自動車サブスクリプションの世界市場:2022年から2028年にかけて、CAGR33.8%で成長すると予測

ストラティスティックスMRCによると、世界の自動車サブスクリプション市場は、2022年に39億960万ドルを占め、2028年には224億3226万ドルに達すると予測され、予測期間中の年平均成長率は33.8%と予想されています。車両サブスクリプションサービスとは、消費者が月額料金を支払って1台または複数の自動車を利用するものです。保険やメンテナンスが月額料金に含まれるものもあれば、契約期間中に自動車を乗り換えることができるものもあります。業界関係者によると、自動車の定期購入は、自動車の取得やリースに代わるものであるという。車両の定期購入と車両を所有することの違いは、定期購入の提供者が車両の所有権を保持することである。一方、車両のレンタルでは、特定の日付や旅行のために車両を探す労力が必要です。

フロスト&サリバンによると、中国は電気自動車の販売台数の55%を占めると予想されています。一方、アメリカ大陸では21.2%の電気自動車が販売され、市場シェアは2位で、その他のアジア太平洋地域では4.2%の電気自動車販売にとどまります。

車両購入が容易であることから、車両サブスクリプションビジネスは急速に発展しています。さらに、発展途上国の消費者の可処分所得が大幅に増加していることも、市場拡大の原動力になると予想されます。費用対効果が高く、ユーザーが車両にアクセスしやすいことが、車両サブスクリプションモデルの世界的な普及を後押ししています。例えば、Fair Financial Corporationは、中古車在庫のサブスクリプションを提供するためのアプリのリニューアルを発表しました。フェア社は、2022年第1四半期に第三者ベンダーが提供する中古車リースのサブスクリプションを開始する予定で、すべての自動車小売の中心的存在になることを目標としています。

車両リース、カーシェアリング、レンタカーに対する需要の高まりや、車両サブスクリプションサービスと比較してより費用対効果の高い車両リースモデルが、車両サブスクリプション分野の世界的拡大を阻害する可能性があります。新興国における不十分な交通インフラと短期的な自動車サブスクリプションの高額な月額料金が、世界の自動車サブスクリプション産業の成長を阻害する可能性があります。

自動車保有コストの急上昇が、個人をサブスクリプションサービスに移行させる要因となっている。米国自動車協会によると、2022年の新車購入・運転にかかる平均費用は10,738米ドル(昨年比11%増)になるという。燃料価格の上昇、減価償却費、マイクロチップの不足、高額なメンテナンス料や保険料などが、運営費の高騰を招いています。その結果、自動車所有に代わるサービスとして、定額制サービスを利用する人が増えています。

レンタル、カーリース、シェアリングサービスなど、さまざまなモビリティサービスが利用可能であることが、市場の拡大を制限すると予想されます。自動車のリースは、月々の支払額が少ないため、サブスクリプションプログラムよりも費用対効果の高い短期的な選択肢となる。また、定額制プログラムの欠点は、月間走行距離が限られていることで、毎日広範囲に移動する可能性が排除される可能性がある。

COVID-19の流行時には、自動車の販売・生産の減少、サプライチェーンの混乱、顧客が不必要な買い物の出費を抑えることに注力したため、自動車業界全体が収入減に見舞われました。しかし、流行期間中、自動車定期購入サービスの利用は増加しました。人々の健康に対する懸念の高まりに加え、ウイルスに対する予防措置としてシェアモビリティや大量輸送の利用が減少したことが、世界の車両サブスクリプション市場の成長を加速させました。また、車両サブスクリプションは主流メディアで注目されており、顧客の人気と関心を高めています。

電気自動車セグメントは、電気自動車販売の普及率の向上と電気モビリティへの牽引力により、有利な成長を遂げると推定されます。電気自動車の人気の高まりは、EVサブスクリプションサービスの需要を押し上げると思われます。トヨタ、GM、Stellantis、ホンダ、日産などは、ガソリン価格の上昇がEVの人気を高め続けているため、EV販売の増加を報告しています。さらに、電気自動車を奨励する政府のコミットメントは、車両サブスクリプション産業の拡大にプラスに寄与するでしょう。

独立系/サードパーティサービスプロバイダー分野は、予測期間中に最も高いCAGR成長を遂げると予測される。独立系サードパーティサプライヤーや新興企業が、自社のプラットフォームを通じて一般的なマルチブランドの自動車サブスクリプションを提供するケースが増加していることが、このセグメントの成長を後押ししています。Cluno、Flexdrive、Turo、Fair、Carvolution、Droveなどの企業は、複数の地域でマルチブランドのサブスクリプションサービスを提供しています。

予測期間中、欧州が最大の市場シェアを占めると予測されています。メルセデス、BMWなどの自動車メーカーだけでなく、さまざまなモビリティサービスプロバイダーが存在することが、市場を前進させています。さらに、欧州は自動車産業において強い存在感を示しており、欧州の自動車メーカーが新世代の関心に応えて事業の多様化を図るため、モビリティサービスベースのモデルに焦点を移すことは、この地域の市場に有利な機会を生み出すと期待されています。

アジア太平洋地域は、予測期間中、最も高いCAGRを持つと予測される。サブスクリプション型モデルに対する認知度の向上や、気候変動対策として政府が自動車の電動化を重視していることが、この地域の市場成長を促進する要因のひとつです。電気自動車のコストが高価であることが、サブスクリプションベースの電気モビリティサービスを採用するよう一般の人々を駆り立てています。さらに、堅調な自動車産業の存在と、若い世代における自動車所有への関心の低下も、予測期間を通じて市場の成長を促進すると予想されます。

 

市場の主要プレーヤー

 

車両サブスクリプション市場の主要企業には、CarNext、Hyundai Motor India、Wagonex Limited、Volkswagen、DriveMyCar Rentals Pty Ltd、General Motors、Fair Financial Corp、FlexDrive、ZoomCar、AB Volvo、ORIX、Carvolution、Arval BNP Paribas Group、Lyft Inc. 、Cluno GmbH、Clutch Technologies, LLC。

 

主な開発状況

 

2022年10月、CarvolutionはRedalpineからシリーズD資金として1612万米ドルを調達しました。この投資により、Carvolutionは自動車サブスクリプション事業のさらなる拡大を目指している。また、資金の一部を、顧客のためにオンライン化することで中古車の売買を簡素化することにも充てようとしている。

2022年3月、アルヴァルは個人顧客向けに柔軟な車両サブスクリプション・ソリューション「Arval Adaptiv」の提供を開始しました。このサブスクリプションにより、同社の個人顧客は、ICEとEVの両方を含む厳選された車種の中から特定のモデルを選択し、期間も柔軟に設定できるようになる。

2021年9月、オリックスはフォルクスワーゲンと提携し、サブスクリプションベースの自動車所有モデルで提携しました。オリックスはフォルクスワーゲンと提携し、オンロードファイナンス、保険カバー、定期メンテナンス、顧客の都合に合わせた車の返却やアップグレードのオプションを顧客に提供します。

2020年10月、ABボルボはサブスクリプションプログラムに柔軟性を加えました。このプログラムでは、最初の4カ月が経過した後、お客様はいつでも新しいサブスクリプションをアップグレードまたは返却することができます。フレキシブル・サブスクリプションは、メンテナンス費用や保険費用を含むことで、車のサブスクリプションを強化します。

対象となるサブスクリプションの種類
– シングルブランド(シングルブランドスワップ)
– マルチブランド(マルチブランドスワップ)

対象となる車の種類
– 電気自動車
– IC搭載車

加入期間
– 1ヶ月~6ヶ月
– 6ヶ月以上12ヶ月未満
– 12カ月以上

対象となるサービスプロバイダー
– 独立系/サードパーティサービスプロバイダー
– OEM・キャプティブ

対象パッケージ
– プレミアム
– スタンダード
– 予算

対象となるエンドユーザー
– 個人
– 事業内容

対象となる地域
– 北アメリカ
o アメリカ
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
イタリア
o フランス
スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブサマリー

2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの妥当性確認
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場動向の分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 阻害要因
3.4 機会
3.5 スレット(脅威
3.6 エンドユーザー分析
3.7 新興国市場
3.8 Covid-19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 買い手のバーゲニングパワー
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル関係

5 自動車サブスクリプションの世界市場:サブスクリプションタイプ別
5.1 はじめに
5.2 シングルブランド(シングルブランドスワップ)
5.3 マルチブランド(マルチブランドスワップ)

6 自動車サブスクリプションの世界市場:車種別
6.1 導入
6.2 電気自動車
6.3 IC搭載車

7 自動車サブスクリプションの世界市場:サブスクリプション期間別
7.1 はじめに
7.2 1〜6ヶ月
7.3 6ヶ月から12ヶ月
7.4 12ヶ月以上

8 車両サブスクリプションの世界市場、サービスプロバイダー別
8.1 はじめに
8.2 独立系/サードパーティサービスプロバイダー
8.3 OEMおよびキャプティブ

9 自動車サブスクリプションの世界市場:パッケージ別
9.1 はじめに
9.2 プレミアム
9.3 スタンダード
9.4 予算

10 自動車サブスクリプションの世界市場:エンドユーザー別
10.1 はじめに
10.2 プライベート
10.3 ビジネス

11 自動車サブスクリプションの世界市場:地域別
11.1 はじめに
11.2 北米
11.2.1 米国
11.2.2 カナダ
11.2.3 メキシコ
11.3 ヨーロッパ
11.3.1 ドイツ
11.3.2 イギリス
11.3.3 イタリア
11.3.4 フランス
11.3.5 スペイン
11.3.6 その他のヨーロッパ
11.4 アジア太平洋地域
11.4.1 日本
11.4.2 中国
11.4.3 インド
11.4.4 オーストラリア
11.4.5 ニュージーランド
11.4.6 韓国
11.4.7 その他のアジア太平洋地域
11.5 南米
11.5.1 アルゼンチン
11.5.2 ブラジル
11.5.3 チリ
11.5.4 南米地域以外
11.6 中東・アフリカ
11.6.1 サウジアラビア
11.6.2 UAE
11.6.3 カタール
11.6.4 南アフリカ
11.6.5 その他の中東・アフリカ地域

12 主要開発品
12.1 契約、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
12.2 買収・合併
12.3 新製品発売
12.4 拡張
12.5 その他の主要戦略

13 企業プロフィール
13.1 カーネクスト
13.2 ヒュンダイモーターインディア
13.3 ワゴネックス・リミテッド
13.4 フォルクスワーゲン
13.5 DriveMyCar Rentals Pty Ltd
13.6 ゼネラルモーターズ
13.7 Fair Financial Corp.
13.8 FlexDrive
13.9 ZoomCar
13.10 ABボルボ
13.11 オリックス
13.12 カーボリューション
13.13 アルバルBNPパリバグループ
13.14 Lyft Inc.
13.15 クルーノGmbH
13.16 クラッチテクノロジーズ、LLC

 

 

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