した。同社は、車両データ分析に関連する30以上の知的財産権を有し、現在韓国でNo.1のシェアを誇る。
2023年2月10日、NTTデータはトヨタ自動車および三井不動産と提携し、交通渋滞とCO2排出量を削減するコネクテッドカー・データ・イニシアチブを開始。
2022年6月28日、ルノー・グループとアトスは、インダストリー4.0に向けた製造企業のデジタル化を支援する産業データ収集の新サービス「インダストリアル・データ・グレード」を開始。

 

 

【目次】

 

調査方法と調査範囲
調査方法
調査目的と調査範囲
定義と概要
エグゼクティブ・サマリー
コンポーネント別スニペット
展開別スニペット
車両タイプ別スニペット
コネクティビティ別スニペット
アプリケーション別スニペット
エンドユーザー別スニペット
地域別スニペット
ダイナミクス
影響要因
ドライバー
自律走行車の技術的進歩
自律走行モビリティの需要拡大
阻害要因
初期導入コストの高さが市場成長の阻害要因
機会
インパクト分析
産業分析
ポーターのファイブフォース分析
サプライチェーン分析
Pricing Analysis
規制分析
ロシア・ウクライナ戦争影響分析
DMI意見
COVID-19分析
COVID-19の分析
COVID前のシナリオ
COVID中のシナリオ
COVID後のシナリオ
結論

 

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資料コード: AUTR7657-datam

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